
-- --, --

梅雨入りしました

06 14, 2007
今日の愛媛は梅雨入りとともにぐずついた天気。
とはいえ降っているのは小雨程度…水不足、大丈夫なんだろうかΣ( ̄Д ̄;)?!

最近また夫が「夜のパソコン使用は自分」だと主張しだしまして
しかもテレビのチャンネル権も自分だと主張するからタチが悪い。
そんなわけで、最近は更新がちょっとのんびりですε-(;ーωーA フゥ…

火曜日と水曜日は総体のため、娘はお弁当もちでした
総体弁当♪ 総体弁当2
アスパラ巻きの向こうは冷凍しゅうまいです。忙しかったので息子に写真を頼んだら

 息子>母さん母さん、ちゃんと冷凍モンのとこは隠しておいたけんっ!!

いや、別に隠すことないんだけど・・・?ヾ(´ー`)ノはは 
とっても嬉しそうな娘と、とっても羨ましそうな息子。作りがいがあるってもんです

その息子はおととい待ちに待ったプール開きでしたゝ(▽`*ゝ)
で、プール開きの言葉ってのがあるんだけど、それをみんなの前で宣言したのが息子
しかも立候補だったそうで。

 「今日は平成19年度のプール開きです。ルールを守り、楽しいプールにしましょう。
  ぼくはこの日を楽しみにしていました。去年はクロールで25m泳ぐことが出来たので
  今年は平泳ぎに挑戦したいと思います」

と文章にすればたったこれだけですが、何より自分から手を挙げたことが
本当に嬉しかった 吃音を受け入れ乗り越えてから、息子は弾けてます
本人が気にしなくなったと同時に、吃音もほとんど気にならなくなってきました(´▽`) ホッ

梅雨ですからね。しばらくすっきりしないお天気が続きますね。
こんな時はのんびり針仕事したり、韓ドラみたり、パンを焼いたり…
WEBパンの最終課題に挑戦したり、リベンジしたりしたい(←いつも通りやん(汗)ところですが

レーズンと巨峰の酵母、すっごい泡がいっぱいに発酵しました。
でもってすーっごいカビましたil||li _| ̄|● il||li

梅酵母とイチゴ酵母は出来てるんだけどなぁ・・・・
以前は調子のよかったレーズンも最近の勝率は7割くらい
巨峰がカビた原因は分かってるんです。何を思ったか、仕込む時に竹串刺して穴をあけたら
そこから出てきた果肉が表面やビンのふちにくっついて・・・カビil||li _| ̄|● il||li

ホラ、最近 梅仕事してたから!「つい」ね、つい・・・
えぇいっ!仕込みなおしじゃあーー(`0´)ノ !
-13 Comments
By toko06 14, 2007 - URLedit ]

息子くん、かっこいいぞ!
ピッチャーで宣言の代表なんて、ますますモテモテね♪
私まで嬉しくなっちゃう。(^-^)v

酵母、かびちゃったんだ、残念。
温度と湿度がカビにはちょうど良いんだろうね~。
今日、梅酵母を仕込んでみたの。
うまくできるかな。

By ともりん06 15, 2007 - URL [ edit ]

冷凍もんを隠して写すなんて、すごい配慮やな~(笑)
それにしても相変わらず美味しそうなお弁当!栄養も満点だね。
私の今日の晩御飯はたこ焼きだったというのに・・。

プール開き宣言もエライぞ。嬉しいことだよね。
逞しくて優しい男の子に育ったね。

By mikan06 15, 2007 - URLedit ]

私はてっきり、アスパラのちょんっとした
さきっぽがかわいいから、そこを重点的に
撮ったのかと思ってましたー(笑

あと・・・うちのチャンネル主導権も完璧に父親です。
でも、見てる途中でイビキかいて寝てるときあります・・・おいっ!

それにしても、プール開きってこんなに
早い時期だったんですねぇ。
こないだまで暑かったけど梅雨入りしてまた
ちょっと肌寒くなった気がします。
息子くんが風邪ひかなければいいけど・・・
自分から立候補して何かできるってのはすごいなと
感心します。私も見習わなければなりませぬ。

By mikan06 15, 2007 - URLedit ]

kazeさんの日記、過去からちょこちょこ
読んでいるのですが、息子くんの抱えているものに
ついての記事まで到達してなくて知りませんでした。
自分から立候補するってただでさえなかなか
できないのに、本当にすごいなと思いました。
ますます息子くんのファンになりました。

By なでしこ06 15, 2007 - URL [ edit ]

プール開き宣言!立派でしたね(^◇^)
冷凍食品を隠す写真の技術もなかなか(笑)
しかし息子くん、冷凍ものにも慣れておかないと
母ほどの料理上手なお嫁さんはなかなかいませんぞ!(笑)
kazeさんのお弁当を見るたびに私も頑張ろうと
気が引き締まります!

