
-- --, --

酵母観察したヾ(´ー`)ノ

08 23, 2007
夏休み恒例のラジオ体操。ウチの地域は夏休みの最初10日間と最後の1週間のみ。
そのラジオ体操後半が、今日からスタートしましたヾ(´ー`)ノ

・・・ということはつまり。夏休みもいよいよ終わりってことですハイ。

 私>ラジオ体操が始まったってことは、夏休みも残りわずかってことやで?
   宿題、頑張らんと間に合わなくて泣くことになるよ?!

と息子に言うと。

 息子>え?えぇーーっ!!!オレって、宿題たまっとん?!そそ、そうなん?!

は?た、たまりまくりやろーーーっ!!! まったく自覚すらないって…il||li _| ̄|● il||li

そして夏休みも残すところ1週間だというのに、感想文と自由研究2つという
特大宿題を残していた娘。感想文は終了して、今は理科の自由研究をまとめてます。

そのテーマは・・・「酵母」ヽ(´▽`)/

育てましたよ娘のためにぶどう酵母を!せっせと温度管理に気を遣い、写真を撮り。
なんせ時間が限られてるので失敗は許されない…プレッシャーだ(汗)

でも、久々です。こんなにじーっくりと酵母を見て、写真を撮るのも♪
泡ラブ♪ 浮き始めに((o(^∇^)o))わくわく
半日でこーんなに汗っかき。かわいい  この浮き始めた頃が萌えー♪

 ママ、変だからっ!←by 娘  ウン認める。確かに相当マニアック(笑)

そして完成ヽ(´▽`)/ いい感じに仕上がりました。
完成♪ いい出来です!
早速、種作りへ。最近余裕がなくてパンをほとんど焼いてなかったけど
先日のお留守番隊&スクーリングもあって、かなりパンモードが復活

そいういえば、娘が酵母についていろいろと調べたのですが、
日本における発酵の歴史ってのもかなり古いようですョ。
縄文時代には「口噛み法」という口中で噛んだ米や雑穀をアルコール発酵させて
お酒を造っていたそうですし、弥生時代には米飯にカビの生えた「麹」が作られ、
後の醤油につながるとか。

発酵させて初めてパンを焼いたのは古代エジプトらしいし。うーん。すごいっ!

写真を貼って、調べたことをきれいに書き綴ってる娘のスケッチブックを見た息子。

 息子> 母さん、オレの自由研究も「酵母」にする♪

こ、コイツは・・・便乗する魂胆がみえみえil||li _| ̄|● il||li
14 CommentsPosted in パンとおやつ
-14 Comments
By mola208 23, 2007 - URL [ edit ]

元気な酵母の完成ですね♪
そして、自由研究も完成♪
息子ちゃん!小学生にしてはかなり渋い自由研究ですよね!!

エジプトの壁画にパンを焼いていた壁画が残っているって聞いたことあります(*^^*)
最近、酵母を新たに起こしていないので起こしたくなってきちゃいました♪
汗っかきが可愛いんですよね♪
気になって気になって♪

ただいま林檎の冷凍酵母の蘇生中&レーズン酵母の種作っているところです(*^^*)

酵母のパン作り楽しいですね♪

今日も素敵な一日を♪

By toko08 23, 2007 - URLedit ]

巨峰ちゃんの酵母ね♪
すっごい元気だわ。
やっぱり酵母って手をかければかけるほど、良い子になるのね。

>「口噛み法」という口中で噛んだ米や雑穀をアルコール発酵させて
>お酒を造っていたそうですし
これを読んで『はじめ人間ギャートルズ』を思い出しちゃった(爆)
って、知ってるかな~。

By くじら08 23, 2007 - URLedit ]

ぶくぶくしてる酵母液、なんともカワエエ(笑)。
私もかなり変なのは自覚してるけど、愛しいよね(笑)。
うちも来週から夏期保育再開で、やっとパンを作れるかも♪
でも、いいな~自由研究手伝ってくれるママ(笑)。
ギャートルズは夏休みの朝、再放送で見てたから知ってるよ~ >tokoさん

By マダムちゃん08 24, 2007 - URLedit ]

スゴイスゴイ!!!
よっぽど うちの娘より 高度な自由研究^^

うちも明日が登校日で、昨日ポスター さっき、感想文が出来上がったとこ。。。ε-(ーдー)ハァ・・・

肝心な自由研究は 新学期でいいらしいので、後回し。。。。。

しかぁ~し、息子。。。。。毎日毎日部活で。。。。
宿題やってる所 1度も見たことないし。。。
明日も試合だっていうし。。。。。
どうなってるんだか・・・・さっぱりわかりません。。。
聞いても ご機嫌悪いし、、、、ほっとこv-403

