
-- --, --

石けんもパンも

04 24, 2007
食パンを焼くのは大好きだけど、切るのはめちゃ下手くそですε-(;ーωーA フゥ…
まっすぐ…まっすぐ。垂直にパン包丁をおろすべし…まっすぐまっすぐ…

あ、あれ?私の平衡感覚がおかしいのか?
下へ行くにつれどんどん太くなってまさに斜め切りil||li _| ̄|● il||li

お菓子もよく作るけど、いまだに程度が分からないのがマーブル模様の混ぜ具合。
混ぜが足りなくてくっきり2色に分かれてたり、はたまた混ぜすぎてマーブルじゃなく
べったり違う色が誕生してたり(‥;)

それはまさに石けん作りにも共通なようで
先日初めて作った「黒糖小豆の石けん」を型出しして、ちゃんと測って印をつけて
切ったのに…やっぱり下へ行くほど太っ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でもって、昨日作った石けん第2弾!「マーブル石けん」
マーブル石けん 最初はね、矢羽の模様をつけるだけのつもりが
 やっぱりマーブルにしようと思い直し
 竹串でぐるぐるーっと。

 中もちゃんと混ざってるだろうか…と
 ぐるぐるー…もう1回混ぜトコか…ぐるぐるー
 で、またもや混ぜすぎマーブルの予感

この石けんはオリーブオイル・ココナッツ油・バーム油・ひまし油・アボカドオイルです。
マーブル模様に使ったのはさらしあん。石けん生地でよーく溶いて流しました。

油は家にあるものを適当に合わせてみました。苛性ソーダ&精製水の量は
けん化価を自動計算してくれるところがあったので、そこで調べました。

今回はちゃんと(?)テレビの前にセッティングして韓ドラつけてヽ(´▽`)/
マメが出来ないよう泡だて器を持ちかえながらせっせと混ぜ混ぜ。
おかげで時間も短く感じられてよかったけど…

 超足しびれ((o("へ")o)) くぅー 

1回目よりはほんのちょっぴり手際もよくなったかな。
さてさて、マーブル石けん、中はどんな風になってるでしょう(^ー^* )♪
数日後のお楽しみです…今度こそどこをとっても同じ幅で。
目指せまっすぐカット(`0´)ノ オウ!
10 CommentsPosted in 手作り石けん
-10 Comments
By もーり04 24, 2007 - URLedit ]

よかったー。わたしもよん。カット下手。
今度写真アップしたとき、笑ってくださいw。
もうバラバラ・・・orz
すごいなぁ。オリジナルレシピだ。
さらしあん・・・魅力的。
マーブルはカットするまでわからないからドキドキやなぁ。
うーん楽しみ。

By kaze04 25, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
難しいよねまっすぐカット。太くなったり細くなったり、はたまた途中で修正しようとして
ガタガタになってたりi-229 お仲間がいてホッとしました(^ー^* )♪

オリジナルといえばオリジナルだけど、油の性質も特性も分からず
とりあえず500gになるようにしただけで(滝汗
これぞ素人の怖さってやつですヽ(´▽`)/あはは

さらしあんの色は優しくていいですよ~。ただ、石けんに使うのはほんの少しなので
残ったアンの使い道を考えねばっ。石けん用だけなら、一番小さな袋を買うべしi-88

By くじら04 25, 2007 - URL [ edit ]

早~い!もう第2弾なの?
私まだまだバタバタで次のは作れないよ(ノД`)
マーブルって難しそうで、パウンドケーキでもやったことないの(笑)。
いじくり過ぎて一面同じにする自信あるもん(爆)。
食パンまっすぐ切れないのは、すごくやわらかいから?

By toko04 25, 2007 - URLedit ]

kazeさんももーりさんもすごーい。
オリジナルレシピなんて、さらにすごい!
が・がんばって、付いて行きます。(^_^;

さらしあんで、マーブル模様ができるのね~。
先日、桜餅を作って遊んだ時に、
残っていたあんを全部使っちゃった・・・。
石けん用に残しておけば良かったな。
コーングリッツやオートミールも使えるのよね。

By チエ04 25, 2007 - URLedit ]

マーブルきれい!!
マーブル、いつも思うようになってくれないの。
でもカットするとそれなりになるのがマーブルの良い所。
理想さえ忘れれば満足できます(笑)

カット、包丁の厚みでどーしても曲がるので
気にする人は細い針金使ったりするみたい。
私はソープカッター使ってます。
私のは作ってもらったやつだから違うんだけど、
こんな感じのやつね。
http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/cutterb-1.htm
形がいびつでも、完全に乾くと味があって良い感じになるよ~
全然平気さヾ(´ー`)ノ

By ecoco04 25, 2007 - URLedit ]

おいしそうな柄の手作り石鹸ですねv-238
私も昔、母と手作り石鹸にはまったことがあったなぁ~
でもその時はそのままの色で見た目的にもパッとしなかったけど・・・
この石鹸はとってもかわいくて使うのがとても楽しい感じがするなぁ~
ラッピングをかわいくしちゃうと食べ物に間違われそうなほど、ほんとおいしそうだわ(笑)

By kaze04 26, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
食パンを均一の幅に切れないのは、私の感覚の悪さだと思うε-(´・`)

もーりさんの記事を見てたらウズウズしてきて~。思わずしゃかしゃかぐるぐるi-6
それにホラ!酵母切れでパン作れなかったしさっ←理由?

石けんも凝りだすとどこまでも行っちゃいそうで怖いヮi-229



By kaze04 26, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
製菓材料のお店で買ったさらしあんがたくさんあって、なんか使えないかなーと思って
マーブルにヽ(´▽`)/ ってコレに使うのもほんのちょっとなんだけど。

オリジナルだなんてi-201 怖いもの知らずの素人が適当にやってるだけで(‥;)
コーングリッツにオートミールね〆(._.)メモメモ 石けんも奥がふかいなぁ・・・

By kaze04 26, 2007 - URLedit ]

>チエさん
すごい。こんな道具もあるやね~。これを見て、マーブル石けんのカットは
辞書2冊に挟んでガイド代わりにしてカットしてみました。だいぶマシだったヽ(´▽`)/
でもってマーブルは…てっぺんにしか混ざってなかった(´Д⊂グスン
もっと大きく混ぜて大丈夫なんやね(‥;)

理想を忘れる…それも大事だと思う今日この頃です

By kaze04 26, 2007 - URLedit ]

>ecocoさん
お元気?1年生もそろそろ給食が始まってホッとしてる頃かな。
ecocoさんも石けん作り経験者?「昔」ってどれくらい前なんだろ。
ネットがなかったら材料を揃えるだけでも大変だけど、今はなんでもクリックひとつで
手に入るもんね。気軽に始めれる代わりに奥も深そうな…i-229
ecocoさんも再開しない?可愛い石けん作りそうだな(^ー^* )♪

ラッピングね…これがまたセンスないんだなー(汗

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
