
-- --, --

徳島へ

08 14, 2007
長い夏休み。それぞれが忙しくしてるkaze家では、家族が全員揃う休みは
今日と明日のたった2日間だけΣ川 ̄▽ ̄;川?!
四国大会を控える娘の部活も、九州遠征前の息子の野球も非常ーーーに休みづらい雰囲気で。
その貴重な2日間が確定したのもつい先日だったりしますil||li _| ̄|● il||li

旅行に行きたい、ホテルに泊まろうと言う息子。探してはみたけどお盆のこの時期に
そりゃ無理ってもんですハイ(´Д⊂グスン

それでも…

 夫>あのぉー…明日ーなんて空いてませんよねー?!

 ホテル側>空いてません。
 
 夫>・・・ですよねー(‥;)はは。

と前日夜になって、ネットや雑誌を見ながらいい感じのホテルに電話をかけた夫は
勇気ある人だと思う(笑)

というわけで。日帰りですが、今日は徳島へ行ってきました。
そういえば去年のお盆も徳島へ行ったっけ。
去年は「日本三大急流」(四国三郎こと吉野川)で船に乗って、「日本三大秘境」(祖谷)で
「日本三大奇橋」のかずら橋を渡ったんですよね~(記事はコチラコチラ

でっ!今回はレベルアップして!!
「阿波の土柱」というのを見に行きましたヽ(´▽`)/

コレ、アメリカのロッキー山脈にあるブライスキャニオン、イタリアのチロル地方とならぶ
「世界三大土柱」のひとつらしい

世界ですよっ世界!一歩を踏み出すたびに汗が流れる暑さの中、ゆるやかな緑の中を行くと…
↓あった!コレ?
世界三大土柱の一角「阿波の土柱」
 こういうのが数ヶ所あるらしい。

 うーーん。地質学的には珍しいんだろうけど
 「世界三大」の一角を担うには
 いかんせん規模が小さい(‥;)


その後は今日のメイン、「徳島あすたむランド」へ。
徳島自動車道は高速なのに1車線の道が長く続く上に、ずーーーーっと山道が続くので
あまり好きじゃないんですが、今日はその山がすごくきれいだった。

あすたむランドではプラネタリウムを見たり(←息子以外の3人は爆睡ヾ(--;)ぉぃ!)
科学館で色々と体験したり。かなり楽しめましたヾ(´ー`)ノ

閉館まで遊んで、また来た道を帰る…昼間にあんなにきれいだった山々は真っ黒の大きな影に。
山深い高速はまさに暗闇。

・・・と、娘が「ママ、すごいっ!!!」と声をあげました。
見ると、空は満天の星、星、星・・・

車のサンルーフを開け、見上げた息子の「プラネタリウムみたいやがっ!」の言葉に
うなずいてしまうくらいの星。運転してる夫は見れなかったけど(←替われよ私っ)
3人で星空を見上げながら帰ってきました。

頑張って夜中の3時に起きたにも関わらず雲が多くて見えなかった先日のペルセウス流星群。
とっても残念がってた息子も・・・

 息子>星も名誉挽回やがっ♪

そうねそうね。こーんな満天の星が見れてよかったよかった♪ゝ(▽`*ゝ)

明日はのんびり朝寝して、エッシャー展を見に行きます。
おっとその前に。高校野球、今治西を応援せねばっ!!頑張れ今治西っ(`0´)ノ!
-12 Comments
By わらわら母さん08 15, 2007 - URL [ edit ]

徳島日帰り旅行もまた楽しい♪
ロッキー山脈と徳島県では地図を見ても規模が違う^^;
でも「阿波の土柱」も素朴でいいじゃない
カズラ橋も夫に頼んで行ってもらったことが馬鹿にされた^^;
自然のプラネタリウムは最高^^

娘ちゃんの学校も勝ち抜いているのですね
わが町も昨年は全国2位とか「頑張れ~」

エッシャー展 だまし絵ですね
今治西はこれからですね応援します!
朝一番だったんだね
勝ちましたヽ(^o^)丿次はしっかり応援します!(6:21)

By チエ08 15, 2007 - URLedit ]

お帰りなさーい。
kazeさんのブログみてると、
四国って良い所だな~~ってシミジミ思うわ。
満点の星、体験してみたいっっ

エッシャー、ちょっと前に東京でやってたやつかな?
私は見逃しちゃったの。エッシャー大好きなんだ。
楽しんできてね。

By kaze08 15, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
関西では隣の県って近かったけど、愛媛松山から他の県はやたらと遠いです(汗
でも、行きは山の緑に、帰りは星空に心を満たされながらのドライブとなりました。

かずら橋行かれたんですねー。私が行ったときはすごい人で、秘境らしさは
カケラもなかった。機会があればぜひ奥祖谷のかずら橋へ。コチラはとっても良かったですョ。
土柱は…ついでがあればぜひヾ(--;)ぉぃ?

今治西の勝利を見てからエッシャー展にも行ってきました(^^)v
勝ってよかった!

