
-- --, --

WEBパン教室…グリッシーニ

04 27, 2007
バタバタと新学期を過ごしてるうちに酵母のペースも狂ってしまって
しばらく酵母切れの状態が続いてました。
昨日やっとりんご酵母の元種が完成し、もおパンを焼きたくてウズウズ(^ー^* )♪

久々のパン作りで一番作りたかったのは「カンパーニュ」
それとWEBパン教室第22回の課題「グリッシーニ」にも挑戦しましたヽ(´▽`)/

グリッシーニはWEBパンのお題とは思えないほど扱いやすい生地に工程もさくさくと…
なんとも順調なんだけど・・・そこに不安を感じる私ってil||li _| ̄|● il||li

ウチのオーブンは奥行きはちょっと浅目だけど、横幅は広めで40cmあります。
そんなに均一の太さに伸ばせるだろうか(←伸ばすの苦手です)切れちゃうかも?と
思ったけど、やってみたらとっても伸びのいい生地だった♪

焼き上がりがコチラ
グリッシーニ  立てたくなる(‥;)
 バターの風味と塩気がうんまいっ。チーズやハーブ入りバージョンも作ればよかったな。
昼間っから大人の飲みもんが欲しくなります

でもって棒を見るとついつい振り回して遊びたくなるのは子供だけじゃないはず
(子供って棒とか穴とか好きでしょ?)

とりあえずは剣に見立てて振り回し、お決まりは2本持って指揮棒!3拍子ワルツで♪
魔法使いの杖にもなるし、新体操のリボンとかバトンとかヾ(ーー )ォィ?
トーチのように高く天にかざす@もう一方の手は腰に当てて。
(えーと。自由の女神のようだと褒めていただきました(〃∇〃) てれっ←褒めてないっ by 娘)

とまあ、作るのは楽しく、食べておいしいだけじゃなくちょっとした小道具にもなる
素敵なおやつ系パンなのでした(爆)←違うっ!! 


7 CommentsPosted in WEBパン教室
-7 Comments
By くじら04 27, 2007 - URLedit ]

おいしいよね~これ♪
岩塩、ゴマ、ブラックペッパーなんかもなかなかいけますぜ(-c_,-`)フフフ
ところで、これ振り回して戦ったら、瞬く間に食べられておしまいよね(笑)。

By toko04 28, 2007 - URLedit ]

すごーい、きれいに均一に伸びてるね。
kazeさん、きっと性格が真っ直ぐなんだわ。
私はあまのじゃくだから、へごへご~(爆)
ね、ね、すっごくおいしいでしょ?
おまけにそれだけ遊べれば、言うこと無し!

By かいちょう@おれもおれも04 28, 2007 - URLedit ]

>とりあえずは剣に見立てて振り回し、お決まりは2本持って指揮棒!3拍子ワルツで♪
魔法使いの杖にもなるし、新体操のリボンとかバトンとかヾ(ーー )ォィ?
トーチのように高く天にかざす@もう一方の手は腰に当てて。
(えーと。自由の女神のようだと褒めていただきました(〃∇〃) てれっ←褒めてないっ by 娘)

あははhh
おれもやったネっ! (← キッパリ!)

で、こてきた~いっ! って 手首上げ下げ いっちにぃ いっちにぃ ってして
小太鼓 ドラムロール ~ ってタララララ したら ・・ 折れた (T_T)

By kaze04 28, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
ごまっ!!それ絶対においしい!
14本も出来ちゃってどうしようかと思ったけど、テーブルに立てて置いてたら
いつの間にかあと2本になってたi-278
もうすぐ帰ってくる娘と息子が食べておしまいやわ。

細いところ太いところとあるけど、細くてカリっとしたところが美味しいネ(^^)v

By kaze04 28, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
…オマケに性格占いまでできるっ←だから違うってi-201

グリッシーニってあまり味のないイメージがあったんだけど、本当に美味しくて
ついつい手が出ちゃうヾ(;´▽`A``アセアセ

食べ物で遊んじゃいけませんって言うけど、これは例外やわ。
あとはチョコレートをコーティングして超ジャンボポッキー!!とかi-278
うまく出来た嬉しさも手伝って。楽しいわぁヽ(´▽`)/

By kaze04 28, 2007 - URLedit ]

>かいちょう殿
鼓笛隊のマーチングっ!!気付かなかったけど、ぴったりだっ。
次回焼きあがったら家の中マーチング決定ヽ(´▽`)/ いやー楽しみだヮ。

ドラムのスティックはハードすぎっ。
私も気分よくワルツの途中で…やっぱり折れましたi-238
指揮棒にはちぃーと長かったようです(´Д⊂グスン

By 04 29, 2007 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
