
-- --, --

WEBパン教室…マイバゲットを探すゾ

07 03, 2007
久々にバゲットを焼きましたヾ(´ー`)ノ

WEBパン教室の先輩こけっこさんは蜂の巣バゲットを目標に研究をどんどん深め、
mola2さんはフラン研(フランスパン研究会)を立ち上げ自ら会長として
毎日のようにフランスパン研究に励んでらっしゃる

見ていたらウズウズしてきて、私もフラン研に入会すべくバゲットに挑戦!

粉はタイプER、酵母は巨峰と苺のW液で起こした元種を使用。
レシピはWEBパン教室のもの。老麺入りで、オートリーズをとったあと塩を投入。

季節が変わって、最近捏ね上げ温度がやたらと高い(…と思う。←測れっ)ようなので
冷蔵庫内の冷水をそのままを使用。捏ね上げの温度はいい感じ(…だと思う←だから測れ?)
久々のバゲット 
 途中パンチ2回入れました。

 相変わらずクープはへタレ
 開いてないわけじゃないんだけどな。

 ただね、今回びっくりしたのはその軽さです。
 窯だしする時に思わず”え?!”と手が止まり
 「母さん、こん中空洞ちゃうか?!」と
 息子が言ったくらい(笑)

断面ヽ(´▽`)/ こけっこさんやmola2さんは縦に切って見せてくださってるけど
私は蜂の巣バゲットを目指してるわけじゃないので、比べやすいよういつも通りにカット。
切ってみるとこんな感じ
結局。私ってこけっこさんの蜂の巣のようにこんなバゲットが焼きたい!とか
このバゲットの出来がどうとか言えるほど食べてないし知らないんだよなぁ…。

とりあえずはとーーっても美味しいから満足(^ー^* )♪
今後の私の研究テーマは「我が家好みのバゲット探し」として、色々と試すとします


携帯を変えて2日。携帯会社を変えたのでメアドを一斉に連絡したところ…
一斉に返ってきた←そりゃそうだ

高校や大学時代の普段はなかなか連絡を取らない友達からも一斉に近況付きの返信メールが

 結婚当初は不妊に悩んでいた友人からは >実は5月に2人目が生まれました 
 離婚した先輩からは >結婚しました
 三重にいると思ってた友人からは >横浜にいます
 体調を崩していた友人からは >そろそろ復活します

そして悲しい近況も。 >母が亡くなりました。
よく知ってる友人母だったので私も涙が溢れました。近ければお線香をあげ手を合わせ
気落ちしてる友人を慰めてあげることも出来るのにもどかしいホントに。

夜になってもメールにかかりきりの私の横で、夫と息子のバトルがっ!!

 息子>父さんの携帯、テレビ見れるけん、見たいテレビ重なったときは
    父さんこっち(携帯)で見てや。オレ、テレビで見るけん。

 夫>Σ(゜д゜;) は?! なんでお前の方がデカイねん。テレビは当然父さんやろ。

 息子>だって携帯は父さんのやろ?テレビは家族のもんやからオレのもんでもあるやん?
    この携帯はオレのやないんやけん、しょうがなかろ?
    だから父さん自分の(携帯ワンセグ)で見たらいいやん。

 夫>アホかーっ!!テレビも携帯も父さんのもんじゃっ!!!

 息子>。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。かぁさーーーん

携帯ワンセグと液晶37型でチャンネル争い…子供が2人いるil||li _| ̄|● il||li


12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By こけっこ07 03, 2007 - URLedit ]

自分が好きと思えるパンが一番いいのですわ~
私は蜂の巣もそうじゃないのも、バゲット大好きです。フラン研会長はmola2さんなので、副会長はkazeさんね、よろしく!私は、他にも会長してるからさ。リベンジとかハマグリとか(汗

By kaze07 04, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
初めてバゲットを作った時も「自分がおいしいと思えば成功」って言ってくれましたよね♪
とりあえず、今作ってるバゲットに不満はない・・・クープ以外は(‥;)

だいたい、バゲットのおいしさに目覚めたのもつい最近、WEBパンからです。
こけっこさんみたいにいろんなパンを食べて、目指すものを見つけるのもいいなと思ってます。
蜂の巣のバゲットも食べてみたいi-278

副会長。。。i-229 あはは。幽霊部員にならんようテーマの研究に
精進します!( ̄- ̄)ゞラジャ! リベ友&ハマグリともどもよろしくお願いしまーす!

By mikan07 04, 2007 - URLedit ]

憧れの穴あきパン・・・蜂の巣って言うんですね。
持ったときに軽いってスゴイ!
私が酵母でパンを焼くといつも、もっちりしっとりな
感じになってしまいます・・・
最近パン作りしてないなぁ~
バゲットも何度かチャレンジしたけど
こんな風な気泡はできず・・・
よし、梅の土用干しが終わったころに
パン作りを再開しようと思いますっ!!!


