スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勉強してますヽ(´▽`)/

09 13, 2007
4月から始めた「要約筆記」のお勉強、今日で前期課程が終了しましたヾ(´ー`)ノ

えーと、どんなお勉強かといいますと。
対象は難聴の方です。話すことはできるけど、聞こえない。
中途失聴で、手話は覚えれないし、手話は相手も知らないと成り立ちませんから。
で、私たちがその耳の代わりを勤めるというワケです。

人間が話す言葉とういうのは1分間に300語~400語と言われています。
一方、人が書ける文字数は1分間に60字前後。
「病院の診察」のような日常の場面から、講演会などスクリーンを用いての
大勢に向けての要約筆記まで広くニーズはあるようです。

話す内容の中で伝えなければならないことを要約して書く。
そこには技術も必要です。なんせ300を60にするんですから。
いらない言葉は書かない。言い換える。略語や略号を使う…などなど。

例えば…「会社へ行く途中の電車の中で」とくれば「通勤電車内で」
    「準備が十分にされていないので成功しなかった」=「準備不足で失敗」
    「菊の花の展覧会が行われています」=「菊花展が。」    
てな感じで、とっさの変換が求められます。言葉も社会情勢やニュースもたくさんアンテナを張って
知識として蓄えておかないとだめですネ。

折り返しの修了書 
 修了書いただきましたヽ(´▽`)/
 とはいえ、後期課程が来週から始まるけど(汗

 ちゃんと市長の公印(?)がついてます♪



後期課程があと半年あって、その後はパソコン要約筆記のコースも。
私でも誰かのお役に立てるようやってみようと思ってます

家に帰ってからロールケーキを焼きました。
ふと思いついて矢羽根の模様をつけてみようと思いまして。
矢羽根模様のつもりだったんだけど
 オーブンに入れる直前です。
 矢羽根…窯入れ直前に模様をつける
 ・・・って、う、薄っΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
 
 おまけに下手il||li _| ̄|● il||li
 前は上手に出来たんだけどなぁ。

焼き色がついたら模様も消えるかと思ったけど、うっすら残りました(^ー^* )♪
矢羽根模様のロールケーキ

 生地は私の憧れロールケーキを作る
 「ミディ・アプレミディ」の津田陽子さんの
 スフレ生地で。




予約のみで食べれる津田さんの「フロール」は絶品で、一時期は一年待ちと言われたほどですが
今はどうなんだろ??ちょっとお高いんですよね~ε-(;ーωーA フゥ…
 
「フロール」には程遠いけど(笑)
冷蔵庫でしっかり休ませて、食べるのは明日ですヽ(´▽`)/ 楽しみだ~♪



14 CommentsPosted in パンとおやつ
-14 Comments
By わらわら母さん09 14, 2007 - URL [ edit ]

前期終了よく頑張りましたv-357
以前「要約筆記」習おうかなぁと思ったことがあります
「国語力がないと無理正しい日本語がわかってないとだめ」
そこで挫折ですv-292
kazeさんは大丈夫です ユーモラスな要約できそう♪
(そんな文字いれられないか そこはちょっとひねって^^)
後期 そしてパソコン要約筆記と頑張れkazeさん
わらわら母さんも楽しみにしています
そしてわたしも もう一頑張りしなくっちゃ!

By くじら09 14, 2007 - URLedit ]

御疲れさまでした!
忙しい中いろいろ頑張っててすごいな~。
私も何か(オイ)頑張らなくちゃ…。

By まさっぷ09 14, 2007 - URLedit ]

「要約筆記」ってそういうものなんだ!
初めて知りました。
ほんと、アンテナをいっぱい張っていないとできないだろうし、
語彙の豊富さも、広範囲な分野の知識も必要な感じですね。
は~、さすがkazeさん。
後期も頑張ってください!

ロールケーキ・・・おいしそう!
ここにくるといっつもお腹がすいてしまうんですけど~。
断面図がみてみた~い♪

By kaze09 14, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
ありがとう、わらわら母さん♪
わらわら母さんのアドバイス通り楽しんでやってます。
そうなんですよ。結構奥が深いですこれ。
難聴者の方がその場で参加できないと意味がないので
とっさの判断がいるし、不用意に一文字書いてしまったがために続かないことも(汗
私としてはユーモアも加えたいところですが、そんなわけで全く余裕なしヾ(´ー`)ノはは
まだ先は長いので、ぼちぼち頑張ります!また話を聞いてくださいネ。

By kaze09 14, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
いやー、子供が幼稚園の頃の私に比べたら、くじらさんはすごいと思うヮ。
小学校入学と同時に働きに出る人が多かったけど、私にとっては子供が一番で
なーんか違う気がしてそんな気になれなかった。
息子が5年生になってやっとよ。
実際に仕事をし出すのはそれこそ6年生だもん。

子供と家庭に身も心も砕けるうちがシアワセよヾ(´ー`)ノ

By kaze09 14, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
要約筆記って言われてもなにかわからんよねヾ(´ー`)ノはは
 
 >さすがkazeさん

いえいえ、全然追いつけてませんi-201まだまだ未熟ですハイ。
一応これを終えると、市に登録されてヘルパーと同じように
要請があると派遣されて、お仕事になる…ハズ。
まだ先だけど、これならどこへ行ってもできるかなーと思って。

