
-- --, --

こんなクラスだから。

04 26, 2007
ここ3日間は家庭訪問期間中で、帰りの早い息子はここぞとばかりに遊び三昧Σ( ̄ロ ̄lll)
いつもは野球の友達が多いのですが、今日は久しぶりにまーくんと約束をしてきました。
このまーくん、いわゆる優等生タイプ王道を行ってるような子でして(‥;)

今日の予定は…
「家庭訪問で下校が早いけど、本来は3時過ぎまで学校で勉強してるわけだから
 そのつもりで家でも勉強するように」との先生のお言葉を受け・・・

 午後3時まではウチでおとなしく遊ぶ
 ↓
 児童館へ行く
 ↓
 疲れたら休憩がてら宿題をする
 ↓
 午後5時帰宅

休憩がてら宿題ってΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?! 息子に聞いたら本当に宿題をしてたそうな。
いやー、そんな子もいるんやね~。あんたも宿題終わってよかったやんっ!と声をかけると…

 息子>いや、オレは持っていかんかった。オレ、疲れんけんっ。

やっぱりil||li _| ̄|● il||li ここまで違うタイプなのにやけに気が合うのは…なんで?!

家庭訪問も昨日無事に終わりました。
私は息子が吃音を受け入れスピーチできたのは先生のおかげもあるんじゃないかと
思っていましたが、先生は特には意識してらっしゃらなかったみたい。
でもね。息子が「先生にいい詩を教えてもらった」と持ってきた詩を見たら
やっぱり先生の力も大きいと感じました。ちょっと長いけど、全文を載せます。


続きはコチラ↓

教室はまちがうところだ
               まきた しんじ

  教室はまちがうところだ
  みんなどしどし手を上げて
  まちがった意見を 言おうじゃないか
  まちがった答えを 言おうじゃないか

  まちがうことを おそれちゃいけない
  まちがったものを ワラっちゃいけない
  まちがった意見を まちがった答えを
  ああじゃあないか こうじゃあないかと
  みんなで出しあい 言い合うなかで
  ほんとのものを 見つけていくのだ
  そうしてみんなで 伸びていくのだ

  いつも正しくまちがいのない
  答えをしなくちゃならんと思って
  そういうとこだと思っているから
  まちがうことがこわくてこわくて
  手も上げないで小さくなって
  黙りこくって時間がすぎる

  しかたがないから先生だけが
  勝手にしやべって生徒はうわのそら
  それじゃあちっとも伸びてはいけない

  神様でさえまちがう世のなか
  ましてこれから人間になろうと
  している僕らがまちがったって
  なにがおかしいあたりまえじゃないか

  うつむきうつむき
  そうっと上げた手 はじめて上げた手
  先生がさした
  どきりと胸が大きく鳴って
  どぎっどきっと体が燃えて
  立ったとたんに忘れてしまった
  なんだかぼそぼそしゃべったけれども
  なにを言ったか ちんぷんかんぷん
  私はことりと座ってしまった

  体がすうっと涼しくなって
  ああ言やあよかった こう言やあよかった
  あとでいいこと浮かんでくるのに


  それでいいのだ いくどもいくども
  おんなじことをくりかえすうちに
  それからだんだんどきりがやんで
  言いたいことが言えてくるのだ
  はじめからうまいこと言えるはずないんだ
  はじめから答えが当たるはずないんだ

  なんどもなんども言ってるうちに
  まちがううちに
  言いたいことの半分くらいは
  どうやらこうやら言えてくるのだ
  そうしてたまには答えも当たる

  まちがいだらけの僕らの教室
  おそれちゃいけないワラッちゃいけない
  安心して手を上げろ
  安心してまがえや
  まちがったってワラッたり
  ばかにしたりおこったり
  そんなものはおりゃあせん

  まちがったって誰かがよ
  なおしてくれるし教えてくれる
  困ったときには先生が
  ない知恵しぼって教えるで
  そんな教室作ろうやあ

  おまえへんだと言われたって
  あんたちがうと言われたって
  そう思うだからしょうがない
  だれかがかりにもワラッたら
  まちがうことがなぜわるい
  まちがってることわかればよ
  人が言おうが言うまいが
  おらあ自分であらためる
  わからなけりゃあそのかわり
  誰が言おうとこずこうと
  おらあ根性曲げねえだ

  そんな教室作ろうやあ


ね?先生は吃音のある息子を意識してこんな詩を教えてくれたわけじゃなく
あくまでもクラスの雰囲気作りのためだと思います。
だけど、この詩やこの詩を読んでくれた先生の姿勢がどれだけ息子を楽にしてくれたかと思うと
本当に嬉しい。今日も学級活動の司会をかってでたと嬉しそうに話す息子ヽ(´▽`)/
本当によかった

しばらく酵母切れという異常事態だったのですが、りんご酵母が出来上がりました♪
明日はパン、焼くぞぉーーーっ(`0´)ノ !

-6 Comments
By くじら04 27, 2007 - URLedit ]

素敵な先生やねぇ。
安心して身を委ねられる感じが、息子くんにもよかったんやろね。

それにしても、まーくん。
そんな子がいるんや~びっくりヾ(;´▽`A
休憩がてら宿題って…(笑)。

By なでしこ04 27, 2007 - URL [ edit ]

クラスみんなに対する先生の気持ちは
確実に息子ちゃんに伝わったんですよね。
先生から受ける影響ってホントに大きいですね。
この一年は飛躍の年になるかな?(^v^)
遊び疲れて宿題をするなんて・・・初めて聞いた(笑)
うちのこが遊び疲れたら、ゴロゴロしますね、きっと(~_~;)

By Hitomi04 27, 2007 - URL [ edit ]

息子さん、ちゃ~んと先生が教えてくれた『詩』が理解できたって事ですね♪
家庭訪問ってまだあるんですね~。懐かしい!確か高校生の時もあったな(笑)
クラス皆が素敵な教室を作ろう!って気持ちになってくれるといいですね。
それにしても息子さんいつもにまして積極的i-189

By kaze04 28, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
怒ると相当怖い先生らしいけど…ホラ、息子は鬼監督で免疫できてるからゝ(▽`*ゝ)

まーくんは2年生の時からの仲良しです。息子が吃音を発症して一番ツライ時に
優しく…というかごく普通に接してくれた子やねん。
向いてる方向は全く違うけど、なーんか気が合うらしいです。
遊びの途中に宿題することはないけど、見習って欲しいところもあるヮε-(´・`)

By kaze04 28, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
いつもキチンとしてて、他の子がうるさくすると「うるさくしてすみません」と
わざわざ謝りに来るような子で~ヽ(´▽`)/あはは
息子にしたら「まーくん、すげっ!!」とただただ尊敬してるみたい。
似たりよったりの友達もいいけど、こういう全くタイプの違う友達も貴重ですよね。

遊び疲れたらゴロゴロ・・・ウチの場合は精一杯遊んでも疲れないけど、
宿題して疲れてゴロゴロしてますε-(;ーωーA フゥ…

By kaze04 28, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
元々は前に出たがりで意見も言いたがりな子だから、発表が出来るようになった今は
ホントはじけまくってますi-229
この詩、息子にしたらまるで自分へのメッセージに聞こえて心強かったと思うヮ。

家庭訪問は幼稚園から高校になってもありますよ~。
10分もない先生の滞在にかかる掃除の時間がどれほどかi-201
終わるとぐったりですハイ(‥;)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
