
-- --, --

韓ドラ 「ありがとうございます」

08 03, 2007
泣きすぎました゜゜(>ヘ<)゜ ゜
でも重くて悲しい涙じゃなく、心を洗われるような癒しの涙

最終回はマジで感動しすぎて鳥肌たったもん。

このドラマの脚本は「ごめん愛してる」「サンドゥ学校へいこう」のイ・ギョンヒさん。
どれも悲しい結末にしてしまう彼女は一時期「連続殺人犯」とまで呼ばれてたとか(笑)
でも、このドラマは今までとは全く違います。あのなんとも切ない雰囲気はそのまま、
だけど強い希望や意志の伝わるドラマだったと思います。

ストーリーは…

(以下、ネタバレあり) あ。ともちゃんは見るまでガマンよ~

有能な医師でありながら、生意気で傲慢な外科医ミン・ギソ。
過去の事件が原因でいつも投げやりで敵意むき出しな態度をとり、背を向けている。
そして恋人の医師ジミンを末期のすい臓がんで亡くし、彼はますます心を閉ざしていく。

ジミンの心残りは、数年前に交通事故で運ばれてきた小さな女の子ボミに施した輸血。
故意ではなかったとはいえ、この輸血によって幼いボミはエイズに感染してしまう。
その時は怖くて謝ることも出来なかったジミン。死ぬ前にどうしても謝りたいと
ボミの住む青い島へ向かい、その途中の船の上で亡くなってしまう。
ギソに「私が伝えれなかったら、あなたが伝えて」と言い残して。

一方、ヨンシン(コン・ヒョジン)はシングルマザーであり、認知症のハラボジと
エイズに感染した娘(発症はしていない)を抱え、貧しいながらも幸せに
いつも強く明るくまっすぐに生きている。

私にとってコン・ヒョジンちゃんは「サンドゥ」と「乾パン先生とこんぺいとう」に続き
3つめ。どちらもとーーってもよかった。今回のオンマ役は最初はピンとこなかったけど
見てみると見事にハマり役!この雰囲気は彼女ならではですネ。

彼女の抱えるものは大きいのに、セリフは極端に少ないです。
だけど、口にする言葉の数倍もの言葉が伝わり、彼女の苦しみや考え、葛藤が
手にとるように分かる。無口なのにとても雄弁で、まるで我がコトのように
悲しくて辛くて嬉しくてありがたくて。

そしてジミンの死をきっかけに出会った2人がやがてお互いにとっても、村にとっても
大きな奇跡を生み出していく・・・。

このドラマの主人公はギソとヨンシンなんだろうけど、何よりの立役者は
8歳のボミと認知症のハラボジ。この2人にはホント、泣かされました゜゜(>ヘ<)゜ ゜
自分が世間からの偏見の強いエイズだと知った時のボミ。
みんなにチョコパイを配って旅立ったハラボジ…。実際に配ったのはギソでしたが
私にはハラボジが「コマスミダー」「コマスミダー」と手を合わせながら
チョコパイを配る姿が目に浮かびました。
「ソッキョンはヨンシンの友達だ」という言葉にギソやヨンシンは複雑な思いをしてたみたいだけど、
ハラボジは言葉通りソッキョンはヨンシンの単なる友達だと伝えたかったんじゃないかな。
何もかもお見通しだったのかも…って。

一方ボミの父親であるソッキョン。妊娠したヨンシンからも逃げ、エイズだと知れ渡った時も
島から出て逃げ。そして本当に大切なものに気づいた時はギソの言うとおり
時すでに遅すぎっ!ま、最後の最後に父親だと名乗らず「守護天使2号」だと答え
ヨンシンにありがとうと言ったことで許すとしようヾ(--;)ぉぃ?
道を間違えたけど、本当はとってもいい人なんですよね~彼も彼の母も。

それにしても!!ギソ役のチャン・ヒョクがすーーーーっごいカッコイイ(〃∇〃)
前半の冷たい態度の中に垣間見せる温かな表情も、ヨンシンたちを支えると決意したあとの
キリリとした表情も、ボミを見る優しい目も、ヨンシンを支える姿も
もおっもおっもーーおっ!!←なに?!(爆)

ラストもよかったですね。ボミのエイズや2人の結婚には問題が山積みなんだろうけど
2人を見守るギソと、3人で海岸を歩く姿に大きな希望と将来を見せてもらいました。

このドラマには「天使」という言葉がいっぱい出てきます。
エイズのために、ケガをしてもその血が誰にも触れないように教えるために
ボミは天使だと、血を見られるとその力が失われる…とヨンシンは言うし
ギソは自分は天使ボミを守る「守護天使1号」であり、ソッキョンは「守護天使2号」だと。
そしてハラボジも天使だと思えましたよね。

このドラマを見て、私の周りにも私を守る守護天使がいて、私自身も誰かの
守護天使になってる…というか、なりたいと思いました。

韓国ドラマ「ありがとうございます」…私の方こそ言いたい。
こんなにいいドラマを本当に「ありがとうございます!!」とヾ(´ー`)ノ

さあ、次はいよいよ気合入れて。「朱豪」(81話だっけ?)見るとしまーす(`0´)ノ
・・・いつまでかかるかなぁ(汗
-8 Comments
By メロンパンナ08 03, 2007 - URLedit ]

