
-- --, --

WEBパン教室…雑穀パウンド

05 31, 2007
予兆はね、あったんです。

 >お茶が冷たくない とか >アイスがゆるい とか。

決定的だったのは今朝です。パンにバターを塗ろうとしたら…どろんどろんΣ( ̄ロ ̄lll) 

冷凍部分は弱いとはいえ、どうにか氷が出来てるから生きてるみたい。
問題は冷蔵&野菜室です。冷蔵庫って開けると冷気ってやつが出てきますよね?

それがドアを開けても感じられないばかりか、室温との温度差ある???って感じ
たた、大変だっ!!クーラーボックスに保冷剤入れて、まずは酵母たちと老麺を移動。

 娘>ま、ママ?! それ?!それが一番なん?!

だって明日は雑穀カンパーニュを作ろうと思ってるんだもん。酵母がダメになったら困る。
雑穀も炊いたし、老麺だってせっかく作ったし。

その後温度を測ってみると…冷蔵庫内26度、キッチン30度、北側の息子部屋26度。
ヽ( ´ー`)ノフッ それでも冷蔵庫が一番マシかil||li _| ̄|● il||li

明日は富澤商店で注文したバターも届くというのにどうしよ


今日は雑穀を炊いたので、初級の頃のお題「雑穀パウンド」を作りました。
雑穀パウンド
 レーズン酵母にはるゆたかブレンドを使用。
 雑穀は皆さんオススメのハウスの「香ばし十五穀」で。

 雑穀を炊いてる時の香りがたまらんヽ(´▽`)/
 生地は混ぜるだけでいいので、とーっても楽チン
 …で。存在を忘れて過発酵気味


この回に学ぶのは冷凍ズッカ種の蘇生だそうな。えーと。ズッカでもないし冷凍でもないゾ?
キャラウェイも入ってないし、ひまわりの種も乗ってない(汗
だけどおいしいーー(´▽`)・・♪もっと味気ないもんかと思ったら
何が何が!塩気のきいた雑穀の食感がよいよい

それにしても冷蔵庫。結婚して14年なら買い替え時なんでしょう。
嬉しさもあるけど、やっとふさがりつつあった出費続きの傷跡にはこたえますハイ(´Д⊂グスン
16 CommentsPosted in WEBパン教室
-16 Comments
By Hitomi06 01, 2007 - URL [ edit ]

出費が続いているのにさらに痛い出費になりますね(><)
でも冷蔵庫ってちゃんと機能しないと意味ないし・・
しかもこの季節i-230
冷凍庫が機能しているだけでもマシ?!
修理だけで終われば少しの出費で済むのにねー

あっでも来月あたり夏のボーナスがあるんじゃ♪^^

By なでしこ06 01, 2007 - URL [ edit ]

冷蔵庫が急に壊れるのだけは怖いですよねぇ。
うちも11年。そろそろな年数なのでしょう。
でも真夏とかでなく今ぐらいでまだよかったですね!
出費は痛いけど、新しい冷蔵庫はいいなぁ。

By ともちゃん06 01, 2007 - URLedit ]

出費はいたいですね~
でもさ、新しい冷蔵庫にもすごく興味あるわ。
14年も年月経てば、
今の冷蔵庫より数倍使いやすくなっているわけでしょ?
楽しみだよね。
でも長く使っていた物って、愛着あるんだよねえ・・・・

By わらわら母さん06 01, 2007 - URL [ edit ]

あぁぁぁ経験あります
冷凍庫の中のものとけてる・・・
もしかしてドァがあいていた・・・違う
14年 ご苦労様でした
新しい冷蔵庫はめちゃ省エネ
電気代減るよ
すぐ取り戻すよ冷蔵庫代金

雑穀米は入れてご飯炊いていますが
パン ぁぁぁぁkazeさんのパン美味しそう
におってきそうです 香ばしいにおい

冷蔵庫 松下電器のじゃないよね^^;

By まさっぷ06 01, 2007 - URLedit ]

14年・・・。
電化製品の寿命は10年と聞きますから、
よくがんばった・・・というところなんですかね。
でも、大型電化の買い替えはつらいですねえ。
うちなら確実に家計を圧迫します。
米も買えなくなりそうです。
うちもボチボチヤバイ時期。
怖い・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
息子ちゃん、試合残念でしたね。
負けても後悔ないぜ!みたいな終わり方だったらよかったのにね。
でも、その悔しさがまたバネになるのかな。
なったらいいですね♪
昨日でお仕事終了して、しばらく専業主婦になります!
がんばって節約に励もうと思ってますよ~。

By くじら06 02, 2007 - URLedit ]

うわ~冷蔵庫は痛いねぇ(U´ω`)
うちも8年目だし覚悟しとかなきゃいけないかな(((( ;゜Д゜)))
本格的な夏になる前でよかったかも…。
そろそろボーナスも見えてくる時期だし。

By toko06 02, 2007 - URLedit ]

