
-- --, --

WEBパン教室…うっとり♪

08 26, 2007
娘の夏休みは今日で終わり。明日から2学期が始まりますヽ(´▽`)/
今は夜の11時…になって、ここにコメント書いておいてーと持ってきたプリントなど3種類。
なんでもっと早く持ってこないかなーε-(;ーωーA フゥ…
あー、ものすごく面倒il||li _| ̄|● il||li

ま、それは後からゆっくり書くとして。
自由研究のテーマとして、娘が育てた( ことになっている ) 元気で香りの良いぶどう酵母。
今日はWEBパン教室の第1回目の課題だったドイナカパンとカンパーニュを焼きました。
その紙くずは…?!
 ドイナカパンは娘の大好物。
 
 写真を撮る間も待ちきれないようで
 すでに試食済み状態です

 maimaiさーん、私もうっとりパンでした~(笑)

コチラはカンパーニュ。粉はタイプERで。
カンパーニュ(発芽小麦入り)
 私の好きな「自然を頬張るsola」のカンパーニュみたいに
 真っ白な生地に素朴な香りが優しい 茶色い粒
 ・・・を目指してロースト済みの小麦はい芽を少し♪




断面。真っ白な生地に茶色い…
イメージとはかけ離れー。 真っ白な・・・
 真っ白…な?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 全面茶色il||li _| ̄|● il||li

 入れ過ぎ?


うーん。次は捏ねあがってから混合してみよう。。。

さあ、娘は明日からまた学校へ。息子も夏休み最後の1週間となります。
うわ。マジで気合入れて宿題をやらさないとっ(汗)

…と焦っていたら。
試合に行っていた息子のお迎え時に母たちの間で交わされた暗黙のルールが↓

「明日からは宿題が終わるまで遊び&外出禁止。
 誘いに行かせない、誰かが誘いに来ても家に上げず追い返すこと」

ウチの息子が遊び倒していた…ということはもちろん相手がいるワケで。
あははヾ(;´▽`A``アセアセ なーんや、みんな一緒やん♪

・・・ちょっと安心←(゛ `-´)/ コラッ!!
12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By くじら08 27, 2007 - URLedit ]

暗黙の了解の内容がさすがやね(笑)。
息子くんは宿題な一週間みっちり取り組んでる間、早く遊びたくて机の下で足だけ走ってそうなイメージになった(`∀´)
ドイナカパン、時々作りたくなるよね♪

By nobu(妹)08 27, 2007 - URL [ edit ]

母達の、暗黙のルールに、子供たちがどう反応して応戦してくるか。。楽しみやなあ^^。意外とあっさり受け入れて、すっごい短時間で宿題仕上げてそうやな^^。夏休み、お疲れ様でした!

By kaze08 27, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
このルール、最後に整列した子供たちに部長母がキツク言い渡したので効果は絶大。
明日の約束もその場で無効。その辺り男の子って素直でいいヮ(笑)

その素直さで明日から宿題に臨んで欲しいけど、無理だろうな。
おだてて怒って釣って。どうにかこうにかやらさないとっε-(;ーωーA フゥ…気ぃ重ぉーi-195

By kaze08 27, 2007 - URLedit ]

>妹nobu
普段から我が子同様に接している野球母たちの決定な上に
体育会系ですから、ルール・・・というよりも命令?(笑)
ここまで呆れるくらい遊び倒したツケですからね。

 >あと1週間で夏休み終わりなんで?だから遊んでおかないかんのに
勉強なんて最悪やがぁ。

・・・と息子談。息子も大変だけど、私はもっと大変よε-(;ーωーA フゥ…

By mola208 27, 2007 - URL [ edit ]

ドイナカンパーニュって、食べてビックリ♪
かなり予想と違いますよね!(←私だけでしょうか??
リッチでとっても病みつきになるパン♪
食べたくなってきちゃいました♪
息子ちゃんの宿題頑張ってくださいね!(←何気にkazeさんを応援しているような。。。

今日も素敵な一日を♪

By かいちょ@千代の会08 27, 2007 - URLedit ]

息子さんにぜひ言いたいっ!

