
-- --, --

手作り石けん…緑茶石けん

08 07, 2007
久々に石けんを作りました・・・と言っても3回目ですが(‥;)
前回作ったのは4月。その勢いで緑茶をインフューズドして…過ぎること4ヶ月
酸化臭がなければ大丈夫だとチエさんに教えていただいて♪

どこぞの巷で石けん作りの話題を見て、作りたくてウズウズしてたんですが
なんせ今は多忙な夏休みε-(;ーωーA フゥ…
できれば2時間くらいゆーったり時間が取れたら作ろう…作ろう…って。
細切れ時間を子供に取られてちーっともできやしない

作りたいのに作れないってのは小さいながらもストレスになる。
で、今日のお昼前、ついに決行しました!!
息子は遊びに、娘は朝のみ部活、夫は朝だけ仕事。
家事を済ませてみんなが帰ってくるまで、絶対に安心なのは1時間もない。

けど。・・・人間やればできるもんですハイヾ(´ー`)ノ

誰だよ・・2時間ないと出来ないなんて主張してたのはっ(汗

緑茶粉末を漬け込んだオリーブオイル、パーム油、ココナッツ油、玄米油につばき油。
素人のくせに何かアレンジをしたくて、コンフィティ(?)に挑戦しました。
前回作ったクリーム色のアボカドオイル入りの石けんを小さくカット。
最後に入れて混ぜ合わせて牛乳パックへ流し込みました。
10時間経過
 本当はしない方がいいんだろうけど
 保温中の石けん。10時間経過したところ。

 ガマンできずに開けちゃった(笑)

 粒が見えるのは、こしたはずの粉末緑茶かな。

流し込んだ時はクリーム色のカケラ石けんと同じような色だったけど
あれれ?ちょっとグリーンががってきた?アレ?透明っぽい?!

正直言って、手作り石けんって頼りないイメージがあったんです。
結局落ちないんじゃないの?とかすぐに溶けてなくなっちやう?とか。
肌にキツ過ぎるかも?とか。

でもね、使い始めてみるとすごくいい!!肌に必要なものがちゃんと残ってる感じ。
クレンジングも使わなくなったけど、お肌はとってもいい状態になってますヾ(´ー`)ノ

・・・それに。石けんやシャンプーの成分って見たことあります?
肌に直接つけるものなのに、ワケの分からんもんがオンパレード。すごいですよー。
作ってみると石けんってとってもシンプルなのに。

聞くところによると、緑茶にはくすみをとる効果があるらしい。
完全防備してもやっぱり焼けてる夏の肌に・・・いいかも~♪

10 CommentsPosted in 手作り石けん
-10 Comments
By くじら08 07, 2007 - URLedit ]

どこぞの巷ってうち(笑)?
すごいね、コンフェティ石鹸。
高度過ぎて当分手を出せないわ~(^_^;)
手作り石鹸って材料がシンプルよね。
私も肌も髪も調子いいよ♪

By toko08 08, 2007 - URLedit ]

やっぱkazeさんは、ずいぶん沖へ出てるわ。
緑茶石けん、作ったんだ♪
うちのは既に解禁。
さっぱり系(←米油のせいかも)で、良いよ~。
私もクレンジングは一切使わなくなったよ~。
つっぱらないから、洗顔後に化粧水を忘れる事も・・・(^_^;

By nobu(妹)08 08, 2007 - URL [ edit ]

 今日、うちに遊びに来てたお友達(お姉ちゃんと同じ歳)も、石鹸作りをしてる人でした。なんか、昼間と同じ話題^^。
ところでお姉ちゃん? 石鹸作ると毎回「ガマンできずに開けちゃいました」って言ってない? 笑。今度使わせて~^^。

By mola208 08, 2007 - URL [ edit ]

コンフィティ???
初めて、聞きました!
母の予想通りはまっていきそうな気がしてきました。。。
緑茶は美白効果もありそうですよね♪
色々、教えてくださいm(__)m

今日も素敵な一日を♪

By kaze08 08, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
あ、わかったー?そう、いつもくじらさんちヾ(´ー`)ノはは
3回目にして、ちょっと要領もよくなってきたかな。
最初はこれでもかーーってくらい床に広げてたのが今回はそうでもなく♪

コンフィ…じゃなくコンフェティ?
高度もなにも!なーんかやりたくてとりあえず刻んで入れてみた・・・だけよi-201

私はまだまだ石けん作りはイベントのようで力が入っちゃう。
くじらさんみたいに日常にさらりと取り入れてみたいヮ!

By kaze08 08, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
同じ記事にびっくり&なんか嬉しい♪
沖へ・・・って。なんか浅瀬から行ったんじゃなく、泳げもしないのに
断崖絶壁から飛び込んでるーみたいなヾ(;´▽`A``アセアセ

tokoさんちのような色を想像してたんだけど、なーんかとっても薄い緑茶石けんって感じに
なっちゃった。型出ししたらまたアップしますね(^ー^* )♪楽しみ。

夏は特に吹き出物とかも出やすかったのが、今年はまーったく。
これも石けんのおかげです!
いいところに追い込んでくれて、本当にありがとうヾ(´ー`)ノ

By kaze08 08, 2007 - URLedit ]

>妹・nobu
私ってホラ、開けるのが好きやん?
包装を解くのも、買ったモノを買ったそばから家に着くまでに開けてしまうのも、昔から変わらず。
それがこーんな楽しいもんがそばにあったら我慢できんって!

石けんね、すごくいいよー。また荷物を送る機会には一緒に入れるねー。
・・・まだまだ素人な上にカット下手で、見た目はイマイチなんだけど(汗

By kaze08 08, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
コンフィ・・じゃなく、コンフェティらしいです(汗
私もよくわからないんだけど、カットした別の石けんを一緒に固めること?

・・チエさーん!解説お願いします<(_ _)>

分からない言葉もたくさんあるし、一緒に覚えてのんびり楽しんでいきましょヾ(´ー`)ノ
で、彼氏に洗いまくりしてもらおう(笑)

mola2さんも、いい一日になりますように♪

By チエ08 08, 2007 - URLedit ]

漁業用語が多い気がするんだけど・・・・(爆)

コンフェティって紙吹雪の事です。
細かく刻んだ石けんを入れ込んで、
紙吹雪の様な模様にするからコンフェティ石けん。
昔懐かしい紙石けんの事をいう場合もあるみたい。

↑透明になってきてるのはジェル化ってヤツね~
コレ以上暑くなると分離しちゃったりするから、
家の中が暑いっっと思ったら室温放置で平気だよん。

石けんの話が出来る人が増えて嬉しいなっ♪
えーとmola2さんを追い込めばよいのん?(爆)

By kaze08 08, 2007 - URLedit ]

>チエさん
なるほど紙吹雪i-189 素敵なネーミングだぁi-176
え?ジェル化??ジェル化ってなんだ??とちょっと見てみたら
悪いこと…というワケでもない?
なんかいいやら悪いやら結局よく分からなかった(笑)

今日カットしてみたけど、それなりにキレイに出来てたのでヨシとします。
そっか。室温でもいいのね。わざわざフリースのひざ掛け引っ張り出してくるんじゃったi-229
ホント酵母と一緒だね~。

またカットした写真もアップしますね~ヾ(´ー`)ノ 
あ、mola2さんは追い込む間もなく出航してましたi-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
