スポンサーサイト

-- --, --

携帯ショップのお姉さん

07 02, 2007
長年使っていた携帯をドコモからauに変えましたヾ(´ー`)ノ
理由は至って単純。夫が週1~2のペースで行く愛媛の南の方…
ドコモの電波は悪く、ちゃんと入るのはauのみだからですハイ。

見に行ったのは電機屋さんの携帯コーナー。auショップよりずっと安いんですよね~。
オレンジのTシャツを着た若い女の子が、ティッシュを持ってきてくれたり
私がパンフレットを手にしたらすかさず袋を渡してくれたり。なかなか熱心やん♪

ところが。いざ「ドコモからの乗り換えでこれとこれにします」と夫が言った瞬間…

 夫>ヾ(--;)ぉぃぉぃ?なんかめっちゃ”来ないで欲しかったーー”って顔してるゾ?

多分まだ経験が浅いんでしょう。向いに座って、マニュアルを見直してました(笑)
緊張して声は小さいし、慣れない言葉遣いにカミまくりだし、目は泳いでるし

でもね、私はとっても好感が持てて可愛いなーって思いました。
だって緊張してるのも一生懸命なのも伝わってくるんだもん。
それに、知らないくせに知ったかぶりする人とか、わからないくせにぺらぺらと
的ハズレなウンチクを語ったり、妙に馴れなれしい店員さんって結構多くないですか?

家に帰って子供にもその話をしました。すると…

 息子>そのお姉さん、母さんの言うことちゃんと出来よるね。

 息子>だって母さん、いーっつも言っとるやん。
    分からんことは分からん、知らんことは知らん。だから教えてって言えるのは
    大事なことやって。聞ける子はいっぱい得するって。
    えーと。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥?ってやつ。

あー、そうだそうだ。確かによく言う。分からないのに分かったふりをしたり
知らんのに知ったふりするのはとっても損なことよーって。
だって「分かる」チャンスを自ら逃してるんだもん。
逆に、誰かが知らないことを聞いてきたときに「そんなんも知らんのー?!」って
バカにしたような態度をとるのは恥ずかしいことだって。

どんなことでも、初めから知ってた人も最初から出来た人もいない。
誰もが誰かに教えてもらったり気づいたりした「初めて」があるはず。

だから「知らないことは恥ずかしいことではないし、知ってるのがエライわけでもない」って
よく言います。分からんことは知ってる人に教えてもらえばいいし、
知ってることがあれば喜んで教えてあげればいい。
なぜなら誰にでも「初めて」があるんだからーって。

・・・と言いつつ。これ、結構難しいんですよね。
自分の知らないことをみんなが当然って顔して話してるとついつい適当に
話を合わせてしまったりして。ウソをつくつもりはなくても知ったかぶりしたために
どんどん追い込まれてややこしくなったりすることも。
私が子供によく言うのも、実は私自身が素直に聞けない子供だったからですヾ(´ー`)ノはは

頼りなくても携帯のお姉さんに好感が持てたのは、未熟ながらも一生懸命な彼女の
素直さが可愛かったからですきっと。
経験が大事なお仕事だから、私たちもちょっとは貢献できたかな。頑張ってくれるといいな

暗くなってからちょっと出かけた夫についていった息子。
帰ってきて差し出したその手にはコレ↓
ストラップ・・・複雑な気分
 「母さんコレ。100均だけどー」と
 ストラップをお小遣いで買ってきてくれた!

 嬉しい!!すごく嬉しい!!…んだけど。
 携帯変えて、可愛いストラップ探しに
 行こうと思ってたトコ

夫が「好みがあるから」「母さんと一緒に来たら?」と言っても
息子は「それじゃあ意味がない」と聞かなかったそうで(‥;)

それって「母さんをびっくり喜ばせたい!」ってことよね?すごく嬉ししい!
だからぜひとも使わせてもらわな・・・・アカンかな…?アカンよね?

