スポンサーサイト

-- --, --

他県から来た人

06 28, 2007
暑い(;´д`)ゞ 暑すぎる。北陸地方では大雨だとか言ってますが、ここ愛媛は
朝から見事な青空ヾ(´ー`)ノ もうね、「少雨」とか「カラ梅雨」とか
そんなレベルじゃないっす。照りつける太陽、吸い込む空気はもわぁっと温かく
これでセミが鳴いてりゃ完璧「真夏」って感じ。

室温はというと・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! 34度ってil||li _| ̄|● il||li

さてさて。昨日の午前中は春から始めたお勉強に行ってました。
前期(半年)課程も半分を過ぎ、2時間のうちの半分は実技となり、
あたふたオロオロしながらも久々の勉強が楽しいヽ(´▽`)/

で、その先生がおっしゃってたんだけど…

 先生>雨降りませんねー。私ちょっと気になってることがあるんです。
    実は私の隣家は他県から越してこられた方なのね。
    で、その人がね、毎日朝と夕方に植木にたーっぷり水をやって道路にも打ち水をするの!!
    あり得ないでしょー?松山の人は水不足だって分かってるから、洗車も控えるし
    植木に水をやるのだって雨水を利用する人とかもいるわけでしょ?
    世間の目は冷たいからね、近所で何か言われる前に今日こそ言ってあげようと
    思ってるのよ。

・・・。ワタクシも他県から来た人ですハイ(‥;) 
他県にいた頃は植木にも盛大に水遣りしてたし、打ち水もしてました
あ。今はマンションだししてませんよっ。

水不足が怖いと騒ぎつつ。正直、水に対する意識ってこの打ち水をしてる方と
そう変わらないような気がして、甘いなと反省した次第です。

帰りに寄ったスーパーでは入り口にどーーんっと

 「渇水対策は万全ですか?」 と、渇水対策コーナーができてたil||li _| ̄|● il||li

・・・対策もなんも ホント勘弁してくれぃ゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 

売っていたのは水が20L入るタンクとか、ミネラルウォーターとか無洗米とか。
「断水時の備え」として並んでいたのは紙皿とか紙コップ。
そして「断水時の必需品」として山積みされてたもの…わかります?

 ラップなんだってーΣ川 ̄▽ ̄;川?! へぇー、そうなんだ…。

これだけ危機感があっても、どこかでどうにかなるんじゃないの?と楽観的な思いもあるし
ついつい「私がこれくらい蛇口を閉めても…(変わらんやろ)」という思いもあったけど。

そういえば、ブログ友達のHitomiさんもシャワーをガマンした、とか洗車してる人を見ると
やめてと思う…なんて書いてらしたっけ。
この意識レベルの違いはやっぱり20時間断水を経験した人ならではなんだろうな

水はあって当たり前の他県の人ではなく、愛媛に住む者としては少しでも節水に励まないとね。


さてさて、昨日は子供のお小遣い日でした(だいたい月末あたり)
我が家ではお小遣いはお小遣い帳を合わせて、夫からもらうルールとなってます。

が!久々に息子の小遣い帳を見て、大笑いしました。だって…

 「もらった」「ひろった」「使った」「落とした」
 「もらった」「ひろった」・・・

合わなければその月の小遣いはないハズが・・・
 
「足りんかった…20円」
「合わんかった…3円」

・・・ってil||li _| ̄|● il||li  

これで通してたのか夫はっ(`□´)コラッ! こっちの意識も相当低い

少し曇ってきました。雨、降ってほしいな…降れっ!降るんだジョーっ!←意味ないです
-25 Comments
By mikan06 29, 2007 - URLedit ]

降りましたねーちょっとだけ・・・
もっとザァァァァーーっと降ってくれっ!!!
頼むっっ!!
こないだ13年前の渇水のことをテレビで
やってたけど断水や取水制限は10月まで
続いたそうです。そしてさっきのニュースでは
ダムの貯水量がこの時期では過去最低だと
伝えていました(汗

今日は私は休み、夜勤だった父ちゃんも家にいて
雨が降ったら喜んで車をガレージから出していました。
雨水で洗車するつもりらしい(笑

By kaze06 29, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
降ったヾ(>▽<)o!・・・と思ったらやんだil||li _| ̄|● il||li
洗車は間に合ったかしらん(汗
これから野球の練習のある息子、蒸し暑さ倍増やわ。
断水ってそんなに長かったの?!いやだーっ!無理だからっ。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

過去最低かぁ。私ね、ダムを見に行こうかと毎日思ってます。
行ってどうなるもんでもないけど、心配なんだもん。おかしい??

