
-- --, --

WEBパン教室…ウワサの雑穀カンパーニュ

06 02, 2007
夫の次の休みは火曜日。冷えない冷蔵庫内の食品消費に大わらわですε-(;ーωーA
とりあえず釣具屋さんで氷を買ってきて、今はたいして大きくもないクーラーボックスが
我が家の冷蔵庫として頑張っております

さてさて。WEBパン教室第21回の課題「具だくさんの雑穀カンパーニュ」
いつもこけっこさんが大絶賛されてるのを見て、楽しみにしてました。

使った雑穀はハウス食品の「香ばし十五穀」本当に香ばしくておいしい(^ー^* )♪
酵母はレーズン、粉ははるゆたか100%。老麺も教室レシピで作ってみました。
初めて動画みたいな感じに出来た(^^)v

捏ねにくい生地はいつものこと だけどWEBパンもここまで来ると、
少々生地が硬かったりゆるかったりしても驚くことも動じることもなく(笑)
でも、雑穀のせい?今日の生地は緩いだけじゃなく”重かった”Σ( ̄Д ̄;)!
いぃぃぃーーーっとなりましたハイ。

発酵はすごく早くて元気。これも老麺のおかげ?
雑穀カンパーニュ! 雑穀カンパーニュ断面
表面にまぶしたのは「アマランサス」お店に並ぶいろんな雑穀を前に何がいいか分からず、
とりあえず粒が一番小さいという理由で選んだのですが…

か、かなり噛み応えあるね(-"-;A ...か、堅い。

これは子供が嫌がるかも…と思いつつ。焼いたらカリカリになって食べやすくなる?と
炒って表面にたっぷりとつけました。結果。香ばしいけど堅いままΣ川 ̄▽ ̄;川?!

でもね、オーブンから出す時にパラパラ~、写真撮影に動かすとパラパラ~
手が当たるとパラパラ~、極めつけは断面の写真を撮ろうとカットした時。

ナイフを当てて力を入れた途端!!バラバラバラザザザザ

     Σw|;゜ロ゜|w w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

悲しく流し台に床にと散るアマランサス…。半分以上が散ったんじゃないだろうか(汗

でもこれで…て、適量よっヽ( ´ー`)ノ さすが師匠っ!お見事っ←絶対違う

お味は香ばしくてもっちりふわふわ。「なーんかうまいんだよね」と言うこけっこさんの
言葉通りで、なーんかうまい(笑)半分を薄めにスライスして置いといたら
いつの間にかなくなってました。見るからにおいしそう!とか一口食べてうまいっ!
というのではなくじわぁぁーーーんと来る感じ。自分が、というよりも体が欲しがるような

予想通りアマランサスは不評で、娘に至ってはご丁寧に払いのけてから食べてました。
一日たった今日はちょっとしっとりして食べやすくなったかな。

だけどそれより何より家族を不快にしたのは…床に散ったアマランサス
みんな踏んづけてはあーもおっ!と足の裏を見てました(笑)
↑え?掃除?だってホラ!夜だったからヾ(ーー )ォィ?

さあ、冷蔵庫のせいでその日暮らしのkaze家。今日の分の食料を買いに行くとします。
あーあ。今日は豚肉半額セールだというのになぁ(´Д⊂グスン
12 CommentsPosted in WEBパン教室
-12 Comments
By くじら06 03, 2007 - URLedit ]

雑穀カンパーニュにイーッ(#▽皿▽)=3となった一人です(笑)。
でも、おいしそうに焼けててすごい!
私何回やってもだめだったもん。
アマランサスと同じくらいの大きさなら、ポピーシードがおいしかったよ。
ざーっと落ちるのはある程度しかたない(爆)。
酵母だめになっちゃったんだ…(ノД`)
頑張って~。

By toko06 03, 2007 - URLedit ]

雑穀カンパーニュ、大成功ね!
私も今朝仕込んだけど、かなりイラッときたよ。(爆)
アマランサスをまぶした時は、ほんとに固くて食感は悪いし、ボロボロこぼれるし、
結局こぼれたアマランサスをかき集めて、
玄米に入れて炊いちゃった。(^_^;
炒っても固いし、炊くといいのかな。
玄米に入れた時はおいしかったけどね。

