
-- --, --

滅多にない見せ場だったのに。

05 21, 2007
少し前から洗面所の電気がおかしくなりまして。ふっと消えたかと思うとまたついて
ついたり消えたり点滅を繰り返したかと思うと消えたままになってたりΣ川 ̄▽ ̄;川?!

最初は電球が切れたんだと思って、電球を取り替えたけどやっぱり同じ。
何度も電球を取り替える電気オンチな私に夫が言う。

 夫>消えてもまた点くってことは、電球じゃないやろ!ゝ(▽`*ゝ)

 私>だったら直してよ

 夫>これは配線の問題やから素人じゃ無理無理(--;)ノ'' 
   配線が切れかかってるとか。漏電してるかもしれんな。

 私>見るだけ見てよ。シーリングってやつ(?)取り替えたら直るかもしれんやん。

 夫>だからそういう問題じゃないって。無理無理!

そうなのか…。漏電って怖いやん。管理会社に電話しなくちゃ…と思いつつ。
陽射しの入る明るい洗面所なので、朝になるとつい忘れてしまって。

お風呂に入ってても扉の向こうがふっと真っ暗になったりチカチカと点滅するもんだから、
超ビビリ星人の息子などは顔を引きつらせてハダカで飛び出してくるし
娘は照明器具に向かってイライラするーーっと怒ってるし

そのうち、チカチカしだしたらバコンっと叩くと点くようになりました。
接触が悪いんやわ…とふっと消えるとバコンっ。点滅するとバコンっ。

 夫>昭和かっ!←タカ&トシ風に

で、今朝も点いたり消えたりするので、バコンっと叩いたら今度は正真正銘ブチっと
切れたil||li _| ̄|● il||li替えの電球を手にふとネジを一度はずしてみようと思い(←分解好き♪)
ねじ回しを持ってきた私を見て、だからそんなもんじゃないと夫が笑う。
でも、接触が悪いだけならちょっとしたことで直るかもしれんやん!と
ねじ回しをネジに当てると…。

ん?かなり緩んでる?こんなもんなん?いやいや、ネジは締めるモノ・・・と
手を伸ばして締めてみる。相変わらず歯磨きしながら笑って見てるだけの夫…((o(-゛-;)ムッ

ギューっと締めてスイッチオン!不安定に揺れてた光がしっかり点いたヾ(>▽<)o!

ヾ(*`Д´*)ノ"だーーかーーーらぁーーーっ!!見るだけ見てって何回も言ったやんっ!
しかも「いやまさかそんなこととは」「普通ありえんやろ」とカカカと笑うばかりで
夫の口から反省の言葉はなし。((( ̄へ ̄井) フンッいいもん。
子供たちには母さんが直したって、パパは見もしてくれなかったって言うもん。
滅多にないパパの見せ場を逃したことを後悔するがいいさっεε= κ( ` ▽´)κケケケ

しばらく休んでいた…というか酵母切れで休まざるを得なかったパンも
冷凍していたりんご酵母が無事に復活してくれました。
やっぱり好きだな~天然酵母のパン作りヽ(´▽`)/
全粒粉入りのまるぱん しっとりカンパーニュ
↑全粒粉入りのまるパン          ↑少ーしバターを入れたカンパーニュ

パンの種類は数あれど。シンプルで素朴なパンがやっぱりウマい(^ー^* )♪
パンって私の場合、面倒な時ほどたくさん作ります。
でも、楽しい時は1回分だけ。だってホラ、毎日焼きたいやん?
だからこうして200gくらいの粉を毎日捏ねてる時は、本当に楽しんでる時なのです。

今は娘の熱烈リクエストのクリームパンと夫&娘のお気に入りのチーズブールの最終発酵中。o○
焼き上がりは娘の帰宅にドンピシャになりそう♪
玄関でただいまよりも先に「パンだっパン!焼きたて味見する!!」と
叫ぶ娘の笑顔が目に浮かびますヽ(´▽`)/

それにしても朝捏ねて晩ごはん前に焼きあがる季節になったんですネ。
 
10 CommentsPosted in 日記
-10 Comments
By くじら05 21, 2007 - URLedit ]

夫さんたら、称賛の嵐だったかもしれないのに(笑)。

おいしそうなパンやねぇ♪
この体調不良期間に酵母が全滅…orz
パイシート使ったり、パネトーネマザーでしのいでます。
ああ、酵母パンが食べたいっ!