By わらわら母さん06 29, 2007 - URL [ edit ]

雨だね~~ただ今降ってます
結構降ってますここです!(他県です!)

ニュースでやってました
水を神戸から運んだって

で~~~もそんなもんじゃぁ
こんなもんじゃにしかならいないね・・・・・

あ~~勉強頑張ってるね
明るく元気に これだよ
そうそう楽しむ♪それだね(でもねあるんだよ苦労わ ね^^)
頑張ってkazeさん^^

By Hitomi06 29, 2007 - URLedit ]

今日、シャワー代わりにお風呂の残り湯をザバっとかけてスッキリさせました^^
今度からそうしよ(汗;
夕方から天気崩れて雨降りましたよね~
だけど「それ位降ったって意味ないわいっっ!」と鼻で笑ってる状態であります(笑)
ものすごぉ~く『水』に敏感になってる・・・
以前の大渇水時は断水で大変だったものの、主婦じゃなかったので色んな事まで考えなかったけど、今は主婦になったから生活できるのかなった凄く不安です(><)

・・・もう覚悟は出来てますi-202

By kaze06 29, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
他県の雨のニュースをこんな風に指をくわえていいなぁ・・・と見る日が来るとは
思いもよらずi-229 神戸のお水を四国へ運んだんですか?
まあ橋を渡れば愛媛より深刻な香川ですもんね。
でも、それも限界ありそう・・・ホントそんなもんじゃどんなもんじゃ?(笑)

日本をトータルで見ると決して不足してるワケじゃないし、いろんな技術の発達した国だし
どうにかならんもんかなーホントε-(´・`) フー

勉強は楽しいです。とはいえ、難しい(汗
覚えることもたくさん、機転も必要、漢字や言葉もたくさん知って・・・と
いろんな知識がいりそうです。頑張ります(^^)v

わらわら母さんちのかえる君たちにパワーないかしらん?
おいしいもん食べさせて、四国に雨祈願よろしくおねがいしますヽ(´▽`)/

By kaze06 29, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
妊婦のHitomiさんが覚悟決めてるなら、私もいい加減心の準備しないとっ!
今日も変なお天気だったねー。晴天から一転、豪雨…かと思ったらすぐに止むし…。
先ほどのニュースではこのままだと8月1日に貯水率ゼロになるとかi-282
それまでに台風来ないかな?・・・←まだまだ甘いですねハイ(;´▽`A``

By toko06 29, 2007 - URLedit ]

ほんとに、降って欲しい所にはなかなか振らなくて、
降る所はもういいよってくらい、どしゃぶり。
うまく行かないもんね。
愛媛の方角に向かって、てるてる坊主をさかさに吊るしておくね。
負けるんじゃないよ~。立つんだ、ジョー!(爆)

By ecoco06 30, 2007 - URLedit ]

きのうは庄内いや山形全体大雨で1日中v-76まで鳴ってましたv-356
東北は梅雨本番のような天気だけど、降り過ぎて大雨洪水警報だなんて・・・
ほんと降り過ぎた雨を他県にわけてあげる事ってできないのかしら?
それに世界規模では温暖化で年々水没していく危険があるわけで、海水を真水に変えるイイ方法ってないのかしらね??
・・・なんて、そういう研究をしている人はちゃんといるんだろうけどv-356

そういえば、子供達にお小遣いをあげたのはいつ頃からだった?
ウチもコブタちゃんが小学生にもなったことだし、お小遣いをあげようかなぁ~って考えていたので、参考にさせて下さいなv-421

By Asako06 30, 2007 - URL [ edit ]

大変さがKazeさんの文章が伝わってきます。
以前の渇水の時は、早めに対策なんてしなかったから
今回は早くから行政も意識を持ってるのでしょうね。

名古屋は雨も降るけど、すごい蒸し暑さでした。
今日は以外にもさわやか~たすかります

私は伊予市に住んでいたのだけど、あそこも地下水が干上がって
西条から自衛隊のトラックが水運んでいました。
あの辺りは石鎚山の麓だから水に困らないのよね。

7月の末に愛媛に行こうと思ているんだけど、大丈夫かしら?

By ともりん(妹)06 30, 2007 - URL [ edit ]

深刻だねえ。
今までは朝起きて雨降ってたら「うわっ雨!最低」なんて思っていたけど、
今は天気予報の雨マークを見るとホッとするよ。。。雨、降りますように!

