スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温度差あり

05 25, 2007
雨降り万歳ヾ(>▽<)o! …というと自転車通学の娘が怒るケド
というのも、息子の野球は明日あさってがいよいよ大事な大事な県大会。
これまでもずっと「大事な試合」と言い続けてきましたが、全てはこの大会への
出場権を得るために大事だったわけで、今度こそ本当に大事な試合(まだ言ってるよ(笑)

明日勝てば、あさっての日曜参観は公欠扱いとなって授業に出なくていいとあって
息子のやる気も十分です←いや、やる気の根源はそ、そこ?

でもね、そのために今週は休みなしで毎日8時近くまで練習があったのです。
そんな和気あいあいと楽しくやってるチームではないので、怒号は飛ぶわ
エラーしては走り、打てなかったら走り、声が足りないと走り…時にはどつかれ…Σ( ̄ロ ̄lll) 

そんな疲れたらやらされてる感ばかり強くなって、やる気も萎えるし集中力もなくなるし。
だから週間予報で金曜日の雨マークを見てからはすっかり「雨祈願」ヽ( ´ー`)ノ

どうも私は他の人達とはちょっと温度差があるようでして。
金曜日の雨も願ってるのは私くらいで、母たちの多くは「試合前なのに」って恨めしそう?
先日、試合内容が悪いと強烈ノックをしてた時も、思わず逃げ腰になる子供に
「逃げたらいかんよっ!!」「向かっていかなっ!!」と叫ぶ母たちの横で
「いやいや、怖いって。逃げた方がいいって(‥;) 」と言ってた私σ(・・*)

 6年母たち>・・・kazeさんってば

なんともいえない温度差を感じて、見てるのもツラくて帰りました。
まあ確かに逃げた方が危ないんですけどね。でも、無理だと思ったら逃げないとっ。
ケガしたら元も子もないやん。

この温度差はレギュラーとは言え、まだ5年生だからなのかもしれませんが
みんながみんな、野球が一番と思ってるわけじゃないし、勝つことよりも
人間的な成長を求める人もいれば何がなんでも全国大会って人もいる。
監督がたまに手を出すことにも、暴力だと感じる人も入れば愛のムチだという人も。

私自身は何もどつかんでも…と思うけど、息子本人がこれは愛のムチであって
監督も一生懸命なんだと、オレは監督が大好きだというので見守ってますが…。

確かにね、弱いチームを見るとイライラします。
ピッチャーが真っ赤な顔して必死で投げてるのに、エラーばかりして平気な子、
飛びついて必死に取って投げたボールをバウンドが怖くて顔を背けてこぼす子…。
塁に出ても次の塁をちっとも狙わない、暴投してもあらら…で終わるベンチ。
それでもドンマイドンマイと流すのが優しさなのか、お前いい加減にしろよ
チームの頑張りを無駄にしやがってと激を飛ばすのがいいのかってところです。
投げても投げてもアウトにならない。いくら弱くても下手でもピッチャーは
マウンドに立ってなければなりませんから。勝利の喜びも知らない代わりに
負けた悔しさもない、チームの意味を知らないチームって本当にたくさんあるんです。

…来年は私も練習の鬼になって、強烈ノックにも「逃げるなっ!!」って叫んでるんだろうか(汗
・・・多分、無理。

いろいろと考え方はあるけれど。息子たちはここまで来ました。これで勝てば全国大会。
でもね、全国大会に行けるかどうかはもう問題じゃないんです。
怒られてしごかれて、みんな自分の役割を責任持ってしっかり果たそうとするようになりました。
精一杯頑張ってきたから、明日の試合は…勝っても負けても親子ともども
涙であることは間違いなし。それでも「祈」嬉し涙でありますように。
14 CommentsPosted in 日記
-14 Comments
By まさっぷ05 25, 2007 - URLedit ]

kazeさん、こんにちは♪
温度差・・・なんかわかる気がします。
私もどちらかというと、kazeさんタイプ(^∀^;)
のんびりいこうよ~とか思ってしまいそうです。
なにはともあれ、うれしい涙になるといいですね、明日の試合!
がんばれ!息子ちゃん!

By Asako05 25, 2007 - URLedit ]

こんにちは、おひさしぶりです。
といってものぞかせてもらってます^^;

今日テレビで、四国がすでに今年水不足だとか・・
愛媛はどうですか?香川のほうが深刻みたいですが。
私が住んでいた頃に渇水があって、取水制限一日5時間しか水が出なかったことがありました。
もともと雨が少ないし大きな川がないですよね。だからおいしいみかんがつくれるのですが・・

息子くん、明日が大事な日ですね。
うちの息子くんも高校行っても卓球続けていますが、
中学のときは、他に強いメンバーがいたので全国行けました。
でも高校では条件がいろいろ変わってきて、息子の機嫌が悪いことが多いんです。
それでも団体戦で県体会に明日出ます。1回戦負けだけはしないようにがんばると言ってます。

息子はまだまだココロがオトナになれないので、勝たないと意味がないと強く考えています。

でも結局苦しそうにしているので、お気楽でいるのがいいのか、どっちがいいのでしょうね。

By mikan05 25, 2007 - URLedit ]

>「逃げたらいかんよっ!!」「向かっていかなっ!!」と叫ぶ母たちの


す、すげぇ・・・母ちゃんたち。
私が見るのはもっぱらプロ野球ですが、無理です。
あんな恐ろしいものに向かってゆく勇気は
私にはございませんっっ

By メロンパンナ05 26, 2007 - URLedit ]

