
-- --, --

WEBパン教室…最後の課題に挑戦

06 26, 2007
今日は朝から通学路の横断歩道で子供たちを安全に渡らせる旗当番をしてきました。
信号待ちの間の短い間ですが、子供たちの会話を聞くのがおもしろくて楽しみ♪

例えば4年生2人のこんな会話↓

 Aくん>・・・水不足やけん、もうすぐプールなくなるんで?オレ、嫌よ。
     
 Bくん>オレもー。プール楽しいけんなぁ。
     なあなあ?全員が家からペットボトルに水入れて持ってきたらいいんやないん?
     足りんかったら2本ずつとかさっ。

 Aくん>ほーよ。600人もいるんやけん、相当いっぱいになるよな?
     でも2本とかって相当重いんやないん?

重いとかよりも…学校の水もおウチのお水も水源は同じダム…気づけっ(笑)

さてさて。WEBパン教室を始めて、早いもので1年が過ぎました。
まだ手をつけてない課題もあるし、リベンジ課題も残ってますが昨日はついに!
最終課題「油脂の入らないやわらかコッペ」に挑戦

4種の酵母
 使用した酵母レンジャーたち。
 (巨峰、ヨーグルト、苺、梅)
 粉ははるゆたかBLで。

 冷蔵庫に色鮮やかなビンが並んでると
 嬉しくなるのは私だけじゃないハズ

まずは準備。髪をアップにし、目にかかる前髪はヘアバンドで押さえる。
パン生地が乾燥しないように角度を調整して扇風機のスイッチオン!
だってパンを捏ねるとホントに暑いんだもん

前の日の夜に動画を見て生地の感じを確かめたり師匠の手の動きを真似っこしてたら、
夫に(手術前にイメージトレーニングする)財前五郎@白い巨塔みたいだと笑われた(笑)

朝9時半から捏ね始めて、夜8時半に焼き上がり♪ゝ(▽`*ゝ)
焼き上がりー
 とっても膨らみました。
 
 焼き上がりは叩くとコンコンいい音が鳴るくらい
 硬かった表面。
 それが冷めると…切るのも大変なくらい柔らか~


不思議だなー。油脂は全く入ってないのにあんなものとかこんなものとか入れて
こんなにやわらかくふわふわになるなんて!
↑ここ、適当に流してください。
 先輩方がこんな風に「アレねアレ」とか「例のヤツ」とかって
 隠語で話してるのを見てずっとやってみたかっただけなんでヾ(ーー )ォィ?

いつも読みながら分かる日が来るのを楽しみにしてました。なんか達成感あって気分いい♪
ちなみに。よくあるイニシャルトークとかピー音の入るトーク番組は大嫌いです。
だって疎いから最後まで分からんくてイライラするんだもん

コチラもお決まりのようなので見てくださいネ。本日の手タレは息子です!
①ギューッと潰しても…            ②手を離すと…
潰しても・・・ むくっ
③あっという間にむくむくっと         ④完全復活
むくむくっ 復活(^^)v
こちらの手タレは私σ(^^) 押しても…    戻る
むぎゅっと …しても戻る♪
かなり遊びました(爆)

苦しい時もあったけど、楽しかったヽ(´▽`)/1年間あっという間だったような気がする。
この1年で学んだことや得たもの、この教室を通して考えたこと、たくさんあります。
それはもう少し頭の中を整理して、また後日にでも。

しっかし今日もいい天気だーil||li _| ̄|● il||li祈!雨雨雨・・・
22 CommentsPosted in WEBパン教室
-22 Comments
By マダムちゃん06 26, 2007 - URLedit ]

旗当番ご苦労サマ...φ(´ー`*)
うちの方は 中学も『おはよう当番』というのがあるんですけど。。。
こちらは 校門で挨拶をするだけなんで、子供の会話までは聞けないんだけど、成長期の子供を見れるのが 楽しみd(^-^)ネ! 

パン、本当においそ~~ぅ~v-364
もう、市販されてるパンは 食べれないでしょ^^

息子ちゃんのお手手可愛いわねv-344
うちの息子の○○もアップしたんで、よかったら見にきてね^^

By くじら06 26, 2007 - URLedit ]

一年間お疲れさまでした!
やわらかコッペも大成功ね♪
大撃沈も経験したけど、楽しかったよね~(*^▽^*)
特に「あんなものやこんなものをパンに?!」とかね(笑)。
うちでもこのパンはかなりおもちゃになってたよ(爆)。

By toko06 27, 2007 - URLedit ]

卒業課題、大成功おめでとう!
kazeさんの手元にも卒業証書が届くね♪
そうそう、アレとアレの効果ね(笑)
ちなみに、パート2にも出てくるよ、アレとアレ(爆)
私も未だにリベンジできていない課題がいくつもあるけど、
そのうち、のんびりとこなしていこうかな~と。
(あー、上海麺包がぁ~、爆)

By まさっぷ06 27, 2007 - URLedit ]

パン教室&旗当番、お疲れ様でした♪
出来上がったパン、やわらかいのに弾力があるってことかしら?
さあ、はやく末っ子に試食させて~(笑)

