スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の早起きと夫が会社に行けない理由

06 22, 2007
いや、会社に行けないと言っても別に病気したわけでもなく、精神的なものでもなく
車が故障したわけでもなく

ことの経緯はこうです。まずは…昨夜のこと。

 夫>先に寝るぞー。あれ?枕カバーがついてないやん。

 私>あぁ、ごめんごめん。洗濯してたたんであるから持っていってー。

夫の枕は、夫の頭に合わせてチョイスされた詰め物をネットのカバーの中に
入れるちょっといいヤツ。そのネット袋に夫好みのふわふわの枕カバーをかぶせて使ってます。
横着な夫はその枕カバーをちゃんとつけずに、上に置いただけで寝たらしく…

左のほっぺた全体にくっきりと深ーい深ーい網目模様ヾ(≧▽≦)ノ
 ブログ用にほっぺたの写真撮らせてと頼んだらすごい勢いで却下された

しかも夫は仕事が残ってるからと出勤の2時間も前から起きているのに
何?2時間たったというのにその深さはっ!ちっとも戻ってないΣ( ̄ロ ̄lll)

蒸しタオルの効果もないその肌…弾力なさすぎ&これが四十男の現実かil||li _| ̄|● il||li

で、その横で「パパ大変だねヾ(´ー`)ノはは」と笑う娘はいつもよりも20分早起きして
ピアノの練習をしておりました。

中学生になった娘は、以前にも書いたとおりとっても忙しくて、
勉強も大変だし、部活は休みなくあるし。休みというものが本当にない(‥;)
しかも部活の先輩が言うには
 
 「習い事で部活を休むのは認められない。代々そう言われてきている」ε-(;ーωーA フゥ…

ピアノの先生は中高生の3姉妹のお母さん。だから夜は部活や塾のお迎えで忙しいのは一緒。
時間をずらしてもらうにも限界があるね…。

それでも先生に出来るだけ時間をずらしてもらって、ピアノの日は30分とか15分とかだけ
早くに帰らせてもらえるように言ってみたら?ママが顧問の先生に言ってみようか?

 娘>でもね、ママ。1週間ほとんど練習する時間もないんよ。
    練習できないのに続けるって…お月謝だってもったいないし…

Σ川 ̄▽ ̄;川え?! もしかしてやめるって話?!ママそれは選択肢になかったよ(汗
そりゃね、ピアニストとか音大とかそんなことはこれっぽっちも思ってない。
だから何がなんでも続けろとは言わないけど…。
娘の目標「好きな曲をなんでも弾けるようになりたい」にそこそこなるには
あと1年、いや2年ってとこか。

よーく考えや?時間が本当にないのか。ものすごいやれとは言わない。
毎日20分でもいい。20分が本当にどうしてもないのかどうか。

それで娘が考えたのが朝だったようで、生まれて初めて自分で目覚ましをかけて
毎日いつもより20分早起きして練習を始めたのです(まだ3日だけど

先生の都合もあるし、部活で早退すら認められなかったらどうしようもないけど。
結局は、自分の体力とやる気と、それから現実とを考えて娘自身が結論を出すしかない。

・・・私も部活を理由にやめたのが中学だった。
部活を優先したかったのか、レッスンが負担で部活を言い訳にしたのか
今となっては分からないけど、あの時続けていれば…という苦い後悔は今も残ってます。

どんな選択をしても受け入れようと思ってますが、後悔のないようにしてほしいもんです
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By わらわら母さん06 22, 2007 - URL [ edit ]

夫君の網目が消えないのはまぁ年齢でしょう^^;
娘ちゃんのピアノ
うちの娘ママ中学だったかなぁやめたのは・・・・・
バレーボール部帰ってくるのは7時過ぎもしかして早朝練習なんてあったかも
「母さんできないよ」って
「母さんピアノ習いたいよ」って言ったのだが小2の時だったかなぁ
半年紙の鍵盤で近所のうちに借りて続けられたらと習い始めたピアノ
カワイだったと習いに行っていた所がそこの級のこれが終わったらと約束させ確か中学2年生頃だと思うやめたのは
それからピアノ弾くことはなっかたが
結婚して弾き始めた子供ために引き始めるかも^^
kazeさんも後悔はないような気がするけどなぁ
娘ちゃんのクラブにはピアノも必要かも
頭も体も限界はあります
頑張る根性だけではしんどいこともあります
娘ちゃんは自分で判断できる人でしょう
母は優しく見守ってね~~~e-266