嬉しいんだけど(←しつこい)、息子の気持ちが可愛くてしょうがないんだけど。
il||li _| ̄|● il||li なんとも複雑

でももーっと複雑なのは夫です。だって夫も新しい携帯になったのに、
息子が必死で選んで買ったのは…母さんのストラップだけやもん(笑)
22 CommentsPosted in 大切な言葉たち
-22 Comments
By こけっこ07 02, 2007 - URLedit ]

ご主人、カワイソ~
先日も、朝ごはんがなかったんだよね??かわいそすぎる、そして笑っちゃったよごめんなさい~~

ところで、ちょっと前までは、ドコモの方が電波強かったよね。今はauかあ。時代は移ろうのだわ。

ちなみに私はソフトバンク。J-フォン時代のものをずっと使ってる。vodafone→ソフトバンクと、こっちも移ろってます。

By ともりん(妹)07 02, 2007 - URL [ edit ]

新しい携帯かあ。いいな~! 新しいもの好きの私はよく機種変更するんだけど、
今のはワンセグで高かったのでしばらくは大事に使うつもり。
ところでストラップ、Made in China だろうが、ニセミッキーだろうが、気持ちが嬉しいよね。
「パパが羨ましがってたから、これはパパにあげる」ってことにしたらどぉ? 
それにしても優しい子だね。

By Asako07 03, 2007 - URLedit ]

おはようございます。
少しは雨が降ったみたいですね。(私そのことばかりですね^^;)
ケータイショッププのお姉さんもお話、そんなケースもあるんですね。
私の場合、ショップに行くとお姉さんは、仕事で同じことを繰り返しこなしているから、向こうはわかりきっているので、お客さんに丁寧に対応するという気持ちが薄くて、早口でパパパッと伝えてくるのでついわかったフリをしてしまいます^^;

それより何より、息子くんお母さんのことが本当に大好きなんですねv-238
うらやましいです。うちなんか絶対考えられないです。
たしかにパパさんは気の毒だけど、子供と一緒にいる時間の違いだからしかたないですよね。

By まさっぷ07 03, 2007 - URLedit ]

ああ、なんだかわかるなあ。
知らないことを知らないですっていうのは
勇気がいりますよね。
「えっ、そんなことも知らないの?」
なんて、自分が知ってることを知らない人には言ってしまうし。
kazeさんがお子さんたちに教えてることって、素敵だな~って思いました。
ストラップ(笑)
息子ちゃん、やっぱりかわいい(〃▽〃)

By なでしこ07 03, 2007 - URL [ edit ]

ようこそauへ~!!!v-7
たとえ不慣れでも一生懸命で誠意のある人には
好感持ちますね♪
分らないことは積極的に聞いて吸収していってくれたらいいなと
思うけど、うちのコの場合人に聞くのは難しそうなのでせめて
私には聞けるよう宿題のときなど努めて声掛けしています。
ストラップ、かわいいですね~。
息子ちゃんの優しい気持ちの塊ですもの!
紐がきれるまで使わないとね~!(笑)

By mikan07 03, 2007 - URLedit ]

む、息子くん・・・素敵すぎます
なんでやねーーーんっっ(爆

私も形は違うけれども毎日お客さんとお話しする
仕事をしています。だから、経験が浅いときの対応って
微妙だな~と思います。
お客さんがkazeさんのように優しくて心の広い方ばかりなら
いいんですが、なんで最初っからこんなに不機嫌なんやろ?
って思う方もたくさん。難しいです。
でも、そこんとこの見極めもできるようになってきましたけどね(笑
仕事を始めたばかりのときは、「私は女優よ」って思いながら
対応してくださいって言われました。なんかそれ、すごい仮面かぶってるみたいやな・・・(汗


それにしても息子くん、お母さんの教えをしっかり
覚えていて偉いぞ!私も、損をしないように素直に生きるぞ。

By マダムちゃん07 03, 2007 - URLedit ]

kazeさん、いい事言うわね~!
それが 息子ちゃんに しっかり伝わってるし。。。。

けど、私は 最近の娘の言葉や ギャル文字についていけなくって「なにそれ?・・・ 」って 素直に(←ここ強調ね!)聞くとね、
「え、知らんのぉ~??まじぃ~?だっさぁ~~~~っ!!」
って返してくる始末!ε=(=`・´=) プンスカプン!

