スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内ミニクルーズ

08 09, 2007
夏休みとはいえ、毎日部活のある娘。
家族が揃わない夏は初めてで、おでかけもなんとなくしづらかったけど。

夫の休みの水曜日。どこかへ連れて行け、海に行こうと息子が夫にせがむ。
そうだよねー。お姉ちゃんがいないからって息子までおウチじゃ可哀そうだウン。
父さんが休みやけん、おでかけするかも…と遊びの誘いも断る姿を見ていた私。
でも、この暑さの中、いきなり海水浴はハードルが高いんじゃ…と案じた通り・・・

 夫>アホかっ!こんな暑いのに海なんかいけるかっ!

 私>午前中か、夕方からちょっと泳ぎに行ったら・・・
 
 夫>無理無理っ!!!

そんなとりつく島もない言い方せんでもいいのに…ねぇ?

で、母さん考えました。夫が楽でお出かけ気分が味わえるトコ。
というワケで。行ってきました「瀬戸内ミニクルーズ」ヽ(´▽`)/

松山を出て、約1時間半。今治港まで車1台+5人まで3000円ぽっきり。
クルーズ…と言っても、大分~神戸間を運行しているでーっかいフェリー。
かなりのスピードで、日傘もさせなかった(‥;)
波間の道
 フェリーに乗るといつもお尻側の
 甲板に出ます。

 頭側で風を受けて前進するのもいいけど
 来た後にできるこの道を見るのが好き♪


橋が見えてきた! しなみ海道の一番愛媛側にある
 来島海峡大橋をくぐります。
 
 分かるかな?とってもキレイな姿ヾ(´ー`)ノ

 以前、山の上から見たのもきれいだったけど
 海の上からみる全景もいい♪

近づいて・・・ 来島海峡大橋をくぐる
近づいてきた!                 くぐりまーす

今治の空
 今治港に到着♪ゝ(▽`*ゝ)
 
 退屈かと思っていたけど、船内をウロウロしたり
 ガイド本の地図と愛媛の海岸線を照らし合わせて
 「あそこは北条…あ、あれは車で行ったら見える
  造船所?…、あの出っ張ってるのは地図のここ…
  人がおる!あれがこの海水浴場やな…」
 と、男の子ってこういうの好きですよね~。


さあ、おなかも空いたことだし、何を食べようか?
今治といえば鉄板焼き鳥が有名だけど、ガイド本を見るとどこも夜の営業のみ(´Д⊂グスン
個人的にはお魚のおいしいところがいいなぁ♪と思いつつ…

 私>ねえねえ!和食と、洋食どっちがいい?
    和食はお魚とかうどんとかでー、洋食はハンバーグとかパスタとか。

と息子に聞いてみました。
 
 息子>えーと。焼肉はどっち?!

 私&夫>え?

 息子>焼肉は?焼肉はどっち??

和食も洋食もなにも ピンポイントで焼肉ご指名il||li _| ̄|● il||li
せっかくだから魚の…と言いかけたけど、「魚」くらいで焼肉!と打ち消されました。

息子曰く。ランチの焼肉は肉は少なめだけど、ごはんのお代わりが自由だから好きなんだと。
この日は息子のための夏休みのお出かけ…ここは私がガマンか(泣)
結局少なめのお肉で3杯+私のビビンパも食べはりました。
さすがごはん星人、お見事!!で、車に乗ったと同時に爆睡
食べたら寝る。人間の基本ですハイ

帰りは緑の眩しい山のドライブを楽しんで(半分寝てたけどヾ(--;)ぉぃ?)帰ってきました。

大急ぎでごはんにとりかかる私に、素振りをしに外に出た息子が夕焼けがキレイだと叫ぶ。
あー、忙しいからちょっと無理だぁ…というと、任せとけっ!とカメラを持って出て行きました。

・・・あぁ、もおっ!!母さんも行くーーっ!!

