
-- --, --

神様のいうとおり

02 24, 2006
今日は大マジメに行きます!
「お姉ちゃんってこんなお笑いブログを作りたかったん?」と電話してきた妹、しっかり読めよ

宗教関係や哲学関係の本が好きです。(注)決してなんかの信者ではありません。
ただ何千年もの間、国や時代を超えてなお読み継がれ信仰を集める神さま仏さまには
何かすごいものがあるんじゃないかと思うのです

こうして出会った神さまの言葉や日々の生活の中で心に残った言葉について書いてみようと
作ったのが新カテゴリー「大切な言葉たち」
いつも読んでくれる子供達へのメッセージも込めてたまーに更新しようと思ってます。

まずはこの言葉
『例えば夫が育児や家のことを何もせずに疲れた顔をして寝てる時、あなたは腹立たしく思ったり
不満に思うかもしれない。でもそれは神さまが "家庭の太陽であるあなたが
この人の疲れを癒してあげなさい、慰めてあげなさい”とメッセージを送っているのです』


これがもし神さまじゃなく例えば親から「疲れてるんだから優しくしてあげなさい!」
なんて言われたら「こっちだって疲れてるわ!!」と即反論するとこ。
「神さまのメッセージ」ってのがポイントなんですねヾ(^-^;)

さらにこれが子育てにも当てはまる。子供が何かを訴えてきた時、子供に伝えたいことがある時
まずは私自身の感情が先走ることも多いのですが、その顔を見ながらふと
   「神さまは私にどんなメッセージを送ってるんだろう?どんな答えを求めてるんだろう」
と一拍おいて答えを探す余裕ができたのです。

人がいろんな欲や感情をコントロールしたり善悪の判断、人はこうあるべきという基準が
宗教のある国では聖書だったり経典であるとすれば何も持たない日本は世間体とか偏差値とか
社会的地位とか、子供なら親の顔色、親の価値観などに偏ってるような気が…しませんか?

私がミッション系の学校でいい経験をしたこともあり、一時期子供を教会学校へ通わせていました。
   >「誰かが見ているから良い行いをするんじゃない、誰も見ていないから
    悪いことをするのも間違ってる。いいことも悪いこともいつも神さまが見てる」
   >自分のために虫も食わず、錆びることもなく、盗人も入らない天に宝を
    たくわえなさい。あなたの宝のあるところに心もあるからである」(マタイによる福音書より)

2年生&幼稚園児だったけど子供なりに印象に残っているようです。

それよりなにより!一年通っても
 >「神さまはどこにいるのかな?」という牧師先生の問いに

「神社っ!!」il||li _| ̄|● il||li お願い空気を読んで、ママがツライから

青い目金髪の見るからにアメリカ人宣教師に
>「なにか質問のある人ー?」と言われればわざわざ手を挙げて

「えーっと。外国人ですかー?」って見たまんまやんΣ(・o・;) !
と大マジで質問してた我が家の勘違いボーイ。

そんな息子も娘も小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんから100歳近いおばあちゃんに至るまで
優しく可愛がってもらいました。それがなによりよかったなと思います

妻&母は家庭の太陽 みんなを温かく照らさなきゃいけなかったのに育児の大変さにかまけて
夫にだけ北風を向けてたことを気づかせてくれた大切な言葉です=*^-^*=♪

…いつもの倍くらい時間がかかりました。あーしんど






7 CommentsPosted in 大切な言葉たち
-7 Comments
By ゆみん02 24, 2006 - URLedit ]

以前友達が子育てのことで大変だったときに、ある人に言われたそうです。
「神様は、あなたならこの子を授けても大丈夫と思って、この子のお母さんに選んだのよ」って。
友達も私も無神論者、困ったときだけ神頼みのご都合主義ですが、この言葉は印象に残ってます。
私も、祖母の介護をしていた時に「これって、やってごらんっていうおばあちゃんからの宿題なのかな」って考えてました。
人との出会いや係わり合いには何かしらの意味があるのかもしれまんね。そう思って大切にしないと。

By sora02 24, 2006 - URLedit ]

ここ何年かいろんなことがあって、人間には宗教が必要なときもあるんだなーと思うようになりました。
信じるとか信じないはべつとして、生きていくために大事なことを教えてくますよね。
つらい時に祈ることは救いになるし。
ゆみんさんのコメントの通り、出会いは大事にしたいです(*^。^*)出会いは奇跡、だと思ってます。
どんな悪いことにも良いことにも、必然があって、意味があって、学びがあると思います。
kazeさんの言葉に触れることができたのはとてもラッキーな出来事(^ー^* )フフ♪
よみごたえのある記事でした。
お疲れさまです(⌒-⌒)

By kaze-no-michi02 24, 2006 - URLedit ]

>ゆみんさん&soraさん
コメントありがとうございます。書いてからなんだか恥ずかしくなってしまったのですが
優しいコメントにお二人との奇跡的な出会いに感謝の気持ちでいっぱいになりましたi-179

>ゆみんさん
これは私も育児の励みになった言葉です=*^-^*=♪
今は逆に子供も神さまから役割をもらってきてるように感じます。
親が与える以上に子供から受けるものの方が多いですもん。

それにしても「おばあちゃんからの宿題」こんな優しい気持ちで介護をしてもらったおばあちゃま、
きっと嬉しかったでしょうねi-178

>soraさん
そうですよね。いつもいい出会いに当たるとは限らないけど、そこから得るものもあるわけで…。
先日soraさんの別サイトを見て、びっくりしました。soraさんが経験したことから得たもの、
感じたことに私も触れてみたい、そう思いました。soraさんとの出会いも神さまからの
贈り物かもしれませんね(*^_^*)



By tomorin02 24, 2006 - URL [ edit ]

奥深いですねえ。普段何も考えずに生きてる私ですが、これまでで一番心に残ってる言葉は、高校の院長先生の言葉。「これから大人になってあなた達が誰かと恋愛をする時、優しい人が理想なら、まずあなたが優しい人になりなさい。心の広い人が理想なら、まずあなたの心を広げなさい。笑顔の素敵な人が好きならまずはあなたが笑顔でいなさい。きっと気がつけばあなたの側に理想のパートナーがいるでしょう」
・・・この言葉を信じてもう3○年。まだまだ努力が足りないんですね。でもこれは家族や友達との関係でも同じかなと思います。求めるだけじゃダメですよね!これからも素敵な言葉を楽しみにしています。

By kaze-no-michi02 25, 2006 - URLedit ]

>tomorinさん
「受けるよりも与えるほうが幸いである」って聖句もありますね。欲しいと思ったらまずは与える…でもねー難しいんだなこれが。Give&TakeっていうけどGiveするばかりじゃ「こんなにしてるのにっ!ちょっとは返してよっi-191」とどうしてもTakeを求めてしまいますi-229私の夫も受けること、やってもらうことが大好きな人なのですが、これが続くとやっぱり私もキレますョ。逆も然り。自分が受けたらちゃんと心を込めて返したいもんです。ステキな言葉をありがとう!

By sora02 28, 2006 - URLedit ]

ひゃあ~(=^‥^A
照れちゃいました。
喉元すぎればですよね。
やっと精神的にも乗り越えて光のなかにいる感じです。
思っていたより何倍も人間って強いもんだなと。
胃がなくっても大丈夫なんですよーヽ(´▽`)/へへっ

By kaze-no-michi02 28, 2006 - URLedit ]

>soraさん
同じ年頃の子供がいますから、ちょっとはどんな思いだったか想像できます。
思ったより人間は強い。試練を乗り越えて明るく言えるsoraさん、エライです!(*^∇^)ノ”

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
