
-- --, --

・・・で?

07 25, 2007
なかなかのんびりPCに向かう時間の取れない夏休みε-(;ーωーA フゥ…
なにをしたわけでもないのに汗ばかりかいて、一日がどんどん過ぎていく。

…のに先はまだ長い(汗

昨日のこと。欲しいものがあって、近所のホームセンターに行きました。
園芸売り場では風鈴の音が涼しげでヽ(´▽`)/

で、入り口前まで来て、はたと足が止まりました。
そこに山積みで売っていたのは 竹で編まれた7~80センチほどの筒状のもの。

 ???なんだろ?? と近寄ってみると…なんと! 「うなぎの捕獲籠」(‥;)?

目に飛び込むポップ文字は・・・

  「7月30日は土用の丑!!! 準備はお済みですか?」

・・・Σ川 ̄▽ ̄;川え”?!

あ、あぁ!そっか。土用丑がもうすぐだからね、最近ウナギも中国産は怖いっていうし。
そりゃあ自分で捕獲すれば、まさに天然!安全!安上がり・・・。
ひとカゴに何匹も捕れるんだろうか?もし一尾ずつしか捕れないなら
ウチは4人で3尾は欲しいとこ。だったら3カゴ?
それとも贅沢に一人ひとカゴで4カゴいっちゃう?

・・・で。どこにいるん?どうやって捕るん?どうやって食べるん?!il||li _| ̄|● il||li

そういえば別の大きなホームセンターではこんな特設売り場も見たっけ。

 「害 対策コーナー」

「害虫」じゃないですよ?「害獣」!!ケモノですけもの!!

みかんの季節には収穫用のコンテナが山積みになる愛媛のホームセンター、楽しいゾヾ(´ー`)ノ
ホームセンターって、地方色があって面白いかもしれないな

Previous: 緑濃き。

Next: 血に焦る(汗
-10 Comments
By くじら07 25, 2007 - URLedit ]

今日ホームセンターに行ったけど、そんなの無かったよ(笑)。
でも、仮に売ってたとしても、生で食べると毒があるって言うし、
怖くて自分じゃ獲れへんわ(笑)。

この辺りは春にイカナゴコーナーができます。
保存容器・中ザラメ・しょうゆなんかが山積み。
今はスーパーとかでは水茄子かな。

By nobu (妹)07 25, 2007 - URL [ edit ]

kaze家族が、4人並んでウナギを捕る姿、ツルツル手から滑りぬけるウナギ相手に格闘するパパさんの姿。はは~^^^^。面白すぎる。でも、実際それをする人がいるから、その商品が店頭に並ぶんよね?う~ん。面白い!

By Asako07 25, 2007 - URLedit ]

こんばんは。
私も知りませんでした~それも松山あたりで!
南予のほうなら居るようですが・・

31日から愛媛です^^
4日ほどですが楽しみます。

Kaze家を覗き見?(▼~▼)
うそうそ。

By マダムちゃん07 25, 2007 - URLedit ]

はやり 愛媛ならでは!!っていうものでしょうね~~~v-411
うなぎの捕獲には 秘密のポイントがあるんじゃないかしら?
(潮干狩りのようにwww)
地元のお友達に 聞いてみたらどうかな?^^

By Hitomi07 26, 2007 - URL [ edit ]

>うなぎの捕獲籠
そんなの売ってたんですか(^^; どこで捕るんだろう。
で、誰がさばくの?(笑)

害獣? それも見た事ないですねぇ。

ホームセンターって買うつもりなくても見てたらあっという間に時間すぎますよね
この間も気がつけば1人で1時間居ましたよ。暑いから余計に居たくなるi-237

By kaze07 26, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
え?ウナギって毒もあるの?
この辺のちょっとマイナーなスーパーでは開いただけのウナギとか
バケツに捕っただけのウナギが売ってたりします。滅多に行かないけど…。
というか、これをどうやってレジまで持っていけばいいかってとこから悩む(笑)

水ナスはさすがに見かけないヮ。この辺では松山ナスって長ナスが売ってるよー。
長さが30センチくらいあって、初めて見た時はびっくりでしたー。

By kaze07 26, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
31日…もうすぐだヾ(>▽<)o! 暑いよーホントにe-263
お天気もよさそうなので、楽しんでってくださいネ。
え?のぞきに来るー?なんなら一緒にウナギスポット探す?(笑) 

By kaze07 26, 2007 - URLedit ]

>nobuへ
そうなのよ。需要があるから供給もあるわけで。
うーん。写真撮ってくればよかった。明日行ってみようかな・・・。
子守は無事に済んだ?やっぱりどう考えてもおかしいよウン。

ウナギと格闘する夫もオモロイけど、多分一番面白いのは娘やわ。
なんせ釣りに行って、いざ釣れたら「釣れちゃったーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。」と
泣くんやから(爆) ウナギ手づかみなんてあり得ないi-229

By kaze07 26, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
潮干狩り…なんて大層なもんじゃないけど、そこらの海岸で貝を採ってるのは
よく見かける(笑)でもさすがにウナギはね~・・・?
だって捕ったあとも大変やん。愛媛のブログ友達も知らないみたいだから
やっぱりなんか…業務用?!うーん。謎だぁー。。。o(゜^ ゜)

By kaze07 26, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
そこなのよ!!百歩譲って、ウナギを捕ったとしても。
それをさばいて蒲焼にせなアカンワケで。さばくって・・・普通じゃ無理よねー?i-229

「害獣対策コーナー」に釘付けになったのは引っ越してきて間がない頃。
大変なところに来てしまったと思ったよ(笑)
もしかしたら私は関西出身だから、そういう違いに敏感なのかも?
ちなみに見たのは美沢にあるホームセンターですヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