至福の10分間
 いつも書いてますが、左下の山は島です。

雲ひとつない夕焼け空よりも、夕日に染まる雲が好みです。
玉ねぎくさい手をして、涼しい風にあたりながら息子と夕空を眺める10分間。
ママってば行くのぉ?と笑っていた娘もどーお?と見に来て。

一日の終わりに、これぞ至福の時間
-14 Comments
By マダムちゃん08 09, 2007 - URLedit ]

わぁ~~海の写真も素敵だけど、やはり【至福の時間】の写真はもっとステキ+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+
癒されました~~v-238
・・・・うちの周りは 高層マンション乱立のコンクリートジャングルだから。。。(´ヘ`;)ハァ

息子ちゃん、やはり焼肉が大好物なんだね~~!!可愛い可愛い^^

子供が大きくなるにつれて 本当に家族が一緒に揃うって時間は少なくなっていくわよね。。。。。
だからと言って (*ノ`エ´*) ココダケノ話ダケド(ここでもでたっ)夫婦2人で出かけるんじゃなくって 私は友達とがいいんだけどv-392

By もーり08 09, 2007 - URL [ edit ]

最近空を見て、だんだんと秋なんだなぁ・・・と、思うもーりです。
なんだか、空が高いなぁって

娘さんもミニクルージングは行けなかったけど、
一緒に夕日を見ることができるのは、それはそれですばらしい!、

By mikan08 10, 2007 - URLedit ]

おぉ~息子くん、お出かけできてよかったですね。
小学生のときの私の夏休みの楽しみは
奈良の母親の実家に遊びに行くことでした。
1週間くらいお泊りしていとこと沢山遊びました。
楽しかったナァ~。

ところで、橋って下から見ても良いですよね~
船で見るのもいいのですが、しまなみだと
島から見るのも良いですよー
こないだ大島から橋を見上げたら思ってたよりも
橋が近くに見えて驚きました。

自分のブログで朝焼けの話しをしましたが
夕焼け空も素敵ですね・・・
でも何よりも、それを教えてくれる息子くんが素敵だし
写真を撮ってきてくれようとする優しさに感心。
お母さん想いで良い子だぁ~

By mola208 10, 2007 - URL [ edit ]

とっても素敵です♪
夕焼けもだけど、夕焼けだよって教えてくれる息子さん♪
写真を撮る息子さん♪
笑いながら、見に来る娘さん♪♪

ミニクルージングもとっても楽しそう♪
やっぱり育ち盛りは「焼肉」ですね!!!!

今日も素敵な一日を♪

By Asako08 10, 2007 - URLedit ]

ああ、Kazeさん
もう私を刺激しないでぇ~

しまなみの景色最高!
そして、最近は飛行機ばかりだけど、神戸からフェリーで車で愛媛に行くコースが本当は大好きなの。

私もおシリ側の甲板好きです。
特に早朝、いつのまにか瀬戸内海の小島が見える景色に変わってもうテンション上がり気味~

夕焼けがきれいとお母さんに伝えにくる息子くん、いい感性してる。うらやましいです。
焼き肉たらふく食べて大きくなってくださいな。

とどめは至福の時間v-22
おうちから見えるのですか!この景色!
>雲ひとつない夕焼け空よりも、夕日に染まる雲が好みです。
わかります。時間と共に色が変化してく様がたまらないですよね。

By わらわら母さん08 10, 2007 - URL [ edit ]

大好きです しまなみ海道
来島海峡大橋をくぐりぬけたことはないです
なんかいい感じ~

昨々年車で走りました
尾道まで珍道中 尾道も素敵なところですよね
島は大好きです♪
夫君お休みの時は出かけてください
kazeさんのワンショットも大好きです^^

By Hitomi08 10, 2007 - URL [ edit ]