それに比べ 息子ちゃん、可愛いv-344
kazeさん、喜ばそうとして!でも、kazeの気持ちも理解できるから、もう1つストラップつけたら どう?v-291
 



By Hitomi07 03, 2007 - URL [ edit ]

auにしたんですねー。旦那さんがしたがってるけどずっと長年ドコモで安くなってるので私が阻止してますi-203
電器屋さん、何であんなに安いんでしょうかね?私も値段比べてみたけど安さにびっくり。

kazeさんは新しいストラップつけたかったんですねi-229
息子くんの気持ちは嬉しい分複雑ですね・・自分で選んだの付けたとしても自分のだけじゃ選んだものじ満足してくれてないの?!って思いそうだし。

By わらわら母さん07 03, 2007 - URL [ edit ]

緊張してるのも一生懸命なのも伝わってくるんだもん
私こういう人大好きです
娘のお産の時の担当の助産師さん(助産婦さんの下)そうでした
娘も頑張れ その子も頑張れって^^

私はauです そうか電器屋さんで安いのか
今度機種変えるときは電器屋さんに行こう~~~

ストラップ
1週間くらいつけて「母さん嬉しくって大事にしたいだ壊してはいけないから大事に箱に(指輪の箱なんてどうビロードの)閉まっておくね」なんてどうかなぁ^^;(本当に大事したいしね)
息子君はいい子だね~~~e-266

By ともちゃん07 03, 2007 - URLedit ]

息子ちゃんの気持ちがとっても嬉しいし、愛おしいねえ。
だから、大切にとっておくといいかもi-236
kazeさんの優しい気持ち、すごく好き。
だから息子ちゃんにもちゃあんと伝わるんだわ。
私も心のひろ~い人になりたいなあ。

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
そういえば…J-フォンとかツーカーとかありましたねー。
ほんの数年前のことなのにすっかり記憶のかなた…時の流れは早い(汗

息子と夫は永遠のライバル…というと聞こえはいいけど、ケンカしてるのを見ると
子供です子供!それを冷たい目でため息つきながら見てるのが娘。
ストラップもらえないのも複雑だけど、もらったらもらったで私以上に困ると思うな(笑)

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>妹ともりん
なるほどそういう手もあるか・・・。それにしてもさすがともりん!
こういう策を考えさせたら姉妹イチ!かなりレベル高いと思うヮ。

結局私はワンセグはつけなかった。あれって見る機会ある?
それにね、ワンセグが無くても、Pのこの携帯に一目惚れだったのよ♪

息子のこういうところって、初めて松山に来てくれたときにこっそりお土産を
買ったのを思い出すよねー。ほんに可愛いヤツですわヾ(´ー`)ノ

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
あー・・・そういうパターンも多いですね~確かに(‥;)
電気屋とか車関係は私はさーっぱりなので、ぺらぺらと喋られると
基本的なことを聞くのがはばかられて適当に合わせちゃう。
だから電気&車は夫任せですハイ。

雨、結構降ったよーヾ(>▽<)o! 明日が最後といわれていたプールも再開の
メドがたったみたいi-190小さなダムだから減るのも早いけど増えるのも早いわぁ(;´▽`A``
このままどうにか乗り切れますようにi-184

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
可愛いでしょー(^ー^* )♪やっぱりこの気持ちを裏切ることはできなくて
ちゃんとストラップ使ってます(笑)

学校にもいるやん?先生が教えようとすることを「あぁ、それか。知ってる知ってる!
オレ、塾で習ったもん」「えー?お前こんな問題も知らんのー?」みたいな子。
可愛くないなー…と思って。
そうそう勇気いるんですよ。でもね、もし逆の立場だったら「教えて」とこられて
悪い気はしないし、むしろ可愛いなと好感をもてるハズ。
・・・とはいえ、大人になった今もとーってもムズカシイi-229

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
なでしこさんもau?よろしくお願いしまーす♪
使い慣れなくてオロオロしながらも、いろんなことが出来るのにビックリしてます。

ひ、紐が切れるまで?!息子も100均だからーっと言うけど。
きっとこういうのに限ってすーっごい長持ちするのよε-(;ーωーA フゥ…
ちゃんと付けてるのを見て嬉しそうにしてる息子…やっぱり外せないi-229

By メロンパンナ07 03, 2007 - URLedit ]

こんばんは(*^。^*)家も夫が電波が入らないって理由で
auに加入したばかり・・・
でも私と息子はソフトバンクで夫も家族用はソフトバンクのほうが家族同士で通話料無料なので、そのまま使っており仕事用のみau使っておりますv-222
娘は画像が可愛いのもらえるとかなんとかでこれまたauv-388お金がかかって仕方ない(@_@;)
やっぱり電波はauが一番どこでも通じるみたいね。


