スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBパン教室…迷い

07 30, 2007
いろんなことを平行してすると、必ずどれもが中途半端になったり
好きなことがストレスになる私って…一途なタイプ?(〃∇〃)てれっ←違う(汗

そんなわけで。夏休みはやっぱり子供のことが優先。2人ともそれぞれ忙しくしてて
家にはちーっともいないんだけど、お弁当作りや野球の当番、応援、送迎などなど
私もかなり細切れな時間をとられてます…朝も早いしε-(´・`)

そんな中、WEBパン教室パート2の申し込み締め切りが迫ってきました(8/6まで)
パート2はパート1の1年間を修了した人のみが進める上級コース。
失敗も成功もともに喜んでくれる先輩方は当然のように進んで、試行錯誤しながらの
パン作りを楽しんでらっしゃるし、私もパート2目指して頑張ってきたけど・・・。

すごく迷ってます。 とりあえず当初の目標だった「酵母のある生活」は日常となったし
「家族が喜ぶ安全でおいしい無添加のパン」も焼けるようになった。
「レシピに頼らずに自分のパンを」ってのも失敗を含みつつあーでもないこーでもないと
楽しんで焼いてる。今の私にこれ以上は必要かな?・・・と。

1年の間に頂いたまだまだ空っぽのような24個の引き出しを、少しずつ
いっぱいに満たしていくのもいいかも
いやいや、パート2では「ぬるく」とか「すーぱーみずだね」なんてすごいものがあって
今度は家族のみならず、いろんな方に喜んでもらえるパンを教えてもらえるそうな。

・・・うーーーーーーん。

配信メニューを見た夫は、好みのパンもなさそうやしもう十分だと言うけれど。

WEBパン教室で学ぶのは配信された「パンそのもの」だけじゃありません。
ちゃんと学べば、ものすごい応用力が身につきます。
それに加え、この1年で得たものはパンのこととは別の+α が本当に大きかったのです。

言うなれば、五感を鍛えられたという感じでしょうか。
作らなくても食べれる便利な今の時代に、わざわざ時間と手間をかけることが
どれほど心を満たし、豊かで得がたいことかヽ(´▽`)/

思えば昔は冷蔵庫もなければオーブンも、はかりやレシピもなかったワケで。
それでも母は作ってたんですよねー。すごいっ。

以前テレビで「昔の母ちゃんの嗅覚はすごかった。日のたった食べ物が大丈夫かどうかは
母ちゃんの鼻にかかってた」と誰かが言ってました。
司会の方が「いやいや、あれって臭いじゃわからないんですよ、危ないっすよ」って笑ってたけど
今よりもずっと不便な中で家族の食を守ってきた母たちはこうした五感が
研ぎ澄まされていたのかもしれない。いや、もしかしたら第六感だってあったも?

私たちは何で出来てるのかも知らないものを口にし、食べても大丈夫かどうかは
表示された消費(賞味)期限だけが頼り。添加物もたくさん口にしてる。
五感は鈍るばかりです

…もし、私たちの五感が失われてなければ、それこそミートホープのような偽装だって
ありえなかったかも?なーんて思ったりしてヾ(;´▽`A``

毎日毎日あっちもこっちも、サプリメントや栄養補助食品の広告が溢れ、
野球チームの中には冷食やお惣菜ばかりなのに、子供にプロテインを飲ませてると
自慢げに話す母も。おかしいですよね~?まずはごはんでしょ。

便利なものとしてそれはそれでいいのかもしれませんが、それと同時に私たちは
日々の食事や、排除すべきものにも目を向けないといけないと思うのです。

家庭という小さな中ではあるけれど、食を預かる者としての責任とプライドは
持ちなさいっ!と教えていただいたと思ってます。

おっと。話がそれまくりー(笑)
ある本を買おうかどうしようか迷ってる時に亡くなったおじいちゃんが
「迷った時は3日待て。それでも迷ったら1週間待って、それでも欲しかったら買え」
って言ってたっけ…って。かれこれもう1ヶ月くらい結論がでないんですが。
どうしよっかー?おじいちゃーん(笑)

うーん。おじいちゃんの教えに従って(←他力本願?)とりあえず今回は見送ろうかな。
パート1で習ったことだけでもまだまだ楽しめるし、発見もたくさんありそう。
そうやってパンを焼きながら、それでなおステップアップしたいと思った時でも遅くなないかな。

あ。かいちょー!ブランクあったらダメなんて話があったら教えて下さいね。

忙しい夏休みのペースも8月に入ればちょっと一段落。
発泡箱の中ではカボス酵母がすくすくと育ってます。パン焼くどぉーー!!!ヾ(´ー`)ノ
10 CommentsPosted in WEBパン教室
-10 Comments
By tama07 30, 2007 - URLedit ]

こんばんは!!!
熱しやすく冷めやすいタイプの私が続いていること・・・それはやはり韓ドラですね(笑)
旦那も最近では諦め気味というか、認めてくれたというか、たまに一緒に見たりもしてくれてます。
これと言って趣味のない私の唯一と言っていい趣味もこれですものね。
何か熱中できるものがあるっていいですよね。

By kaze07 30, 2007 - URLedit ]

>tamaさん
同じく”なうりぃー”ファンのkazeです(笑)
「バリ」も「ミサ」もいいドラマだけど、もう一度見るには気合がいるのも一緒。
でも、「茶母」はユン様見たさでかなり繰り返し見てます♪

