スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりざっくり系

09 20, 2007
私には2人妹がいて、末の妹は小さい頃からちまちました作業が得意でした。
そんな彼女がやってるのが「ミニチュア粘土」なんですが…

これ、知ってます?
10円玉くらいのお皿にびっしり花の絵を描く・・とか、2ミリのイチゴを作るとか
1センチのソファーに2ミリのクッションとかΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

メールで新しい作品を見せてもらいながら、すごいなぁ、私には無理やわ。
・・・と言うと。

 妹>お姉ちゃんには絶対に無理やわ(←言い切り)

 私>え?でもさー、3人の中では一番手芸もするし器用な方かと思ってるんやけど?

 妹>ははははヾ(´ー`)ノ小さい頃はな!すっかり逆転したなぁ。
   お姉ちゃんに粘土は無理っ!ざっくり系やもん。

と。え?そうなん??いつの間にやら逆転してたの??
そうかなー。そんなに不器用じゃないよ?と思っていたのですが…

これ、昨日から遊んでる裂き編みですヾ(´ー`)ノ
裂き編みでなにができるやら。
 少し前に半額セールで買ったしじら織の布
 裂き編みというのは、古くなった服や
 布を文字通り手で細く裂いて、編むもの。

 が、しじら織のこの布は手では裂けないし
 糸のほつれもすごいのでハサミでカット。

え?何が出来るかって?
・・・うーん。一応かばんを目指してますが、カゴになるかもヾ(--;)ぉぃ?
なんせまだ底から一段立ち上げたばかりですから(笑)
え?形?形はですねー
・・・それもまだ(汗) イメージは舟形になるように編んでいくつもりだけど。

本当は先に布を裂いて(カットして)ほつれ糸を取り除いて、糸玉を作っておくんですョ。
でも、手で裂くならまだしもハサミでのカットはものすごく面倒くさいε-(;ーωーA フゥ…

なので少しカットしては編む。底の大きさはこんなもんでいいや。
あれ?…ここは目を増やさんでよかったなー。
で、たたたたたーーとほどいて目数を調節してまた編む。
このあとは…6目くらいずつく増やせば舟形になるネ。
透かしもいれようか…いや、あまり丈夫な布じゃないからぎっしり編むか…?

糸玉も作らず、図案もなく、大きさは…布が尽きたとこでヽ(´▽`)/

あ。これって・・・やっぱりざっくり系?!(笑)



 
-14 Comments
By くじら09 21, 2007 - URLedit ]

裂き編みってすごい埃出るよね(-з-)
何?ざっくり系?
ざっくり編んでも形になればよし!
きっちり編んでると途中で疲れて来ない?
…私だけ?

By ともちゃん09 21, 2007 - URLedit ]

いやあ、姉妹そろって器用なのねえ。
妹さんのミニチュア粘土、
見てみたいですねえ。
そんな小さいもの作れるって、ものすごい集中力と
腕が必要よねえ。
私なんて、kazeさんとは比べものにならないほどいい加減でざっくりだから、
絶対ムリだね。
尊敬いたします~~。
裂き編みなんて初めて聞いたよ。
どんなものができあがるのか楽しみだわ~。ヽ(*^。^*)ノ

By わらわら母さん09 21, 2007 - URL [ edit ]

姉妹 私にも姉が3人います
長女はパッチワーク 次女はステンドグラス 三女もこれってしていないけど綺麗な指してました
そして私四女 kazeさんところの妹さんのように「逆転」って言いたいけど kazeさんのうわて行く「おおざっくり」です
ただ今ゲージもとらずにかすみちゃんの大きさもわからないのにチョッキ編んでます
娘も作品売れたそうです(とっても楽しそうな人形達でした♪)

さぁkazeさんの裂き編み何ができるか楽しみです
とってもいい感じ布地 私も好きだなぁ^^

By mola209 21, 2007 - URL [ edit ]

過ごしやすくなってきたので、編んだりするのも楽しい時期になってきますね♪
どんな鞄になるか楽しみです♪
皆さんのところにお邪魔すると、色々とやりたい病がうずきますが♪
苛性ソーダが手に入ったので、近いうちに船出しようかなぁ。。。と思っていたりして。。。
ドキドキですが。。。