結構ね、ブログが役立ってます。言葉を選んで、簡潔に←なわりに長文派ですが(笑)
のんびり頑張ってみまーすヾ(´ー`)ノ

ロールケーキの巻きはどうやら永遠のテーマになりそうです。
相変わらず「の」の字でしたーil||li _| ̄|● il||li

By ともちゃん09 14, 2007 - URLedit ]

要約筆記、なるほど~、そういうのもあるんだねえ。
頭が消しゴムだらけの私はぱっと言葉が思いつくかどうか、
とっても心配だわ。それに比べkazeさんは本当にすごい。
後期も頑張って。
そしてロールケーキの矢羽根の模様、感動。
大きくしてみてしまったわ。
ほんとに何でも出来るのね。
爪の垢を煎じて飲みたいくらいだわ。

By kaze09 14, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
うん。私も知らなかったんだけど、市の広報で募集があって
なんかピンときて申し込んだのよ。だから講習料もテキスト代のみ。
実は難聴の人どころか障害のある人にもろくに接したことのない私。
少しでもお役に立てるといいんだけど。

人が言葉を聞くとまず、全体の意味を大きなかたまりとして認識します。その間5秒。
そこから短期記憶域ってのに転送されて、意味として理解され認知するんだけど
それを保持できるのは20秒から25秒。
そこから長期記憶域に転送されたものは記憶としてずっと残るんだってー。
つまり自分が思うほど覚えてられないってことです。
(^ー^* )フフ♪勉強してるでしょ?

矢羽根の模様はこれ、失敗なのよ(笑) 本当はもっと幾何学的になるのよ。
ま、それも焼き上げるとそれなりになるあたり気に入ってますヾ(--;)ぉぃ?

最近車に乗るのが楽しみ♪なぜかというと、BGMがへソンssiだから~i-176
車で聴くのが一番心地いいわヾ(´ー`)ノ

By Hitomi09 14, 2007 - URLedit ]

「要約筆記」。
そんなのあるんですねー。
内容聞いてみたら私には絶対無理だなぁって思いましたi-229
(聞いた事をすぐ忘れる為(笑)右から左へ~~)

こんな難しそうなの凄いです!前期終了、おめでとうございます!!
kazeさんは色々熱心ですよね。
お弁当作りもあるし野球の応援もあるし、でも自分の時間はちゃんととってるし。
時間の取り方上手~♪

By toko09 14, 2007 - URLedit ]

kazeさん、すごいよ!
新しい事を始めるのって、最初は興味津々で楽しいけど、
続けるのが難しいよね。
しっかり半年続けて、終了証書をもらったkazeさん、
ほんとに偉いです♪
「愛していると言ってくれ」のトヨエツのファンになった頃は、
真剣に手話を覚えようと思ったけどな~
すぐに諦めちゃった(爆)
矢羽根模様もステキ♪

By mola209 15, 2007 - URL [ edit ]

またもや、遅れてしまいましたm(__)m
kazeさん凄すぎます!
家のことも色々されているのに。。。
以前、ボラがやりたくっていろいろ調べていたときに、要約筆記のことを知り、調べましたが、勉強しないといけないことがわかり断念。養護施設等にボラに行くようになりました。
私が通っているところは家から片道2時間以上かかり、あまり最近はいけていないのですが、やっぱり誰かの役に立ちたいなと、思いました。
自分の状態がちゃんとしていないと、なんとなく不安でいけなかったりするのですが、行ってみると行ってよかったと思うのです。
やらなくっちゃ前に進めないですよね!
着付けを続けているのも、子どもたちに成人式に着付けをして送り出したい気持ちもあったりして。。。
私も、頑張ります(*^^*)

今日も素敵な一日を♪

By kaze09 15, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
いえいえ、あくまでも自分の好きなことだけですから~(^o^)ゞ
広く浅く・・・で、結局どれもこれも趣味の域でしかないという・・・(汗

要約筆記は最初は書くことに必死だったけど、少し要領が分かってきて
ちょっと楽しくなってきました♪
ボランティアをしているわらわら母さんが「ボランティアは楽しんで」とおっしゃっていたのが
とってもよく分かるような気がする。

Hitomiさんはもうすぐ身も心も赤ちゃんに奉仕しないとネ(^^)v
しんどいけど、楽しいよ~。

By kaze09 15, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
あはは。「愛してると言ってくれ」私もハマった!
韓ドラ見続けながら、どうにか韓国語も覚えたいと思ってるのと一緒やわ(爆)

矢羽根模様は石けんにも使えそう?だけどケーキみたいにごまかせないからなぁ。

要約筆記は週に1回なので、とにかく「行く」と決めて取り組みました。
ほら!なんでも最初のうちの基礎はしんどいやん?
そこを乗り越えると・・・他の受講生の方と親しくなってきて、
うまく要約できるとちょっと嬉しかったりして♪

で、ここを超えるとまた壁があるんですよね~多分。
頑張りまーす!

By kaze09 15, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
mola2さんは要約筆記をご存知なんですね。
私は全然知らないくせに、とりあえず飛び込んじゃったって感じi-229
mola2さんそんな遠いところまでボラしに行ってるなんてエライっ!

そうなんですよね。しんどかったりめんどくさかったり、気が重いこともあるけど
とりあえず行く、進むってのが大事。同感です。
勉強もうまくできずに落ち込むこともあるけど、私も頑張らないと。
ありがとうね、mola2さん♪着付けを続けてる理由も素敵。
お互い頑張りましょヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。