それは大変!
コボラー(造語です、すんません)にとって、
冷蔵庫は必須だもんね。
修理で直るといいね。
私も雑穀を炊くと、必ずと言っていいほど
雑穀パウンドも作っちゃう。
捏ねなくていいから、楽チ~ン&お塩が効いててお煎餅風味で
おいしい~よね♪

By mikan06 02, 2007 - URLedit ]

うちの冷蔵庫はもっと長く使っている気が・・・
ちょこっとおかしくなることはしばしば。
でも、まだ全く冷えないって問題は発生してません。
でも、近い将来に起こりそうな予感がしますね(汗
冷蔵庫の故障ってほんと困りますねぇ。
せっかく注文したバターは大丈夫かしら・・・

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
冷凍庫は機能してるとはいえ、力弱くて~。アイスはゆるいし肉も多分芯までは凍ってない(汗
とにかくダメになる前に食べようと思って、必死に消費してます。

14年だからなぁ。修理してももう無理だと思う…ってネットで見るのは冷蔵庫ヽ(´▽`)/
新品は嬉しい→出費を考えると痛い→嬉しい→痛い…ってとこですハイ。
そうね、ボーナスもあることだしi-190 どうにかなるさぁーi-239

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
11年かぁ。音が気になりだしたのはもうずい分と前だったのよ。
やたらと側面が熱くなってたり・・・。
絶対ある出費なのに全然準備してなかった。
前にテレビで家電貯金をススメてたのを思い出しちゃったヮ。

冷蔵庫見に行けるのは夫の休みの火曜日。それまで大変だけど、楽しみよん♪

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
お嫁入り道具として親が持たせてくれた家電もこれで残るはアイロンのみになっちゃった。
…って。実は洗濯機も怪しいんだよね~(;´▽`A``
息子の練習着って砂&砂利だらけだからなぁ…下洗いしてもやっぱり傷みが早いi-229

使いやすいかな?省エネなんだよね?(^ー^* )♪出費は痛いけど
主婦には嬉しいお買いモノ。買ったらレポートするねーi-178

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
よく聞くのは冷凍庫が水浸しってやつですよね?
でもウチのは冷蔵庫だったので、ん???冷えが悪い??って感じで数日…。
でもね、冷蔵庫神話を実感中です。なんか何を食べるにしても飲むにしても
信用できなくて、クンクン匂いを嗅いでます。牛乳も捨てたし…。

私の母も電気代減るよーって慰めてくれました。
14年間お疲れさまでしたとなでなでしてあげたいと思いますヽ( ´ー`)ノ

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
お仕事お疲れさまでした♪のんびり疲れをとってネ。
ハイ(^-^")/ 私も節約生活に参加します!
ホントただでさえ出費続きだったのに冷蔵庫って・・・il||li _| ̄|● il||li
家計を考えると出来るだけリーズナブルにと思うけど
また10年以上使うと思うとそれなりのをとも思うし・・・。
ウチは夫が”いいもん(=高い)好き”なので電機屋ではその辺りも押さえつつ
見てこようと思います。

1週間休みだった野球も今日からまた始まりました。
子供たちはすっかり切り替えて、夏にある大会優勝を目標に頑張ってるみたい。
この大会は先日負けた県大会と同じチームがくるのよ。だからここでリベンジv-42

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
うん。今度の夏のボーナスはへそくり用にこっそり隠すのは無理みたい(爆)
ダメになる前にとせっせと使ってたレーズン酵母、今日すっぱい臭になっちゃったi-241
酵母仕事はしばらく休業ですε-(;ーωーA フゥ… 
やる気マンマンで材料も届いたばかりだというのに(泣)

8年かぁ…早ければあと3年、ウチと一緒ならまだ6年もつネ。
必ずある出費なのに、なぜか準備しない家電購入金。私も今度は家電貯金しようかな…。

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
私はいつもコーボーラーって言ってたけど、コボラーの方がイイねi-176
使ってる年数が年数だけに、修理では無理だと←すっかり新品に気が向いてる人i-201

雑穀パウンド、塩気がきいてておいしかったヽ(´▽`)/
食感はふわふわでケーキみたいだけど、確かにお煎餅系かも。
だって食べながら熱い日本茶欲しくなったもん(爆)

By kaze06 02, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
長いところは長いみたいですね~。ウチも14年なら大往生かな。
冷凍庫が弱いなりに生きててくれてるので助かってます。
最後の力を振り絞ってくれてるようでいじらしいi-189

せっかく注文したバターは冷凍庫に。色々と届いたのに酵母もダメになってしまいました。
息子は「こんなんにしよや、こんなん!」と両手で観音開きの扉を開く仕草をしてます。
置き場所ないっつーの!でも、毎日夫に向かって「母さんに冷蔵庫買ったげてやー」ってi-176 
で、こんなやつ・・・と続いて置けるかっ!と突っ込まれてます←母に(爆)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
