
-- --, --

理想のごはん…「もにこど2」

09 19, 2007
パンと愛媛つながりで仲良くしていただいてるパン考房MOMOのAsakoさん
オススメ「もにこど2」にランチを食べに行ってきましたヽ(´▽`)/

Asakoさんは以前愛媛に住んでらして、時々お友達を訪ねて第2の故郷 愛媛に来られてるそうな♪
もにこど2
 伊予市の高台にある「もにこど2」
 店名の由来は一体なんだろ??

 場所は目印がなくて、ちぃと分かりづらいけど
 車も店内もいっぱいでにぎわってました。


和風モダンの店内は明るく、大きなガラス窓からは空と海が一望できます。
暑かったから空調してたけど、気候のいい時なら心地よい風が入ってきそう♪

本日のランチ…1050円なり (ドリンク210円アップ・デザートセット525円アップ)
理想的なごはん…もにこど2ランチ
 サンマは美味しいし、汁物の根菜は口の中で
 溶けそうなくらい柔らか。
 がんものあんかけも鶏の南蛮漬けもホントにおいしい
 
 ごはんは「黒米」だそうです。


見ての通り、体に優しくておいしくて、日本に生まれてよかったーーと思えるごはん。
少しずつ種類を多くってまさに理想ですよね~。一緒に行った夫も絶賛

うーん。これをウチで作るとなると・・・。
煮豆も南蛮漬けもこんなに少しずつ作るのは大変
えーと。作り置きすることになると思われ…3日間くらい同じメニューになりそうな 

だけど、ここのところ暑さで「ごはん」がいいい加減&面倒でしょうがなかった私には
背筋が伸びるようなごはん。こんなごはんを家族に食べさせたいと思いました。

とりあえず形から入りがちなワタシとしては、収納スペースの関係でガマンしている
「器」!大好きなんです。素敵な器をたくさん見てまたまた「器」欲しい病も再発(笑)

Asakoさーん!迷わずに行けたよー。
おいしくて素敵なお店を教えてくれてありがとーヾ(>▽<)!





-10 Comments
By Hitomi09 19, 2007 - URLedit ]

聞いた事ないお店ですね。行ってみたいです
でも伊予市はうちとは逆なのでなかなか足がむかないなぁ
こういうランチって素敵ですよね!私も大好き!体の事を考えてくれてるっていうのが一目でわかる♪
そして食べた後、自分もきちんと作らないとなーなんて反省もするi-229kazeさんの気持ちわかりますー!!

空と海が一望っていうのも素敵♪

By Asako09 19, 2007 - URL [ edit ]

わーい!行ってくださったのね!
それも迷わずに行けたなんてv-82
それにうれしいタイミング♪仕事でイヤーな気分になって子供たちにも不機嫌で
ご飯もいいかげんにしていたら、こんなウレシいお話。

気に入っていただいてよかったわ~
私は実はランチは食べていないの。すごくおいしそう
マクロビというわけでなく、でもとてもいい素材を使っていますよ。
電子農法という農法のお野菜やお米や水も。
私の友人もここに野菜を届けているんです。

あの地区に私は以前住んでいました。
海が見えてサイコーでしょ。いいなぁ
別棟に月一だったか手織りのすてきな服も販売してましたよ。
器もすてきでしたね。
あ、ご主人と行かれたというのがもっといいわ^^

By kaze09 19, 2007 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
私もAsakoさんに教えてもらって初めて♪
でも、検索かけたらいっぱい出てきたよ~。
ちょっと隠れ家的なお店で、雰囲気もお料理もすごくおいしくて勉強になりました(^-^)ゝ
Hitomiさんもドライブがてらぜひぜひ。出産前に最後のチャンスだよーーi-278

By kaze09 19, 2007 - URL [ edit ]

>Asakoさん
やっと行ってきました(^^)v 
だよねだよね?お野菜もお米も絶対に選ばれたヤツだと思った。
それくらい美味しかったよ~(´▽`)・・♪

えー?あのあたりにお住まいだったの??
遠くに見える海も素敵だったけど、山!山が本当にきれいだった!
広がる田んぼの稲も黄金色で、風が吹くたびに揺れて。
(^ー^* )♪こんな事を言ったらまた愛媛が懐かしくなったかな?

またぜひ行きます♪本当にありがとうネ。

By mola209 20, 2007 - URL [ edit ]

息子ちゃんのワキワキいかがですか?
試合でまた悪化していませんか?
勝利おめでとうございます♪
そして、お疲れ様でしたm(__)m
それにしても、こんなにいっぱい種類&量があるのに1,050円だなんてビックリです♪
とっても美味しそうです♪
朝っぱらから、お腹がなります。。。

今日も素敵な一日を♪

By チエ09 20, 2007 - URLedit ]

あー美味しそう。
こういうご飯って普段食事を作る立場にあると
ありがたみが違うよね。
器も素敵ー♪
美味しい物が素敵な器で出てくると、
最高に癒されるよね(^o^)

By マダムちゃん09 20, 2007 - URLedit ]

最近、こちらでも 和風&自然栽培で、しかもバイキングっていうお店が流行ってますよ~!

やはり私も 色々な種類を少しずついただきたい お年頃になりました(* ̄m ̄)プッ
だから 和風懐石っていいですよね^^
器も 楽しめるしd(^-^)ネ! 

kazeさん、私と違って 今、息子ちゃんの事で 大忙しの時期のようですね。バテナイように気をつけてね~v-238

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
今はワキワキじゃなく、マタマタです(〃∇〃)
これがまた痛そうでね~。大事なとこなのに…。
次の3連休はまた試合が続くから大変だけど
来週になって涼しくなったらきっと治ると思う。ありがとうねヽ(´▽`)/

このランチも美味しかったけど、mola2さんのあんぱんも美味しそうでした♪
コメント入れそびれてしまって、ごめんね~。
そうそう!アレね。私も初めてレシピを見た時は衝撃でしたー(笑)

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>チエさん
そう!手間ヒマかかってるのがよーくわかってありがたいのは私も作るからヽ(´▽`)/
だから夫は、ウチも毎日こんなごはんにしてやーなんて言えるんやわ。
なかなかココまでは難しいけど、少しでも近づけるように頑張ろうと思ったよ。
・・・あ、でも涼しくなってからヾ(--;)ぉぃ?

シンガポール日記もざっと読ませてもらいました。
またゆっくりコメント入れに行きまーす♪

By kaze09 21, 2007 - URL [ edit ]

>マダムちゃん
察してくださって…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
ホント、大忙しですi-201あさってからの3連休も殺人的なスケジュールΣ( ̄Д ̄;)
もう何がなんだか…ってくらい母&息子は野球漬け~(汗

食品に関する事件も続いたし、だんだん安全&自然志向に戻りつつあるような気がします。
ここは本当に家庭料理って感じで勉強になったよヽ(´▽`)/
マダムちゃんこそ、夏のお疲れがでませんように♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