それから息子くんのお小遣い帳、、、誰かと似てる。 私か?!

By いちまん06 30, 2007 - URLedit ]

こんにちわ、洗車はご近所の手前とか気になりますね。
でもmikan さんのコメントにもありましたが、雨降りに車庫から出してサーと汚れを落としておくだけで効果もあるし、とてもいいと思いますね。
渇水対策は愛媛全県の問題でもあり、竜神にもお頼みしましょう。

By なでしこ06 30, 2007 - URL [ edit ]

雨、降っても数時間ですね。
これでは夏本番が心配。ミネラルウォーター買っておこうかなと
思う今日この頃です。
でも買うより節水ですよね。やっぱり。
お小遣い帳、笑いましたv-11
もうだんなさんも許すしかなかったんでしょう(^◇^)
息子ちゃんの勝ち!

By こけっこ06 30, 2007 - URLedit ]

そちらは大変らしいですね、こっちでもニュースで伝わってきます。
こちらは大雨だったりして。本当に日本の細長さが思われますわ。
↓のやらわかこっぺ、おめでと~!自分が作ったときの感動がよみがえってきたよ。

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
昨日のニュースを見てたら、ホント同じ日本とは思えなかった…というか
あんな雨、久しく見てない・・・i-229 ちなみに愛媛は今日もとーってもいいお天気ですe-263

京都にいる頃もずい分と琵琶湖の水位がどうとかこうとかやってたような気がするんだけど
だからどうということもなかったんですよね~。
今の愛媛の水がめ石手川ダムみたいにまさか湖水が半分を切るなんてことも
なかったし、まさかゼロになるかも?なんて想像もしなかったもん。

でもね、13年前に20時間断水が3ヶ月くらい続いたって話、全然記憶にないの。
今回の水不足に関わらず、自分に関わらないとそんなもんなのかなって考えさせらたヮ。

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
そうなのよっ!!いくら愛媛と山形が遠いといっても小さな島国日本!
なんで昨日みたいな大雨をどうにかできないかなー?
あたしゃもったいなくて涙が出たよ(笑)
海水を淡水に変えるってそんな難しいこと?
ええいっ!この際川という川をせきとめちゃえ!・・・となると。
それを安全にするにはダム→森林伐採→自然破壊・・・となるのかな(‥;)

娘のお小遣いデビューは小2です。息子はお姉ちゃんがやってたから1年生から。
最近はお小遣いを決めない家も多いみたいだけど、やっぱり限られた中で使う
体験も必要かと思ってます。ルールはお小遣い帳をきちんとつけることと
たまーにある寄付(赤い羽根)は自分のお小遣いから出すこと。
パパのお給料からもらってるということをわかって欲しいからもらうのはパパから…の3つ。
寄付はね、例え金額は小さくても、自分のものから分け与えるものだと思ってるので~。
それを見た上で、これは母さんの分として私も出すけどネ。
額は学年×100円+おだちん。たかが100円玉数枚でも、お年玉があったり
じいじばあばからもらったりと意外とたまるのよこれが!
娘なんて私よりお金もちですハイi-229

(^ー^* )♪コブタちゃん喜ぶだろうねー。きっと大事に大事にすると思うヮ。
・・カッパくんがちぃとややこしいかも(汗

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
7月末・・・昨日のニュースではこのままだと8月1日に貯水率がゼロになるそうで…i-229
「水」背負って来なあかんかもよーヾ(ーー )ォィ?

学校のプールは水曜日で中止、スーパーにある無料のイオン水もすでに中止。
スタンドの中にはチラホラ洗車も中止のところが出てます。
なんかね、ホントに降る気がしないもん。悪いほう悪いほうへ向かってる感じi-282

西条には各市町村とも分水を求めてるらしいけど、ホラ、うちぬき?水に
影響があったら困るって応じないみたい。確かに「うちぬき」は西条のシンボルだし
それを使った産業もあるから言い分も分かるんだけど・・・。

だいたい石鎚山が高すぎるけんいかんのよ。急やけん、せっかくの水がすごい勢いで
海までいってしまうんやε-(´・`) ・・・と息子が申しておりました(笑)

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりん
私が骨折した時に支援物資を届けてくれたように、その時は水を背負って来てなi-278

梅雨は嫌いだけど、やっぱり梅雨は梅雨らしいのが一番やわ。
アメダス(?)見たら笑えるもん。見事に四国だけ避けられてる(笑)

こうなるとお小遣い帳をつける意味ないやろ?
あははi-201 言われてみればまさに小さい頃のともりんだっΣ川 ̄▽ ̄;川?!