温度差~分かる~(*^。^*)
私もなんにつけkazeさんタイプ~(笑)
まぁいいやん・・・楽しく怪我せずいけば・・・って感じ!!
野球部のときでも、町会の運動会でも何かの
大会でもいつもそんな感じ・・・なのでめちゃめちゃ
やる気のお母さん方にはかなりひきまくってしまう
私がいますv-388
そこまで勝ち負けにこだわらなあかんか~って
思うけど、怖いので口が裂けてもいえません(笑)

By わらわら母さん05 26, 2007 - URL [ edit ]

息子君 姫と祈っているよ「頑張れ!」って
昨日はよ~~く雨降りました
昨日降ってよかったです(娘ちゃんごめん)
ともちゃん所は今日は運動会ですって
テルテル坊主に祈って「今日は晴れたよ」
わらわら母さん神通力 今の所強いかも
姫と一緒に祈るよ「勝ってぇ!」って

温度差なんて気にしない~~
そういえば子も学年で違うように
親もね~~学年で雰囲気違うよね

By なでしこ05 26, 2007 - URL [ edit ]

温度差もあったほうが均整がとれていいんじゃないですか?(笑)
あんまり熱すぎても冷静でいられないかもよ(~_~;)
明日が正念場なんですね。
まだ小学生の子供が、親じゃない大人に怒られても
ついて行けるだけの根性を身につけているなんて
スゴイこと!!!
明日は持っている力を出し切れるといいですね!
私も運動会なので、お互い応援がんばりましょう♪

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
温度差はあっても、やっぱり勝ってほしいと願う勝手な母ですハイヾ(ーー )ォィ?
全国につながる大会はこれだけとあって、今日は私もドキドキしました。
何度見てられなくて目を背けたことか(汗
結果は…また記事にしますが…えーと。秋の大会に向けて頑張るとします(泣)

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>Asakoさん
お久しぶりですヽ(´▽`)/ 私もいつもお邪魔させてもらっては読み逃げしてますi-201

県大会どうでした?ウチは・・・il||li _| ̄|● il||li
スポーツをしてる本人にしてみれば勝敗がすべてだろうし、
そこを目指してつらい練習にも耐えているわけですし…。
勝ち負け以外にも多くのことを学んだと思えるのは大人になってからかもしれませんね。
ウチもまだまだ先は長い・・・。

渇水はまだ何もですが、今年はカラ梅雨だとか?こ、怖っ。
周りの人から渇水だった時のことを聞いて本気でビビッてます。
確かに水がたわわに流れる川ってみたことないような気がする(‥;)

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
逃げるなったって怖いって!
すっげーよぉ?監督もコーチも母軍団も!みんなとっても熱いです。
私はぬるめかなヽ( ´ー`)ノ まだ小学生だしi-204i-201

でもさすが野球王国愛媛!どこも熱心よね~。
ホントにこれだけ鍛えてもらってたら、中学からの野球は楽しくてたまらんと思うヮ。
「頑張ったらいいことあるけんっ!」これをスローガンにして秋を目指すとします…ε-(;ーωーA

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>メロンパンナさん
やっぱり(^ー^* )♪同じタイプだと思ってましたi-278
すっごいやる気マンマンの人には思わず一線をひいてしまいます。
楽しいのも大事、スポーツは勝ち負けじゃない…と言いつつ。
やっぱり勝って欲しいと思う自分もいます。でも、楽しくやって強くなることも
できると思うんだけどなぁ・・・これはきれいごとなんだろうか((‥;)

「ファンタスティックカップル」見終わりました!
すっごい面白かったー。笑いのツボがお見事なドラマだったけど
最後の方はホロリもあってよかったです。
「面白くないって人はいない」というメロンパンナさんのコメントに思いっきり一票ヽ(´▽`)/

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
生まれたばかりの姫ちゃまはきっとおっぱいのことでいっぱいいっぱいだったのね(笑)
泥だらけ汗まみれの勝利祈願は荷が重かったのよ・・・うん(´Д⊂グスン
全国行きの道は絶たれたけど、これからも大会は続くのでたくさんおっぱい飲んで
わらわら母さんと勝利祈願、お願いネi-190

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
うん。親でもない大人がみんなして子供に真剣に向き合ってくれることが
ありがたいと思うのよ私も…時には親以上に熱くなってくれることも(汗
正念場の今日は信じられないくらいあっけなく終わってしまい、私もぐったりε-(;ーωーA フゥ…

運動会お疲れさま!息子2人の出る運動会は見ごたえあるよねー?
本当によかったね(^^)v

By マダムちゃん05 26, 2007 - URLedit ]

kazeさんの気持ちわかります。

一生懸命頑張ったか?努力したか?中途半端じゃなかったか?
この3つが大事なんでは。。。。
結果は その結果だと思うんですけどね。

うちの息子が中学まで所属していたクラブチームは 立ち上がったばかりだったので ちょっと指導する側も 中途半端な所があったんですが。。。それが 今年は 県大会に出れるまでのクラブチームになっています^^ (息子のいた時代は 土台作りで、捨て石時代だったかな?それはそれで いいと思ってますけどね)

By kaze05 27, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
一生懸命した。努力もした。中途半端じゃなかった…練習はΣ( ̄ロ ̄lll) 
それが肝心の試合で力を出せなかったって最低でしょ?
みんなどうしたん?ってえ?え?となってるうちに終わってしまいました。

出来立てのチームは、何もかも出来上がったチームよりも作り上げていく楽しみがありそう。
与えられた環境の中で、どういう風に頑張るかも大事ですネ。
勝っても負けても得るものは大きい。スポーツ万歳ヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。