
-- --, --

期末テストに向けて

06 23, 2007
久々に部活のない週末で娘がいます。夫と息子はそれぞれお弁当を持って仕事&野球へ。
朝ごはんを娘と2人で食べるのも久しぶりヾ(´ー`)ノ

今日の朝ごはんは先日焼いたこけ印でした。
冷蔵発酵したこけ印
 こけっこさんが成型後の最終発酵を
 冷蔵庫で時間をかけるととーっても美味しいと
 感動されてたので、私も8割方冷蔵庫で。
 
 なぜ8割かというと…。そのまま冷蔵発酵だと
 焼き上がりが深夜になりそうだったからさっ

今日の娘の朝ごはんは…梅酵母で焼いたこけ印に私が漬けた梅シロップの梅ジュース、
それに私の母が作って送ってくれた梅ジャム

梅尽くしだと笑うので、「うめー、うめー」って食べやー。と言ったら大笑いしたくせに
「寒すぎっ!」とドン引きされました

おとといから部活が休みなのは…so! もうすぐ期末テストがあるからです(‥;)
今朝も息子につられて早起きした娘、勉強するのかと思いきや…本読んでました。
で、今日は図書館にも行くと嬉しそうにしてますが…だ、大丈夫なんだろうか
今読んでるのは三浦綾子さんの「氷点」
読書好きの娘にとってテスト勉強の天敵は本かもしれないΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな娘のテスト勉強の合間のおやつにと焼いたのが発酵菓子「カレ」
(「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より)
発酵菓子「カレ」 カレ…気泡が(汗
くじらさんちでおいしそうなブリオッシュを見て食べたかったけど、捏ねにくさを考えると
躊躇してしまって~。kaze家のエアコン解禁7月に入ったら作る…か?と(笑)
その後このお菓子を作ったチエさんが「ブリオッシュみたいな感じ」と記事にされてるのを見て
思わず焼きました。でもねー、やっぱり捏ねにくい生地だったよ
気泡が大きいのもめん棒を当てれるような生地じゃなかったから。

だけどとーってもおいしい。雰囲気としてはメロンパンみたいで、パン生地に
アーモンドのさくさく生地が乗ってるって感じ。リッチなんだけどあっさりしてます。

娘にとって初めての定期テスト。戸惑いながら勉強を始めてます。まずは音楽とかの
副教科を終わらせる作戦を立てて、せっせと覚えてますが…

 娘>ママー!1820年くらいって歴史的には何があったーー?!

 私>?1820年?・・・なんかあったっけ?

いやさ、音楽でシューベルトの生涯を覚えとんやけど、どうせならついでに社会の歴史で
同じ年代にあったことも覚えて、習った単語があったら英語で書いて…ってしたら
いっぺんに覚えられていいかなってヾ(゜、゜*)

ヾ(ーー )ォィ? いや、それめちゃくちゃ要領悪いからっ!!
だいたい中学にに入ったばかりの歴史なんてアウストラロピテクスとか4大文明とかで
1800年台はまだまだ遠いやろっ。

さらには買ってほしいものがあるというので、なにかと思ったら各教科の「一問一答」マメ問題集。

 娘>いやさ、教科書だらだらやっててもしょうがないし、これがあれば
   楽かなと思ってー。

楽…il||li _| ̄|● il||li 教科書ダラダラ、1教科ずつマジメにコツコツとお願いします
16 CommentsPosted in パンとおやつ
-16 Comments
By なでしこ06 23, 2007 - URL [ edit ]

カレ、おいしそうですね~!!!
クリームチーズが入って、アーモンドクリームやチョコも
はいってるんですよね?リッチだけどあっさりなのか~。

娘ちゃん、おもしろいですね(笑)
勉強って、残念ながら教科書が一番なんですよね~。
でも私もそうだったけど、近道を選びたくて参考書に
手を出して結局は教科書がよかった、てなことをしてました(~_~;)まだ道のりは長いので、自分にあった勉強の仕方を
見つけられるといいですよね♪

By nobu (妹)06 23, 2007 - URL [ edit ]

 娘ちゃんへ。

 私のように、「勉強するから!」ってチェックシート&チェックペン買ってもらって、教科書全部チェックペンで塗っちゃった。。(←チェックシートかぶせると、句読点しかない)なんてことにならないように。 kaze姉も良く知ってるように、私は勉強の要領は最悪。その証拠に、娘ちゃんの勉強法を読んで「なるほど。賢いな~」ってつぶやいてました。(←マジで) 娘ちゃん、好きなようにやり~♪(←無責任^^)

