
-- --, --

松山城へ

05 24, 2007
ここ数日は気持ちいいお天気が続きましたヽ(´▽`)/ 
夫が休みだった昨日、「お天気がいいからどこかへ行こう」と言ったら
松山城へ連れて行かれましたヾ(ーー )ォィ?

いや、どこに行きたいってのは具体的にはなかったのでしょうがないんだけど
「お天気がいいから」ってところに自然のきれいな景色を期待してたもんで←…んな勝手な(夫)

ま、松山城のあたりは4月の終わりに道もきれいになってロープウェーも出来たらしいし
…ってワタクシ松山城へ行くのは今回が初めてなんですけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

行きはロープウェーを使用。あっという間です。
天守閣じゃないです 松山城です
↑松山城です
 ←天守閣へ向かう途中見上げれば飛行機雲が♪

帰りはてくてく歩いて下りました。やっぱり緑の中を歩くのは気持ちいい♪
うぐいすの声がそこかしこから聞こえてきました。下まではすぐなんですけどネ。
帰り道

その後オープン間もない「坂の上の雲ミュージアム」にも行ったけど、
こちらはなんとも微妙だった…。建築物としてそれだけを見れば価値はあるのだろうけど
コンクリートの打ちっぱなしや三角形の建物が松山の雰囲気とはちぐはぐな印象(‥;)
展示物も資料も少なくて、「坂の上の雲」の正岡子規や秋山兄弟を強く打ち出してるわけでもなく
松山をアピールするわけでもなく。
「坂の上の雲」を読んでいない来館者に「読んでみよう」「読んでみたい」と思わせるくらいの
ところであるべきだと思うのですが・・・私が思うに厳しいっす。

今日の一番はコレ!
漢文の読み方は 汗ばむ陽気の中、天守閣に登ると
 松山市内が一望できて
 風の気持ちいいこと(´▽`)・・♪

 で、これを見つけました。
 本当は大きな額に入った「書」なんですが
 読めないのでこちらの説明文で。

    「人皆苦炎熱 我愛夏日長 薫風自南来 殿閣生微涼」 

 私>なになに?何を書いてるんだろ?
   うーん。…人はみんな炎暑で熱くて苦しんでいるけど 私は夏が大好きだ??
   南から薫風は勝手に入ってきて 殿として生きる天守閣は涼しくて…いい感じってこと?!

  なんこれっ!!めっちゃ感じ悪い殿様やんっ!!民が暑さに耐えてるのに?!

 夫>・・・なあ?それ、98%違うと思うで? そんなわけないやろ。
  見てみ? ここに落雷で天守閣が燃えたってあるやん。これはきっとー

 (火事で)人はみんな炎の中で熱く苦しんだ 私は夏の長い日が大好きだったのに
  風は…うーん。なんだろな?? 城が燃えて風が南から吹いてきて…
  風通しがよくなって良かったヽ(´▽`)/って話???

 私>・・・(‥;) それも絶対に違うと思うわ

まったく2人揃ってil||li _| ̄|● il||li ちょっと調べるとしますハイ。
すぐに行けるところほど魅力は薄く感じるもの。楽しかったです(^ー^* )♪
-14 Comments
By くじら05 25, 2007 - URLedit ]

これね、松平定国が詠んだんじゃなくて、中国の漢詩に原典がありますよ。読み方は↓
人は皆炎熱に苦しむも     
我は夏の日の長きを愛でむ   
薫風は南より来たる    
殿閣に微涼の生ず   


世間の人はみんなそのひどい暑さに苦しむけれども、
私は(日が落ちるまで)長い夏の日が好きで楽しんでいる
ここちよい風は南から吹いて来た
この城郭にささやかながら涼しさが生じた
ちょっと間違ってるかもしれないけど、こんな訳になるでしょうか。

気持ちの持ちようで夏の暑さも心地よく感じられるようになるって感じ。

By ecoco05 25, 2007 - URLedit ]

文学・・・まるっきり分かりませんv-406
あ、でも訳してもらったのを見てからだと何となくそう読めるような・・・
勉強している時は楽しかったんだけどなぁ~(遠い思い出)

あ、私のブログだけどHitomiちゃんに「kazeさんが・・・」って教えてもらって気が付きました、ゴメンナサイv-435
で、早速たぶんコレが問題だったかなって思えるブログパーツを消してみたので、たぶんこれで遊びに来てもらえると思うんだけど・・・大丈夫かな?
知識のない人が勝手にアレコレいじっちゃいけないってことだねv-356

By 05 25, 2007 - URL [ edit ]

松山城かぁ。もう何年も行ってないな。
天守閣もきれいになったらしいから今度行ってみようかしら。
坂の上の雲ミュージーアムは、肩透かしでしたね。
実際に使ってた着物とかあると、実感がわいていいのかも。
そういったものは、生家で展示されてるんでしょうか。。。

漢詩はよくわかりません (;´▽`A``
でも、火事は関係ないかと思われます。ハイ

By mikan05 25, 2007 - URLedit ]

ご訪問ありがとうございました~(^^)

それにしても・・・
漢詩の解釈にめちゃウケましたっ!
決定です。本当の内容はどうであれ
今日から、その訳で行きましょう。
い、いかん。。。
読み返したらまた笑いが襲ってきた。
素敵すぎます、惚れました。
(漢詩を除いても、まずブログのタイトル自体に
ハートを打ち抜かれましたね・・・)

また遊びに来ていいですか???