今日も素敵な一日を♪

By まさっぷ09 21, 2007 - URLedit ]

あ~、また新しいことをはじめている!
すごいな~。
出来上がったら見せてくださいね♪
ざっくり系?
いやいや、パンを作る人はざっくり系じゃないと思う!
ミニチュア粘土、私も大好きでやってみたいけど、
真のざっくり系だから無理(涙
妹さんの作品も見てみたいなあ。

By マダムちゃん09 21, 2007 - URLedit ]

私から見れば 妹さんもkazeさんも偉い!スゴイ!!!
今の私には 絶対乂-д-)ムリ!!
最近は、根気がまったくなくなってしまって^^;
まぁ、元々お裁縫は 苦手でしたけど( ̄▽ ̄;)アハハ…

明日から またお忙しそうね!!(*o'▽')/頑張ってね
まだ暑さも厳しいし 体に気をつけてv-238 

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
出る出る!気づけば自分も糸くずまみれで、周りも布ぼこりだらけe-263
だからコロコロも必需品(笑)

編み物は好きで、本当はセーターとか編みたいけど子供って案外着ないのよね~。
ざっくり編むのも好きだけど、幾何学的な編みこみ模様入れたりして
きっちり編むのも大好きよん♪

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
えー?ともちゃんの消しゴムハンコは決してざっくりじゃないやん。
あれすごいよー。ともちゃんからのお手紙、嬉しかったから冷蔵庫に貼ってるけど、
娘もヘソンssiのハンコ見てはいつもすごいなーって。

妹の粘土は本当に細かいi-201
あまり作品は載せてないけど、左のリンクのところ「それも幸せ」が妹のブログです。
よければ見てみて~ヾ(´ー`)ノ

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
なはは。わらわら母さんと私、似てるかもヾ(´ー`)ノ
わらわら母さんと違うのは、適当に作って完成したうちの失敗作の数かも。
糸が足りなくなったり、サイズが合わなかったり。

でも、私の場合、出来上がりよりも手を動かしてる工程が好きなんですよね~。
あ。だから作っても使わないモンも多いんだなぁi-229

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
WEBパン仲間の方々は多才な方が多くて、私も刺激受けまくりです。
石けんもだしネ。苛性ソーダ、手に入ってよかったね~♪
どんな石けん作るのかな。楽しみにしてるi-176
で、それを見るとまた刺激受けて、うずうずしてくるんだなー(笑)

手作りにもパン作りにもいい季節になってきましたネ。
最近ちょっと忙しくて~。のんびりパンを作りたいなぁ(´Д⊂グスン

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
まさっぷさんも粘土に興味あるのかぁ。だったら真のざっくりじゃないと思うヮ。
私はまったくやりたいと思わないもん(爆) 
お料理の盛り付け見てたら、まさっぷさんも器用そう…やれば何でも出来る人とみた!

裂き編みは極太糸で編んでるようなもんだから、編み始めると早いのよ。
・・・ちゃんと糸玉さえ作れば、だけど~i-229 カット嫌いなせいで私の場合はのんびりです。

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
私も根気がなくなってきたから、ざっくり出来るものばかり~(‥;)
手仕事は好きだから、なにかしらいつも作ってます。あ、私も縫い物はダメi-195

好きな編み物したり刺繍したりしながら韓ドラも見て。
そんな休日が欲しい(´Д⊂グスン  明日からまた怒涛の連休ですハイ。
季節は秋だというのに、まだまだ日焼けしていく・・・悲しいなぁe-263

By applesu09 21, 2007 - URL [ edit ]

・・・昨日、おとといの夜は、3ミリのパンジーの花に花の節を描く作業に追われてて、コメント遅れました。この作業、さすがに「な、なんのために。。」とため息出たわ。
お姉ちゃん、め~~っちゃざっくりやのに、完成品は見事やん?あれってすごいと尊敬してるよ。すごいと思うわ~。ざっくり器用?!微妙やなー。笑

By kaze09 24, 2007 - URL [ edit ]

>applesu妹へ
まーた、褒めてるんかけなしてるんか分からんようなコメントをi-201
確かにね、いろんなとこで体裁を整えるのは得意かも(笑)
また完成したら見せてね~ヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。