
-- --, --

気抜け

09 28, 2007
息子がいないから、というよりは行事や試合続きでピンと張っていた糸が
緩んだせい?昨日・今日と気の抜けた一日を過ごしてます。

最初は息子がいないうちにいろいろと自分の好きなことをしようと思ってたのですが
子供が1人いないというのはなんだかペースが狂いますね~。夏の疲れもあって
たいしたことは出来ないまま過ぎてます。

…出来ないのは午後のまどろみのせいとも言うヾ(--;)ぉぃ?だって眠いんだもん

息子がいないと・・

 ・とにかく静か ←ずーっとうるさいヤツなので(笑)
 ・家が散らからない ←出しっぱなし&やりっぱなし&脱ぎっぱなし大王
 ・洗濯が楽 ←いつもなにかしら汗臭いか砂まみれ
           しかもなぜか一日にパンツが3枚とかズボンが2枚とか入ってる
 ・ごはんの量が少ない ←朝2杯、夜3杯食べるので2合は少なくなってる
 
いつもなら夕方からあれして、これして、ホラお風呂入って、歯磨きは?
時間割合わせた?脱いだものは洗濯かごに入れて!音読カードが出てないよ、
水筒出さないと明日困るよ…と睡魔に襲われる息子をせかしながら
私もせっせと洗い物したり片付けたりしてるのが、昨夜は口を閉じたら動きも超スローに(笑)

一番寂しいのはごはん時です。「母さんの料理はなんでこんなにうまいん??」と
がっつき、食べ残しひとつなくごちそうさまする息子がいないと作りがいも半減ε-(´・`)

とりあえず「母さん、母さん」とまとわりつくヤツがいないのは寂しいもんです。

お天気に恵まれ、元気に活動して美味しいごはんを食べて。
今日はシュノーケルで珊瑚や魚を見てるハズ。ニモは見つけれたかしら♪
夜の星空観察も楽しみにしてたっけ。大学時代に合宿で高知に行った時は
南十字星が見えたなぁ。あれほどキレイな星空を見たのは北海道と高知だけかも。

さあ、3泊4日も明日で終わり。息子は明日の夕方に帰ってきますヽ(´▽`)/ 
元気な顔見て、話を聞くのが楽しみ楽しみ♪

夫は時々お野菜や柑橘をもらってくるのですが、昨夜はコレ
多すぎやしませんかね
 おウチで大切に育てられた
 無農薬のお野菜。
 
 私はトマトもオクラも大好きですが…
 ちぃと多すぎっ(;´▽`A``
 しかもミニだし。

このトマト、見ての通り細長くてかなりおいしい
夫が言うには「イタリアのなんとかかんとか…って言ってた」←肝心なとこが抜けてるもよう。
なんていうトマトなんだろ??

で、…おいしいミニトマトが大量にあったら、皆さんならどうします?←栗よりも切実
19 CommentsPosted in 日記
-19 Comments
By くじら09 28, 2007 - URLedit ]

水煮缶やピューレになってるトマトね。
熱を加えた方がグルタミン酸が増えるらしいよ。
オーブンでドライトマトにしておくと長持ちするのでお勧め♪
レシピが手元にあるから、必要なら言ってね♪

By 09 28, 2007 - URL [ edit ]

おぉ おいしそう♪
それ位の量は、家だと彩のお腹に半分は入ってしまいます・・・
朝・昼・晩・おやつと トマトでいい娘(でも3日位はかかるかしら?

トマトソースにして冷凍するのが一番いいかも

息子さん いいお天気でよかったね^^b
彩の時は台風(3日間とも^^;)、室戸の高波に驚いただけで何にも出来ずに帰ってきました。
帰宅後の機関銃のようなお話にそなえて
寂しいかもしれないけど、今日はゆっくりしてくださいね~~

By 09 28, 2007 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By かいちょ@こんなんでてますケド 。。09 28, 2007 - URLedit ]

考えたけど
とりあえず 『トマト占い』かなあ

どうやるのかってのは、あとで考えるとして。。(^◇^)

By Asako09 28, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは、静かな夜をお過ごし出すね^^
息子君の存在は、Kaze家になくてはならないですね。

>朝2杯、夜3杯食べるので2合は少なくなってる
すすごいぞ。うちの息子たち、Kazeさんの息子くんよりずっと年上だけど
3杯もたべることないです(*0*)
ましてや次男はガリガリの痩せのうえに食が細いんです~
朝は最近はコーンフレークに牛乳かけてたべてます。ご飯食べずに紙パックのジュースばかり飲んでます・・・

トマトの件♪トマトのことならおまかせ~
ドライトマトにしてはどうでしょう。半分にカットしてオーブンで乾燥させます。
瓶詰めにする場合はオリーブオイルにつけるのかしら?
きっと検索したらいっぱい出てきますよ♪
まるでフルーツみたいな、不思議な味ですよ。

By applesu09 28, 2007 - URL [ edit ]

シリアンルージュ?とかいイタリアシチリア島のトマトじゃない?
 こないだ、こっちのお洒落なデリカッセンで買いました。
そこに記載されてたホームページがこれ。
http://sicilian-rouge.com 
先日の栗といい、よくアップしてる自然の風景といい、今日の新鮮そのものなトマト&オクラといい、、、うらやましい限りです。

By mola209 28, 2007 - URL [ edit ]

>「母さんの料理はなんでこんなにうまいん??」
こんな風に言ってくれるなんて本当に嬉しいですよね(*^^*)
本当に美味しいんだと思います!
素直に育ってるんだなって、シミジミ。。。
明日はいっぱいいろいろ作ってあげてくださいね♪

今日も素敵な一日を♪

By ともりん(妹)09 29, 2007 - URL [ edit ]