By kaze06 15, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
どうも最近酵母が育たなくて~i-229
気温が高くなったから、しばらく置いて変化がないとドキドキしちゃいます(‥;)

梅は竹串刺して穴をあけても大丈夫だけど、巨峰はだめなんですよ~(爆)
第2弾は巨峰と安心のヨーグルトに、イチゴ酵母液を少し入れてみました。
ちょうど梅雨に入って気温が下がってるから今度こそ!

元々おとなしくしてるタイプじゃないから、言葉の壁を打ち破ってからは
とにかく前へ前へi-203
ヾ(´ー`)ノうん。私もかっこいいと思うi-176←バカ親なり

By kaze06 15, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりん
いいなぁ。大阪のたこ焼きi-233 
愛媛のたこ焼きは外も中もやわらかめで、ソースは甘め、それにキャベツが入ってます。
キャベツって…違うよね~?

冷凍モンを隠す…ってことは=冷凍モンは手抜きだと思ってるわけで。
いやいや、そう思われるとプレッシャーかかるヮi-229

MDプレーヤーありがとね。机でちゃんと基礎英語聞いてるよヾ(´ー`)ノ

By kaze06 15, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
mikanさんありがと♪ 
息子の吃音のことを書けるようになったのはブログを始めてずい分たってからだったのよ。
私の中では小さなことだと思ったり、ひどい時は書きようもないくらい大きいものだったり。
不思議なもので、ひと山越えて気持ちを切り替えてからは吃音そのものも
気にならないほど改善されて、今は本来の性分が発揮されてとても積極的です(^^)v

なんでチャンネル主導権を主張しながら寝るんでしょうね~?
で、消したり変えたりするとパッと起きて「見てたのにi-191」って怒るでしょ?
結婚して14年。テレビや番組に執着しなくなったもん。

元気印の体力オバケな息子、少々のことでは風邪もひきませんi-278
優しい心配をありがとうi-260

By kaze06 15, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
忙しい朝のことだし、冷凍モンを否定してるつもりはまーったくないんだけど
なんか冷凍モン=手抜きだと思ってるようで。
お嫁さん以前に、いずれお弁当もちになった時に私が大変かもi-201
これからの男は料理もできないと!食べたいなら作れるように教えていこうと思ってます。
(夫みたいにならんように・・……(-。-) ボソッ)

私はこんな風に褒めてもらうと気が引き締まります!
実はとってもぐうたら人間なもんでi-278

By まさっぷ06 15, 2007 - URLedit ]

ほんっとに、いつもいつもお弁当が美味しそうです。
私なんて、冷蔵庫にあるもの突っ込むだけの日が多いです~。
息子ちゃん、はじけちゃってよかったね!
自信がつくことによって、吃音ってどんどん直りそう。
立候補する度胸も素晴らしい!

母が入院してから、なんとなく気分がブルーで、
いろいろやることがあるのに、体が動かないんだよね。
明日はすこし体動かさなくちゃ。
ハンドメイドもそのうち・・・そのうち・・・そのうち・・・(エンドレス)

By Hitomi06 16, 2007 - URL [ edit ]

この写真、息子さんが撮ったんだ!
ピントの合わせ方が上手いなぁって感心してただけにびっくり~!!
立派なプール開き宣言もカッコ良い♪
今後もどんどん成長する姿、楽しみです

段々畑。遠いところですね。こんなところあったんだ。
やっぱり海はいいですね、癒されるi-189
休日には外出したくない、何もしたくないって旦那さんが多くいる中、色々連れてってくれる旦那さん優しいなぁi-179
夜のパソコンとテレビ主導権握ってるみたいだけどi-229

By kaze06 16, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
私もお弁当は冷蔵庫にあるもんを突っ込むだけよん。
おいしそうに見えるとしたら…ホラ!「それなりに見せるのが上手」ってヤツですi-278

5年生になった途端に硬い殻を破ったような息子。やってみたら出来た!って
経験が何よりの特効薬かなと思ってます。このままいい方向に向いてくれるよう祈るばかりi-190

離れてるだけに具体的なことが分からなくて、心配だし気が滅入るよね。
無理に動かなくてもいいやん。私も落ち込む時は無理にテンション上げたりせず
気の向くままどーーんと落ち込みモードで過ごします。
動いた方が気が晴れるなら、ハンドメイドした方が気分転換になるならそれもいいけど
動きたくないならそれもいいと思う。自分が楽なのが一番よヾ(´ー`)ノ

By kaze06 16, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ピント合わせもなにもi-201 ただただ冷凍しゅうまいを隠そうとした結果ですハイi-229
私が撮り直した全体が写ってるのもあったんだけど、せっかくなので使わせてもらいました(^^)v

段々畑、遠かったよ~(‥;)
キレイな海を見ながら、Hitomiさんも海を渡ってるかな。お天気でよかったと思ってました。
PCとTVを独占してる夫、ゴロゴロしてる時間も長いよ~ε-(;ーωーA フゥ…

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
