
-- --, --

WEBパン教室…ベーグル

07 06, 2007
雨、降ってますゝ(▽`*ゝ)
数日前までダムの貯水率が40%切ろうかという危機的状況だったのが、
この雨で一気に80%越え!学校のプールも再開して、もう大丈夫ってことなのかな(^ー^* )♪

それにしてもこの雨。朝のニュースでは

 「中予では恵みの雨、南予では土砂崩れなどの災害、
  東予ではそれほど貯水率アップせずいまだに渇水の恐れあり」

…って。なんて極端な(汗 

あ。愛媛(=伊予の国)では愛媛県中部・南部・東部のことを
それぞれ中予・南予・東予と呼びます。
旅行で他県に行って天気予報を見ると、地域の呼び方も色々で面白いですよね

ダムの貯水率はどんどん上がってる
雨だと娘の通学は大変…洗濯もたまってくる…息子の野球の試合の予定もある…

えーと。もう雨は降らんでいいんやけど? ←超勝手

昨日はWEBパンレシピでベーグルを焼きました
3種のベーグル
 苺と巨峰のW液酵母液元種使用
 
 教室レシピでプレーンとチーズ・ゴマの
 6個を作りました(^^)v

 やっぱりうんまいっ♪

昨夜のこと。息子が大学進学について考えてました。息子ね、体育大学に行きたいそうで。

 息子>オレ、体育大学に行きたいんよ。
     だって1時間目から6時間目まで毎日ずーっと体育ヾ(´ー`)ノ楽しすぎるっ!!

あはは(笑)体育のお勉強もあるよ?ホラ、小学校でも体育の中に保健もあるやろ?

 息子>Σ( ̄ロ ̄lll) え?あるん?保健??そっかー・・・。
    ・・・オレ、やっぱり図工大学にする。
    1時間目から6時間目までずーっと図工ヾ(´ー`)ノ

図工大学 確かに自分の好きなことを勉強できるのが大学だって言ったけどさっ。

 息子>あー、どうしよっかな・・・大学ムズい(=難しい)し勉強嫌いやし…。
    あっ!!!母さん!違うやん。オレ、大学行かんでいいんやった。
    だってオレ、高校出たらプロ野球選手になるんやけん。
    あぁよかった(´▽`) ホッ オレ、野球しててよかったよ母さん♪

il||li _| ̄|● il||li それが一番難関だっつーの。進路を考えるのはいいことだけど。

さて。そんな息子の将来に向けて(?)
これから息子の個人懇談に行ってきまーすヽ(´▽`)/

16 CommentsPosted in WEBパン教室
-16 Comments
By わらわら母さん07 06, 2007 - URL [ edit ]

雨降ったんだよね まぁ一先ずよかった^^
進路希望^^小5だよね 夢でいいんだよね
息子も「プロ野球選手だったそれも阪神タイガーズの」
第2志望は「電車の運転手」
中学の時も夢は変わらず・・・
高校にいったらスカウトはされないだろうって
ドラフト外で試験を受けて入ること考えていたような^^;
でも投げ球が飛ばない既定の距離を飛ばないって・・・
タイガーズ応援団でいいやって^^;
「電車の運転手」名古屋の地下鉄受けてたなぁ(不合格)
今じゃぁ~しがねぇーサラリーマン・・・・
息子君個人面談どうだった^^
新学期から頑張ったものね~実りある1学期でしたv-357
わぁ~ベーグル食べた~~い ゴマかなぁいやチーズプレーンもいい母さんにもv-357

By なでしこ07 06, 2007 - URL [ edit ]

こっちでも豪雨でした~。
降ったら降ったで床上浸水とか変なことになるし、
もっとちょうどよく降れないものかしら?ムリか(笑)
体育大、プロ野球、図工大は・・・芸大?!
これからどうなるか分らない!
可能性は大アリ!ですよ!
うちの次男はタコ焼き屋になりたいんですって(笑)
今から特売の日とか決めてますv-15
そんな夢を口にできるなんて子供はいいですよ~。

By まさっぷ07 06, 2007 - URLedit ]

雨、よかったですね(?)
なんでもほどほどがいいですけども。
豪雨で被害がでるのも怖いですね・・・。
息子ちゃんの将来、楽しみだわ~。
プロ野球の選手になったら、おばちゃんがファンクラブを作って
応援歌も作詞するから!(笑
ベーグル、やきたてたべたーい!
そうそう、パン作りへの意欲はあるんだけど、
うちのオーブンって電子レンジと兼用のもので、
天板がないんですよ・・・。だからムリかなあって。
食パンの型があったらできるかなあ?
でもたぶんでかすぎてレンジの回転皿(?)が回らなさそう。
(回るタイプなのです)
ちっちゃいパウンドケーキ型で小さい食パンって作れないものでしょうか?
なーんて無理難題を押し付けてごめんなさい(*_ _)

By nobu (妹)07 06, 2007 - URL [ edit ]

ベーグル、美味しそう! しかも焼きたてかあ。。。じゅる;
いや~。美味しそう! もともとベーグル好きなんで、、、、いや~。美味しそう。あ、雨降ったのね。よかったよかった^^。いや~。マジで美味しそうやな~。

By Asako07 06, 2007 - URLedit ]

