
-- --, --

普通のクリームパン

06 30, 2007
今日も青空に白い雲が恨めしい一日。暑かった
晩ごはんを食べる頃には当然のようにエアコンの除湿をかけ…
あ、あれ?今日はまだ6月?kaze家のエアコン解禁は確か7月とか言ってなかったっけ?

・・・って。炊事で火を使ってたら室温35℃突破してるのに、無理
この夏、こんな暑くてしかも水がなくてどーなるんだil||li _| ̄|● il||li

さてさて。娘の期末テストも10教科あるうちの6教科が終わり、4教科(2日間)を
残すのみとなりました。初めての定期テスト、その娘の意気込みはというと・・・。

休憩と称し、DVD鑑賞2時間半。今日はのんびりして明日頑張る!と読書三昧。
息子が大好きな「1ヶ月1万円生活 濱口とタカ&トシの無人島生活」3時間を
涙浮かべて大笑いしながら全部リアルタイムで見ようとする。
暗記物の代表 社会(歴史)の前日に新刊が欲しいと本屋に行こうとする…(もちろん読むつもり)
などなど、ちょっとちょっと?それは期末が終わってからやろ?と突っ込む毎日ε-(´・`)

・・・だ、大丈夫なんだろうか←不安心配不安心配不安 by 母

そんな娘のリクエストで焼いたクリームパン&チーズパン&こけ印の山食ヽ(´▽`)/
ノーマルクリームパン 梅酵母でこけ山食パン
食パンの酵母は梅です。梅酵母ってすごく強くてクセがなくて使いやすい

チーズパン&クリームパンは巨峰と苺のW液から作った元種を使用。
娘の好みに合わせて生地はあっさりクリームは甘味を強く。
私ね、リッチなラムの香りのする滑らかなクリームももちろん大好きだけど、
ちょっとダマの残ってるようなバニラの香りのする手作り感いっぱいの
素朴なクリームも大好きなんです。これはそんなクリーム♪
(誰?雑に作っただけネ、なんて言ってるのは?!わざとよ、わ、ざ、とっヾ(ーー )ォィ?)

気温が高くなって工程は順調そのもの(^^)v ところが!
分割してベンチに入った途端、野球の試合当番母からお迎え要請メールがΣ( ̄ロ ̄lll) 
慌てて成型して、最終発酵の間にとお迎えに走ったらそのまま自主練習に突入Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
そんなワケで、ベンチは短いわ成型は雑だわ、最終発酵は長すぎだわと最悪(汗

でもこんなんでも、ちゃーんと形になるあたり・・・

やっぱりWEBパンレシピはクセモンだ(爆)←いや、そこ?!

明日は夫は仕事で4時起床。息子は試合で6時集合Σ川 ̄▽ ̄;川?!
試合も気になるけど。明日はおウチにいて、娘に発破かける娘応援隊に徹します。
10 CommentsPosted in パンとおやつ
-10 Comments
By 07 01, 2007 - URL [ edit ]

娘さんの学校はまだ試験中なんですね。
後二日だ、がんばれ~~p(´∇`)q ファイトォ~♪

家は来週からテストが帰ってきます、見るのが怖い・・・

By ecoco07 01, 2007 - URLedit ]

“こけ印の山食”すごくきめ細かそうで、このまま食べるのが1番おいしいそうだねv-238
そっかぁ~中学生になると休み前には期末テストやらあるんだよね・・・
しかし娘さんは余裕?だなv-356そして発破をかけるkazeちゃんを想像中
わが家も今月中旬過ぎにははじめての通知票をもらいに三者面談(みたいなの)があるのよv-388
通知票って終業式にもらってくるもんだと思っていたから、ちょっとビックリ!?
学校によって違うもんなのかな?