私の夫も誘えば見るし、見出すと結構ハマるんだけど。
私がどーっぷり一人で見たいのよ。自分のペースで。
今は「ありがとうございます」に゜メロメロ゜(>ヘ<)゜ ゜です。

By かいちょー@さっそく07 30, 2007 - URLedit ]

kazeさんこんばんわ。
その結論でいいと思うよ。(笑
笑顔がそろったら踏み出せばいい。

ひとの時間には朝もあれば昼もある。
朝の気分の時にはノリでいけばいい。
夜になっているのにむりに朝の気分にすることはない。
一年という長い時間にはきっとうまくいかないときがある。
そんなときに思い出すのは、最初に踏み出したときの気分。
そんなことで家庭でできるパン作りを嫌いになる必要はないよね。
あなたは充分に素敵な時間を持つことになったんだから楽しんだほうがいいよ。

パート2はパート1を終了してるひとならいつでも入れます。
気持ちの笑顔がそろったら考えてみてね。

ところで、長いことパート1の修了証書をお待たせしてほんとうにごめんなさい。
まもなく用意ができるので、お送りしますからね。カンニンどすえ~~。。ほナさいなら~ またお越し~~ はい、 あーりがーとさ~ん。。 ・・・ 去る 。。。。

By toko07 30, 2007 - URLedit ]

迷った時、突き進むのも手だし、辞めるのも手。
どっちにするかは、やっぱりkazeさんの気持ち次第だよね。
パート2は逃げないし、気持ちに余裕が出てからでも
OKだと思うよ~。
でも、やりたい事っていっぱいあるんだよね。
アレもやりたいし、コレもやりたい。あー、時間が足りない~(爆)

五感の話、とっても同意見です♪
賞味期限や原材料表示にとらわれず、
本物を見極める力を養いたい。
それにはやっぱり本物を知る事なのかな、とか思ってます(^-^)
サプリでは体も心も育たないと思うな~。

By こけっこ07 31, 2007 - URLedit ]

なぜか眠れないもんで、ヘンな時間にネット上うろうろしてます。
気が向いたときに受講すりゃいいじゃん~。パート2は逃げないよ(たぶん

私自身は、いろんな酵母を知ったパート2はとっても楽しかったけど、他に趣味ってないし、面倒をみる相手は猫ぐらいでヒマな私だからいえることかもです。

By nobu(妹)07 31, 2007 - URL [ edit ]

むっつかしい事考えてご飯作ってるんやな~。さすが、美味しい食卓ができるわけやな。見習います^^!(夏休みの3食作りにうんざりしてる私^^; 五感どころか、曜日の感覚まで失いつつ。。) 
ところで、どっちのおじいちゃん?

By kaze07 31, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
お呼びたてしまして~(笑) ありがとうございます!
ブランクあっても大丈夫ってことでホッとひと安心(´▽`) ホッ
なんだか肩の荷がおりたよう。また足元を見て、悠久の流れを楽しみたいと思いますi-190
笑顔でネ、笑顔…今日も笑わせるぞぉーi-203

修了証、公私ともにお忙しいのは十分承知してるつもりです。
気長に待ってますので、お手すきの時間ができたらってことでヾ(´ー`)ノ

スクーリング、とっても魅力的ですね~。その日は息子が九州に遠征・・・。
私は正反対の東に飛びたい気分ですが・・・残念です。
成功をお祈りしてます!体調管理バッチリで臨み、レポートして下さいねi-178

By kaze07 31, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
何が悩むって、tokoさんたちですヾ(--;)ぉぃ?
パート2は見送ろう→PC開く→皆さんの記事を読む→やっぱりやりたいっ!
→でも…悩む→ハジメニモドル ・・・延々と堂々巡りヾ(´ー`)ノあはは

見送ると決めたらなんかスッキリしました。とりあえず今回は見送り決定です。
パート2には進まないけど、今までどおり仲良くお付き合いしてくださいマセ。

本物を見極めるためには本物を知る・・・まったくそのとおりだと思うヮ。
だけど、現実はなかなか厳しいねぇー。まずは意識を持って、出来ることから
時間と手間を惜しまずやっていこうと思います。
これ、最高の贅沢だと思うな(^ー^* )♪

By kaze07 31, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
ハイ、逃げないそうです(笑)安心しました。
 お仕事を持ってるこけっこさんがこんなにパンを焼いてるのに、
専業主婦の私はなんだか不器用で~ヾ(;´▽`A``アセアセ
夏休みに入った途端、酵母のペースが狂ってパン焼けてないしil||li _| ̄|● il||li

いろんな酵母を知るパート2・・・・・・はっ!いかんいかんi-201
見送るって決めたんやった(汗

By kaze07 31, 2007 - URLedit ]

>妹nobu
吹田のおじいちゃんです。「でも、1週間待って売り切れてたら?」と言ったら
「それは縁がなかったってことや。諦めもついてそれはそれでいいやろ」って(笑)
いっつも少ないお小遣い握り締めて、ダイエーやら商店街やら行ってたよね。
楽しかったなぁ。

難しいかな?考えてるんじゃなくて、無添加のパンを知ったことで気づいたのよ。
市販のパンには謎がたくさんあるゾ?って。
それから他の食品にも目が向くようになったって感じかな。
体に直接入れるものだから、食べ物って大事よねウン。
nobuも、限られた中かもしれないけど頑張るんだよーーヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。