
-- --, --

WEBパン教室…根本的に

06 19, 2007
時刻は夜の12時。
私がこれでヨシ!と信じてる思いもよらない部分が違うのか?il||li _| ̄|● il||li

クリームパン…何度目かわからんリベンジ
il||li _| ̄|● il||li
 酵母種の水分を調整して、あとのレシピは教室通り。
 酵母は梅、粉ははるゆたかブレンドでヾ(´ー`)ノ
 いい感じだと思ったんだけどなぁ。
 
 ダメなのは一体なに?!


膨らんでるのにΣ( ̄ロ ̄lll) 
 切ってみました。
 あの頑固な生地がこんなに!ってくらい
 膨らんで、美味しいんですが…ε-(;ーωーA?

 何て言えばいいのか、クリームが押し出されてる感じ?
 うーん。わからん(汗

わからんわからんと言いながら天板に流れ出たクリームを舐めてました
熱々の焼きカスタードってなんでこんなに美味しいんだろヾ(´ー`)ノ

 …って夜の12時←だから痩せない

昨日は晩ごはんのパスタに合わせてピザも作りました。
ピザ、( ̄▽ ̄)V
 この教室レシピのピザ生地、
 ホンっトにおいしい

 生地の伸ばし加減で食感が変わるけど
 こうして出来るだけうすーく伸ばしたのが
 お気に入りです 

 
昨日のパスタは辛さ抑えめのアマトリチャーナ風?(娘が辛いのダメなもんで
トマト系のパスタはあまり好きじゃないと不満顔だった夫も
ピザは一口食べて「うまいっ!」とゝ(▽`*ゝ)でしょでしょ?

そういえばいつも気になってたんですが、「無臭にんにく」って本当に臭ってないのかな?
「食後の匂いがほとんど気になりません」なーんて、
どうも逃げ道を作ってるような説明がついてるけど…?

あーあ。がっかりだったな。意地になってうまくいったことはないし、
娘は私のいつものクリームパンが一番好きだと言ってくれてる。
でもなんか悔しいゾ? ちょっと冷却期間おいてまたやってみるとします(`0´)ノ !

 
14 CommentsPosted in WEBパン教室
-14 Comments
By Maple06 19, 2007 - URLedit ]

kazeさん遊びに来てくれてありがとうございます。
クリームパン、私も満足いくできにはまだまだ遠いですが、
教室のおいしいんですよね~ 

私がバイトしていたところ、市駅前のから揚げの。。。。。
おいしいですよ~
行ったことありますか?

By なでしこ06 19, 2007 - URL [ edit ]

私も残さずクリーム舐めますよ~!!!
夜中に何やってるんですか!(~_~;)
私も同じころ角食の二次発酵を待ってましたが・・・(笑)
ピザもおいしそうですね!あぁ、お店のピザか゜食べたいっ。
無臭にんにく、そういえば醤油漬けなんかは臭わないような
気がしますよ。あれって自分も食べてると人の臭いも
気にならないから、息子ちゃんに無臭にんにくを食べさせて
臭いを確かめてみたらどうでしょ?


By かいちょ@出先06 19, 2007 - URL [ edit ]

KAZEさんこんにちわ。  携帯でしか見れないので確認できないのですが、もしかして写真がPSDファイル形式などになっていませんでしょうか? JPGファイル形式になったら見られると思うのですか。           よろぴくお願いします。 MAPLEさんところにコメントくださいましてありがとうございます。感謝します。(^^)

By kaze06 19, 2007 - URLedit ]

>Mapleさん
初級の頃に苦労したのはズッカ、このクリームパンはそれ以上に天敵みたいでε-(;ーωーA )
Mapleさんのところを見てたら、パンだけじゃなスイーツもとってもお上手なのねi-176
今後とも色々と情報交換がてらよろしくお願いします!

市駅前のから揚げ…?知らないゾと思って検索かけたら出てきました。
どんなんなんだろ?機会を見つけて行ってみまーすヾ(´ー`)ノ
同じ風景を知ってるってだけで親しみが湧きますネ。ありがとう!

By kaze06 19, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
そうなのよ。気になりつつ自分も一緒に食べてるからわかんない(笑)
まさか他人に臭う?とも聞けないしi-201

夜中にやっちゃいました(‥;) 焼きたてのパンにカスタード。
おウチでパンを焼く一番の特典だもんi-278 ついね、ついヾ(ーー )ォィ?
角食の出来はどうだったんだろー??

