
-- --, --

段々畑を見に。

06 12, 2007
「日本の農村百景」にも選ばれ、国の「重要文化的景観」にも指定されている
愛媛県宇和島市の遊子(「ゆす」と読みます)にあるという段々畑。
以前夕焼けに染まる段々畑の写真を見てから、一度行ってみたいと思っていました。

がっ!いかんせん松山から宇和島までは遠いil||li _| ̄|● il||li
それが昨日の夜に…

 夫>前に見たいって言ってた段々畑、遠いけど気合入れて行ってみっかっ!

ホントに?♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノわーい。行こう行こう

というワケで行って来ましたヾ(´ー`)ノ
こういう遠出とか旅行、知らない土地に行く時ってタイプとして大きく2つに分かれますよね。
道路や見どころ、おいしいもの、ごはんを食べるところなどぬかりなくチェックして行くタイプと
ま、とりあえず行ってみよう!と行き当たりばったりなタイプ。

我が家は夫婦揃って…行き当たりばったりタイプですハイ

今日もとりあえず松山を出発して、とりあえず高速乗って、とりあえず1時間半で宇和島へ。

 夫>なあ?宇和島についたで?そろそろどの辺か地図見てやー。 ←いつもこんなん

↓と言われて そうだそうだ と開いた地図に愕然
まさか?!
 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! し、島?島やったん??
 
 どど、どうしよ。
 ここまで来て実は島だったなんて言えない(汗
 …と思ったら次のページでちゃんと陸続きに
 つながってる半島だった(´▽`) ホッ

…って。いずれにしても宇和島中心部からは遠いil||li _| ̄|● il||li
リアス式の美しい海岸線を走り、やっと着いた「遊子の段々畑」がコチラヽ(´▽`)/
遊子の段々畑
畑というより、遺跡みたいですね(‥;) すごい急勾配です。
そして地図でご覧のとおり、海に囲まれた美しいところでもあります。
↓段々畑の正面も海             ↓段々畑の裏も海 
前も・・・ 後ろも・・・

正直言って、段々畑はこれだけ遠いところをわざわざ行くほどのもんかというと
微妙なところもあったけど、行くまでの景色がとってもきれいで大満足でした

ここまで来たらついでじゃーっと私が行きたがってたもう一つの場所にも回ってくれました。
佐田岬の風車ですヾ(>▽<)!
風車のある風景

風車  ここ、佐田岬には約50基もの風車があるとか。

 車を降りると聞こえるのは
 風の音と、風車が風を切り回る音だけ。
 水蒸気が上っていたため、海も緑もがかすんでるのが
 残念だったけど、とっても癒されました



青し国

何かのキャッチコピーで「青しくに 四国」なんてのを見たような気がします。
海の青もさることながら、雄大で穏やか、深く濃い山の青が気持ちよいドライブでした(^ー^* )♪
-16 Comments
By こけっこ06 13, 2007 - URLedit ]

おおっ、kazeさんだ~!って思わせる、素敵な場所ですね♪

うちのダンナはすっごいインドア派。私もどっかに連れて行ってほしいんだけどねぁ(´ー`)ヾ

By mikan06 13, 2007 - URLedit ]

祖母が南予に住んでるのでときどき
そっち方面には行くんだけど・・・
こんな段々畑があるなんて知りませんでした。
・・・ていうか、本当に遺跡みたいですね(笑

ところで・・・伊方町の風車、やっぱりすごいですねー
一度行ってみたいと思っていたんです。
うーん、これは見る価値ありそう!!

By まさっぷ06 13, 2007 - URLedit ]

だんだん畑も、風車も
すてき~。
ほんとに急勾配なんですね。間近でみると迫力ありそう。
風車は、kazeさんのイメージそのものですね♪
風に吹かれながら、ぼーっとこんな風景を眺めてみたいです。

それにしても、
「行こうか」といってくれるご主人がいてうらやますいです。
うちのだんなが「行こうか」と誘ってくれるのは
銭湯とか、ゲーセンとか・・・
私も美しい景色が見たい(TдT)

By チエ06 13, 2007 - URLedit ]

わおぉーー素敵!!
いいところですね~~。
2人でデートだったのかしら?

うちも夫婦揃って行き当たりばったりタイプでーす。
それもまた楽しいよね♪

By わらわら母さん06 13, 2007 - URL [ edit ]

島は大好きです
海もあって~~山もある最高です

佐田岬には約50基もの風車
この風に吹かれてみたいなぁ~
きっと爽やかなkazeさんの香りが^^

夏は島に行ってみたいと思うのです
もうすぐ夏だね^^

By いちまん06 13, 2007 - URLedit ]

すばらしい青空と段々畑ですね。私もつい最近図書館で見かけたある本から、水荷浦に関して下記のホームページを見つけました。
宇和海のイワシ漁と段々畑の歴史と民俗を専門的に詳しく紹介された本の著者である宮本春樹さんのHPです。
http://uwakai.web.infoseek.co.jp/

By nobu (妹)06 13, 2007 - URL [ edit ]