By ともちゃん08 24, 2007 - URLedit ]

自由研究、さすがですね~。
うちは川の中の生物とか・・・・
月曜日から学校だというのに間に合うのか?!
そして私はとうとう明日から東京です。
ヘソンに愛を注いで来るわ~v-10

By なでしこ08 24, 2007 - URL [ edit ]

これはいい自由研究ですよね~!
酵母って何がどうなってパンが作れるように
なるのか、私も興味津々ですもの。
息子ちゃんのは・・・んーっと、自分で考えましょう!(笑)
うちの子は自由研究の宿題はないけど、あったらきっと
悩みそうですね~。私がね(笑)

By nobu(妹)08 24, 2007 - URL [ edit ]

しぶいテーマやなー。笑^^
子供の頃、自由研究のために、家族旅行で通るトンネルの名前と長さを、全部メモったことがある。車酔いしながらメモ取ったけど、「---これで何を研究すればーーー」って、思ったわ^^。
夏休みももう少しだね。息子くん、ガンバレー^^

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
仕込むと毎日ワクワクして見ちゃいますよね(^ー^* )♪
ただし、娘が言うには、へらへらと笑いながらビンを見てるのはかなり怪しいそうですがi-229

mola2さんは冷凍酵母の蘇生がとっても上手ですよね~。
私は失敗続きで、冷凍なしの使いきりでリズムが出来てたんだけど
やっぱり夏場は冷凍を使えるとかなり楽かも。
来年は暑くなる前に冷凍してみようと思ってます。

初めてのパンは紀元前6000年、メソポタミアで今で言うナンみたいなものだったらしいですよ。
で、それがエジプトに伝わって、小麦と水を捏ねて放置してたら膨らんで
焼いてみたらおいしかった→発酵させたパン になるんですって。

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
”♪石斧かついでごご、ごーん・・・・マンモスだぁーー♪”
今でも歌える!あの輪切りにしたマンモスの特大肉が食べたかったな(笑)

季節の果物をみかけると、片っ端から酵母にしたいと思ってしまうけど。
カボス酵母みたいに元気なのに、種にすると××ってのもあるし…。
春はイチゴと梅、夏はぶどう、秋以降は柑橘のオンパレードが一番失敗がないかも。
いろいろと手を出すよりも定番に落ち着いたほうがいいのかな。

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
カワエエよね~♪たまらんよね~♪癒されるよね~ヾ(´ー`)ノ
自家製酵母人・・・かなり危ない集団かも?

一応ね、娘が煮沸もして仕込みもしたのよ?
でもホラ、なんせ毎日部活で朝からいないもんで(´Д⊂グスン
仕方なくせっせと写真撮ってるわけさっ。
このパターンでいくと来年は・・・石けんか?!(爆)

愛と奉仕の夏休みも残りわずか。またパン焼こうっ(`0´)ノ !

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
去年も同じような話をして、みんな似たようなもんだと安心したような・・・(笑)
中学生になったから、もう親の手助けも不要だと思ってたケド。
小学生とたいして変わらんやん。しかも永遠に夏休みが続くかのように
遊び倒してるやつもいるしil||li _| ̄|● il||li

写真を貼るとそれらしく見えるから、あとは自分でどうにか体裁を整えてもらいますヮ。

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
今頃東京の空の下ワクワクしてるんだろうなー。
溢れんばかりの愛をめいっぱいへソンに投げてきてね~ヾ(´ー`)ノ

帰ってきたら脱力ともちゃんだねきっとi-278
ライブ報告を楽しみに待ってまーす♪

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
えー?自由研究なし?それは羨ましいっ。ウチは一覧表がいくつかあって
表Aからいくつ、表Bからいくつ・・・って決まってるのよ。
だから毎年悩みますよ~私がっ。

酵母がどうなってパンになるのか?不思議だよねー。
そのうち化学記号とか使って解明するようになったりして~←絶対ないi-229
なぜなら娘は超文系ヾ(´ー`)ノあはは

By kaze08 24, 2007 - URLedit ]

>妹nobu
トンネルの長さをもメモ・・・nobuらしいi-229
私自身がどんなことをしてたか??ちーっとも覚えてないわ。

娘は月曜から新学期。だからとりあえず娘、それから息子をどうにかせねば(汗

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