ゆっくり読ませてもらいました~。うんうん、そうそう私もそう思うってことばかり・・・特に・・・ここ~!!
>「ソッキョンはヨンシンの友達だ」という言葉にギソやヨンシンは複雑な思いをしてたみたいだけど、
ハラボジは言葉通りソッキョンはヨンシンの単なる友達だと伝えたかったんじゃないかな。
何もかもお見通しだったのかも…って。
私もそう思って見てました。。。やっぱkazeさんと私の韓国ドラマの感想目線似てる~って改めて思いながら読ませてもらいましたv-222
ほんといいドラマでしたよね。。次回は「朱蒙」(σ^▽^)σ
長いけど面白いから嵌るよ~きっと!!ご主人とラブラブで見てね(笑)

By kaze08 03, 2007 - URLedit ]

>メロンパンナさん
メロンパンナさんありがとうヾ(´ー`)ノ
やっぱりそうだよねー。ハラボジはちゃーんと大事なことを言ってたんだよね。
本当にいいドラマでした。メロンパンナさんがハマって廃人になるのもよーく分かる。

「チュモン」はご主人とラブラブでは見ませんっ!もう懲り懲りやわ。
一緒に見てるのに、「ごはんは?」なーんて。できるかっ!!と(笑)
韓ドラは一人で見るのが一番やわε-(´・`)

それにしてもギソ@チャン・ヒョクssi、カッコいいわぁi-176

By Asako08 04, 2007 - URLedit ]

こんにちは~
この記事に全然関係なくてごめんね。
昨日の夜、もう愛媛から帰ってきちゃった。
台風は前日で良かったです。欠航になるとこだったから。

よっぽど「Kazeさーん」と松山で叫ぼうと思っていましたが・・
私は衣山の友達の所で泊めてもらったの。
とってもリフレッシュしてきました。
昨日は、私が住んでいた伊予市にある「もにこど2」というお店に行ったのよ。ご存知ですか?
ロケーション最高!私伊予市のこの辺りに住みたい~
老後のお楽しみ?
すてきなお店ですよ。

もうすでに騒々しい都会の生活に戻っちゃったけど、今年もいい時間を過ごせました。
今回、友達の家でパン講習もしちゃいました!
パン種もって飛行機飛んだんですよ!あははは
食べ物を一緒に作って楽しく食べるの大好きです。
また機械があればKazeさんともねv-14

By kaze08 04, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
お帰りー…アレ?違うか(汗
私もAsakoさん来てるのに台風なんて~と思ってました。
でも楽しめたようでよかったよかった(^ー^* )♪

衣山…1日の水曜日は家族でパスタを食べに行って、2日は友達と映画に行く息子を
送って・・・結構ニアミスしてたりして?!
うわ。パン講習会に参加したいゾi-189

「もにこど2」検索かけたらいっぱい出てきました。
知らんかったーー。とってもよさげなところですネ♪
行ってみる!…と言っても夏休みが明けてから…9月はまだまだ遠いe-263

酵母抱えて飛行機もi-206なのね。
年末の帰省は私も酵母種抱えて帰ろうっとφ(.. )メモシテオコウ

By Asako08 04, 2007 - URLedit ]

またきましたよ~

お、映画とはあそこのシネマサンシャインよね?
すぐ近くよ~ ニアミスだわ。^^
1日にパン講習(そんなおおげさなものじゃないけどねー)して、2日は香川に行ってたわ。

もにこど2、是非行ってくださいね。
ただちとわかりにくい。私、地元だったからわかるけどね。
わからないようなら、教えますよv-218

By kaze08 04, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
そうそう!あのシネマサンシャインですヾ(´ー`)ノはは
小学生の子供を安心して映画にやれるってあたりも愛媛はよいところ(笑)

もにこど2、見たところ大谷池のあたりですよね?
あの先のバナナ館のそばにもおいしいお店が出来てるよ~。
のんびり探しもって行ってみまーす!でもって分からんかったらその時はよろしく(汗

By Asako08 05, 2007 - URLedit ]

また来たよ~^^
今晩は、息子がi-podに伯父さんさんがくれたお気に入りの曲のCDを入れて、タイトル名を手入力してるのでパソコンつけっぱなし。

ほうよ、大谷池のあたりじゃけんど、道がくねくねしとるけんわかりにくいかも。(影響されたぞ^^)
バナナ館?え?あの八百屋のことかな?
何の店だろう。だいぶあの辺りも変わったからなー

By kaze08 06, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
わかりにくいんだe-263 ま、ドライブがてらのんびり探しもって行ってみるヾ(´ー`)ノ

そうそう、あの八百屋です。前はお好み焼き屋さんだったと思うんだけど…?
「kitchen ichi・nichi」という洋食屋さん。
http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail.asp?tnid=25507
http://blog.livedoor.jp/danke323/archives/50749972.html
また機会があればぜひi-88

iPod手入力・・・息子くんマメだねー。
私の分は、見るにみかねて娘がせっせと入れてくれます。
私はあまり気にならないんだけどね(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
