
-- --, --

いつもと同じ週末

04 29, 2007
世の中は今ゴールデンウィークで、海外への出国者数がどうとか、イベントがどうとか?
そういえば去年のゴールデンウィークは実家から両親と妹が来てくれて
新緑眩しい愛媛をドライブしてたっけ。

・・・今年のゴールデンウィーク。kaze家の予定を考えてみると。

平日は学校がある…夫の出勤日…娘の部活…模擬テスト…野球の試合に練習に
広島への遠征(泊まり)に…私も試合の応援に当番に…

あれ?え?えぇっ?!┌|゜□゜;|┐ガーン!! 家族4人が揃う日が1日もないっ!!!
どこにおでかけする?(o=゜▽゜)♪と一人浮かれてた夫も…il||li _| ̄|● il||li あはは 

まあ、子供がそれぞれ自分の世界を持ち、楽しみ頑張るのは嬉しいことです(´Д⊂グスン
そんなワケで、せっかくのGWも我が家はいつもと同じ週末って感じですε-(;ーωーA フゥ…

今日焼いたパン↓
ぬれ甘納豆でブール 「ブール」ですヽ(´▽`)/
 手前と断面はくじらさんから頂いた「ぬれ甘納豆」入りで
 もう一方はチーズ入り♪

 りんご酵母にはるゆたかブレンドで。
 レシピは「自家製酵母のパンの本」の
 うぐいすのブールを参考にしました。

くじらさんレシピの甘いリッチ生地の「ぬれ甘納豆パン」も感動のおいしさだったけど
この「ぬれ甘納豆ブール」も塩けが甘納豆の甘さを見事に引き立てて…絶品(´▽`)はぁぁ・・♪

ただ、断面を見てもらうとわかるように、甘納豆を捏ね入れてるうちにつぶれまくり
粒を楽しむなら分割後の成型で散らすように混ぜるのがいいかも…?
…って。この折り込みアンみたいなパン生地、相当私好みなんだけどネ

関西に住んでた頃、「エーワンベーカリー」のシュークリームとパンが大好きでした。
甘くて柔らかいパンに慣れてた私に「エーワン(A-1)」の塩味の強いドイツ系パンは新鮮で。
ご存知の方、いらっしゃるかしら?確か白神こだま酵母を使ってたと思うんだけど…?
メインの売れ筋はチーズやゴマのパンで家族みんな大好きだったけど、
塩味の強い生地に甘いミルククリームやうぐいす豆の入ったパンもおいしかったな。
今日のぬれ甘納豆ブールで思い出しちゃった。

あちこちに店舗があったけど、帰省した時に立ち寄った難波の店舗はなくなったそうで…。
梅田とかは今もあるのかしら パンだけじゃなく、甘さを抑えたケーキに絶品シュークリーム。
うーん。食べたいっ!

で、コチラは今日のおやつ♪ 
カスタードのパイコルネ
 カスタードのコルネパイ
 冷凍のパイシートを使ったので本当に簡単♪

 コルネ型もくじらさんからのプレゼントです(^ー^* )♪
 何回か作ってみたんだけど、なかなか上手に
 できなくて~(汗


ちょっとコツがつかめてきたので、今度こそ失敗なしのパン&パイ作ります。
くじらさん、ありがとうねー♪ゝ(▽`*ゝ)

さあ、明日は朝から部活に行く娘と出勤の夫にお弁当を作って、
その後はまたまた息子の試合応援に行きます(^^)v
とっても大事な大会だから応援するほうもドキドキ…勝てますようにっ!!



6 CommentsPosted in パンとおやつ
-6 Comments
By Hitomi04 30, 2007 - URL [ edit ]

子供の成長とともにやっぱり家族そろう時間って難しくなっていくんでしょうね。
だけどkazeさんところはアットホームで理想の家族って感じ♪
みんなそれぞれが幸せなんだろうなv-410
私もパイ使ってみよっと。パンは作らないけどパイだとウインナーとかに巻けばいいし(笑)
我が家はGWの予定特になしです(^^;2人そろってるのになー

By くじら04 30, 2007 - URLedit ]

昨日だけ家族が揃ったんだけど、夫婦で共通の友人の結婚祝いでした。
新婚さん独特の雰囲気が初々しかった~(笑)。
子供達は私の実家で藍染めを楽しんでたようです。

私、あのレシピのぬれあずきは混ぜ込んで潰しちゃって、
新たに別口で成型の時に巻き込むことが多いよ。
あの小豆味の生地もなかなかいいよね♪
コルネも楽しんでくれてありがとう。

エーワンベーカリーは「グーテ」の名前でなんばウォークにあるよ。

By kaze05 01, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
HitomiさんもおウチでGWかぁ♪ あまり無理はできないもんね。
旦那サマとのんびり楽しんでねヽ(´▽`)/

冷凍のパイシートはお手軽なので、使うのは時々、買うのは冷食半額の日だけi-278
スープ皿にかぶせて焼くと、手軽なわりにちょっと凝ってみえます(笑)

なんだか急に娘も息子も忙しくなって家族でおでかけもままならない。
子供が忙しいと私も忙しいので、夫が一人ポツーンと寂しそうですi-229

By kaze05 01, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
帰省したときになんばウォークのお店に立ち寄ったんだけど「ケーキ屋さんになってる!」と
思ったあれがエーワンベーカリーだったのかな??パンはなかったような気がする…?

旦那サマと結婚式かぁ。大人だけのおでかけも嬉しいよね(^ー^* )♪
初々しい新婚さん…14年前の私もそうだったはず…多分…きっと(汗

甘納豆生地とーってもおいしかったヽ(´▽`)/
そっか。生地に捏ねいれる分と散らす分と分ければいいんやん。
おいしかったよ~♪

By こけっこ05 01, 2007 - URLedit ]

kaze家のGW,いつものように、矢のように過ぎ去るべし!?

それにしても、イライザの縦巻きカールのようなコルネパイ、気になるぅ~。すっごくおいしそう。

By kaze05 02, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
キャンディキャンディヾ(≧▽≦)ノ ハマったなぁ。懐かし♪
確かにイライザみたいだっ!でもお味はパティのようにほんわか優しかったよ~i-189

今日は子供は学校へ。ちょっと(´▽`) ホッとした朝です。
とっとと家事を済ませてパン捏ねよーっと。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