この長く長く長かった夏休みも、もうあとたった一週間で終わろうとしているんだゾっ!!
あとあとたったたった一週間ぽっきりなんだゾっ!
今すぐ! 考え方を切り替えるんだっ!

今日から一週間ゴールデンウィークが始まったと思えばいいゾっ!

・・・ って新聞のちびまる子ちゃんでじいちゃんが言ってたぞー! v-14

By Hitomi08 27, 2007 - URL [ edit ]

え?娘さんはもう夏休み終わったんですね。早い。
息子さんも宿題追い込みガンバレ!(←と同時にkazeさんもお手伝いで追い込みあるのかな^^)

パンの事詳しくないので知らなかったけど、こういうのドイナカパンって言うんだ。
ド田舎パン・・・とすぐ想像したオバカな私(笑)
モーツアルトのおもちゃいいなぁ。
あれで遊んでみたい♪(産まれてくる赤ちゃんじゃなく、私が^^)

By maimai08 27, 2007 - URLedit ]

(・。・)・・・うっとり~。

やっぱり,このパンはこうじゃなくっちゃね!!


夏休み,ラスト1週間!!
頑張ってください。

我が家も,やっと宿題から解放され,
今日から登校です。
ヤレヤレ・・・。

By kaze08 27, 2007 - URLedit ]

>かいちょ殿@千代の会
息子へのメッセージ…
 →この長く長く長かった夏休みも、もうあとたった一週間で終わろうとしているんだゾっ!!
  あとあとたったたった一週間ぽっきりなんだゾっ!

…このまま聞いたら、泣くかもしれないe-263

GWの始まりは嬉しいやろ?残りの1週間、今日が始まりのGWだと思えば
ホラ嬉しいっ!!・・・って友蔵じいさん@まるこが言ってたらしいよー。

 息子>はあ?オレは「ブラック闇の地獄大魔王デンジャラスゾーン」におるんよ。
     ゴールデンなヤツは野球部にはおらんわぃi-204ε-(;ーωーA フゥ…

・・・だそうです(笑) ブラックデンジャラスゾーンってもしかしてウチ?
でもって、闇の地獄大魔王って・・・私かっi-201

By kaze08 27, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
お砂糖もバターもたっぷりで、とーってもリッチなんだけど素朴さもあって。
おいしいよね~ヾ(´ー`)ノ 娘はブリオッシュが一番好きなんだけど
なんせ真夏に作るのは相当の勇気と気合がいる・・・で、2番人気のドイナカパンに。

元気な酵母はいいわー。少々気温が高くても自信持って待っていられるもんネ(^^)v

By kaze08 27, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
モーツァルトくんは暑さでイライラする私に投げつけられ、情けなーく降りてきてます(笑)

ド・イナ・カンパーニュ=ドイナカパン は、とっても素朴で優しい味の田舎風のパン。
これが師匠の茶目っ気でこんな名前になった・・・?と私は思ってます。
だからHitomiさんが連想したド田舎パンは正解よーヾ(´ー`)ノ

いつまでもホント暑いねーi-195 妊婦さんの夏は寝返りもままならず暑いっ。
出産の頃はいい季節だから、もう少し頑張れー♪

By kaze08 27, 2007 - URLedit ]

>maimaiさん
東北の方は新学期が早いのね。冬休みは長いのかな??
普段なら滅多にいない息子も、外出禁止令のためにウチで退屈星人と化し
宿題は当然進まず・・・たかが1週間だけど、本気で羨ましいゾε-(;ーωーA フゥ…

ドイナカパン、イイ出来でまたまた自分の成長ぶりにうっとり~♪
どこまでも自画自賛&自己満足(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