By toko05 26, 2007 - URLedit ]

↑さすが、くじらさん!
愛媛はやっぱり素敵なところね。
空の青さも木々の緑も、
こっちよりずっと濃い気がする。
私は暑いのが好きだから、
この詩みたいにエアコンを付けずに薫風を感じたいわ。

By Hitomi05 26, 2007 - URL [ edit ]

おぉ!城登ってきたんですね~ ご苦労様です^^
私は風を浴びながらリフトに乗るのが好き☆
以前、城に住んでました。・・・嘘(笑)
観光客相手に愛想振りまいて働いてました^^ 
でもそんな「書」なんて知りませ~~~ん(笑)
坂の上の雲、まだ行ってませんがやっぱりいまいちみたいですね
建物の造りからして“松山らしさ”のかけらもないなって思いました

わらわら母さんところへ遊びに行ってきました♪
赤ちゃん可愛かった(>▽<)教えてくれて有難うございましたー!!

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
くじらさん、すごい(@_@。 え?もしかして有名な詩だったのかしらん?
なるほど…2人揃って遠すぎる解釈だけど、私の方が夫よりは近い(^^)v←低次元の争い(笑)
でもね、天守閣は本当に風が気持ちよかったのよ。下は汗ばむくらいだったのに。
だから歌の解釈は違うけど、絶対に殿様は下を眺めながら天守閣でよかったと
思ってたと思うヮ(爆)

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
よかったよ~(´Д⊂グスン  これっきり行けなかったらどうしようかと思ってたよ。
何がだめだったんだろうね~?行けないのは私だけみたいだったし?

これ、かなり立派な書だった。なんかわからんけど、夫婦2人であーでもないこーでもないと
アホな解釈をして大笑いしてるのが楽しかったヮ。

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>鈴さん
転勤が決まって、一足先に松山入りした夫はさっさと観光して、
転校したての子供たちは遠足や校外学習で行ったから私だけ取り残されてました。
いつか愛媛を去るときに見に行くわ~って言ってたんだけど…。
緑がきれいで、城下が一望できて、とってもいいお城でした(^ー^* )♪

坂の上のミュージアムは…かなり厳しいんじゃないかなぁ…?
展示物もだけど、順路も分かりにくくてなんだかぐったり疲れましたi-229

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>mikanさん
来てくださってありがとうヾ(>▽<)o!
しかもこんなアホな夫婦の解釈に太鼓判までいただけるとはっ!!
天守閣からは松山が一望できてとっても気持ちよかった。
殿様ね、アレは絶対に気分いいハズ。風は気持ちよく抜けるし、城下を一望できて
まさにオレ様のものって感じだしヾ(ーー )ォィ?
正解の訳よりもコチラの方が実感こもってるよねぇ?

酵母ができたら何を焼くのかしら?楽しみにしてますi-189
こちらこそまたお邪魔させてくださいネ。今後ともよろしくお願いします♪

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
えぇ?!tokoさんってば暑いのが好きなのぉ?!
私はダメです。寒い方がずっと好きです。だって暑いと頭の中までどろんどろんに
溶けちゃって思考力が大幅ダウンなんだもん(汗
あ。でもエアコンも嫌い。

愛媛の空と緑はきれいですよ~♪常緑樹ばかりだから真冬でも山は緑だしi-229
でも、湿気が少ないから関西よりは過ごしやすいかな。

By kaze05 26, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ちょうど出発時刻で駆け込んだロープウェーからリフトが見えて、
あっちがよかったーーーっ!って時すでに遅しil||li _| ̄|● il||li
え?Hitomiさんあそこで働いてたの?ガイド?スタッフ?
ステキな愛想笑いを見たかったヮヾ(ーー )ォィ?

坂の上の雲ミュージアムはかなり無理があった。あれで入館料を取るのはぼったくりです。
司馬遼太郎さんの本はかなり読破してるんだけど、坂上雲は途中リタイアしたんだよなぁ。
松山のイメージにあんな三角形のカド&コンクリート打ちっぱなしは無理があるよねぇ?

By カエル07 14, 2007 - URL [ edit ]

突然のコメントですいません。私は松山市関連の仕事をしているものです。今、松山の地域ブログを書いてくれる人を募集しています。身近なネタでもOKですので、是非投稿してみませんか?
決して怪しいものではありません(でもかなり怪しく感じられますよね…)
ささやかではありますが1投稿につき500円分のクオカードを進呈致します。回数は最低2ヶ月に1回ぐらいで大丈夫です。上限はありません。
ご検討頂き、ご連絡いただければ幸いです。

http://www.info-matsuyama.lg.jp/
http://www.info-matsuyama.lg.jp/ts/ts01.htm
http://www.info-matsuyama.lg.jp/ms/ms01.htm
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sangyouseisaku/1180951_1017.html

お問い合わせ
higashi@info-matsuyama.jp

By kaze07 14, 2007 - URLedit ]

>カエルさん
お誘いありがとうございます。
とても楽しそうで魅力的なサイトですネ。
前向きに考えて、数日中にお返事しますヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
