
-- --, --

じゃーんっ!

08 04, 2007
1ヶ月前くらいにレポートを送ったWEBパン教室最後の課題「やわらかコッペ」
その後の1ヶ月はパート2に進むべきか立ち止まるべきか悩みつつ…。
教えていただいたことを思う存分楽しもうと決めたのはつい先日のこと。

そして今日届きましたヽ(´▽`)/
頑張ったワタシ!
 WEBパン教室の修了証です

 「あなたはえらい!」
  
 (〃∇〃) てれっ・・・え?そーお?
 そっかなー



「24回の配信をみごとな作品にしてくれました」
・・・見事かどうかは別にして。一般的なパン教室なら生徒は習ったパンを
全員が同じ工程で同じように作ることが出来るでしょう。
でも、ちょっとクセモンのWEBパン教室の配信は、作り手によってみんな違う作品になります。
配信を頼りに試行錯誤しながら目指す師匠のパンは、使う酵母も粉も、時間も
誰一人として同じ工程を踏むことはないのです。そりゃそうですよね。
住んでる地域も季節もみんな違うんやもん。

私がよく思うのは「打ち粉」です。
パン作りを始めた頃、とても人気のあるパンサイトの方が

 >打ち粉はしないで下さい。せっかくグラム単位で試行錯誤を重ねて作ったレシピが
  打ち粉のせいで変わってしまう。

みたいなコトをおっしゃってたんです。水分もきっちり測って、とも。
あの頃はなるほどと思ったけど。つまりそれは、あくまでもその方のパンをまるごと
再現してるだけってことですよね。グラム単位で決められた分量、温度、時間…。

今はちょっと覚醒した五感を頼りに打ち粉も水分も調節。

あーでもない、こーでもないと作ってる間が一番楽しいし、作るたびに発見がヾ(´ー`)ノ。
そんな風なパン作りを教えてもらいました。

さあ、修了証も頂いて、気持ちの上でもホントにひと区切りです。

師匠&江口会長、お忙しい中ありがとうございました!!


 
16 CommentsPosted in WEBパン教室
-16 Comments
By くじら08 05, 2007 - URLedit ]

e-398修了おめでとう~e-398
ズッカで悩んでたのが随分昔に思えるね(笑)。

24回の配信で学んだことってレシピ通りではなくって、
行間(あるのか?)に大切なことがたくさん詰め込まれてたよね。

>今はちょっと覚醒した五感を頼りに打ち粉も水分も調節
って、よくわかるわ~(笑)。日常に溶け込んでくるよね。

これからも千代仲間としてよろしくお付き合いくださいませね♪

By こけっこ08 05, 2007 - URLedit ]

修了おめでとうございます!
うちにもこのでっかい手、ありますよ。
実際の師匠の手はもう少し小さくて、キャワユイんだとか。
これからもおうちパンをたくさん作りましょ!

By わらわら母さん08 05, 2007 - URL [ edit ]

おめでとう^^
1年よく頑張りましたv-424 

WEBパン教室ってweb?ネットで習っていたの?
どこかにレッスンに行っていたんじゃなくって?
ふ~~~ん すごいよ そりゃぁすごいよv-424

今頃納得したわたしでした^^;

By toko08 05, 2007 - URLedit ]

おめでとう~。
これでkazeさんも手形仲間(笑)
>今はちょっと覚醒した五感を頼りに打ち粉も水分も調節
私もすっごく分かる~。
初心者の頃は、いい具合というのが分からないから、
レシピ通りに進めるのが正道なんだろうけど、
自家製酵母だと、水分量とか、分からない状態だもんね。
『覚醒した五感』良い言葉だわ。
酵母もパンも五感を駆使して作り上げるんだものね。
これからも、お互いに刺激しあって、
おいしいパンを作っていきましょう♪ヨロシクネ

By mola208 06, 2007 - URL [ edit ]

おめでとうございます(*^^*)
レシピは同じでも、世界に1つだけのパンなのですね♪
私もこの修了証、いただけるように頑張ります♪

今日も素敵な一日を♪

By maimai08 06, 2007 - URLedit ]

