スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある夏の風景

07 31, 2007
昨日は土用の丑の日でしたネ。おいしい鰻、食べました?
土用丑、一年の中でも大好きな日ですヾ(´ー`)ノ
え?鰻好きだからって?

・・・ブー×!はっずれ~っ!

なぜなら献立を考える必要がなくて、しかも簡単だから!ですヾ(--;)ぉぃ?!
難を言えば、ちぃーとばかりお高いってことかな(笑)

 母>今日は土用の丑の日やから、晩ごはん楽やわぁー  …と言ったら

 息子>ウシの日?O(≧∇≦)O やったっ!!今日はやっきにくーー♪

…ハイ。息子は「牛」と書いて「焼肉」と読みますいまだにΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな息子の夏休みは、本当によく遊んでます(笑)
家にいるのがそんなにもったいないか?!と思うくらい。

昨日も朝から野球友達と遊んで、帰ってきたのは6時過ぎ。
おかえりー!と見ると…今まで見たこともないような汚れ方をしてました。

泥&砂とか草の緑をつけて帰ってくるのはいつものことなんだけど、昨日はなんか
炭?がついたかのように真っ黒になったTシャツ・・・しかもジメジメと湿ってる(‥ )ン?
楽しげに解説を始める息子。

 息子>なんかさ、みんなで自転車で行っとったら庭で小さい子に
    水遊びをさせてる家があったんよ。暑かったけん、俺らにもかけてって言ったら
    ホースの直射のやつ?かけてくれたんよ~ヾ(>▽<)o!

 私>へぇー、そら気持ちよかったやろ。よかったねー♪で?なんで炭?
  
 息子>母さん、これ炭じゃないんよ。
    びしょ濡れになったけん、みんなで乾かそうってことになってー
    服を脱いで自転車で走り回ろうかと思ったんだけどー。
    Tくんがさ、道路?がものすごく熱いってのを発見してー

    みんなで道路に寝っ転がって乾かしたんよ。
     ゴロゴローっとしたりしてサ


 私>え”Σ川 ̄▽ ̄;川?! えーと。今日集まったのは10人くらいって言ったっけ?
    要するに10人で道路に寝てたん?!?!?!?!

 息子>うん!そしたらさぁ、道路が熱いけん、みんなの顔がゆらゆらしてて面白かったんよ。
    蜃気楼?とかオーロラ??ってやつ?

 私>あははヾ(´ー`)ノ 惜しいなー。陽炎やん。

 息子>それにね、空がめっちゃキレイやったんよ。すーっごい高いところを
    飛行機も飛んでてさー。いつもの道だけど、知らんとこに来たみたいやったんよ。
    みんなですげーって見てたんよ。

セミの声が響き、太陽の光も影も濃いある夏の日。
みんなで汗かきながら、道路に寝転がって飛行機が小さく光る空を見上げる…
そばにはバットやらグローブやら自転車やら…。

なんとなくだけど。息子は今日見た夏空と陽炎の風景をずーっと忘れないんじゃないかな。
他は何も覚えてないのに、まるで一枚の写真のように記憶に焼きついてる風景って
ありますよね。そんな風になる気がする。

ε-(;ーωーA フゥ…この黒いのは、アスファルトだったのかil||li _| ̄|● il||li

しかも「アレ?パンツはまだ濡れとるがぁ」って…その臭い、まぎれもなく汗だからっ!!!
熱いアスファルトで服は乾いたかもしれないけど、その分どーっぷり汗が出たようで

それにしても男の子ってホントおもしろくて、ちょっとバカで…かなり羨ましいヽ(´▽`)/
-18 Comments
By なでしこ07 31, 2007 - URL [ edit ]

男の子って、無邪気で単純。
そしてそこがたまらなくかわいい(笑)
もひとつおまけにすごく汗臭い(T_T)
どこの子も一緒よ!!!
息子ちゃん、心のレンズが透き通っているから
いろんなものが素直に新鮮に見えるんですね。
少年はどんな大人になって行くんでしょう。
たくさんキラキラした素敵な体験をしてほしいですね(^v^)

