
-- --, --

お弁当と石けんの巻

08 10, 2007
・・・とタイトルをつけてみたものの、カテゴリーは石けん? or お弁当?

画像の数が多いから、お弁当にしておこう(笑)

先日作ったうっすーい緑茶石けん、カットしましたヾ(´ー`)ノ初!コンフェティ石けん

 コンフェティ用のクリーム色の石けん、
 自分では入れすぎ?と思うくらいの量を
 入れたつもりだったけど、案外少ない。
 一番たくさん入ってるのが画像の一番前のコ。

 …っていうか。チーズみたい?(笑)

石けんを小さくカットして混ぜ込むコンフェティ。
コンフェティとは「紙吹雪」という意味だそうです(←by チエ師匠)
素敵なネーミング(´▽`)・・♪ 

これから約1ヶ月乾燥させて完成。とっても楽しみです

さてさて。吹奏楽のコンクールで勝ち進み、もうすぐ四国大会に臨む娘たち。
当然練習も休みなく=お弁当もち…il||li _| ̄|● il||li

先日これからの予定表をもらってきたのですが、それ見て思わず笑っちゃいました。

こんな感じ↓
7:30~朝練→8:20 点呼→朝読書30分→勉強→練習→昼食→勉強→練習→17:00下校

部活に行くのに教科書や辞書、筆記用具も持って。
教室で点呼して、朝読書に3時間は勉強…っつーかこれ、フツーに時間割ですやん

中1~高3までが一斉に黙々と勉強(宿題)をするそうで、ものすごくはかどるらしい。
娘の学校は勉強の学校なので、これにプラス家庭学習2時間が義務付けられてます
ホント息子とは対照的。・・・大変だのぉー。

せめてもの応援と思って作るお弁当。早起きも日常になってきた(´Д⊂グスン
作って冷凍していたつくね 娘の好きなレンコン♪
ささみカツ弁当。息子の分も 今日のジャガイモはどーこだ?
娘は大のポテト好きです。ポテトサラダ、ポテトのマヨネーズ焼き、ポテチーズ、煮物、フライ、
右下の隅っこにあるハッシュドポテト(←これお弁当にオススメ!簡単でおいしい)…etc

メインがなんであれ、帰ってきて美味しかったー♪と言うのはポテト。
リクエストを聞けばポテト、買い物に行けば頼んでもいないのにカゴにポテト。
お弁当箱全部をポテトで埋めたら、狂喜乱舞するんじゃなかろうかヾ(´ー`)ノはは

最近の楽しみのひとつ。撮りためたお弁当の写真をスライドショーでみること。
実物の数倍、数十倍もよく見えるお弁当画像を見てウハウハしてます。

・・・なんて自己満足な世界

いいのいいの!スライドショー楽しんだり、ブログのネタ作りのつもりだったりヾ(--;)ぉぃ?
夏休みなのに土日も休みなくお弁当作り。こうでもしないとやってらんないil||li _| ̄|● il||li


-12 Comments
By toko08 11, 2007 - URLedit ]

すごーい、石けんきれいね~。
やってみたくなってきた~(ウズウズ)

部活の時間割って、すごいね。
確かに、この方が集中できていいかも。
お弁当も、実物もきっとすっごくおいしいと思うワ。
kazeさんの愛情、きっと娘さんにたくさん伝わってると思うよ♪
(こんな素敵なお弁当を中学生時代に作ってもらいたかった私・・・)

By kaze08 11, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
優しい感じの色合いに、素朴感をかもしだす緑茶粉末の粒。
いい感じ~♪・・・なんだけど、まったく予想外の姿i-229

いろいろとアレンジを楽しみたくなってきました。マーブルとか段染めみたいなヤツとか。
でも、作りたい思いとは裏腹に、消費がとってものんびり。
たまる一方では困るので、作るより先にせっせと消費するとします。

毎日6時起きでお弁当作り(時節柄、冷ます時間がいるので~)
最近は目覚まし前にちゃんと目が覚めるようになりました…なんか悲しい(´Д⊂グスン

By mola208 11, 2007 - URL [ edit ]

うずうず。。。
とっても綺麗ですね♪
紙ふぶきみたいで本当に綺麗です♪
うずうずうずうず。。。
お弁当もとっても美味しそうです♪
四国大会にむけて、練習も勉強もいっぱい頑張っているんですね!
なんだかとってもうらやましいです♪
皆で1つのことにむかって完成させていく喜びって、いいですよね!
吹奏楽って憧れました。
みんなでつくる音楽って素敵ですよね♪
私が、所さんのTVで中高生たちがやっているのを見て「うるうる。。。」ってきちゃうのは、年をとったせいだけではないと思います!

