
-- --, --

火 or 災 ?

08 28, 2007
息子の宿題はどうにかこうにかメドが立ってきました(´▽`) ホッ

字が少々荒れてる。とか、夏休み中のお手伝い「ゴミ出し」の記録が
収集のない曜日までぜーんぶ二重丸がついてる。とかモロバレ連発ですが。

・・・いやいや。この際 多くを望むつもりはない・・ケド。

 >すげっ!!オレ、相当勉強しとる♪

…とっても満足気なコヤツ。ちょっとずつ直させるとしようε-(´・`)

たまってしまった宿題ですが、救いはポスターを早々に仕上げていたことでした。
「オレのクラスは全員が防火ポスターを書くことになっとる」と
夏休みに入ってすぐに描いた防火ポスターヾ(´ー`)ノ

「守ろう大切なもの」と大きく字をいれ、隅に描かれたマッチから上がる大きな炎の中に
美しい自然の風景や学校、町並みを描いた防火ポスター。

これ、いいネ。火の怖さがよく分かるよ。と言いながら、提出方法を見ておこうと
持ってこさせた図工系コンクールの一覧プリント。

・・・アレ(・・?)??・・何度見ても「防火ポスター」がないっ?!

似たもので「防災ポスター」ならある・・・?

 息子>違うしっ。先生が「防火ポスター」って言った!!絶対やけんっ!!
     オレ、ちゃんと聞いたんやけん、これでいいんよっ ←必死@狼狽息子

いやでも、出すとこないし。勘違いした?と間違ったんちゃう?

 息子>違うっ!!絶対に防火って言った!
     あっ、そうだ。オレ、黒板に書いてたのを計画帳にちゃんと写したんやった
     取ってくる!!ちゃんと防火って書いてあるけん見てや?

問題は「防」 なのか 「防」 なのか。「火」なのか「災」なのかってとこ。

↓自信ありげに息子が開いた終業式のページ。
どっちやねんっ 
 「ひとつは災火ポスター」

 なのかなのか

 ・・・どっちやねんil||li _| ̄|● il||li


あーもういいやん。「防災」の中には「火災」も入るやろ。
このまま行こ?モロに火の用心だけど、大丈夫よきっとヾ(´ー`)ノ

↓再びコンクール一覧で確認
なぜ・・・
 「防災ポスター」・・・の下に

 「注:火災予防ではない」

 ご丁寧にわざわざありがとう



Σ川 ̄▽ ̄;川え”?! あ、アカンやん
14 CommentsPosted in 日記
-14 Comments
By わらわら母さん08 29, 2007 - URL [ edit ]

今朝は一番でワッハハハハi-179
わたしゃ思ったよ 火でもいいじゃんって
あぁぁぁでも注意書き あっちゃi-195
ま~だ時間ある頑張れ息子君 kazeさんi-203
うちの息子だったら「母さん注意書きは見なかったことにしよう」って
もうすぐ帰ってくるよ^^

天上変だなぁとおもったんだ・・・・天井かi-229
私は何もかぶらないマスクもなし
そんな目以上なんて読んだことがない^^;
頭にもなんどもポタってはげなかったよ^^;

By mikan08 29, 2007 - URLedit ]

あイタたたた・・・
こ、これってもしかして
描きなおし?(--;
防火でもええやーーーん、ケチ~!

近所のラジオ体操も最後の1週間で
また再開されました。
学校に向けて早起きできるようにするためかな。

By mola208 29, 2007 - URL [ edit ]

え。。。
火災じゃだめなんですか??
見なかったことにして。。。
「災火ポスター」には大笑いしちゃいましたm(__)m
ますます、ファンになっちゃいます♪

今日も素敵な一日を♪

By nobu(妹)08 29, 2007 - URL [ edit ]

アホや~!笑

By なでしこ08 29, 2007 - URL [ edit ]

描き直しですか?
もしかして・・・?(T_T)
うちは人権ポスターだったので、ベタに
「ケンカはやめよう!」って書いてました。
でも、防災に火災も入りそうですよねぇ。
夏休みお疲れ様~(笑)

By ともりん08 29, 2007 - URL [ edit ]

きゃはは!毎日ほんとにネタが絶えないね~(笑)
誰に似たんやろか・・・。アホや~と笑ってるのぶりん似?
画用紙に少し絵を書き加えて「地震による火災に注意」ってことに
したらどう?