By kaze06 23, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
今日一日、勉強してると思いきや。たまにのぞくとお絵かきしてたり本を読んでたり。
図書館にもちゃんと行ってたし…大丈夫なんかしらん(汗
そうそう、結局大事なのは教科書とノートですよね。
それでも初めてのテストですから、だんだんに自分のやり方を見つけてくれればいいかな。

「カレ」はお菓子のようなパンのような…って感じです。
アーモンドの香りがたまらんよ~ヾ(´ー`)ノ 今も誘惑と戦ってますi-229

By kaze06 23, 2007 - URLedit ]

>妹nobu
いや、よーく読んでや?このやり方はダメだって話やで?
大体関連を探してまとめる作業だけで一日過ぎるわε-(;ーωーA フゥ…

やり方は人それぞれだから私がどうこう言うことでもないんだろうけど…。
そういえば私らの父母も勉強方法についてはあまり口出ししなかったよね~?
なんともいえない無言のプレッシャーはあったけど(‥;)

あの性格だから結果がよければ調子づくだろうし、悪ければ努力するでしょう。
…とはいえ気になってしょうがない私ε-(;ーωーA フゥ…

By toko06 24, 2007 - URLedit ]

kazeさーん、私もカレ作ったよ。
超豪華なトッピングでおいしかったね。
そうそう、梅酵母も無事出来上がりました♪

初めての中間試験なんだ、それは要領がわからないよね。
今にして思えば、授業をちゃんと聞くことが基本なのかなと思うけど、
授業中って、つい眠くなっちゃったり、友達に手紙書いたりとかしてたな~。
あ~、懐かしい( ¨)

By まさっぷ06 24, 2007 - URLedit ]

期末テストか~。
なつかしい響きです。
が、がんばれ!娘ちゃん!
こればっかりは、本人ががんばるしかないもんねえ。
でも、せっせとおいしいおやつを作ってくれるおかあさんがいて
ほんとに幸せね!
私もkazeさんちの末っ子としてもらってくれません?
(なんで末っ子なんだ・・・)

By ともりん(妹)06 24, 2007 - URL [ edit ]

テストかぁ~。懐かしいね。
私達3姉妹の勉強方法もそれぞれ違ったよね。
kaze姉さんは日頃からちゃんと勉強してたし、
私はテスト前に集中詰め込み派、
妹は、えーっと、はっきり言って悪いけど
すんごい要領悪かったよね(笑)
隣でハラハラ見てた記憶があるわ。
でも受験の時に思いきり高望みした私に
お母さんが毎日お夜食作ってくれたり
早朝勉強に付き合ってくれたりして
応援してくれたことを思い出したよ。
お母さんのおやつの定番、マドレーヌの味も!
娘ちゃんもきっと大人になった時に
ママのパンやお菓子の味を思い出すだろうね。
テスト頑張って~って伝えてね。

By kaze06 24, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
そうそう!テストのたびに次こそ早めに準備して、授業の中で消化しようと
決意するんだけど、結局オタオタしてた(笑)

「カレ」、tokoさんちで見たら本当に同じ夜、同じ朝に焼き上げてたようですネ。
焼き上げてすぐもおいしかったけど、時間おくとアーモンド生地がしっとりして
なお美味しくなってるi-176 パンだと思うとリッチだしお菓子だと思うとあっさり。
これまた定番入りしそうな美味しさでした。

梅酵母はクセがなくて、とっても強いです。私もシーズンのうちにもう一回作ろうと思って
また買ってきました。でもその前に!4種の酵母が揃ったので
そろそろ最終課題に挑戦しようと思います。 なんか緊張ー(‥;)

By kaze06 24, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
もらうもらう(笑) だってものすごく楽しそうだもんi-179
でもって節約技を伝授してもらう!