今日も素敵な一日を♪

By くじら08 11, 2007 - URLedit ]

すごく充実した時間割りやね。
高校の時の学習合宿(午前3時間、午後4時間缶詰め自習)思い出した…orz
頑張った分、いい結果につながったらいいね。
石鹸かわいい!いつかやってみたい♪

By Hitomi08 12, 2007 - URL [ edit ]

いいなー 娘さん。
私もこのお弁当食べたいなー 配達してもらえます?(笑)
ポテト大好きですよ~~~~~!!!(^0^)
今日も今から昼ごはんを作らないと・・・何にしようかな。
ひとりだから適当でいいけど♪(いやお腹の子の事を考えないといけないか)

あ~ kazeさんみたいなママに私もなりたいな♪

By kaze08 12, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
うずうずしてきた?石けんも楽しいよ~♪
仕事の早いmola2さんのことだから、行動も早そう。楽しみにしてる(笑)

今は親子ともども、夏休みなのにお弁当だー、休みなしだー…と精一杯。
でも、そうですよね。貴重なモノを体験中なんですよねー娘も私も。
私は毎日高校野球にうるうるしてます。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

By kaze08 12, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
私のイメージする緑茶石けんとはかけ離れたモノになったけど、
結果オーライってことでヾ(--;)ぉぃ?
刻んで入れただけですが、石けんアレンジに小さな火がついたかもi-229

学習合宿?そんなのあるのぉー?!
息子だったらきっとおかしくなってるヮ(笑)
四国大会は2学期始業式の前日・・・ということで、娘の夏休みはないまま終わりそうです。

By kaze08 12, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ありがとーヾ(´ー`)ノ 
あんなに苦痛だった早起きも、いつの間にか目覚まし前に自然に目が覚めて、
どんだけぇー。。。とまずは卵を割る毎日ε-(;ーωーA フゥ…

え?私みたいな??(汗) Hitomiさんは私よりずーーっと素敵なママになるよ絶対にi-190
Hitomiさんのママっぷりが楽しみです。
猛暑さが続きます。もう少しだから、頑張るんだよ~♪

By なでしこ08 13, 2007 - URL [ edit ]

石けんきれいですね~!お菓子みたい♪

娘ちゃん、夏期講習じゃなくて部活ですよね?(笑)
すごいスケジュール(~_~;)
でもがんばってるなぁ。
kazeさんのお弁当もメニューが豊富で見ていて
楽しいですよ!作るkazeさんが楽しまなきゃね!

By mikan08 13, 2007 - URLedit ]

いつも手作り石鹸を見ると一瞬
「おいしそう」と思ってしまう私です(笑

娘ちゃん、夏休みなのに大変ですねー
遊ぶ時間がないですね・・・(汗
私、中学生のころ何やってたかなぁ・・・?
思いだせんっっ

それにしても、お弁当おいしそうですねー
スライドショーにしてしまう気持ち分かりますよ~
私も自分のお弁当のカテゴリーをずーっと
眺めることがときどきあります。
自己満足の世界です(^^)

By kaze08 13, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
夏休みといえば、おウチでのーーんびり好きなコトして
ヒマだからと一緒にお買い物や本屋に行って。
ベッドの上で足をパタパタしながら本を読んでたあの娘がこの忙しさ・・・あり得ない(笑)

でもって、朝の弱い私が毎日お弁当作りのために早起き。
これまたあり得んi-201
なんかあまりにも当たり前になってしまったお弁当作り。
辛くもなくなったけど、楽しくもない(汗 日常になってきたよ。

By kaze08 13, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
いやいや、mikanさんみたいなお弁当が理想よー。
いつも参考にさせてもらってます(^^)v ありがとうね♪

私が中学生の頃は、夏休みは部活もあったけどやっぱり「夏休み」だったよ?
娘は休みじゃないもん。ただの「夏」ですハイ(‥;)

この石けんは特にカケラがチーズそっくりで、娘もパンだと思ってたみたい(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
