
-- --, --

息子にみる春の別れ

03 01, 2006
昨日届いた一通のメール。「突然ですがお引越しすることになりました」
相手は創クンママ。息子と創クン、仲がいいかというとそうではなく…
なにかと揉めるケンカ友達といったところ。

2人揃って一年生の時から今の野球チームに入って、倒れそうなくらい暑い夏も、
雪がちらつく冬も一緒に練習をしてきた仲間…なのに!とにかくもめるもめるもめまくり

それこそ1年生の時はやれ順番抜かしただの、手が当たっただのと言い争い、
果てには"お前お茶飲みすぎ”"トイレ長すぎ”とそんなもんほっといてくれなんてことで
もめては監督やコーチに怒られ、2人して走らされてたもんです。

去年は同じクラスだったけど、ある日先生から電話が。
「お母さん、今日ね、ものすごーく大変だったんですよ(;´Д`)×ウンザリ
実は息子さんと創クンが取っ組み合いのケンカをしまして…」

>と、取っ組み合いですか?!(・◇・;) !? で、ケガは?

「幸い双方ケガはなかったんですけど、それより何より2人してどう言い聞かせても謝らないし
ケンカの原因も頑として言わないんですよ。もう殴り合いの蹴りあいで遠くから見てた
女の子が泣いちゃった
くらいで。」

意外ーやんちゃではあるけど、実は超小心者の息子は姉弟ゲンカでも
手が出ることはないのにと思いつつ、遊びから帰ってきた息子に問いただすと…

>ケンカの原因はなに?

「…多分ねー、
      音楽室からどっちが先に教室に着いたか だと思うんだけど!?(・_・;?」

"多分"って、"だと思う"ってどういうこっちゃ?!Σ( ̄Д ̄;)

創クンの方はと創クンママに聞いて見れば…
      「給食がハンバーグかどうかってことだと思う」

il||li _| ̄|● il||li 先生!頑として言わないんじゃなく、本気でわかってないみたいです

>殴ったの?

「♪(*^∇^)ノ”がははー、だってねアイツがハンバーグーボカンo(`^´)って
殴ってきたからオレは焼きにキーック\(`O´θって蹴ったんよ」

il||li _| ̄|● il||li  先生!ホントにこれで女の子達が泣いたんでしょうか。
ていうか、普段通りやんこの2人。

そんな2人だけど、高学年になったら意外にいい友達になってチームを盛り上げるんじゃ
ないかと私を含め周りは思ってた。だからお引越しは寂しいホントに

ほっぺを挟んで”さみしいやーん”と言ったら涙ぐんでた創クン。同じ市内とはいえ
子供にとって学校を変わるのは大きな不安であるのは私も経験してるからよく分かる。

息子に引越しのことを伝えて、
 >創クン、不安みたいよー。泣きそうな顔してたもん。

  「何が不安なん?」

 >そりゃ仲のいい友達とも別れて、今のチームだって辞めて知らないところへ行くんやもん
  
と言うとしばらく無言だった息子が
  「アイツは大丈夫よ。スポーツもできるし結構おもろいし」とポツリ。

 >あれっ?!σ(・・?) ?

そしてお風呂から出てきた息子
  「アイツさー、また野球するん?」

 >するって言ってたよ。監督が向こうのチームにちゃんと紹介するって。

  「そっかー。じゃあ試合で会うね。アイツには絶対負けたくないんよ。練習頑張らんとね」

じぃぃぃーーん(´▽`)いいなーこういうの

  「それにさ、もしかしたら甲子園で会うかもしれんしプロになった時に会うかもしれん
そうそう、夢は大きく!

>創クンにそれ言ってあげたら?

「はぁっΣ( ̄ロ ̄|||)!? やだよ。なんでオレがそんなん言わないかんのぉー」

かくいう息子も主力選手になる前にここを離れる確率大。この際それは置いといて…。
いつでも去る覚悟はできてるけど、去られるのは寂しい。
創クンがいなくなる日、いなくなった後、息子はどんな風に感じるのかな。








3 CommentsPosted in 日記
-3 Comments
By ゆみん03 01, 2006 - URLedit ]

はぁ~、今回の息子くんネタはじーんときますねー。
私は転校の経験がないのだけど、子供にとって学校が変わるというのは、きっとものすごく世界が変わる大事件ですよね。お互い気になる存在だからケンカもしちゃう。寂しいでしょうね。
創君も息子君も、これから別々の場所で大きくなって甲子園で再会、なーんて夢に向かって頑張ってくれるといいですよね。

By sora03 01, 2006 - URLedit ]

微笑ましいなあ(^・^)
ケンカするってことは仲良しってことではないの?
うちのは一学期にケンカした子とは、三学期くらいになるとたいていとても仲の良い友達になってます。
お互い相手に興味があるから、ケンカにもなるのかなって思ってます。
転校は残念ですね。
ふたりとも、別れからなにか学べれば良いですね。
またいつか、縁があれば出会うことでしょう(⌒-⌒)

By kaze-no-michi03 01, 2006 - URLedit ]

>ゆみんさん
さみしいね、と聞くと全然さみしくない、嬉しいくらいだと言ってますがi-230
仲がいい子とはまた違ったさみしさがあって普段は単純明快な息子も珍しく複雑みたいです。
男の子ってなんかいいですね=*^-^*=♪

>soraさん
息子は…1年生からケンカし続けてまる3年になるというのにまだ仲悪いです(_ _,)/~~
そういう意味ではホント特別な仲かも。言いたいこと言いたい放題って感じだし。
転校する創クンの落ち込みっぷりも相当なもんで見てるとかわいそうですが、
みんなこうして出会いや別れを通して成長するんですよね。
とはいえ、ウチも他人事とは思えませんi-201

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
