
-- --, --

WEBパン教室…お留守番隊

08 19, 2007
今日はWEBパン教室のスクーリングの日。
WEBパン教室の生徒が対象で、廣瀬師匠の教えを直々に受けれる貴重な機会…なのですが
なんせ会場は東京な上に、応募しても抽選の人気ぶり。
ま、愛媛からじゃ遠すぎるから私は応募も出来ないんですけどネ。

行きたいけど行けないね~、と千代仲間のブログで言い合ってるうちに
いつのまにやら行けない者が集まり「お留守番隊」結成ヽ(´▽`)/
19日のスクーリングの日には、スクーリングと同じ課題「バゲット」と「クリームパン」を
おウチで焼こうということになりまして。

そんなワケで決行しましたヾ(>▽<)! まずはバゲット
レシピはWEBパン通りで、老麺入りのオートリーズ1時間あり。
酵母は冷凍していた巨峰エキスを蘇生、粉はタイプER。

今回のためにクープナイフ(カミソリ型)を買ったんですが…。やっぱりil||li _| ̄|● il||li
 練習してから使えばよかった(´Д⊂グスン

 これなら今まで通り
 ウェンガー社のスナックナイフの方が
 よかったかもil||li _| ̄|● il||li



でも!クープは超へタレですが、内層は好みな感じ♪
形は変だけど((‥;)
大きな気泡は少ないけど、とっても軽い仕上がり…ってのが私のバゲットになってきました。
あーあ、これでクープが決まればなぁ…

次にクリームパンもヽ(´▽`)/
WEBパン教室のクリームパンは「リベンジ友の会」への入会率がかなり高い課題のひとつ。
挑戦する度に爆発を繰り返し、いまだに成功のない私はすっかり落ちこぼれ~と
思ってました。自信ないし、今回のお留守番隊もバゲットだけのつもりだったのですが
こけっこさんが「kazeさんのクリームパン、クラムが膨らんでとってもいいよー」と
言って下さって(^ー^* )♪

え?そーなの?そぉーかなー ←単純なヤツだと笑いたきゃ笑え(爆)
粉ははるゆたかブレンドで、レシピは配信通り。結果…

見て見てーーーヾ(>▽<)o 爆発なし!
爆発なし!
 今回は爆発させないことが
 一番のテーマでした。

 いつも師匠の真似をして詰めていた
 クリームも私のいつものやり方で。


空洞は覚悟の上で、ドキドキしながら2個切ってみました。
いいかも? いいよね?!
いい感じかもーゝ(▽`*ゝ) あの生地がここまでふわふわになるなんて!

ちょっと思ったのは空洞ってクリームの詰め方もあるかもしれないけど
もしかしたらクラムが膨らむことによってなくなるもの?
成型した時は綴じ目ギリギリまでクリームが来てて、そこに切れ目を模様みたいに入れるやん?
それってクリーム部分も切っちゃってるけど、そこからクリームは漏れない。
膨らむ過程で空気はそこからも抜けてるのかも??

甘いパンはあまり食べない夫とクリームパン大好き娘がおいしいと言ってくれました(^^)v
こけっこさん、背中押してくれてありがとう

さてさて。今は夜の10時ですが、まだ息子は遠征から帰ってません。
そう!それはつまり、勝ち進んで準決勝まで進み、3位になったから!
今から出発しますとメールが来たのが夕方6時。7時間かかるとして帰りは…

夜中の1時il||li _| ̄|● il||li
あ。メール来た!…今は宮島SA??Σ( ̄Д ̄;)
 
 今宮島ってことは…軽ーく日付け越し決定 お風呂入ってこよーっと。
18 CommentsPosted in WEBパン教室
-18 Comments
By こけっこ08 19, 2007 - URLedit ]

思ったとおり!kazeさんのクリームパン、クラムがさいっこ~においしそうです!そうこなくっちゃ~~

聞いてもいいですか?生地はどんな感じになってますか?レシピどおりの分量?水分調節してる??あ~~質問攻めっ!