By kaze08 29, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
「ポスターを仕上げてる」というのが唯一の余裕だったのに、まさかこんなオチがあるとはi-201
説明を読むと、防災と防火は明らかに違うみたいに書いてるし
なによりもこの注意書きを見たら・・・ねぇ?

没になった防火ポスターは、来年まで大事に取っておくそうです。
もしかしたら来年は防火ポスターがあるかもっ!と息子がウハウハしてます。
幸せなヤツだ(笑)

By kaze08 29, 2007 - URL [ edit ]

>mikanさん
アイタタ・・・どころか、致命傷ですよっ゜゜(>ヘ<)゜ ゜
防火ポスターを描かせるのもひと苦労だったのに・・・e-263

描きなおすか、大ッ嫌いな作文系の中から短めのをするか。
選択肢は狭く、どれをとっても修羅場が予想されますi-195
このまま出しても、やり直しさせられるのは間違いないもんでー。
そんなことで放課後の野球練習に遅れたら、鬼監督のカミナリまで受けなアカンし。
・・・逃げ場はないのですハイ(‥;)

By kaze08 29, 2007 - URL [ edit ]

>mola2さん
「災火ポスター」って・・・ねぇ?il||li _| ̄|● il||li
どうしたらこんなことになるんだか(汗

ホント、見なかったら良かったー。
でも、注意書きまで見ちゃったしi-201
あと5日間。どうにかこうにかやらせますヮε-(´・`) フー

応援ありがと♪

By kaze08 29, 2007 - URL [ edit ]

>妹nobu
アホやけど、息子からコレを取ったらつまらんやん?
アホな子ほどかわいいのよっ!・・・多分(汗

By kaze08 29, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
なくなってしまった課題の埋め合わせは、何にしようか考え中です。
人権っての難しいよねー。本来はすごーく幅の広いテーマだけど
ウチの息子も自分のとても狭い世界でしか見れてないもん(笑)

防災の中に防火も入ってもいいのにねえ?とりあえず出せるものをやらさないと。
あー、気が重いi-229

By kaze08 29, 2007 - URL [ edit ]

>ともりん
その誤魔化し方もともりんらしいけど、かなり苦しくないかい?(笑)
残念ながら、出来はたいしたことないポスターだけど大胆さだけはバッチリ(^^)v
書き加えるのも無理っぽいですハイ(´Д⊂グスン

子供がちーっとも家にいない夏休み。
ここまでかなり早くに過ぎたけど、外出禁止令の出たこの3日間は
恐ろしく長く感じるわε-(´・`) フー

By チエ08 30, 2007 - URLedit ]

今息子の自由研究地獄にはまっている途中の私。。
息子がスイミングに行ってちょっと一息・・・とPC開いたら
この記事に出会ったのよー

今日1日のイライラが吹っ飛んだ(笑)
ありがとう!息子くんっ(笑)

夏休みも終わりだね~

By kaze08 31, 2007 - URL [ edit ]

地獄からは抜け出せたー?
ウチもどうにか…ホンっト最低限だけどhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
女の子にはあり得ないこんな痛恨の間違い。
だから男の子育児は楽しい(笑)

元気な酵母で何が出来るのかしら~?
私も今日は再びクリームパン作ります!
…PCがおかしくなってしまい、使えないのよhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
だから時間はたっぷりあるんだー(泣)
夏休みもあとひと踏ん張り。頑張ろー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