大量のトマト・・・私なら「人にあげる」かな(笑)
だって生のトマト嫌いなんやもん。。。
でも、みなさんが書いているようにトマトソースにしたり、
チキンや野菜と一緒に煮てラタトゥユみたいにしたら
美味しいんちゃう?生トマトはダメだけど、トマトソースは美味しいよね~♪
息子君、帰ってくるの楽しみやね。どんなお土産話が飛び出すかな。
また教えてね~

By まさっぷ09 29, 2007 - URLedit ]

息子ちゃんがいなくてさぞかし寂しい思いをしてるんでしょうね~。
うちも、子供たちが泊りがけでいないときは、なんだか家が静かで妙な感じがしました。
いつもはうるさいのに、うるさいのがいないと寂しいなんて、勝手なもんですけど(笑
トマト、いいな~。
私はトマト大好きなので、毎日サラダにして食べるかなあ。
あとはみなさんおっしゃるとおり、トマトソースにするかな。
煮込んだら大量に消費できるかと・・・。
これくらいしか思いつかない・・・。

By なでしこ09 29, 2007 - URL [ edit ]

息子ちゃんがいないと寂しいでしょうねぇ。
うちも夏は何度もお風呂に入るので
一日に2~3枚着替えます(T_T)
子供のことで忙しくしていられる今の時期が、
人生で一番充実しているのかもしれませんね。
ミニトマトですが、私は一度に湯むきして食べるか
みなさんのようにソースですね。
あとはピザとか、ドライトマトも自分でできるそうですよ♪

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
今日はホントにありがとうヽ(´▽`)/
でもって、毎度ながら博識だわ~。サンマルツァーノ…とφ(.. )メモ…

ドライトマトかぁ。あまり使ったことがないんだけど、だからこそ作ってみようかと。
…って。洗って冷蔵庫に入れてたらいつの間にやら減っててる!!Σ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>鈴さん
あちゃー。私も台風だけが心配だったけど、彩ちゃんは大当たりだったのねe-263
まあ、瀬戸内じゃ高波を見ることもないし、それはそれでいい思い出…にならんか(汗)

私もトマトソースが無難かなと思ったけど、ついつい手が伸びていつの間にやら
減ってってる…甘くて美味しいよ~。ホント、何も悩まなくても3日くらいで
なくなるかも♪

楽しかったーと機関銃のように喋って、腹減ったーとごはんを2杯食べて…寝た(‥;)ははi-201
寝顔が一段と可愛く見えるi-176←親バカε-(;ーωーA フゥ…by 娘

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>かいちょ@こんなんですケド
なるほどー「トマト占い」ヽ(´▽`)/
どうするどうする??と娘にもちかけたら…

 娘>じゃあさ、ぱっと取ったやつでー長い方が先にお風呂に入るってのは((o(^∇^)o))?

・・・いや、それ占いじゃないからっ。

と笑いながらどんどこ食べましたとさ(笑)

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>Asakoさん
あとでAsakoさんのお知恵を拝借しに行こうと思ってました(^ー^* )♪
トマトといえばAsakoさんだもん♪ドライトマトも検索したらいっぱい出てきたi-190

教えて欲しいのですが…トマト酵母って、Asakoさん水なしで作ってたよねー?
どうやってるの??
何度かミニトマトで作ったんだけど、切って入れたら切り口が、まるごと入れたら
裂けた部分がカビちゃって…e-263

コーンフレーク、娘も大好きなんだけど腹持ち悪すぎだと食べなくなりました。
朝はごはんじゃないと3時間目くらいからおなかが鳴りまくるらしい(笑)
女の子とは思えんお腹ですハイi-229

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>applesu
おしゃれなデリカッセンはないけど、新鮮なお野菜はある(^^)v
お互いないモノねだりだけど、おしゃれなお店は羨ましいゾ。

このオクラ、固めなんだけどすごくおいしかった!
トマトに埋もれてるけど、数えてみたら40本もあったよi-229
オクラだらけチャーハンしたけどおいしかったよーヽ(´▽`)/

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
息子の食べっぷりはどこへ出しても気持ちいいと褒められます。
ただし、行儀よく食べたい人には・・・・・・(汗)i-201

作り手としてこんなに嬉しい言葉はないでしょ?
作ってる最中からワクワクしながらうまそーーi-278と覗き込んで
味見待ちして、うまいうまいと残さず食べてくれたら・・・
私を育ててるのは息子かもしれない(‥;)はは

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>ともりん
ラタトゥユ、よく作ってるよね?ウチは夫があまりトマトソースが好きじゃないみたいでi-201
結局ナマで食べるのがおいしくて、ついついつまんでしまいます。
今まで作ったことのないドライトマトにも挑戦してみようと思ってマスi-88

息子の話はまた明日にでも書くとして。とりあえず元気に帰ってきました。
すごく楽しかったみたいで、一気に家が散らかってうるさくなったe-263

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
それがねー、私も疲れがたまってたからか寂しいと感じる間もなく
寝てばかりいましたヾ(--;)ぉぃ?
おかげで疲れもとれてすっきり復活です。

ミニトマト、まさっぷさんだったら上手にデコレーションに使ったりサラダにするんだろうな♪

By kaze09 29, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
今日は50個ほど湯むきしてキンキンに冷やして、グラニュー糖をかけて食べました。
フルーツみたいだったよヽ(´▽`)/
・・・50個食べてもまだ山のようなんですが(汗

うん。多分こうして子供のことで忙しいうちが華だと思うヮ。
自分のことは後回しで、子供に振り回されてばかりで疲れるけど
それ以上にいい思いもたくさんしてますもんネi-190
お互い頑張りましょヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