By わらわら母さん07 31, 2007 - URL [ edit ]

映画のワンシーンのようです
「俺たち陽気な陽炎少年隊」
緑に囲まれ道路で寝転ぶそれも10人が
素敵な環境ですね♪
都会では塾のかばんを持って行き交う子達を沢山見ました

わらわら母さん18歳の時霧が峰高原のアスファルトで
友4人と寝転びました”青い空”今でも憶えています
陽炎はなかったよ^^

kazeさん今年は家族に美味しいパン沢山作るんだね
そこにも新しい発見いっぱいあるよ
kaze独創パンまた待ってるね^^

By チエ07 31, 2007 - URLedit ]

kazeさんちの息子くん、ほんとよいキャラ(笑)
それにしてもいい景色!!頭に浮かんだわ。

しかし寝転がれる道路があるってすごい!
今息子に話したら、「うわっオレもやってみたい!!」
「やってもいい?」だって・・・
うちの近所でやったらあっという間に轢かれるってば(;´Д`A ```

ところで、、、服に付いたアスファルトって落ちるの??

By ともりん07 31, 2007 - URL [ edit ]

ええなぁ~。なんだかほのぼの気分になったよ。
子供の夏休みはこうあるべき! っていうお手本やね。
でも都会では遊びたくても遊ぶ場所がなかったりするもんね。
道にゴロゴロ転がる少年たち。想像するだけで自然と笑みがこぼれるよ。

「牛=焼肉」・・・相変わらずやね。
息子君が小さい頃、実家ですき焼きした時に
「今日は茶色いお肉(=牛肉)?!やったー!」って
飛び上がって喜んでた姿を思い出しました。
っていうか、あの頃と変わってないやん、全然。(笑)

By nobu(妹)07 31, 2007 - URL [ edit ]

なはは~。かわいいなっ! 男の子って何であの~、なんつうか、アホな発想なんやろうね?笑えるねえ。
夕方公園でサッカーしてた4人組の男の子たちが、
「お茶、くださいっ!」って来た。も~、汗臭いの何のって!うちのお茶を一気に飲み干した後に、「ねね、祐太郎のお母さん?お茶ってね、余計に汗を出すから~、本当に暑いときは水がいいらしいっす!水くださいっ!」って言ってたな~。で、「よし!行こうぜ!」って嵐のように去ってったよ。
それにしても、息子君は美しいものに気付けるんだね。松山に住んでこそ、気付いたことかもしれないね。

By toko07 31, 2007 - URLedit ]

確かに丑の日は焼肉でも元気になっていいかも(笑)
びしょぬれのシャツで、熱々の道路に横になる。
私もやってみたいかも。(やらないけど、笑)
ほんとに、いい時期を良い場所で過ごせてるって感じ。
これからも期待してるで~。
で、洗濯、大変だった?

By mola208 01, 2007 - URL [ edit ]

相変わらず、可愛いですね♪
ファンになっちゃいました♪
洗濯は。。。
大変そうですが。。。

今日も素敵な一日を♪

By カラメルクリーム08 01, 2007 - URLedit ]

素敵な記憶になりそぉですね・・・。
そぉ母もいつまでも覚えておけたらいいなぁ。
普段はほとんど、そんなこと考えずに一緒にいるもんね。
このいまの瞬間がこの子の大事な記憶になって残る・・・・。
そんな風に何十年後に思い出してくれること、
想像したことも無かったなぁ~。

うなぎ、我が家は高くて買えません!!
(* ´艸`)ふふ

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
汗臭いですねー、毎日毎日ホントに(笑)
話を聞きながら私の頭にも焼きつく風景となりました。
でもさぁー、俺らにもかけてくださいって言われて直射でかけてくれた人もすごいなーと。
何年たってもキラキラと輝くような風景をたくさん経験して欲しいですネ。
きっと大きな財産になると思うからヾ(´ー`)ノ
・・・そのかわり勉強は…il||li _| ̄|● il||li

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
私も話を聞きながらドラマみたいだーって思いました。
なんか涙が出そうになったよ。