パン教室は、いろんな課題がでるから、
すごくいろんなパンができましたね。
酵母とか、このブログを見てなかったらまったく知らない世界でした。
そして、それをいっぱい吸収して楽しんでいるkazeさん、
いいですね!
私ももっとがんばらなくちゃ、と思わせられます。

By なでしこ06 27, 2007 - URL [ edit ]

水不足、ホント心配ですね。
梅雨だというのに暑いばかりで・・・。
コッぺパン、すごいフワフワですね~!!!
ホントにおいしそう♪
家にいながらにして勉強したり、いろんなものを吸収したり、
kazeさんのように出来るんですね~。
私、義母が家にいるので仕事をしようか、でも家で子供たちの面倒は自分で見たいっていうジレンマに揺れてます。
そんな気持ちを揺るがすことなく精進しなければ!<(`^´)>

By Maple06 27, 2007 - URLedit ]

コッペパン成功おめでとうございます。
4期生のMaple。配信はかなり前ですが。。。

今日は、お仕事お休みで、お天気もよく子供たちの服を整理しようという気持ちと何つくろう~って台所に行きつつPCのスイッチをつけちゃう私

By mola206 27, 2007 - URL [ edit ]

こんにちは(*^^*)
野放し中なので、サボって遊びに来ちゃいました♪
すっごく美味しそうですね♪
ふわっふわ感が伝わってきます♪
あんなものやこんなもの♪
何が入っているか楽しみです♪
私は雑穀パウンドの配信頑張りたいと思います♪

今日も素敵な一日を♪

By ecoco06 27, 2007 - URLedit ]

WEBパン教室、ご卒業おめでとうございますv-314
やっぱり何回も作って作っていくと、やっぱり上手だなぁ~
・・・私はまだ、パンにまで手が届かないv-356
でもいつか私も自宅で手作りパンを作ってみたい!って、思わせられちゃった1年でした!!
しかし、すごぉ~くふわふわだね!?
口の中に入れたことを考えると・・・うわぁ~子供達が喜びそう!!
いつか!いつか!!いつか、私も!!!

今日はv-279降ってるのかな?

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
えぇ━━(= ̄□ ̄=)━━え!! あの見事に割れたアレって息子くんだったのぉ?!
少し前に見に行ったけど読み飛ばしてました。
ダイエットの話はなぜか「痛い」ので読んでは反省&悩んでます(汗
いや、それにしても立派!!触ってみたい♪

小学校のうちは可愛い男の子も、中学・高校にもなるとカッコイイ子探しになるよねi-176
娘の学校でも人気なのはやっぱり高校生みたい。
私も運動会がとっても楽しみヾ(ーー )ォィ?←動機が不純?

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
体調悪いのにありがとう!!
ホントに本当にくじらさんたち千代仲間に支えられ、励まされての一年でした。
パンだけじゃなく、たくさんの刺激を頂きました…ともに石けんワールドにも出航したしネ。

やわらかコッペ、配信されてすぐに「アレ」の正体を探しました(笑)
パート2にも謎の「アレ」がいくつかあるけど、これは…まだ迷ってます。

暑くなってきたから体力いります。疲れないようのんびりね~ヾ(´ー`)ノ

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
いつもいつも励ましてくれてアドバイスもくれて、本当にありがとうございました!!
おかげさまでどうにか最終課題までこぎつけました(^^)v
…ってクリームパンは相変わらず爆発だし、手付かずの課題もあと4つ。
tokoさんは上海麵包かぁ。私はローゲンかな・・・。
2度も腐敗させてしまって、それ以来あの匂いがトラウマです(泣)

やわらかコッペの秘密がアレとアレだなんて!アレの汁にそんな効果があるとは
びっくりです←ヾ(>▽<)o!楽しいっ嬉しい!
パート2にもありますねー謎のアレとか例のヤツ。うーん。悩むなぁε-(;ーωーA フゥ

とりあえず写真ピックアップして教室に報告しまーすヾ(´ー`)ノ

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
ほらほら、口開けてごらん?大きいのあげようね~。
やわらかいでしょー?・・・←(`□´)コラッ!!

最初はイーストで作り出したパン。そのうちおウチで作るなら何一つ添加物の入らない
パンを焼きたいと思うようになって酵母ワールドに入ってしまったのですが…
本当に楽しかったヾ(>▽<)! まさっぷさんもどーお?
粉とイースト(または酵母)に水、塩と砂糖少々にバターひとかけで主食が出来るよーi-278 

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
九州も鹿児島とかは降ってるみたいだけど、そっちはどお?
昨日今日なんて夏だったよ。夏っ!!渇水が現実になりそうでホント心配…。

同居してたらいい事悪いこと色々とあるんでしょうね~。
私は早くに夫側の父母&おばあちゃんを亡くしたから、嫁らしいことはなーんにも。
だからちょっと羨ましいなヾ(´ー`)ノ

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>Mapleさん
Mapleさんは4期生だったのネ。先輩ですね(^ー^* )♪

お天気がいいから掃除したり洗濯したりたたんだり。
で、気づくとPCに向かってる・・・だめやん(汗

まだ手付かずの課題も片手分くらいある・・・il||li _| ̄|● il||li
でも、思ったよりは作りやすくて楽しかったよ~いろんなこと思い出しちゃいました(^^)v

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>mola2さん
あんなものとかこんなものとかナゼこんなにたくさんの酵母がいるのか…とか
気になってしょうがなかったなぁ。mola2さんも楽しみに頑張ってねヾ(´ー`)ノ
←こんな風に励ましてもらってたがついこの間のことのよう。
クルタノシイWEBパンですが、なににもとらわれないパン作りを教えてもらったような
気がします。リベンジ課題も満足できてないものもまだまだたくさんあるんだけどi-201

雑穀パウンドはどうだったんだろ?また見に行きまーす!