バゲット、kazeさん印になってきましたね♪

By mola208 19, 2007 - URL [ edit ]

スクーリング行ってまいりましたm(__)m
バゲットもクリームパンもとっても美味しそうです(*^^*)
私も自分のバゲットとクリームパンの修行にはいります!!!

息子さん、日付越え決定なのですね。。。
でも3位だなんてすごすぎます♪
おめでとうございます♪

素敵な夜を♪

By ともりん08 19, 2007 - URL [ edit ]

クリームパンが美味しそうだぁ~。食べたいっ!
お姉ちゃんに教わったパン、もう1年以上焼いてないなあ。ぐすん。
ところで息子君、3位入賞なんてすごいね。
今治西は残念やったね。。。息子くんもガッカリするだろうなあ。

By toko08 19, 2007 - URLedit ]

kazeさんのクリームパン、ほんとにおいしそうだ~。
バゲットもいい感じだと思うな♪
切り目、私もクリームにかかってるよ。
成型して切り目を入れてから、
手で押して空気を押し出してるの。
で、エッグウォッシュを切り目に塗って、
『出てくるな~』と、おまじない(爆)
クリームパンが上手にできると、ハッピーになれるv-238

By Hitomi08 19, 2007 - URL [ edit ]

クリームパンやりましたね!!!!!
クリームいっぱい入って美味しそう~♪

今治西負けちゃいましたね~
私が見たときはリードしてたのにな。残念

息子さんは3位入賞おめでとうございます^^

By かいちょ@千代の会08 20, 2007 - URLedit ]

kazeさん、コメントありがとうございました。
そうだったですか、maimaiさんとこも焼いてたので、???だったんですが、お題2種焼く日だったんですね。

ところですっごい上手にできていて、爆発無しのクリームパンうまそーですね!
スクーリングも全員爆発なしでしたから、廣瀬マジックが余力で届いたのでしょうか。(^◇^)
バゲットも上々、あとは、ミツのお土産さえあれば。。ねぇ~ (笑

息子さんも上位進出とのことおめでとうございます。
しかし、子どもはどんなスタミナしてんだろか。。。すごいねー。

By Maple08 20, 2007 - URLedit ]

私も留守番隊ですが、参加できず残念。しかし、昨日の夜カスタードクリームを作り、その後にkazeさんとこにきたら、タイムリーでうれしくなっちゃいました。

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
ありがとぉーーっヽ(´▽`)/ とっても美味しいクリームパンになりました。
・・・娘がいつもの焼きカスタードがないってがっかりしてましたがヾ(--;)ぉぃ?

えーとレシピは配信どおりです。ただ、私の種は粉の比率が高いので
5:5になるように少し水分足してます。
あと、中種を捏ねる時はすごく乾燥が気になるので、数回手水をつけてます。
(指3本の先にちょっとつけてから手のひらに伸ばすくらいの量です)
中種の醗酵は2.2~2.5倍くらいになるまで待ってから本捏ねへ。

最初はまとめるのも大変な頑固生地が、どんどんやわらかくなって
成型のときにはどんだけでも伸びそうなくらいに。不思議ですよね~。

焼き上げた生地は見たとおりふわふわのふんわりですが、噛み応えも残ってて
ただ柔らかいだけじゃなくとっても美味しい。
今度はtokoさんみたいにクリームをたっぷり入れて作りたいな♪

参考になるかどうか(汗)こけっこさん!ありがとうヾ(´ー`)ノ


By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
スクーリングお疲れさまでした。マジで羨ましいです(笑)
娘の部活が一日練習+息子が勝ち進んでくれたおかげで、じっくりパンに取り組めました。
ホントいつもお迎えと重なったり、出入りが激しかったりで落ち着かなくてi-201

お互いこれからも楽しんで頑張りましょうねヾ(´ー`)ノ

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>ともりん
美味しいよーっ。バニラビーンズの入ったクリームが高級っぽくてうまいっと
珍しく夫が食べてました…チッ!娘と2人で山分けだと思ってたのにヾ(--;)ぉぃ!
お正月に帰省したら、パンも・・・ってそんな余裕ないか(汗

お土産ありがとうね。例のモーツァルトくん、すっかり息子が気に入ってるよ(笑)

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
ホントホント、舞い上がっちゃって、バゲットのクープのヘタレ具合なんて
もうどうでも良くなったヾ(--;)ぉぃ?
でも、tokoさんのクリームの量を見たら私はまだまだです。
また頑張らねばっ!