バカですよねー。服を乾かすのに道路に寝転がるなんて(笑)
でも、なんだかとっても羨ましくて。
塾に行く子どもかぁ・・・。京都にいたら私もそうなってたかも。
環境って大事ですネ。価値観っていろいろだけど、息子がこの時期を愛媛で過ごせてるのは
とても恵まれたことだと思ってます。

わらわら母さんは心に焼きつく風景をたくさん持ってる人ですね。
私もそうなりたいな(^ー^* )♪

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>チエさん
危ないやん!と聞いたら大きなグランドにしか続いてない道だったみたい。
陽炎が上るほど熱いアスファルトに転がって、ゆらゆら揺れる景色にみんなで
「熱じゃ、熱じゃ!」って…(笑) 蜃気楼&オーロラを思いついた子は
すっげーと尊敬だったそうなi-229

寝転がって青い空、私も見たいなー(^ー^* )♪

そうそう!洗濯はすぐに落ちましたよー(´▽`) ホッ

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>ともりん
毎日毎日、これでもかーーってくらい遊んだはります(笑)
道路がいくら熱くても、それで服を乾かすなんてちょっと女の子にはない行動でしょ?

冬にお鍋をすると、ミンチでつみれにした団子肉は「つぶれたお肉」って
呼んでるよ。ミンチは肉として認められないらしいi-229

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>nobuへ
ホント、女の子にはあり得ないi-229
息子は人生最高ってくらい野球だプールだと遊ぶのに大忙しです。
対して娘は・・・毎日これでもかーーってくらい部活続き(汗

ほどよい田舎の松山が息子にはとっても合ってるみたいです。
祐太郎たちもまた機会があれば遊びに来てね~ヾ(´ー`)ノ

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
乾いたアスファルトだったからか案外すぐに汚れはとれました(^^)v
その代わり、擦り切れたようなところが…せっかくのTシャツですが
野球の練習用Tシャツに格下げとなりました(笑)

やってみたいよねー?私もやってみたい!と思ったヮ。
話を聞きながらホント羨ましくてヾ(´ー`)ノ
子供が大事な時期をここで過ごしてるのも考えてみれば不思議な縁。
これからもこんな経験をたくさんして欲しいもんですハイ。

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
洗濯はすごいですよー。特に野球のユニフォームなんて…゜゜(>ヘ<)゜ ゜泣きたいくらい。
野球じゃなくても泥とか草とかつけてくるしね~i-201

まるでカツオくん@サザエさんみたく典型的な夏休みを過ごす小学ボーイたち。
これぞ夏休みーーーって感じで見てて楽しいです。
私も息子の大ファンですi-278 ありがと♪

By kaze08 01, 2007 - URLedit ]

>カラメルクリームさん
こんばんは!コメント残して下さってありがとうございますヾ(´ー`)ノ

子育ては毎日毎日刺激的な日々だったハズなのに、その忙しさからか
記憶に残ってるのはほんの一部ですよね~残念なことに。
母の記憶にも、そして子供の記憶にも美しい風景がたくさん残るように
毎日を過ごしたいもんです。お互い頑張りましょーヽ(´▽`)/
のちほど私もお邪魔しますネ。

By くじら08 02, 2007 - URL [ edit ]

いい思い出になりそうやね(´∀`)
実は、夏休みにアスファルトを裸足で歩いた思い出あり(笑)。
楽しいんだよね~。
命が危ないことじゃない限り、いいよね(爆)。
うちの息子もkazeさんの息子くんみたいに育って欲しいな。

By kaze08 02, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
アスファルトを裸足で?!あっちぃーーーって大笑いしてる風景が目に浮かぶ。
大雨で濡れたスニーカーが歩くたびにグッチュグッチュと鳴るリズムや
合宿の朝の匂い、暑い夏の部活でみんなで水をかけあった事、
夕焼け…
危険&迷惑じゃなきゃどんどんいろんな風景を見て欲しいもんですネ。

え?息子みたいな…?!
えーと。かなりマザコン&米消費量が半端じゃないけど(爆)あと勉強嫌いですが(汗
お互い毎日を大切にたくさんの愛情を積み重ねていきましょ(^^)v

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。