By もーり06 03, 2007 - URL [ edit ]

見た感じかなりかっちょいいです。
さぁ!私も焼くぞー!!
雑穀カンパーニュは憧れなんだよなー・・・

By kaze06 03, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
ポピーシード?今度探してみます。ありがとう(^^)v
いぃぃぃーーっとなりながら、ZARDの「負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて♪」と
歌ってました。ホントここまでくれば立派なスポ根と言ってもいいと思うヮi-229

酵母ね、大丈夫かもしれなかったんだけど私が自信持てなかってん。
家族に出す食べ物に不安があったらもうアカンやん?
ちょうどいい機会だと思って。冷蔵庫の買い替えに合わせて最終課題の
酵母をイチから育てるとしますヽ(´▽`)/

By kaze06 03, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
焼きあがった後にtokoさんの過去記事を見て、一緒だぁーって(^ー^* )♪
先に見ておけばよかったi-201
炊くってのも炊き加減に悩むヮ。ウチは全粒粉とかを振るくらいの方が好みかも…。
まだたくさん残ってるので、十五穀に混ぜて消費するとしますi-278

雑穀カンパーニュ、リベンジ覚悟で作ったけどとっても順調でした。
今回初めて教室レシピの老麺がうまくできたからかな?ちょっとコツがわかったi-190
評判どおり、とってもおいしかったです♪

By kaze06 03, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
わかるわかる!!これぞ「上級~i-189」って感じだったもんね。
だからこれを焼いた自分に酔いしれました(爆)
3本の酵母は元気?ウチは冷蔵庫故障で全滅…i-241

予定では火曜日に冷蔵庫を見に行くので、そろそろエキス作りにかかります(^^)v
お互い頑張ろうネi-176

By こけっこ06 03, 2007 - URLedit ]

おおっ!うちの子と双子だ!!

香ばし十五穀、さいっこおでしょ♪

私のトッピングはコーングリッツですよん。師匠のまねっこ。

By くじら06 04, 2007 - URLedit ]

ポピーシードは、あんぱんに載せたりするけしの実のことです。
青いのと白いのがあるけど、どっちもそんなに味の差はありません。
言い方悪くてごめんなさいです(U´ω`)

By チエ06 04, 2007 - URLedit ]

すっごいキモチわかる(爆)
私も最初の時アマランサス使ったのよ~~~
めちゃ硬いし、部屋中にばら撒かれるし(;´Д`A ```
最近は何もつけずに焼いてます。
いつものベタベタ生地に雑穀の粘りが加わって、
かなり腕にくるよねぇ。
でも頑張った甲斐のある美味しさなので良いけど♪

冷蔵庫、真夏じゃなくて良かったね。
我が家だったら!と一瞬想像して怖くなった・・・・

By kaze06 04, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
え?こけっこさんのと双子ちゃん?それは何よりの褒め言葉ヽ(´▽`)/
香ばし十五穀、2合炊いて雑穀パウンドに使って、2回分のカンパーニュ分を分けて
残りは…ばくばく食べました。ちょっと味見~のつもりが一口食べたらもうノンストップi-203

師匠のはコーングリッツなのかぁ。でも、あれも結構堅いですよね?
いろいろ試してみる価値はありそうですネ♪

By kaze06 04, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
へぇーーーーっ!芥子の実ってとっても「和」な響きなのに横文字にすると
とっても可愛くなるのね~(^ー^* )♪
アマランサスを買いながら芥子の実みたいにプチプチだったらいいなーって
思ってました。そこまで思いながら、なんで芥子の実って思いつかなかったんだろ???

青ってのもあるのね。色々教えてくれてありがとうです(^^)v

By kaze06 04, 2007 - URLedit ]

>チエさん
でしょでしょ?そこらの怪談話よりよっぽど怖くてオマケにおそろしく不便(汗
でも、最終課題の酵母を仕込む前でよかったなーと思ってます。

雑穀カンパーニュ、ウチも何もつけない方が好みかも。
考えてみれば雑穀ってあんだけ捏ねてもつぶれないもんね~。
手ごわいはずだ(‥;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