By kaze08 15, 2007 - URLedit ]

>チエさん
ただいまーヽ(´▽`)/ 
四国はいいところですよー。海も山もきれいで、人は穏やかで。
…という私も、転勤が決まった時は「都落ち」みたいな気分でした。
いざ住みはじめても、ないモノばかりが見えてたし。
だけど、寂しさやそんな不満を癒してくれたのも豊かな自然と風土。
おかげで、とっても自然体になれたなーって思ってます。

星って見えないけど「ある」んですよね~。
真っ暗な高速道では無数に見えてた星も、SAからはずい分と数が減って。
ところどころに夜景のきれいな街もあったけど、子供たちは見向きもせず
ずーっと星空を見てました。自然にはかなわないヮ。

大昔にエッシャー展は見たことがあって、私も大好きです。
子供も楽しんで見れたよ(^ー^* )♪

By nobu(妹)08 16, 2007 - URL [ edit ]

息子くん、ようやく「名誉挽回」の意味を理解できたみたいで^^。
楽しい休日でよかったね。いいなー。広い空見たい。。

By mikan08 16, 2007 - URLedit ]

おぉっと先を越されたぞっ!
私も早く石鎚のネタをアップしなくっちゃ~

それにしても、「世界三大土柱」って・・・
ほんとかいな~!?!?
って思わずツッコミいれちゃいました(爆
こんな近くに世界の3本の指に入るような景色があるとはっっ。

去年の記事も読ませていただいたのですが
やっぱり時期によって、かずら橋も混み合うんですね。
私が行ったのはもう何年も前・・・7年くらい前かな。
途中で断崖絶壁に立ってるションベン小僧を
見たりしながら、かずら橋に行きました。
多分、平日だったと思いますが空いていて
橋の前でルンルン写真とか撮ってました。
で、鮎?食べて蕎麦食べて帰りました。
なので、その「奥祖谷の二重かずら橋」は行ってないですー
そっちの方が面白そうですね。
人力ロープウェイ乗ってみたいっ

ところで、息子くんの辞書に「名誉挽回」が正確に
登録されてて良かったです(笑
これでまた監督さんに言われても安心ですね。

By Hitomi08 16, 2007 - URL [ edit ]

ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~~(><)

ど。。ど・・土柱ですかぁi-282 
私も土柱見ましたけどあの恐ろしい出来事を思い出してしまった・・
土柱近くのホテルに宿泊して連れて帰りましたよ、奴を・・(^^;
奴ってわかりますよね?覚えてますか?
以前私の枕元に何度も現れた・・・
奴に会った次の日の朝に土柱を見に行ったので忘れもしません(--;

By kaze08 17, 2007 - URLedit ]

>妹・nobu
なんかね、あれ以来ことあるごとに使ってみて使い方があってるか
確かめてるみたい(笑)
なんせ元々言われたのが、鬼コーチだったからi-229

今日も暑くて暑くて…(;´д`)ゞ 私は広い空をさえぎるもんが欲しい(汗
また愛媛に遊びにおいでね~ヾ(´ー`)ノ

By kaze08 17, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
すごいでしょー?世界ですよ世界!世界に3本の景色…というよりは
めちゃくちゃマイナーな地質学界とかで有名…って感じかも(汗
暑い中、汗流してついた先がこれだったから余計になんじゃそりゃーーって。
でも、以前行ったらしい私の父は感動したらしいのでmikanさんも機会があればぜひ。

かずら橋も時期によるのかな。私が行ったのは一番人の多いお盆休みだったからか
すごい行列だったよ。でも、そのおかげで奥祖谷まで行けたから
結果としてはヨシです(^^)v
いいところだったなぁ♪

石鎚は行きたいと思いつつまだ行ったことがないのよ。
ふもとの名所は行ってるんだけどね~。
レポート読みにいくね!楽しみヾ(´ー`)ノ

By kaze08 17, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
うわ。彼はここの人だったのか(汗
古びたおみやげ物屋さんや旅館の雰囲気を急に思い出したΣ( ̄ロ ̄lll)

変なことを思い出させてごめんよ~(‥;)
・・・私も今は家に一人…なんか怖くなってきたi-201
ちょっと早いけど、息子(←野球)&娘(←コミセンでホール練習)の
お迎えにいこーっとi-203

By tomato08 20, 2007 - URL [ edit ]

はじめまして。徳島にいらしたんですね。
14日と言うことは阿波踊りの真っ最中なのにみなかったのね。
土柱が<世界三大土柱>の1つなの??超びっくりです。
1回いったことあります。
<眉山>は??<渦の道>は行きましたか?1度きてね。
愛媛は11日に行きました。札所参りですけどね。
又行きます。あと3ヶ所残っています。
道後温泉に旦那が行きます。いいですね。温泉。
又寄せてもらいますね。

By kaze08 20, 2007 - URLedit ]

>tomatoさん
はじめましてヽ(´▽`)/コメントありがとうございます!
そうなんですよー。阿波踊りの最中だったんですが、本物(?)は見ずでした。
あすたむランドのイベントとしてステージでやってるのは見たけど…。
一度あの熱気の中に飛び込んでみたいi-190

渦の道は帰省の帰りに寄ったことがあるけど、眉山はまだです。
まだまだ見どころはたくさんありそうです・・・がっ、四国4県ってホントそれぞれが広くて遠いe-263

この暑さですから札所参りも気をつけてくださいね。またぜひお越し下さいな。
(もしtomatoさんもブログやHPをお持ちでしたらぜひURL残してくださいねi-176)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