お姉ちゃん、愛されてるわ~、多分。(←多分って!?)
いいなあ。うらやましい。本当に美しい景色だね。美しいだけでなく、美しく&豊かで&優しい&爽やか な景色だね。来年こそ、松山へ行くぞ~。
おおつ?!今、急にスコールみたいな雨がっ! とほほ。。四国の景色とはえらい違いで、窓の外真っ白!でも、雷きれ~い^^!
・・・まとまりないコメントでごめんちゃい^^。

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
お?お疲れなのに朝早いっ。
ウチもね、基本的には夫婦ともインドア派なのよ~。
ただ、目的もなくドライブしたり自然豊かな景色を見るのは大好きなのよん。
・・・だからどんどん人混みとか渋滞を受け付けなくなってるんだなぁヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
同じ愛媛とはいえ、南予…特に伊方を過ぎると遠いですね~ε-(´・`) フー
双海の夕焼けこやけライン、肱川の赤い橋、目の前に迫る山を眺めてのドライブは
いつも気持ちいい♪

遊子はとーってもいいところでした。段々畑もついでがあればぜひヾ(´ー`)ノ
風車は見る価値ありですよっ!私もまた行きたいi-176

ホント、愛媛ってなーんてことないその辺の風景が素晴らしい!
愛媛の見どころは?…って聞かれたら「その辺をドライブしてみ?」って
答えてますヾ(ーー )ォィ?

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
あ、ゲーセンも好きi-278 たまにしか行かないけど、行ったら無言で
コイン落としをやってますヾ(´ー`)ノはは

私も風車のようにどーんと立って、風を受け、風を生み、風を送れる人になりたいと
思ったヮ。だから私のイメージが風車だなんてとっても嬉しい。

この段々畑、最初下から見たら何がなんだか??石の山にしか見えなかったんだけど
上からの景色はとってもよかった♪
いやー、それにしても島じゃなくてホントよかったよ(;´▽`A``

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>チエさん
行き当たりばったりで、これが島だったら寒ーい空気が流れたと思うヮ。
チエさんちも一緒?じゃあさ、じゃあさ、行き当たりばったりで楽しんで帰ってきたら、
実は重要なみどころをスコーンと飛ばしてた・・・ってのも1度や2度ではないよねi-229

私は隣で爆睡したりしつつ・・・デートというにはあまりにもムードなしだったよ(爆

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
佐田岬の風は風力発電が出来るくらい…ということで爽やかというよりも
常に強風って感じですハイ。あ、それも私っぽいか?!

愛媛には大小270くらいの島があるんですよー。
かすみちゃんのお世話で疲れた体を癒すのには自然が一番ですネ。

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>いちまんさん
初めまして♪コメントありがとうございます!
この本ね、お昼ごはんのお店を探そうと入った宇和島の書店にありました。
ホント、あの段々畑を作るのにどれほどの気力と労力と時間がいったのかと
考えると、昔の人はすごいと頭が下がる思いです。
時間的に無理だったけど、夕焼けに染まる段々畑を見たかったなヾ(´ー`)ノ

いちまんさんのところにも先ほどお邪魔したのですが、もしや愛媛・東予あたりに
お住まいかしら?またよければおこし下さいネ。私もまたお邪魔しますi-88

By kaze06 13, 2007 - URLedit ]

>妹nobu
多分…もしかしたら?そろそろ連れて行かなうるさいと思ったのよきっと。
行く途中に「R35」っていうCDを買って、聞きながらドライブしました。
懐かしい曲ばかりで「SAY YES」とか「何も言えなくて・・・夏」とか「君がいるだけで(米米)」とか。
このCD、CMでも流れててキャッチコピーが「もう一度妻を口説こう」なのよ。
・・・もう一度口説かれたら・・・いや、今度は口説かれないなヾ(ーー )ォィ?

安全なところから見るカミナリは私も好きです。四国も今日やっと梅雨入り。
しばらくぐずついて水不足も解消するといいんだけど…ε-(;ーωーA フゥ…

HDDにバックアップとれた?

By Asako06 14, 2007 - URLedit ]

遅まきながら、コメントさせてもらいます^^
うーん、島と海と空
もう私の大好きな景色です。
鉄腕ダッシュでソーラーカーでずっと四国を走っていたのしっかり見てました。
ほぼ毎年、夏は愛媛に遊びに行ってます。
でも松山の友人宅なので、南予は遠いですね。
でも行きたいな~

By kaze06 14, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
Asakoさん、こんばんわ♪
この記事を書きながらAsakoさん懐かしく思い出してくれるかなーって思ってました。
南予は遠いけど、海も山もまさに「青し国」で大好きです。
新緑の頃と青空に濃緑の夏が特に好き♪
愛媛というとどうしても道後あたりばかりがクローズアップされるけど
本当に見て欲しいのは何気ない風景ですよね。鉄腕ダッシュはそういう意味で
とてもよかった。私もずーっと見てました(^ー^* )♪

松山に来られてるんですね。今年もやっと梅雨入りしたけど、あまり降らないようで・・・。
水不足が心配…っていうか本当にびびってます(‥;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
