
-- --, --

自腹で学べ

05 17, 2007
今朝は雨も上がり、宿泊活動に行ってる娘もカヌー体験できる!と喜んだけど。
夕方のニュースによると「台風なみの強風」だというくらい風が強かった。
カヌーやってたら…流されてるねきっとΣ川 ̄▽ ̄;川?!

学校から帰った息子はランドセルを置いてすぐにグローブを手に遊びに行きました。
で、そろそろ晩ごはんにしようかという6時40分…時間割を合わせていた息子が
隣に立ち、上目がちにコンパスがないと言う。

・・・ま、またかっil||li _| ̄|● il||li もう何度目だ?ε-(;ーωーA

 >はぁ?また?母さんは知らんっ!見てないし片付けてもないっ!知らん知らんっ。

 >失くしたんやったら買いに行けば?あ、母さんは買わんよ?買うなら小遣いでね。
  7時過ぎまで明るいから行けるやん。それがイヤなら忘れて行きっ。
  
 >なくしたら買ってもらえる。母さんが探してくれる、お姉ちゃんが貸してくれる
  夜でも父さんが買いに走ってくれる…そんなん大間違いやわ。
  長い間使っててたまにならそういうこともあるし、みんな助けてくれるやろ。
  でももう何回目?誰も助けんわ。自分でどうにかし!

・・・さらにガタゴトと探す息子。いつも「貸してあげようか?」と助け舟を出す娘も
今日はいない(←注:これは多分、私はちゃんと持ってる&ちゃんとしてるわよ!と
優位にいることをアピールしたい故の行動だと思われる)
しばらくするとまたやってきておずおずと

 息子>やっぱりないんやけど・・・。で。あのー・・・母さん、分度器も知らんよね?

はぁぁっ?????コンパスのみならず分度器もil||li _| ̄|● il||li
呆れてモノも言えん。母さんは知らん知らんεミヾ(;´д`)

 >だからいつも言ってるやん!!お片づけしなさいって。使ったら片付ける
  開けたら閉める、脱いだらたたむ・・・なんでそんな中途半端なん…

 息子>あーもおっ!わかっとるわぃ!!もういいっ!!
    買いに行ってくるけん、それでいいやろっ 
 
 >あ、そう。父さんと母さんはずっと使ってくれると思ってまともなのを買ったけど
  あんたは100均でいいやん。どうせなくすんやし。 100円なら壊れても
  失くしてもそう惜しくもないやん。あんたにはそれで十分ヽ(´▽`)/

ダンダン!と足を踏みしめて、鼻息も荒くジャラジャラと小遣いをひっつかむ息子。
それからもしつこく家の中をウロウロと探してる様子…。
なかなか行かないなー、暗くなるのにと思っていたら、また隣に立ち…

 息子>・・・母さん、あのさぁ・・・自転車のカギ、知らん?

ぶちぶちぶちっ!知るかぁーーーーっ!!なんてこったぃil||li _| ̄|● il||li

結局。息子がお小遣いで買ってきたのは100均じゃなく、
私が最初に買ってあげたものと同じもの。両方で450円くらいだったらしい。

自腹を切るのは痛かったはず。これに懲りて大事にしてくれると信じるとします

今日はお気に入りのパン屋さんへカンパーニュを買いに行きました。
solaのカンパーニュ

 最初見た時思わず「こけっこさん!」と(笑)
 このパン、すごくおいしくて最近のお気に入りです。
  
 なんか粒がはいってるんだけど、コレなんだろーな?
 真似っこしたいけど分からん(汗
 小麦胚芽っぽいのも見えるし
 細かいナッツ?みたいなのも入ってる。
 

「自然をほおばるsola」のパンは添加物や保存料はなしで、ルヴァン種と海洋酵母とサフも?
海洋酵母はホラ、あの海の微生物で出来てるという例のヤツ
相変わらず謎だ…。カンパーニュは何も書いてなかったからルヴァンかな?
なんにせよ・・・おいしいからいいやっヽ(´▽`)/
-16 Comments
By なでしこ05 18, 2007 - URL [ edit ]

きちんと片付けてる子って、いるんでしょうか?
いないと言って~(T_T)
うちの子も同じですよ。
何がどこにあるか分らない。
私も最近コンパスと三角定規買ってやりました。
もちろん何度目かです。
こどもにとっての450円はこたえたはず。
きっと大事にしますよ。と期待してます(笑)

By nobu (妹)05 18, 2007 - URL [ edit ]

 そのうち、自転車の鍵も自腹&自作なんてことになったりして?! 分度器、コンパス。なんて懐かしい名前。 うちの祐君は毎日「鉛筆削っていき!」と言われてました。数日前から「オレね、今日も鉛筆削らなくていいねん」って自慢気に言うので、筆箱開けてみたら、超短くなった鉛筆(削ったもの)が20本以上入ってました。・・・毎日削れ&長いの持って行け~!娘ちゃん、帰ってくるね^^。おかえり~!