By tama06 27, 2007 - URLedit ]

はろはろ~~~、まじ雨降りませんね。
プールは確か4日までだよね。
水泳大会、前倒しで11日にあるっていよったなぁ。
しかし、1週間も練習せずにやる大会って・・・ただのスイミングスクールのための大会になるのでは???
無理してやる必要ないような気もしますが・・・

ウン年前の大渇水、断水した時はほんとつらかったです。
雨が降ってほしいよぉ。

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
ありがとーヾ(>▽<)o! まだ天然酵母にそうハマってない頃から
いつもいつもおいしそうだと嬉しいコメントをもらいましたi-176
ecocoさんもやれば絶対に上手な人だと思うんだなぁ。
いつかぜひぜひパンワールドへヾ(´ー`)ノ奥深いよーi-278

・・・雨?雨ってなんだっけ?…ていうか日本の四季に梅雨なんてあったっけ?
というくらい愛媛は今日も夏モードでしたil||li _| ̄|● il||li

By kaze06 27, 2007 - URLedit ]

>tamaさん
降らないねーi-195 4日が最後とはいえ、雨で中止になることもなかったから
回数的には結構入ったことになるような・・・ならないような(汗
娘の中学は期末テストが4日まであるのに、どうなるんだろi-229

断水の話はいろんな人から聞いたんだけど・・・。ホント弱いのよこういうの。
想像しただけで相当びびってますハイ(´Д⊂グスン

By mikan06 28, 2007 - URLedit ]

今日は少し雨が降りましたね。
でももっとザーーーッ!と降ってくれなきゃ
・・・って今外見たらめっちゃ晴れてるやん!!(汗
もう降りそうにないですねー(--;

それにしてもこのコッペパンすごーーい
ふわふわふわふわふわふわわわわわ~
給食のコッペパンもこんなんやったら
毎日残さず食べたのになぁ~。

それにしても、アレとアレがめちゃ気になるっ!!
kazeさんの言うイニシャルトーク番組状態やぁっ(爆

By kaze06 29, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
北陸の大雨の様子をテレビで見て、ため息ついてましたε-(´・`) フー
今日も見事なお天気&暑っ!ダムの貯水率もどんどん下がってるようで・・・i-201

油脂をまーったく入れないってことはいわゆるハード系のパンやん?
それがアレとアレのアレ効果でこんなにふわふわに(笑)←ヾ(ーー )ォィ?
守秘義務があるので公開できないけど、本当に意外なものですハイ。
…って余計にイライラするね(汗・・・m(_ _)mスマン

By かいちょう@おつかれさまでした (^_^06 29, 2007 - URLedit ]

kazeさんこんにちわ。レポート拝見しました。
すばらしいものでした。ありがとうございます。(って事務連絡ですまぬ。)
実にきちんと4種類の酵母で作って、それはそれは大変なことだったと思います。ほんとうにおつかれさまでした。
そしてみごとなできばえです。

修了証書なのですがいろいろあって・・来月中に発送しますから少々お待ちくださいね。((^_^;)すみません。
一年あっというまでしたねー。
このところはほかの生徒さんのところでも励ましていただいたりして本当に感謝しています。
よろしければ今後とも千代の会、ブログ仲間としてお付き合いください。よろしくお願いします。
そしていただいたレポート、紹介させていただきたいのですがご了解ください。
(すっかりメールになってますがお許しくださいませ。)

By kaze06 29, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
過分なお言葉を頂戴し、舞い上がっております♪ゝ(▽`*ゝ)
ありがとうございます!!修了証は急ぐわけじゃないので、気長に待ってます♪
よろしくおねがいします<(_ _)>

教室を通して得たものの1つはブログとWEBパンつながりで知り合えた方々です
もちろんかいちょうとも、ですよi-190
力に・・・などというのはおこがましい限りですが、ただ1年前の自分の姿と
重なって懐かしくてコメント入れてます(笑) かつての私がそうだったように
励みになってるとしたら嬉しい限りです。

こちらこそ、修了しても千代仲間&ブログ仲間としてお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いします!

レポート紹介の件も了解です。なんだか恥ずかしいですね(;´▽`A``
書きたいことはもっともっとあったのですが、それはまたブログ内でぼちぼちと♪

体調はどうですか?おかしな気候で疲れやすい季節です。お大事になさってくださいネ。
(私もメールになってますネ(笑))

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