お小遣いの件はどうもありがとうv-411
すごく参考になったよ!特に募金の件は「いい考え」だと思ったし、それにパパからお小遣いをあげるって大切なことだよねv-218
私も改めて考えさせられちゃった!
コブタちゃんにお小遣いをあげるとなると予想通りカッパくんがちょっと厄介だけど、小学生になってからのお約束ってことで・・・
お金の大切さを教えながら、楽しいお小遣い生活(笑)になるように早速チャレンジしてみるねv-91

By toko07 01, 2007 - URLedit ]

クリームパンも山食もおみごと!
山食のクラムがほんとに高級食パンって感じですごーい。
私も梅酵母を使い出したよ~。
今まで梅とかレモンって、酸っぱくなりそうな気がして敬遠してたけど、
素材の酸味と酵母とは関係ないのね。
ほんとにクセがなくって強くって、良い子♪

期末試験、あと2日か。
クリームパン食べて、がんばれ~。娘ちゃん&kazeさん。

By まさっぷ07 01, 2007 - URLedit ]

梅?巨峰?イチゴ?
酵母の種類ってほんとうにたくさんあるんですね。
ためになります。
山食、すんごいふわふわ~に見えます。
どんな味なんだろ~。
今からちょっくら食べに行きたいくらいです。
(ああ、ほんとにご近所になりたかった・・・)
娘ちゃんの試験、まだ残ってたんですね~。
大丈夫、しっかりものの娘ちゃんだから、そつなくこなしてますよ、きっと♪
がんばれ!

By kaze07 02, 2007 - URLedit ]

>鈴さん
…ってことは今日あたり持って帰るかも?!うわー、どうだったんだろ?
土日を挟んだからやたらと長かったテスト期間もようやく明日で終わり。
残すは2教科です。テスト期間って親も疲れるヮε-(;ーωーA フゥ…

雨降ったねヾ(>▽<)o! 結構降ったよね?!←期待大i-176

By kaze07 02, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
へぇー、ウチはちゃんと(?)終業式だよー。確かに3者懇談でなんとなくは
話してくれるけど・・・。でも、コブタちゃんはまだ1年生やもん。
聞くの楽しみに行って大丈夫よ♪ 
私は夏休みに入ってから娘の懇談がΣ( ̄ロ ̄lll) 
こっちは順位も出るらしいから怖いi-229

楽しく何かを学ぶお小遣い生活、頑張ってね~ヾ(´ー`)ノ

By kaze07 02, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
この山食が焼けたことで梅酵母がもーーーっと好きになった(笑)
梅ってもっと香りがキツイかなと思ったけど、本当にクセがなくていい感じ。
レモンもすっぱくならないのかぁi-184
今までのなかでは甘夏が苦スッパになったけど…やっぱりアレは失敗だったのかも(汗

期末テストもやっと明日で終わりです。tokoさんの運をこっちにも分けてね~♪
応援のつもりで作ったカレもクリームパンも結局私が一番食べちゃったヾ(´ー`)ノはは

By kaze07 02, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
今から食べにおいでー♪もうすぐバゲットが焼きあがるよ~i-278
関西に帰るときが来たら近所の空き物件をお知らせ下さいなーヾ(--;)ぉぃぉぃ?

酵母菌は果物だけじゃなく、(パンに合うかどうかは別にして)大根やらの野菜とか
あちこちについてるもんです。
お醤油とかお味噌とか御漬物とかにも利用されてるとっても身近な菌i-190
育てるのもパンにするのも楽しいし、立ち上る泡に癒されるし、しかも美味しいヾ(´ー`)ノ
すっかりハマってます(笑)

By mola207 02, 2007 - URL [ edit ]

こんにちは(*^^*)
かなり、楽しみにしているクリームパン♪
アレンジもできて楽しそうですね(*^^*)
この回でできた冷凍卵白でフィナンシェ作るのも楽しみなんです♪
待ちきれないので、近いうちに作りますが!!!

期末テストの時期ですよね!
青春真っ只中って感じ♪
テストは嫌だったですが、楽しい毎日でしたよね♪
もちろん、今も楽しいですが、違った楽しさ♪

今日も素敵な一日を♪

By kaze07 02, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
真っ只中にいる頃は気づかなかったけど、本当にいい時期ですよねー中学とか高校とかって。
どこかに戻してくれるって言われたら、私は高校時代がいいな♪

クリームパン、私もとっても楽しみでした。おいしいよーヾ(´ー`)ノ
ただね、もう知ってると思うけど、全員必ずリベンジ友の会(会長はこけっこさん)に
入会ですハイ。

mola2さんとこけっこさんに刺激されて、今日は久々にバゲットを焼きました(^^)v
明日アップするからぜひともフラン研に入れてねーヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