テスト懐かしいよね。初めてだからどうも緊張感もなく、要領も悪いんだけど
一応頑張って勉強してます。今は英単語のスペルを覚えるのに苦戦中…(‥;)
私はというと。口出ししたくてウズウズ((o(> <)o)) うっとおしがられるからガマンしてるケドi-230

By kaze06 24, 2007 - URLedit ]

>妹ともりん
要領よかったのは私、集中力が一番だったのはともりん、nobuは…おもしろかったホントに。
そりゃ15年くらい経った今も笑い話になるんだから相当なもんやわ(笑)
私は隣の部屋で見えてたからか、なーんかほっとけなかったな。

お母さんがお夜食やおやつを持ってきてくれてたのは覚えてます。
トントンと階段をあがってくる音が聞こえるとガバッと飛び起きたりしてヾ(ーー )ォィ?

娘の天敵、本の他にもありました。
・・・うるさい息子と、音量を下げることなくテレビを見続ける夫…Σ( ̄ロ ̄lll) 

By Asako06 24, 2007 - URLedit ]

来ましたよ~^^

おねえちゃん初めてのテストなんですか?
中間はなかったのかな。
うちの次男坊主は集中力なく、音楽ききながら、何か食べながら、ながら族です^^;

v-91マッスル、雨降り祈祷!(意味不明^^;)
かつての渇水の時、石手川ダムが干上がった時、なぜか見物に行く人が多々いたそうです。??
あの時は台風シーズンが来て、問題解決したんじゃなかったかな。

By わらわら母さん06 25, 2007 - URL [ edit ]

初めての試験思い出します
息子の頃は中間試験かなぁ~
夜なべを一応すると言う息子に付き合って
母はビールを飲みながらドキドキしながら付き合う
あぁぁぁあ~~~朝起きたらなんと二日酔い^^;
息子が何かあるたびに結構母の二日酔いがついて回りました^^;

kazeさんのパンは相変わらず美味しそう
お母さん手作りの梅ジャムも生めジュースもうめ~~そう^^

今朝はのんびりブログ回りができます^^

By kaze06 25, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
愛媛は今日もいいお天気ですi-229
実は私もダムを見に行こうかと思ってました(爆)
だって本当に心配なんだもん…(´Д⊂グスン
こればっかりは気合や根性でどうなるもんじゃないけど、私もマッスル祈祷(`0´)ノ オウ!

中学校入ったばかりだったからか、中間テストはなくてこの期末が初めての定期テストです。
勉強→読書→勉強→音楽聴く→勉強→テレビ→勉強→お絵かき…
ながら族とどっちがマシかしらん(汗

去年も渇水が心配だったけど、台風が来て一気に解消しました。
むしろ大雨災害が出たほど(‥ )ン?
もし渇水になったら…と想像するだけで怖い・・・Σ( ̄Д ̄;)

By kaze06 25, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
ビールかぁ。私は何して付き合おうかな。
静かにブログ?韓ドラ?針仕事?ヽ(´▽`)/はは 結局私だけ好きなことして
娘の眉間にシワが寄りそうだヮi-229

かすみちゃん帰っちゃったのね・・。お疲れさまでした。
今はホッとしてる?それとも寂しくてたまらないかしら?
「夫婦仲良く子育てして親子で仲良く暮らしてくれるのが一番安心」と
言いながら寂しそうな顔して送り出してくれた父母。
わらわら母さんもあんな表情してるのかしら。

とりあえず今日はビールでかすみちゃん&娘ママさんにエールをi-53 

By かいちょう@励ましありがとうございました06 25, 2007 - URLedit ]

kazeさんどもー。
あたたかい励ましいただきましてありがとうございました。
さすってもらったせいで気持ちがあったかくなって、峠を越せました。
携帯では一日数回更新を楽しみに見てました。
オモロイ一家の中心にはkazeさんがいるんだねー。
だからそれぞれが好きなようにできてるいるんだよね。
5年後10年後の思い出は今このときのこと。
今日も明日も楽しく嬉しくおおらかに過ごしてね。お体もお大事にー。

By kaze06 25, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
病院というある意味異次元のようなところからのご帰還、お待ちしておりました!
今日は最終課題にも挑戦したんですよー!
明日アップしますので成長(してる?)ぶりを見てくださいネ。

毎日いろんなことがあって、年月とともに忘れていくことも多いけれど。
具体的なことは忘れても匂いや風、ふとした風景、音楽に思い出すひとコマが
色とりどりで心が温かくなるようであって欲しいと思います。
・・・きっとパンの匂いで思い出すことも多いと思うんだなー(笑)

かいちょうこそ無理せずお大事になさって下さいねi-260

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