それにしても息子ちゃんストラップ買ってきてくれるって
かわいいやん(*^。^*)
お父さんのも一緒に買ってあげないとお父さんすねるやんね(笑)
kaze家はいつもあったかで羨ましい~。
家は最近ますますピューピュー北風吹きまくり、夏だというのに寒い寒いv-36

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
大人になって分かったけど、人を育てるのって人なんですよねー。
だから「最初から不機嫌な人」も必要です(笑)
みんながみんなモノ分かりよかったら成長しないと思うヮ。

接客してたらいろんな人がいるんだろうな。
嫌なこともあるだろうけど、そこはホラ女優として!仮面を付け替え付け替え
頑張って乗り切ってねーヾ(´ー`)ノ
「女優だと思って」・・・ってよく考えるととっても深いね。

私も女優だと思って・・・複雑な気持ちを息子に悟られないようにします!

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
なるほどマダムちゃんは素直に知らないこと教えてと言ってるのに
娘ちゃんがバカにするのね(笑) 

悔しいけど、明らかに年代差によるものを感じる時ってありますよねーε-(;ーωーA フゥ
説明書片手にオタオタと使い方を覚えようとしてる横で、子供がちゃっちゃっちゃと
扱ってるのを見ると・・・やっぱりバカにされてる気がするi-229

息子の気持ちはすごく可愛いんだけど、ニセミッキーはミッキーで悪くないんだけど
ちょーっとイメージとはかけ離れてるんだよなぁ。
たくさんつけてる人もいるもんね。気に入ったのを探す間、ミッキーちゃんと
息子の嬉しそうな顔を楽しむとしますヾ(´ー`)ノ

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
洗濯機の記事を待ってるよー(^ー^* )♪

私もドコモ派だったのでずい分と反対してたんだけど、仕事に支障があるなら
しょうがないやん?家族一緒の方がやっぱりお得だし・・・。
でも、変えてみるとドコモよりもauの方が色々と遊べそうな感じ。
メアドが変わるのも面倒だと思ってたけど、思ったほどじゃなかったよ。

たかがストラップなんだけど、ホント複雑だった…i-229
今はやっぱり息子の気持ちが嬉しくて、ミッキーのストラップを見るたびに
シアワセな気持ちになってますi-176 

By kaze07 03, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
お!それいいかも。確かに大事にとっておきたいくらい嬉しいプレゼントですもんねi-190

携帯の値段、ショップの半分くらいでしたよー。その電機屋のポイントカード提示で
3000円引き、2台同時購入で2000円引き…が×2人分、その他にも
なんだかんだと引いてくれました。いろんなところを見た方がお得かも?

初心者の時期がない人なんていないんですよね。
私も仕事してる時に、いろんな人に育ててもらいました。あ、今も!
その助産師の方も携帯ショップのお姉さんも。経験つんで頑張って欲しいですネ。

By kaze07 04, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
しつこく言ってるわりに、自分では意識してなかった言葉だったもんで
息子がこんな風に言ってくれたのがまた嬉しくて。
偉そうにいってるけど、私自身は結構見栄っ張りで壁を作る子だったのよ。
それがいつしか知らんことは恥ずかしいことじゃないって思えるようになってから
とっても楽になりましたヾ(´ー`)ノ

ともちゃんもかなりおおらか~~やん。
だからふうちゃんまあちゃんもとっても穏やかで落ち着いてるのよ。
あれ。子供見たら親が分かるってこういうことかしら??
・・・気をつけないとっヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze07 04, 2007 - URLedit ]

>メロンパンナさん
えー?この蒸し暑さの中、寒いくらいだなんてもしかしてエアコンいらず?←(;`O´)oコラ!
久々の家族の話題、娘ちゃんは相変わらず我が道を行ってるのね(笑)

夫が行ってるところ、かなり辺鄙なところなんだけど、そこでもauだけはクリアに
入るってのにびっくり。かなり広い範囲をカバーしてるみたいですね~。

今ね「ぶどう畑」を半分まで見ましたi-88
おもしろくなってきたよーーヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
