
-- --, --

ズバッと。

05 11, 2007
連休明けからいまだにペースが戻らず、朝起きるとまぶたの裏に浮かぶのは
木立の中の理想の家で一人静かに過ごす自分の姿…(´Д⊂グスン

さてさて。昨日は娘の家庭訪問でした。
「基本的な生活習慣が身についていて落ち着いてます。学級委員の仕事もしっかりこなして
言いにくいこともズバッと言ってくれます」

・・・言いにくいことをズバッと????後で娘に聞いてみました。

 娘>うーん?あれかなぁ。学級委員は(クラス用の)出席簿を各教科の先生に渡すんだけど
   ウチの担任(←国語担当) 道徳とか学活の時にもクセで「国語」って書くんよー。
   しかも前の時間は体育で出席簿いらんのよ。
   だからそこは空欄にしとかなアカンのにつめて書くからさぁー。

 >で?それを指摘してんの?!

 娘>うん。「先生、国語じゃありません。しかもここじゃなくてこっち」って。

なんと先生にダブル指摘il||li _| ̄|● il||li
妹に話したら…「うわぁ・・・可愛くない生徒だぁー」だってゝ(▽`*ゝ)あはは
   
ブログも久しぶりな気がします。なんだか意欲が湧かなくて、ブログの更新どころか
好きなパン作りもしばらく休んでおりました。
酵母も切らしていて、ようやく仕込んだ「甘夏酵母」もまだ数日かかりそうな感じ。

で、ついつい(←何が「で、」なんだか)買っちゃいましたヽ(´▽`)/ 

 ↓ずっと気になってたコレ
少しのイーストでゆっくり発酵パン 少しのイーストでゆっくり発酵パン
   ~こんな方法があったんだ。おいしさ再発見

by 高橋 雅子 (2007/01パルコ出版)


姉妹書の『自家製酵母のパン教室』でいつもお世話になってる著者が
イーストで作るパンのおいしさを再発見するものの、おウチで作るものとは
明らかに違うプロのイーストパンを目指して試行錯誤・・・。
その結果「低温で長時間発酵」することでイースト独特の香りが無くなり
熟成された生地は風味ゆたかでしっとりしたものになるというもの。

気になりつつも、同じ時間をかけるなら天然酵母でいいやんという思いもあって
いつも手にとって見るだけでした。でも、読んでみると面白いヽ(´▽`)/
本当に天然酵母とドライイーストパンの中間って感じです。

早速焼いてみました。中種法を使った「カンパーニュ」
少しイーストのカンパーニュ これは冷蔵発酵なしなので
 5時間くらいで焼き上がり。
 
 うん。確かにいかにもイーストって
 感じはない。美味しいです。
 …全粒粉入れてるせいもあるかも
 しれませんが。


この本のレシピは中種法・オートリーズ・ポーリッシュ法(水種法)
パートフェルメンテ(発酵生地)法=老麵法(?)など、ひと手間が必要で
冷蔵庫でオーバーナイト発酵が基本です。
イーストは粉250gに対したったの小さじ1/4=1g
なんかねー、酵母切れの私の欲求をほどよく満たしてくれるものでした。

我の強いドライイーストが少数で一生懸命発酵してると思うと可愛く思えたりして。
甘夏酵母ができるまで、ちょっとこれで遊んでみようと思います♪ 



4 CommentsPosted in パンとおやつ
-4 Comments
By ecoco05 11, 2007 - URLedit ]

どうも、またもご無沙汰しておりましたv-356
ウチは一昨日はじめての家庭訪問でドキドキでした・・・
でも家の中に上がることなく玄関先で終わって、ちょっと拍子抜け?
そんなもんなんでしょうか??

「カンパーニュ」おいしそうですねぇ~
見た目ヤシの実みたいでとってもかわいいv-238

By なでしこ05 11, 2007 - URL [ edit ]

ズバッ!とでよろしいじゃありませんか~♪
言いたいことが言えたほうが、この先絶対にいいと
思いますよ。
kazeさん、GW大変だったから疲れてるんじゃないですか?
気分が乗らない時は充電期間だと思って、のんびり行きましょv-16
少しのイーストで~、この本私も持ってます(~_~;)
でも冷蔵発酵が時間どおりうまく行かなくて、
室温にまた戻して発酵させました。
多分すぐに冷蔵庫に入れたのがよくなかったみたい。
今日はコーンパンを焼きましたよ!
kazeさんのカンパー二ュ、おいしそう~v-237
私はまだ難易度1を練習中です(笑)




By kaze05 13, 2007 - URL [ edit ]

>ecocoさん
元気に小学校生活に馴染んでくれてるようでよかったね~(´▽`)
家庭訪問も昔は子供部屋とか机とか見られたよね?
必死でお片付けした記憶がある(汗

上がらない、お茶はいらないといいつつ…。今までほとんどの先生が上がったな。
最初から玄関で!とコチラから言う母も結構いるみたいよ。

幼稚園と違って、なかなか学校生活は見えないからできるならいーっぱい聞きたいけど
あまり話してくれないのも小学校よね(‥;) 中学校はだんだん勉強の話ばかりに
なるらしいですヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze05 13, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
察してくださって…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。そうなのよー。どうも疲れがとれなくて
調子がでない。なんかね、先のことが考えれないというか目の前のことを
こなすのが精一杯って感じ。元々あれもこれもというのが苦手なので
疲れるとますますダメですハイ。のんびりいくとします♪

今ね、この本の食パンの最終発酵中なんだけど…。なかなか進まなくて~(汗
試合の応援に行く間は冷蔵庫に入れて発酵を止めたりもして、作り出してから
かれこれ20時間が過ぎようとしてるi-229 長時間低温発酵にもほどがあるってねぇ?
でも、なんか楽しいわヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