綺麗なそらぁ♪(^-^)心が穏やかになれますね☆

うちの旦那の実家今治だから名物の焼き鳥食べに行きたいけど実現出来ないまま(><)
今治行ったけど焼き肉でしたか(笑)
安くて美味しい魚を食べられなかったのは残念だけど息子さんが喜んでくれたのでヨシでしょう^^

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
今まで当然だった家族揃ってのおでかけが、いつの間にやらみんなそれぞれ忙しくなっちゃって。
去年、マダムちゃんにも「今のうちよー」って言われてたのが今になって身に沁みるー。
しかも娘も、自分が行けなかったことを全然なんとも思ってないしΣ( ̄ロ ̄lll) 

こうしてだんだん夫婦2人に・・・?それもなぁ・・・。
"ここだけの話”(笑)私も友達がいいヮi-278

子供はそれぞれの世界を持ちつつあるけど、至福の時間はもうしばらく可能なようです♪

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
おっ!一緒だねー。
こーんなに毎日暑いけど、私も夕焼け空にちょっと秋の気配を感じました。
やっぱ立秋を過ぎて、少ーしずつだけど季節は流れてるネヾ(´ー`)ノ

・・・とはいえ毎日毎日35度(汗)どんどん流れてくれぃっ!!

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
奈良がご実家?私も奈良寄りの京都出身なのよー。
夏休みにおばあちゃんち。行った行ったっ!
好物作ってもらって、好きなものを買ってもらって、おでかけして。
楽しかったなぁヾ(´ー`)ノ

大島から見た橋・・・あの天国の時ですネ(笑)
しまなみは橋も景色も情緒があって、とってもキレイ。大好きです。

夏休み中に朝焼け、絶対に見るゾと思いつつ・・・絶対に起きれない自信もある私(汗
息子の遠征と娘のコンクール本番は集合が5時半。ラジオ体操当番。
この3つがチャンス?!←やっぱり起きる気なしi-229

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
今日は素敵な一日でした?
コチラは今日の夕焼けもキレイでしたよー♪

幼い頃から空ばかりを眺めてる母を持つと、子供も空の景色に敏感になるのかも(笑)
ホントmola2さんの言うとおり、夕焼けを見れたこと以上に
教えてくれる子供の気持ちが嬉しいのです。
キレイなものを見つけたら大切な誰かを呼んで、一緒にキレイだねと言い合う。
そんな人(家族)がいることがとっても幸せですハイi-260

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
あはは。愛媛の空はホントに美しい。また愛媛に飛んでくるー?

これはウチのマンションの上から見える景色です。
残念ながらウチは1階なので、上層階に上がらないと見えないんだけど・・・。
光を見て、きれいだと思ったらエレベーターに飛び乗ってます。
もし上の階に住んでたら毎日夕焼けでごはんも作れず大騒ぎだったよきっと(笑)

帰省するときに一度フェリーを使ってみたいと思ってるんだけど、
乗り物に弱すぎる娘が酔ったら・・・と考えると思い切れない。
海の上で朝焼けを見れたら最高だろうな(´▽`)・・♪
検討するとします!

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
短いコメントに”好き”の文字が3つも!「好き」っていい言葉ですね(^ー^* )♪

しまなみは私も大好きです。帰省の帰りに四国に渡る橋は3つ。
瀬戸大橋と明石&鳴門大橋、そしてしまなみ海道。
一番遠回りだと思われるしまなみが一番走りやすかったのは、
その橋と景色が美しいからですきっと。
愛媛に来て、島だらけの瀬戸内海の風景が大好きになりました。
特に夕方。オレンジに染まる島々を見てると涙がでそうになります。

By kaze08 10, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
「安くておいしいお魚」の言葉にまだ悔しくなる(笑)
今治だったけど焼肉でしたハイi-229
焼き鳥も食べてみたかったな(´Д⊂グスン

今治西が快勝でしたね。次もぜひ勝ち進んで欲しいっ!
息子が必死に応援してますヾ(´ー`)ノ


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。