ところで、息子くんの意見は正論に聞こえるんだけど・・・
そう甘くはなかったかっ!
うちもテレビは父ちゃんのものですからよく分かります(笑

By Maple07 04, 2007 - URL [ edit ]

私もバケット好きなんですけど、蜂の巣には、まだまだ。クープもまだまだ。
フラ研に私も入れるようにがんばろ~

By mola207 04, 2007 - URL [ edit ]

フランケン♪にようこそです♪♪
嬉しいです♪♪♪
すっっっごい美味しそうですね(*^^*)
私も色んな種類のフランスパン作って行きたいです♪
私がフランスパンに目覚めたのは、こけっこ10さんのおかげです(*^^*)
私も蜂の巣フランスパンを御猪口みたいにしてでスープカレーを飲みたいです♪
誰がスープカレーを作るか。。。
旦那様がいませんが。。。
そっちのほう(カレーも彼も!)も頑張ります!!!

今日も素敵な一日を♪

By まさっぷ07 05, 2007 - URLedit ]

ああ~、また美味しそうなパンがでてる~。
微妙にお腹がすいている時間なので、目の毒ですわ。
パンをたくさんつくると、おコメの消費も減りそうですね。
パンの手作りって魅力的だなあ。
携帯買えると、その連絡でひさびさの交流があったりしますよね。
そういやメールしてなかったなーなんて人と近況報告で盛り上がったりしてね。
私は一時、だんなの都合でコロコロ携帯が変わり、
何度も変更の連絡をしてしまって大迷惑でしたヽ(´Д`;)ノ

By kaze07 05, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
梅とお弁当で忙しそうだったもんね~i-278
パン作り再開、楽しみにしてます♪
あまり作らないわりにいつもすごく美味しそう…mikanさんってとっても器用な方なんだろうな。

シンプルなバゲットって本当に奥が深い!
でも。焼きたてには群がる家族も、朝ごはんとしては喜ばない(泣)

チャンネル争いに決着はつかず。ホントいい大人が何をムキになってるんだかε-(;ーωーA フゥ…

By kaze07 05, 2007 - URLedit ]

>Mapleさん
クープね、クープ…i-229 開くには開くんだけどなんでこんなのっぺりなんだか。
メリメリーっとエッジ立ってほしいよね~ε-(´・`)

理想はね、細めのキリリとしたバゲットi-189
でも、ウチはみんなパリっとしたクラフト少なめで柔らかいクラム多めが好きみたいで~i-201
お互い好みのバゲット目指して精進しましょうっ(`0´)ノ オウ!

By kaze07 05, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
蜂の巣バゲットとスープカレー作ってくれる素敵な彼氏目指して頑張れーっ!
私もまたチャンスがあるならスープカレー作ってくれる彼氏探したいi-176(爆)

バゲットは憧れではあったけど、そんなに食べる機会もなくて。
私もこけっこさんたちに刺激もらいまくってハマりましたi-278

フラン研会長どの!( ̄- ̄)ゞ今後ともよろしくです!

By kaze07 05, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
携帯変えるのって面倒だと思ってたけど、なーんか嬉しかったヾ(´ー`)ノ
しょっちゅう変える友達、いたらいいかもi-278

パンの消費が増えるとお米が減る←当然の法則でしょ?
それがねー、どっちも減らないんだなー(汗
娘はパンが好きなんだけど、パンだけだと腹持ちが悪いらしく結局朝は
ごはんも軽めに食べていくのよ。息子はごはん党でおやつにパンだしε-(´・`)

朝ごはんとしての位置づけというよりは…作るのが楽しい私の趣味かも(汗

 >魅力的だなぁー

お?ちょっとやってみたくなってきた?おいでなされませー手作りパンの世界へヾ(´ー`)ノ

By ecoco07 06, 2007 - URLedit ]

「我が家好み」っていいよね!
みんながおいしいって言うのも魅力だけど、やっぱり家族が1番おいしいって言ってくれるのが1番うれしいことだもんねv-238
私も「我が家好み」の味を追求するかなぁ~コレぞ“おふくろの味”?

ウチのテレビ主導権は時間帯性ですv-219
19:00~20:00は全面的に子供達優先
その時間に別のチャンネルが見たければ旦那ちゃんは携帯ワンセグで見るっていうのがお約束だねv-356
その分子供達が寝た21:00以降は旦那ちゃん優先にしてるけど、テレビを付けたままで寝ることがあるからママ激怒v-359

By kaze07 06, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
時間制かぁ。普通はそうなるよねー?
でも、結局私たちの時間が・・・ないやん(泣)
テレビつけたまま寝るのはウチも一緒。
で、消すと見てるのにって主張するでしょ?

「我が家流」ってecocoさんもいつもそんな感じやん。
いつも家族の好みを考えて、色々作っててエライなーって思ってます。
家族の食を預かる料理人ですもん。家族が美味しいって言ってくれるのが
一番の目標よねヾ(´ー`)ノ 楽しんで頑張ろうっi-179

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