By ともちゃん06 22, 2007 - URL [ edit ]

ぷぷっ。だんなさんの焦った顔とか、
お会いしたこともないのに想像して笑っちゃった。ごめんちゃい。
うちのだんなも40代。妙な親近感を覚えます。
うふふ

ピアノ私がやめたのは高校2年生のとき。
でもあれはあれで最良の選択だったと今は思うよ。
でも娘ちゃんが朝起きて練習続けられるうちは、
ぜひ続けて欲しいなあ。続けるだけでやっぱり上達するしね。
もうちょっと。
この山超えたらきっとまた続けられるよ。
応援してるよ~

By mikan06 23, 2007 - URLedit ]

ご主人のお顔は復活しましたでしょうか???
2時間経っても消えなければさすがに焦るかも。
シワとかじゃなくて網目ならなおさら・・・

娘さん、偉いですねー
私なんて起きて弁当作っても出勤が
昼からだったら、そこから2度寝です(汗
だらしない・・・

kazeさんが娘さんにやらせてあげたいって
気持ちは分かる気がします。
私はピアノとか習ってなかったので
友達をいつもうらやましげに見てた記憶があります。
だから自分に子供ができたら習わせてあげたいなぁと
思ったりしてました。

By まさっぷ06 23, 2007 - URLedit ]

おはようございます♪
我が家の人たち、まだ起きてこないよ(笑
ま、お休みなのでゆっくりさせておきます。
ご主人のほっぺ・・・なんか想像すると笑ってしまいました。
でも人のこと言えないな・・・きっと・・・。
娘ちゃん、えらいなー。
ほんとにしっかりしてる。
きっと続けられると思うわ。がんばって♪
うちの娘もピアノをやりたいらしくて、いま検討中。
私もちょっとだけ習っていたので、ひさびさにピアノが弾きたくなってきました。

By kaze06 23, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
やっぱ年齢かヾ(´ー`)ノだはは

あの頃の私はもう無理だーと思って辞めたんだろうけど、こうしてなんとなく後悔が
残っているのは、部活を言い訳にしてなかなか乗り越えられない壁から逃げた
ような思いがあるからかな・・・。ともちゃんみたいに最良の選択だったって言えないような。

ずっと触ることのなかった鍵盤を叩くようになったのは、私も子供が出来てからです。
娘ママさんもきっと…(´▽`)・・♪

ハイ。娘は当時の私よりもしっかりと判断できるでしょう(笑)
結局は自分ですもんね。遠くから見守るとします。

By kaze06 23, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
ありがとう!ともちゃんは高2まで頑張ったのかぁ…。
娘がどんな選択をしても、ともちゃんみたいに最良の選択だったって胸を張れるようにと
思ってます。ピアノに山はつきモノ。乗り越えればまた違う景色もあるもんネ。

同じ40代でも、豊さんは鍛えてるからっ。
ウチは弾力もない上にいらんお肉もついてるから~・・……(-。-) ボソッ

By kaze06 23, 2007 - URL [ edit ]

>mikanさん
せっせと蒸しタオル当てて、少し遅刻して行きましたヾ(>▽<)o!
人のことは笑えないけど、ホント見事な網目だった。思わず触って遊んだもん(笑)

辞めるのは簡単だけど、せっかくここまで続けてきたからどうにかもう少し…
と思ってます。そんなに答えを急ぐ必要もないし。
本当に大変なのは「続けること」なんだなぁ。

ピアノに限らず、音楽はいいです。mikanさんにお子さんが出来た日にはぜひぜひi-88

By kaze06 23, 2007 - URL [ edit ]

>まさっぷさん
8時過ぎに一人でまったりPCなんて羨ましいっ。
その時間私は・・・お弁当持たせて夫&息子はもういなかったよi-229
あ。人のことは言えなくて私もシーツの跡がくっきりでした(爆)

私も娘がピアノを習いだしたと同時にまたピアノを弾きはじめました。
すーっごい楽しいよ~♪ハマること間違いなしi-278

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。