By ecoco05 18, 2007 - URLedit ]

ウチでもアレがないコレがないと自分で探しもしないで人に聞いてくるし、それが何度もとなると怒りたくもなるよね・・・
いつも使わない物ほど厄介だから、ウチもこれからどうにかしないとなv-356
でも自分でキチンと後片付け管理できるようになってほしいし、私が手をかけ過ぎるのも考えものよね・・・
どうしたら後片付けとか上手にできる子に育てられるのかな?
勉強でも何でも「人にモノを教える」のがとっても苦手な私なだけにソレだけでも悩むところv-393

By チエ05 18, 2007 - URLedit ]

あー面白い(笑)
どこの家も同じなのねぇ。
うちの場合は、傘。
ついこないだ小学校生活8本目を買いました(ーー;)
傘の骨って一度使っただけで折れるか????
何度言ってもダメなのでお小遣いで払って貰いました。
もー小学生男子ってなんであんなにアホなんだろう。
そこがかわいいんだけどね・・・(´ー`)

By メロンパンナ05 18, 2007 - URLedit ]

(σ^▽^)σ ははははは~息子ちゃん家の娘とそっくり!!
高2になっても言ってるから、きっと息子ちゃんもそうすぐには
変わらんやろ~(σ^▽^)σ
コンパス、分度器はさすがに高校では使わんけど、毎度毎度自転車のかぎがないだの、家の鍵がないだのいっつも、なんかな~いっていって・・・なぜかそこで「~がない!!」って逆切れしてる。
勝手になくなったんかい(笑)
親に怒られる前に自分が先に怒っておこう~って感じ(笑)
娘さんと家の息子もよく似てるv-222
家の息子は妹に貸してやるほど優しくもないけどね~

By こけっこ05 18, 2007 - URLedit ]

息子さんにそっくりなのは、他でもない、私です、はい。最近で失くしたまま出てこないのは、弁当箱。ダンナがいつも朝に弁当作ってくれるんだけど、ぼぉ~っと起きてきた私に「お前の弁当箱、ないぞ」といわれるまで、まったく気づかなかったんです。前回弁当箱を使ってから、そのときすでに4日経過。今日で9日経過。ああ、もう、ものすっごいにおい発しているはずです~ぎゃぁ~~~

いや、何がいいたいかというと、赦してやってちょ~ということですわ(汗

私も一瞬、私のパンか?と思ったよ~。でも、私のこけ印よりもずっとおいしそうです♪

By もーり05 19, 2007 - URL [ edit ]

はい、えーっと息子さん。私が産んだのではあるまいか?
私もそんなんやったような、、。無くし魔と呼ばれてました。
本当にあの頃は自分の部屋にブラックホールがあると思いました。
あっこけっこさんと同じやん!よかった。C=(^◇^ ; ホッ!(なーんて・・・スイマセン、こけっこさん。。)

海洋酵母・・・cascadeの新店舗>五穀○○ってパン屋でも使ってます。
そこもおいしいです。海洋酵母はやってんのかなぁ
cascadeってほら、梅田のソニプラの・・・です。

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
い、いないいないっ!!いるはずがない!・・・なワケないよね~ε-(;ーωーA フゥ
もうホント、なでしこさんとはどこまで意気投合するんだかi-190
将来はお嫁さんに「まーったくどうしようもない」って言われてるわきっと
(↑私が夫に言ってるみたく・・・?ヾ(ーー )ォィ?)
いつか大きなもんを失くしてきそうでコワイi-229

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>妹・nobu
おっ!鋭いね~。2ヶ月前に買ったばかりの自転車のカギも失くしたところです(‥;)
スペアがないのは不安すぎる&盗難保険がきかないのでスペアを注文。
2本セットでしか注文できなくて2000円なりil||li _| ̄|● il||li