おめでとうございます。
時々,お邪魔させていただいていましたが
初コメです。

1年間,24のレシピで 私もすごくパンの世界が
広がりました。
これからも,もっと広がりがもてたらいいなぁ・・と思ってなんとかやっています。

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
くじらさんありがとう!!
ズッカで悩んでたのも…いやぁ、まだまだ記憶に新しいe-263
あれが出来たときは本当に嬉しかったな。
でも、またズッカを仕込んだら・・・絶対に悩む。でもってまたズッカ神の夢をみる(笑)

行間と千代仲間たちの励ましが何よりの収穫だったかもしれません。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくですヾ(´ー`)ノ

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
ありがとうございます!!
こけっこさんの存在はWEBパン教室にはとっても大きい。
たくさん刺激や励ましをもらいました…あ、今も。

このまるでパンのような(←失礼?)手、原寸じゃないのかぁ。
みなさんと同じように、私もあわせてみました。
私よりも手の大きい娘はこの手よりも大きかったよ。

いつも何が大事なのか、足元を見て。これからものんびりおウチパンを楽しみます!

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
わらわら母さんありがとう!
そう、WEBパン教室はネット配信の教室です。
ネット配信なんて分かりづらいモノにも関わらず、これがまた不親切なレシピでー(汗
でも、この不親切さが、結果としてとっても親切だったわけです。

わらわら母さんちのお野菜みたいに。お口に入るものは出来る限り
安全を心がけたいもんですネ。

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
tokoさん、ありがとーヾ(´ー`)ノ
パンって、計量も工程もキッチリ作るお菓子系かと思いきや
実は味をみながら調味料を足していくごはん系に近いよね(笑)
「我が家好みのパンはこの手が覚えてる」みたいになりたいと思う今日この頃i-190

WEBパン仲間の方々には、パンや石けんだけじゃなく生き方や姿勢までも
刺激を受けてます。tokoさんは本当におんにぃー♪と甘えたくなる雰囲気。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
ありがとーヾ(>▽<)! 
mola2さんのパン作りはとっても楽しそう!
私はWEBパンは煮詰まりながらだったから~ヾ(´ー`)ノあはは
煮詰まったのを見かけたら励まそうと思うけど・・・mola2さんは大丈夫そうネ。

修了証、じぃぃぃーんとしますよー。頑張れ~ヾ(´ー`)ノ

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>maimaiさん
初めまして…と言いつつ。私もたびたび読み逃げさせてもらってたので
初めてな気がしませんね(笑) お祝いコメントありがとうございます。

本当にこの1年、24のレシピで私のパン作りはぐーんと変わりました。
…厳密にいうと、まだ20ってとこなんですが(汗

今回はパート2に進むのも見送ったので、頂いた24の引き出しをいっぱいにすべく
私もなんとか精進したいと思っとりますハイ。

また私も遊びにお邪魔しますね。よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

By 会長@千代の会08 06, 2007 - URLedit ]

苦しいときもありましたが、24回配信もすばらしいできばえになるまでがんばりましたよね。
WEBパン教室はひとまず修了ですが、千代の会としてみなさんともども今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
(^o^)

By kaze08 07, 2007 - URLedit ]

>会長@千代の会さま
お忙しい中、修了証を送っていただきありがとうございました。
苦しい時もあったけど、あのなんともいえないジレンマが快感だったりして(笑)
一応の区切りを迎えたけれど、会長はじめ千代仲間との出会いも貴重な財産となりました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ
一年間色々と教えていただき、ありがとうございました。

By もーり08 09, 2007 - URL [ edit ]

遅ればせながら~おめでとうございます☆彡
修了証書まぶしいなぁ・・・。
パンってこんなに深いとは・・・ってあらためて思う一年でした。
昔は、パンよりお菓子のほうが色々あっておもしろい!?って思ってたけど、見事に覆されたわ。
最近、知り合いの人に「醗酵って何?」って聞かれて
悩みながら熱く語ってしまいました。
さーがんばるぞー!!

By kaze08 09, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
お久しぶり♪お元気でした?
ひと足お先に修了書を手にしたけど、配信があってすぐにかかったのがよかったかも。
もう少し手をつけるのが遅かったら暑さと、気温の上昇に反比例して落ちるやる気で
ダメだったかも~。無理せず学校が始まって、涼しくなってからの方がいいよきっと。

「醗酵ってなに?」←うーん。難しい質問だ(汗 答えも聞きたいわぁ。
でも、語れるねコレは!聞いた方も、もーりさんの熱意にたじたじだったんじゃない?(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
