
-- --, --

しずむ夕日が立ち止まる町

02 22, 2006
『しずむ夕日が立ち止まる町』 松山市からちょっと南にある町、双海(ふたみ)

夏は海水浴客で賑わうし、海沿いの道はライダーにも大人気だそうな。
そして何より夕日で町おこしをしてるこの町、一年を通して夕日を目的に訪れる人も多い。
ここの夕日は泣けるほど素晴らしい 新聞や雑誌などにも紹介されてるから、
夕焼けポイントとして有名なのかな…(._.?)

でも、今日のドライブの目的はここ↓すぐそこは
20060309190749.png


さてここで <問題>↑これはなんでしょうか? 答えは最後に

もう一つの目的がこの菜の花。眩しいほどの黄色!まだまだ寒いけど、春ももうすぐ
20060309190810.png



我が家は夫の休みが平日なので、2人でよくでかけます。ランチや映画に行ったり
はたまた今日のようにドライブしたり。その代わり子供とも休みが合わないので、
家族での遠出は夏休みなどの長期の休みに限られてしまいますが…(_ _,)/~~

ここで先ほどの答え
20060309190827.png


そう!JR予讃線下灘駅、答えはです。

この駅、海に一番近い駅として鉄道ファンにはとっても人気のある駅だそうです。
何度となくJRのポスターにも使われたとか。無人駅で途中おじさんがやって来て、
しばらくベンチに座って海を眺めて去って行きました。私もずーっと眺めてたかった♪
子供達の待ち合わせ場所にもなってるそうで、なんだかとっても羨ましい♪(*^∇^)ノ”

古くて小さくて、なーんにもない無人駅。ここから見る夕焼けは最高だろうな=*^-^*=♪
-10 Comments
By sora02 23, 2006 - URLedit ]

おはよう(^ー^)ノ
菜の花がすごーーーいきれいですね♪
もうそんな季節なんですねー。
私菜の花が大好きで。
食べるほうですけど(^・^)
市民農園借りて菜の花も作ってました。買うと高いのよねえε=( ̄。 ̄;A
農園はやめちゃったので、プランターで作ろうかと思ってたけど、すっかり忘れてましたです。
海のそばの駅!
いいですね。
JRに乗ってのんびり旅してみたいなe-266

By sora02 23, 2006 - URLedit ]

そうだ。ここ、ちょくちょく来たくなるので、リンクさせてくださいね(o^∇^o)

By ゆみん02 23, 2006 - URLedit ]

おはようございます。
「一面の菜の花」・・・大昔(笑)読んだ本に出てきた表現に、すごい憧れを持って以来、大好きな光景になりました。
なかなかうちらの周りでは、お目にかかれないのですが。きれいですねー。
お二人で平日ドライブデート、しかも菜の花や夕日のきれいな海の駅・・・ロマンチックだわー。いいなー。

By kaze-no-michi02 23, 2006 - URLedit ]

>soraさん
私も好きですi-50菜の花。あれってその辺に咲いてるのと食用とは別モノ?
あんなキレイな花畑を見ながら食べ頃の部分を探してた私i-201
小アジくらいなら自転車で10分の防波堤に糸を垂らせばあっという間に数十匹釣れるし
柑橘類はタダ同然、海水浴に行けば海に入らない母達がせっせと砂掘ってアサリ探し…Σ(・o・;)!

リンクの件ありがとうございます♪私の方も申し出ようと思ってたところですi-179
よろしくお願いします♪

>ゆみんさん
こうして2人でお出かけできるので、平日休みもそう悪くないのかもしれませんね。
でも!帰りの車中はポカポカ陽気が気持ちよくてウトウトならぬ爆睡Σ( ̄ロ ̄|||)!?
ロマンチックにはほど遠いかもi-229

By 藤子02 24, 2006 - URLedit ]

菜の花キレイだね~
菜の花が咲くとあっという間に春突入だね!!
残念なことに庄内の方では菜の花がこんなに咲いてるところは見掛けないなぁ~
私が気付いてないだけかもしれないけど、この一面黄色状態はやっぱり春って感じで自分の目で見てみたいよなぁ~♪

海に1番近い駅も夕方になるとまたコレ(画像)とは違ったロマンチックな雰囲気になるんだろうね!
ううん、今のままでも十分ロマンチックだけど♪
誰かが1人待ってるだけでも雰囲気ありそう(*^-^*)

By kaze-no-michi02 24, 2006 - URLedit ]

>藤子さん
菜の花の近くに寄るとぶんぶんミツバチがいっぱい、忙しそうにしててここだけはすっかり春♪

この小さな駅、ずーっと一人で座っていたい&子供を座らせて写真を撮りたいと思いました。
忘れられない風景になりそうです=*^-^*=♪

By YUKIYUKIO02 26, 2006 - URLedit ]

はじめまして。双海のことが記事になってたのでうれしくてお邪魔してしまいました。私は双海の人間ですが、住みやすくていいところですよ。お店がほとんどないですけどね(笑)!!。

By kaze-no-michi02 27, 2006 - URLedit ]

>YUKIYUKIOさん
お店がなくても、きれいな海と菜の花があればなにより!
おなかならぬ心がいっぱいになるような気がします=*^-^*=♪
我が家は転勤があるので、いつか愛媛を離れた時きっと懐かしく思い出す風景です。
話は変わりますが、双海の道の駅のたこ焼きやさんがおいしいって本当ですか?
それを聞いてからかなりな回数行ってるのにいつもお休みで…il||li _| ̄|● il||li

By YUKIYUKIO02 27, 2006 - URLedit ]

たこ焼きが有名なのは私も始めて聞きました。?じゃこ天はおいしいと評判みたいですけどね!!地元すぎて知らなくてすみません。近すぎてあまりいかないんです。でもドライブコースとしてはホントおすすめです。走っていて気持ちいいです。菜の花が咲く今が最高です。

By kaze-no-michi02 28, 2006 - URLedit ]

>YUKIYUKIOさん
夫がいうには雑誌に載ってたらしいです。じゃこ天は夕焼け見ながら何度か食べましたよ♪
あの道はホントいいですね~i-189私はいつも松山の方から行くのですが、犬寄峠 (でしたっけ?) から
降りていく時はとってもワクワクします(^o^)丿山もきれいだし。

去年初めてイチゴ狩りにも行きましたが、峠を降りたとこら辺に案内板があって
「次の信号左折」とある。でもね、その次の信号ってのがあの交番のところ。
かなりな距離ですョホントに。早くに案内板出しすぎだよっΣ( ̄ロ ̄|||)!と家族みんなで
総ツッコミしてしまいましたi-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