By toko05 21, 2007 - URLedit ]

ちょっと見て欲しい時に知らん顔されると、
かなりムカツクよね~(爆)
でも、そんな時に見てくれて、しかも直ったりすると、
とっても株が上がるのにね。

ちょっとずつ、毎日焼くっていうの、
すっごく分かる~。
とにかく毎日焼きたいのよね。
どっちもシンプルでおいしそうだ~。

By kaze05 21, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
風邪は大丈夫?集団生活が始まるとどうしてももらうことが多くなるよね。
今日は子供たちから称賛の嵐でした…私がっ(^^)v

くじらさんでも酵母切れがあるんやね~。
疲れてる時は酵母が重荷になることもあるけど、1週間もするともう禁断症状がi-230
今日はクリームパンとブールを焼いたけど、くじらさんのところでデニッシュ系の
パンを見たもんだから、思わずお昼ごはん用にクロワッサンを買っちゃいましたヽ(´▽`)/

By kaze05 21, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
そう!普段なにもしない夫にとっては、ココしか役割ないと言っても過言じゃないのにヾ(ーー )ォィ?
結婚して14年…私にできることがどんどん増えたのを喜んでいいのか悪いのかi-229

パンを焼いた後に、明日は何を焼こうかなと考えるのが楽しい♪
誰かがリクエストしてくれるとなお嬉しいヽ(´▽`)/
 

By もーり05 22, 2007 - URL [ edit ]

パンおいしそー!!
もう、私もはやく焼きたいっ!
でも、酵母と格闘中です。そして、自分の食欲とも・・・
(とはいえ、朝はガッツリ食べてるので大丈夫なんだけど・・・)
ほんとに、カンパーニュがおいしそうで・・・
kazeさんの娘になりたいっ。

うちの旦那は、「ここにこんな台がほしい」っていうと、
「あぁ、作ったるやん!」と言って、
結局いつになるかわからない・・・
作ってもらうとものすごく感謝しなくちゃいけない・・・。(遅いのに)
そんなのです。
もう、何を頼んでもいつになるかわからない・・・。です。
愚痴ってしまいました。それじゃーまたー♪

By nobu (妹)05 22, 2007 - URL [ edit ]

「見るだけ見て?」「聞くだけ聞いてみて」「一回やってみて?」
私もよく言うな~。このセリフ。返事はいつも「見なくても大体わかる」「まあ。。聞いてみるけど。。」「わからずにいじったら壊れるぞ」
・・・って感じ? 結局、2人ともやらず、自滅です。
こないだ、収納棚の扉が片方外れて開けるたびに、扉片面がぶらさがるようで、とても危険な状態になりました。子供が開けて足の上に落ちたら。。と思い、「見てみて?修理できるか一回やってみて?」と頼んだら。。。もう片方を外して、扉なしに仕上げはりました。信じられん。。。^^;

By なでしこ05 22, 2007 - URL [ edit ]

せっかく株が赤丸急上昇するとこだったのに・・・。
パパさんたら、自分でその機会をつぶしちゃって(@_@;)
人がやってると口出すくせに、自分からはやろうとしない、
うちにもそういう人がいますよ!ちなみに性別男性、会社員ですv-8
カンパーニュ、膨らんでまん丸になっておいしそう!
気分や体調が悪いとパンを焼く気にならないですよね。
毎日焼く違うパンが好調のしるしですね。

By kaze05 22, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
一緒一緒!やると言ってから実行までは場合によっては月単位で待たないといけません。
待ちきれずに私がやると、それはそれでイヤミだと機嫌悪くなるし。
それも待ってやってくれたらいい方か…ε-(;ーωーA フゥ…

娘は甘いパンも好きだけど、ハード系のパンも大好きです。
ごはん命で、子供の頃は甘いパンしか食べれなかった私からするとすごいなーと思うヮ。
でも、千代仲間ジュニアはみんなハード系のパン好きよね~。
将来有望だヽ(´▽`)/

By kaze05 22, 2007 - URLedit ]

>妹・nobu
ホント2人揃って…i-229 
扉をはずすってのもらしいといえばらしいね。発想の転換ってことでヾ(ーー )ォィ?
落ちてくるもんがなくなってよかったねi-175←違うっ!

でもさぁ…薄々感じてるんだけど私たちって異常に電気系に弱くない?(汗

By kaze05 22, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
ま、やってくれないのはいつものことなんだけどε-(´・`)
私が全くダメな分野だからお願いしてるのに。出来ることは自分でするっつーのi-191
結婚して14年。出来ることが増えたなぁ・・・私i-201

パンは元気のバロメータですネ。 しんどい時はホント、しばらく焼かんでいいように
大量に作ってたりします。しかもニーダー(捏ね機)使って。
お互い楽しんで作っていきましょうネヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