え?手で押し出してるの?すごいねー。
一歩間違うと手でクリーム押し出しちゃいそうな…i-229
私も今度はクリームたっぷりバージョンに挑戦しますヾ(´ー`)ノ

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ありがとーーっヾ(>▽<)o! ずーっと見ててくれたもんね。
やっとやっと成功しました!

今治西、立ち上がりはよかったのにね。勝ってほしかったなぁ(‥;)
「負けて取る(甲子園の)砂はいらない」と砂を持ち帰らなかった熊代くん、
カッコ良かったですよね。

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>かいちょ@千代の会さま
お疲れ出てませんか?気を遣うというのは、体力を使うよりも疲れますよね。
とっても有意義で得るものの多い(←お土産含む)スクーリング、
本当に行ってみたい!…けど、遠いなぁe-263

結局「お留守番隊」は数人にとどまりましたが、夏休みじゃなかったら
千代仲間のブログは見事なまでに「バゲット&クリームパン」で
埋まったと思われます( ̄- ̄)ゞ
スクーリングには行けなかったけど、私もいい機会を頂きました。
クリームパンも成功したし!願わくは廣瀬マジックよ永遠なれ~(切実)

子供は元気元気。夜中に帰宅したのに、朝は6時半に起きて10時と同時に
グローブ持って飛び出していきました。・・・ホントありえないi-229

ミツのお土産パン・・・魅力的だぁー(´▽`)はぁぁ・・♪

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>Mapleさん
帰省お疲れさまでした。暑かったけど、楽しそうでよかったですネ。
カスタード作って、何を作るんだろ?クリームパン?
Mapleさんはお菓子作りも上手だから、また見にお邪魔するのが楽しみ♪

おウチで作るのは一人だけど、同じ日に同じモノを作ってる人がいる・・・ってだけで
なんか心強くて楽しかったよ。
出来立てのカスタードをあちちちって舐めたよね?ね?一緒だi-176

By maimai08 21, 2007 - URLedit ]

お留守番隊任務ご苦労様でした(笑)

クリームパンかなりいい感じですね。
kazeさんのようにクラムがしっかりあるのがいいですね。
本家のも断面こんな感じでしたね。

同じ時期に同じパンを作るのも楽しいです。
どこが,自分には足りなかったのかよくわかって
とっても勉強になりました。

こんなお留守番も悪くないですね~(^^♪

By tomato08 21, 2007 - URL [ edit ]

すごいですね。美味しそうなクリームパンですね。
食べたいです。
自分でパン焼くなんて尊敬しちゃいます。私はなんにも出来ない人だから。息子が好きなので自家製のパン食べさせてあげたいです。私には無理ですけどね<笑>

By kaze08 21, 2007 - URLedit ]

>maimai隊長殿
任務完了いたしました!( ̄- ̄)ゞ
お留守番隊があって、本当によかったです。一人だったら行きたかったなぁーって
イジイジ・・・( ..)ヾしてたかも(笑)

同じレシピを見ても、みんなそれぞれ表情も違いますね~。
maimaiさんのクリームパンは姿がきれいで、クリームのとろとろ加減が
たまらんかったし、tokoさんのたっぷりクリームも感動もんでした。
私のビビリっぷりがよーく分かった(汗)・・・ウン。勉強になりましたヾ(´ー`)ノ

By kaze08 21, 2007 - URLedit ]

>tomatoさん
こんばんはヾ(´ー`)ノ 今日も暑かったねーi-229
私もね、子供に食べさせたいってのがパンを作り出したきっかけでしたョ。
最初は子供と一緒に捏ねたりして楽しめるかなーという思いもあったんだけど
気づけば私一人で奥深いパンワールドにどーっぷりハマってしまいました(笑)

多分ね、想像してるよりは簡単だと思うよー。機会があればぜひぜひ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