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>いちまんさん
いちまんさんのあたりはまだマシかと思ってたケド(←勝手に西条あたりだと思ってる)
この際竜神でも雷神でもカッパでもカエルにでも!・・・お頼み申すーーー。

やっぱり洗車ってヒンシュクなんですねー。私も今度雨が降ったら雨上がりに雑巾持って
水滴で拭こうっと。泥だらけのグランドに入ったり泥んこの野球少年たちを
乗せるから、ホント汚いのよ・・・あ。こんな晴天続きだったら汚れることもないか?!(悲)

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
福岡も水不足になりやすいみたいですね。先日テレビで大阪の人と福岡の人が
使う一日の水量がまったく違うという話をしてました。
水に対する意識や危機感が全く違うんだってー。多分それは松山も同じよね。
小さなことだけど、今は節水を心がけるしかないですハイ。

今日はスーパーでミネラルウォーターが安かったんだけど、さすがにどんどん売れてました。
超びびってる私も少し前から安い時に買ってて、すでに4箱積んでます(笑)
でも、いざというときに本当に必要なのはトイレや洗濯、お風呂なんかの生活用水よね?
ホント、水のでない生活なんて想像もつかないil||li _| ̄|● il||li

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
ありがとうございます(^ー^* )♪
クリームパンリベ友も、手付かずの課題のことも忘れ、ホッとしてます(笑)
こけっこさんの存在、とっても大きかったです。励まされたり刺激をもらったり。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますネ。

大雨、大変だったみたいですね。大丈夫でした?
私は画面に映る流れていく雨がもったいなくてもったいなくてi-201
でも、四国は台風もよく来ます。去年みたいに渇水かと思いきや台風で
一気に解消…なんてのに期待ヽ(´▽`)/

By 06 30, 2007 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By まさっぷ06 30, 2007 - URLedit ]

水不足・・・
私もkazeさんと同じ感覚だなあ。
普通に水まきとかしちゃいそうですΣ(^∀^;)
いまだに、本格的な水不足の経験がないからでしょうか。
反省。
お小遣い帳、いいですね!
なにに使ったのかよくわかるし。
うちも、小学生の娘に今月からおこづかいをあげることにしたんですよ。
簡単におやつをねだるので、お金の価値を少しでもわかるようになればいいかなと思って。
やはりあっというまに駄菓子代に消えました。
この教訓を来月に生かせ!娘よ!
(たぶんむりだろうなー)

By kaze06 30, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
でしょー?13年前の大渇水にしたって、多分連日ニュースとかワイドショーで
やってたと思うのよ?でも、記憶にないもん(汗 
今は水がとっても大切です。パスタを茹でるのさえためらうほど(笑)
そう言えば北海道の雪とかもどうにか使えないもんかねー?

お小遣い帳は夫がチェックするので、パパが稼いだお金を、パパが見てがっくりするような
使い方はしないようにと渡してます。ウチも一応おやつは私が用意してるけど
駄菓子ってやっぱり楽しいんでしょうね。頭悩まして買うのも、減ってしまったお小遣いに
後悔することもいいことですよきっと♪

By tama07 01, 2007 - URLedit ]

こんにちは!!!

ほんと降らないね。
うちにはあの大渇水の時の名残が今もあります。
はい、タンクも買いました。
家で食器が洗えないと(仕事から帰ったら既に断水時間)、レストランに行けば紙皿に紙コップでした(まじで)
あのときほど水のありがたさを痛感したことはありません。

だけど、人間ってのど元過ぎればって感じで、あのときの教訓がなんも役に立っていないよね。
一人一人は結構がんばっていると思うよ、節水のために。
だけど、あの石手がダムじゃ、無理でしょ。
行政が根本的なことを何とかしてくれないとなぁ。
経営破綻している松山に、そんなお金はないか・・・v-12

By kaze07 02, 2007 - URLedit ]

>tamaさん
財政が苦しいのはどこも同じ…。だから西条に分水を申し入れてるのかぁ。
愛媛に来てから、川に水がたくさん流れてるのを見たことがないΣ( ̄ロ ̄lll)
根本的に雨が少ないし、川も少ないし。だからみかんが美味しいんだろうケド。

 >レストランも紙皿に紙コップ

うわi-229 マジで?!
ホント、そんな目にあって13年もたつのに状況が変わってないって…。

雨、上がりましたね。ダム増えたかなー(○ `人´ ○)頼む!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