雨かなり降ったみたいですね。
よかった~水しょって愛媛にいかずにすむ~^^;

そうそう、私が住んでいたことのある野村町あたりは西予市になっちゃった。中予と南予の中間だから・・

息子くん、本当にかわゆいです。あ、ちなみに私芸大出ですのよ。
確かにおべんきょはしないでいいよ。

By mola207 06, 2007 - URL [ edit ]

ベーグル♪
とっても美味しそうです♪
配信が待ち遠しいです♪
まだまだ先だと思いますが、焼きたて食べるの楽しみです♪
息子ちゃん可愛いですね(*^^*)

今日も

By Hitomi07 06, 2007 - URL [ edit ]

もう降らなくていいや(私も超勝手i-229
今日もいっぱい降ったから大丈夫かな♪なんて^^

ドーナツドーナツドーナツ~~♪おいしそぉー!
って思ったらベーグルだった(笑)最近甘いものが食べたくって・・
ゴマベーグルだったのですね奥の。
チョコドーナツ・・・
普段、歯が年寄りなので(多分^^;)パンって柔らかいの選んでしまうんですよねー
ベーグルとかいい味出してるってわかってるんだけど。

息子さん、今から大学の事考えたりするなんて凄い。
将来の夢も全くない子供達もいるのに~
先が楽しみ^^

By toko07 06, 2007 - URLedit ]

kazeさんちもベーグル!
私も現在仕込み中よ~。

とりあえず、ダムの水が増えて良かったね♪
でも、九州では大雨注意報だとか。
こっちは今日は晴れたけど、
湿度が高くって、カビがあちこちに・・・。
クエン酸&焼酎で消毒しまくってるよ(^_^;

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
子供ってまだまだイメージだけで現実も実態も知らないから面白いです(^ー^* )♪
好きな勉強・・・といえば学校の教科しかないと思ってますから。

でもね、プロ野球選手になろうが何になろうが。
息子は仕事の片手間でもいいから子供に野球を教える監督になりたいんですって(笑)
しがねぇーサラリーマンでもいいから仕事以外にも好きなことをやり続けて欲しいな。

個人懇談、今まではどうしても吃音の話が中心になってたけど
今回は本当に積極的に頑張ってる姿を聞かせてもらえました。
嬉しかったですi-205i-205i-194

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
すっごい豪雨の映像が流れてて、心配してました。大丈夫だった?!
ホント、極端すぎる(汗) とりあえず渇水の危機からは脱したのでホッとひと安心♪

たこ焼き屋さんかぁ…可愛いね~。きりりとタオル巻いて、汗かいて。
たこ焼屋のお兄ちゃんってカッコイイ人が多いよねi-278
いずれにしても楽しみだヮヾ(´ー`)ノ

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
オーブンが小さいなら型を使うといいネ。
パウンド型でミニ食パン、私もよくやるよー。
あんなに美味しそうなパウンドが焼けるんやもん。
パンなんてお手のもんやと思うヮ。私はわざわざ面倒な天然酵母にハマってしまったけど
ドライイーストのパンは簡単だし、やっぱり手作りはうんまいっ。
焼きたてなんてたまらんよ~(誘惑)

息子がプロ野球選手になって、福岡のヤフードームに行ったら
なでしこさんが応援に来ると言ってくれてるし
まさっぷさんは応援歌作ってくれるし(^^)v
楽しみ楽しみ~・・・なーんて現実は厳しい。親も夢を持てるのは今だけやね(笑)

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>妹・nobu
雨降ったヾ(´ー`)ノ・・・っつーか降りすぎやった(汗)
おかげでダムもぐーんといっぱいになりました。ご心配ありがとう!

・・・。ベーグル食べたいんやねー・・・ものすごく(笑)
最近のぶりんのパン見てないわぁ。ベーグル作ってみたら~?i-278

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
Asakoさん芸大出身?すっごーーいi-189
そういうセンスがなかった私には憧れだったなー(´▽`)・・♪

愛媛に来るのももうすぐですネ。身軽ーに(笑)お越し下さい!
市町村合併しまくりの愛媛…。転勤してきてようやく覚えたのに、
なにがなんだか分からんところがいっぱいになっちゃった(‥;)

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
まだまだと思っててもあっという間ですよー。
私もいまだに修了したって気がしてない(笑) 
フラン研もあるしネ。

WEBパンレシピのベーグルはおいしいよ~。お楽しみにヾ(´ー`)ノ

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
祝!渇水対策委員会解散ヾ(´ー`)ノ よかったー。ホッとしたよ。

>夢のない子供も多い

そっか。そうだよね。親が子供に「公務員になってほしい」なーんて寂しいことを
いう時代だもんね。図工大学でも毎日体育だけでもこの際いいや(笑)

実は私も顎があまり強くないので、ベーグルを食べると結構疲れますi-229

By kaze07 07, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
この間、tokoさんちでベーグルを見てたら作りたくなって!
tokoさんオススメの一次発酵なしと迷ったけど、とりあえずは基本をと思って
WEBレシピにしました。ちょっと長めに茹でたら前よりもむっちりになったよ。

この季節はじめじめして嫌だぁ。何がイヤって、髪が広がってまとまらないヾ(--;)ぉぃ?
パン作りも条件が悪いのは一緒だけど、夏よりも冬の方がいいなー私i-201

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