By kaze06 19, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
出先?(笑) からありがとうございます!!!なんだかホッとひと安心。
写真、png式だったのをjpgに変えてみました。見ていただけるかしら?
…っていうか私の携帯でも見れなかったのはこれが原因だったのかぁ(爆

ズッカで苦労した時は夢にズッカという名の神様が出てきました。
今夜あたり「ハマグリ」とか「流出事件」とかの夢を見そうですハイ(´Д⊂グスン

By toko06 19, 2007 - URLedit ]

私も溢れ出たあつあつのクリームをなめるの、好きよ~。
って、こんなことで喜んでいては、いかんいかん。(^_^;

えーっと、ちょっとおせっかいですが、
断面の画像を見ると、閉じ目の反対側の生地がかなり厚いように見えるの。
ひょっとして、ベンチが足りなくって、成型時に十分に生地を伸ばせなかったかな~と思って。
私の場合、閉じ目にクリームがついちゃうと、絶対ハマグリになっちゃうのよ。
と、余計なお世話でした。ごめんね。

By kaze06 20, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
tokoさんありがとうi-176
私ね、私なりのクリームパンはよく作るんだけど、それは絶対に流出することはないのよ。
なぜなら、クリームを包む時にどーんと大きく広げてちょこんと真ん中にクリームを置いて包むから。
でも、教室の動画を見ると生地の大きさは師匠の手の先っぽに乗っかってるくらいのところに
クリームをたっぷり。あとはクリームのサイズに合わせて生地を伸ばしながら包んでるように見えて。

真似っこするんだけど・・・確かに伸ばすのがかなり苦しくってくっつかないところもあった(‥;)
伸びきらないってのはベンチが足りないのかぁ。

ありがとう!次回はベンチをしっかりとって、無理だと思ったらまずは流出を防ぐべく
安全な成型をやってみようと思いますヾ(´ー`)ノ 
こんな風に意地を張るのが私の悪いところやわ。
tokoさんみたいに柔軟な発想をしないとネ…ヾ(_ _。)

By mikan06 20, 2007 - URLedit ]

私もクリームパン作るとクリームが
流れ出ちゃいます・・・
そうか、あれを舐めればいいんだッ!
(・・・え、発見するところが違う?)

ピザも美味しそうですねー
こういう薄生地って作るの難しそう
うちで作るといつもしっかりしたパン生地の
ピザになっちゃいます。

ところで、オーブンの鉄板大きいですね
どちらのメーカーのオーブンか
もし良かったら教えてください。
嫁にいくときに(いや、いくことがあればか・・・)
いいオーブンを持ってゆくために。。。

By まさっぷ06 20, 2007 - URLedit ]

クリームパンってむずかしいんですねえ。
でも、美味しければいいですよね、うん。
アツアツのカスタードなんて、想像しただけで美味しそう!

パスタのサイドメニューはやはりピザなんですね~♪
めちゃくちゃお上手!
薄くのばしてるということは、さくっとかりっとしてるのかな。
イタリア旅行で食べたマルゲリータが、うす~くてとっても美味しかったのを思い出しました。

By くじら06 20, 2007 - URLedit ]

あ、ハマグリ…。しばらく作ってないなぁ。
もれたカスタードも美味しいよね~!
熱々のを食べると火傷するけどヾ(▽^;)ゞ
このレシピでコルネを作って、そこにカスタード詰めた事あるよ(笑)。
ハマグリにはならないから、逃げたい時にはこの手だ!
…なんてね(笑)。
職歴何十年の職人さんと比べちゃダメだけど、
師匠のクリームの量ってっ絶対包めそうにないほど大量よね。

By kaze06 20, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
え?舐めないのー? そりゃダメよっ!おいしいんだから舐めなきゃっ←何を力説i-229

おウチで作るピザって美味しいよね。私はとにかく薄くうすーく伸ばしたのが好き♪
でないとサイドメニューにするには重たくなるもんネ(^^)v

オーブンは東芝です。東芝の石窯オーブンってやつ。
もう3年くらい経ってるからモデルチェンジしてるだろうけど
シリーズとしては残ってるハズ。
今は東芝としてはカロリエが最新かな?天板は大きくて使いやすい。
使いきれてない機能はあるけれど、不満はないヮ。

お嫁に行く時・・・かぁ。シアワセ分けてもらった気分ヾ(´ー`)ノ

By kaze06 20, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
本場のマルゲリータ、食べてみたいヾ(´ー`)ノ
ピザって宅配のは美味しいけど高いし、その辺で売ってるのは美味しくないし。
お手軽にドライイースト使って、まさっぷさんもチャレンジしてみる?
まさっぷさん絶対上手だと思うんだけどなi-190

クリームパンが難しいわけじゃないんです。このWEBパン教室のが難しいのよぉ゜゜(>ヘ<)゜ ゜
と言っても、成功してる人もたくさんいるから、要するに腕が未熟ってことですハイi-229

By kaze06 20, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
「ハマグリ作ってない」ってとこにウケた(笑)
ハイ、今回もハマグリをせっせと作りましたi-278 
でもって熱々のカスタード、熱さをしってるからそぉーっと口に運び、
お察しの通りあちっあちちちちっと悶絶ヾ(;´▽`A``でもやめらんなーい♪

動画の師匠の手をみてると簡単に見えるのになぁ。
あのクリームの量をいとも簡単に収めてしまう…職人技ですねホント。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