筆箱に20本の鉛筆…(汗) 短くなった鉛筆を捨てれないのは第一子の特徴なんやろか?
ウチの娘も缶かんにいーっぱい溜め込んでたよi-201

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
私が思うに。遺伝&持って生まれたモノも大きいんじゃないかと…。
私も教えてきたつもりだったけど、口で言うよりも身をもって経験するのが一番?
というワケで。今回の自腹がいい授業料になったと信じたいところですハイ。

「探しもしないで人に聞いてくる人」って我が家では何を隠そう夫ですΣ( ̄ロ ̄lll) 

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>チエさん
傘の骨ね、小学男子の場合は一度使っただけで折れます←キッパリ!
我が家ももう何本目なんだか数えきれない(汗) 
しかも本人は「普通にさしていただけで勝手に折れた」などと主張するしi-201
んなワケないやろーーーっ!ねぇ?まあ、目撃情報によると
ちゃんばらは基本、水溜りの水をすくおうとしてたとか風に飛ばして遊んでたとか。
人にケガさせてないだけよしとしようと思ったヮ(´Д⊂グスン

でもカワイイのよね~アホな小学男子♪

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>メロンパンナさん
あちゃ~。家の鍵と財布と携帯をいつも探し回ってるのは私もだ(‥;)
私自身もお片づけは下手で、3姉妹の中では一番部屋も汚なくてよく怒られてました。
でも、学校のもんとかは失くさなかったなぁ。

ないっ!!って逆切れして、まるで母親が悪いみたいな言い方をするとこも
娘ちゃんと一緒です。ちゃんと置いたのに!とかちゃんとなおしたのに!って
ちゃんとしてたらなくならんってねぇ?
そっか。もしかしてそうかなとは思ったけど高校になっても変わらんかぁ・・・i-229

「ファンタスティックカップル」にハマってます(^^)v
サンシルがこんなに可愛くなるとは思いもよらず。対してユギョン・・・超ウザイi-191

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
ここ、こけっこさんってばお弁当箱をどこへ???
今日で10日経ったお弁当箱…すっごいコワイけど、怖いもの見たさで
ちょっと覗いてみたいi-278←チャレンジャーkaze(^^)v

でも、意外だ(‥;) きっと頼れる旦那サマがいるからやわi-176
…そっか。だからウチの夫も息子もこんなんなのか?o(´^`)o うーん

赦す(←こっちの字がくると弱いですハイ)もなにも。これが日常なもんで。
母子とも後腐れのない性格なので、買ってきた時点でこの件は一件落着ですヽ(´▽`)/

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
無くし魔っヾ(>▽<)o! そっか。もーりママのDNAだったのかヾ(ーー )ォィ?
本当に不思議で、捨てるわけないんだから絶ーーっ対にあるはずなのに
どこをどれだけ探してもない。ブラックホールね、すごい説得力!

cascadeって京都の御池にもあったような・・・?一緒かな?
海洋酵母のパン、クセがなくておいしい。このカンパーニュに入ってる粒が
なんなのか気になって気になって~。粒をほじくりまくりました。
今度聞いてみようと思いつつ…どうにか自力で解決したいと思うのは
WEBパンの習性かしらん?!みんなが近くなら食べてもらって教えてもらえるのにな。

By ともちゃん05 19, 2007 - URLedit ]

うちもそうだよ~~
うちの5年も3年もなくすなくす。
ちゃんと使ったら元に戻しておきなさい。
よくいう言葉。
なのにいつの間にか机の上は山のようになっていて
そこからなくしたものを探す・・・
もう泣けてくるわ。
成長して欲しいものだわ。

kazeさん、いつもありがとうね。
甘えてばかりでごめんね。
吹っ切れたからね。
私ももっとかっこいい大人になるから。(まじすか)
気が向いたらまた遊びに来てね。
これからもよろしくね。

By kaze05 19, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
えー?ともちゃんちも?!意外だー。すごくちゃんとしてそうなイメージだったよ。
ホント、自腹を切らすまで何度「元に戻しなさい、片付けなさい、失くすよ」と言い続け
その辺に放り出したのを私が片付け、なくしたのを探し、買いに走りとしたことか。
成長するかな?するよね?ね?ヾ(;´▽`A``アセアセ

小さい頃、大人というのはなんてかっこいいんだろうと、悩んでる姿でさえ
かっこいいと思ってたケド。いざ大人になってみると子供の頃と一緒だよね。
ともちゃんのその素直さは何よりの魅力です。だからみんなが集まってくるのよ。
そんな期待に応えようと頑張るのもともちゃんのいいところだけど
無理せずともちゃんはともちゃんらしくネ。
こちらこそこれからもよろしくですヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
