
-- --, --

ツボです!くじら便

09 29, 2007
疲れを癒すモノ…睡眠、手仕事、韓ドラ、パン作り。
気の合う人とのお喋りにおいしいもの…特に甘味。さりげない優しさと気遣い。

今朝、そんな優しさととびきりの甘味と美味しいものの詰まった箱が届きましたヽ(´▽`)/
何度目?4回目くらい?の「今日はこんな一日」のくじらさんから届く くじら便。

小さな箱にどんだけ?ってくらいいろんなものが詰まってて、相当楽しかった♪
くじら便♪
 九市菓子舗の斗々屋2種(ゆずアンとこしアン)
 ぬれあずき 栗甘納豆
 松栄堂のあん豆腐
 湯葉(生湯葉とくみ上げ湯葉)
 足跡パンチ


くじら便は他の方のところでもお目にかかるのですが、人によって全然カラーが違う。
今回入ってた湯葉は私がこけっこさんちで、大好きだけど愛媛ではみかけなくて寂しいと
ぼやいてるのを見て入れてくださったもの。
mikanさんちで白いごはんに海苔の足跡がかわいいお弁当を見て、
足跡パンチを探してるけど見つからない…と何気なく書いたら足跡パンチも

ブログだけのお付き合いですが、こうした何気ない文章の中からその人なりのツボを
バッチリ捉えてるくじらさんってすごいなーと思うのです。
あ、それとも好みが私とそっくりなんだろうか?誕生日も一緒だしヾ(´ー`)ノ?
私も経験ありますが、これだけの荷物を揃えるのって結構大変です。
その上お出かけした先で足跡パンチを見つけて、私を思い出してくれたってだけで
かなり嬉しくなっちゃう

湯葉は湯葉刺しで頂こうかと思いましたが、やっぱり大好きな湯豆腐と一緒に
薬味たっぷりのポン酢で頂こうと思います。
和菓子も毎日の楽しみに(^ー^* )♪

おいしいおうどんのお返しに…とあったけど、踊るうどんならいつでも
お送りしますわっ。
…店主の大将がお遍路だとかヒーリングの旅←こんなのもお好きなようで
張り紙1枚で消えなければ…ですが(‥;)
寒い季節に大活躍の「ひさこさんのゆず唐辛子」もまた送りますね。

くじらさん、ありがと♪

コチラは中山栗で作った栗の渋皮煮。甘さ控えめでおいしく出来た
2007 中山栗で渋皮煮 一晩水につけて、お湯にもつけて
 柔らかくした鬼皮をむく作業…

 私は缶のプルタブが開けれない
 指先超軟弱人間なのでこの作業が嫌いなのですが

 なぜか娘がハマったヾ(´ー`)ノ

いや、助かりましたホント。おかげでずい分楽に作れた…けど。
前日の栗ごはんの皮むきに続き、やっぱり今私の指先には絆創膏il||li _| ̄|● il||li イテテ

6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By くじら09 30, 2007 - URLedit ]

おはよ~e-68褒めすぎやわe-330
>あ、それとも好みが私とそっくりなんだろうか?誕生日も一緒だしヾ(´ー`)ノ?
確かに好みは似てるかも♪
でも、誕生日が一緒ってのが理由なら、ドラえもんとも似てるよね(爆)。
確かにドラ焼きは好きなんやけどヾ(´▽`;)ゝ
渋皮煮、すごーく立派やね。おいしそ~!
ごめんね、栗の季節に栗のお菓子おくっちゃって…e-330

By toko09 30, 2007 - URLedit ]

さすが、くじらさん!
この詰め合わせを見ただけで、kazeさんの好みがばっちり分かる感じ♪

渋皮煮、すごく上手に出来てるね~。
特にお尻の部分の渋皮を傷つけないように剥くのが大変なんだよね。
さすが娘ちゃん!
我が家では、栗ご飯用には『栗くり坊主』が大活躍よ(^-^)v

By Asako09 30, 2007 - URL [ edit ]

こっちでお返事♪

うわぁ~私も食べたことないものばかり、いいなぁ
湯葉なんてとくに。食べてみたい~
名古屋名物ってB級な感じのものばかりだから、送ってあげるといってもねぇ
味噌煮込み、台湾ラーメン、あんかけスパなどなど・・・

トマト酵母の件
私はミニトマトで起こしたことがないの。
普通のトマトだと水分多いから、水を加えませんが
ミニの場合は、水とハチミツなんかの糖分を加えたほうがいいと思いますよ。
あと、他のエキスをひとさじ入れるとはやく完成しますよ(^^)v

By kaze09 30, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
えー?褒め言葉、これでも控えたつもりやけど…?
私がこうした細やかさがない分、くじらさんはすごいなーって思うもん。
今夜は平湯葉を湯豆腐と一緒に頂きましたヽ(´▽`)/
もおーーーーシアワセe-420e-420 他になんにもいらんくらい。
予想外に息子が気に入ってしまい、最後は大人気なくさっさと自分の分を確保(^^)v
やっぱり食は関西やわ。愛媛は・・・素材はピカイチだけどネ。
息子が「くじらさんっていい人だーー」って言ってたよ。
「オレも大人になったらうまいもん入れて友達に荷物送る!」って。
娘は一緒になって和菓子にシアワセ感じてるし。
栗の季節は栗食べないとっ!いくらあってもi-206大好きだもんヾ(´ー`)ノ
ホントにありがとー♪

あれ?私もドラ焼き大好きだけど、これも誕生日のせい(笑)?

By kaze09 30, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
栗くり坊主はいつも眺めながら季節が過ぎていく~(‥;)はは
なぜか鬼皮剥きが楽しいらしい娘のおかげでずい分と助かりました。
お尻よりも私はてっぺんかなー。つい爪を立てて黄色い部分が見えちゃう(汗)
たまらんおいしさで、日本ブラボー!!日本に生まれてよかったーとしみじみしてます。

たくさん出来たから、パンやケーキにも使ってみようかな(^ー^* )♪

By kaze09 30, 2007 - URL [ edit ]

>Asakoさん
名古屋のグルメってホント個性的i-190
思いつく中で好きなのは「ひつまぶし」と「きしめん」ヾ(´ー`)ノ
ひつまぶしを最初に食べた時は感動したヮ。

トマト酵母もありがとう!
トマトの水分が多いから水なし??トマトは潰して入れるの?
と、今回はミニトマト…了解(^-^)ゝ! 丸ごとで水いれて他の酵母液も加えて起こしてみます。
Asakoさんちを見て、トマト酵母に惹かれてたのよんi-179
ありがとう♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
