
-- --, --

姉弟ケンカ

04 23, 2007
今日やっとヒーターを片付けました。 
実家ではこういうのはもっぱら父の仕事だったんだけどなぁ。
夫に頼んでも(…っていうか頼むもの?)いつになるか分からないし
箱はここ、底にたまった灯油は紙に吸わせて燃えるゴミだからあっちに、
片付けるのはあそこ…って教えるのも面倒で、結局自分でやった方が早いし気が楽だし。
普段何もしないから、何をするにしても道具の場所からやり方からイチから
教えないといけなくて結局つきっきり。ホント困ったもんですε-(;ーωーA フゥ…
子供の方がよっぽどツーカーで使えますハイ。

そんなわけで。もうそろそろごはんの用意をしたいけど、まだ自分が灯油クサイΣ( ̄ロ ̄lll)

このところバタバタしてて、オマケに酵母を起こしてたレーズンにはカビが生え
なんとただいま酵母切れ中(‥;) …あり得ないっつーの。

仕方ないので今日は冷凍庫に放ってあるドライイーストで娘のリクエスト「紅茶パン」
ドライイースト「紅茶パン」
 たまのドライイーストは本っ当に早くて調子狂うヮ。
 朝、家事を終えてから捏ねて昼には焼きあがり

 うーん。やわらかいっ。これはこれで美味しいけど
 粉の味がダイレクトに伝わる天然酵母を食べ慣れてると
 このやわらかさとかすかなイースト臭が気になるかな。
 せっかくのテリアの味、しないもん。

明日にはりんご酵母が完成しそう早くできないかな(^ー^* )♪

さっき娘と息子がなにやら言い合いをしてました。完璧に筋を通す娘と雰囲気でモノ言う息子の
口ゲンカに接点はなくil||li _| ̄|● il||li聞いてる方も疲れます。
おかしかったのは…

 息子>姉ちゃんがそんなんやけん地球温暖化が進むんやがぁーーっ!!!
 
 娘>・・・は?・・・

 息子>(o ̄ー ̄o) ムフ 今日習ったけん、使ってみた♪

・・・ どど、どーすりゃいいんだ 息子に地球温暖化って何か分かってるかと聞いたら…

 息子>えーとぉ。地球のオーラみたいなんが破れてー、温度が上がってー
    南極と北海道の氷が溶けてー、海の面積が広がってー・・・
    えーと。すごい恐ろしいことが起こるんよΣ(=∇=ノノ!

 (訳)オゾン層の破壊により、気温が上昇し、南極・北極大陸の氷が溶け海面上昇が起こる。

お、惜しいっ!!いい線いってるよっ!! ←どこがっ!!by 娘




6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By ともりん(妹)04 23, 2007 - URLedit ]

ぎゃはは! 地球温暖化って!相変わらず面白いケンカやね。
私たち3姉妹(下2人だけ?)もよくケンカしたよね~。
私はどちらかというと娘ちゃんタイプで口で勝つタイプだったかな!?
それにしても、南極と北海道ね(笑)。確かに惜しいかも。。。
でも全然違うかも~!

By kaze04 24, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりん
ご存知の通りのあの2人ですからいつまでも平行線っていうか終わらんε-(;ーωーA フゥ…
習ったけん、使ってみた…ってねぇ?
いつも結末は決まっていて、今回のようなちぐはぐ会話になって母の大笑いで終わるか
さらに娘がヒートアップするか。ヒートアップしたらホントオゾン層も破壊できるくらい怖いよ~i-229

By チエ04 24, 2007 - URLedit ]

確かに惜しい!!いい線いってる!!(爆)
初めて覚えた言葉は使ってみたいんだよね。
うちの息子もちんぷんかんぷんなコト言い出すよ~
「ん??」て聞き返すと照れて誤魔化すのがかわいい(笑)

うちの実家の父もまめに動く人で、
庭、玄関掃除、ゴミ捨て、季節の物の出し入れは
全て父の仕事だったの。
夫の実家では夫が手伝いをしようとすると父親に、
「お前がやったらお母さんの仕事がなくなる」って
とめられたんだって!!!!
これはかなーーりカルチャーショックでした。
もちろんゴミ捨てもしたことなかったらしい。
この12年で相当お教育いたしました(笑)

By kaze04 25, 2007 - URLedit ]

>チエさん
お教育が実を結んだなら羨ましいな。夫の両親は教師をしていたので
夫はいわゆるおばあちゃん子なんですね~(三文安いとかなんとか?)
オマケに変に頑固なもんで、結婚して14年全く変わりませんε-(;ーωーA フゥ…
これだけ言っても通じないし、険悪なムードになるし、最近じゃもう諦めてます。

いなくても全然困らない。なーんて言われるようになったら終わりなのにね。

マーブル石けん、さっき見たら汗かいてました。なんかおかしい?そういうもの?

By チエ04 25, 2007 - URLedit ]

石けんのグリセリンが水分をひきつけるとか、
過剰な水分が少量の油脂と染み出てる。。とか
諸説ありますがー
ティッシュでちょちょっと拭いとけば大丈夫よん。
しっかり保湿した時にはなりがちかも。

頑張って鹸化してるから汗かくのよ。
いい子いい子って拭いてあげて(笑)

By kaze04 26, 2007 - URLedit ]

>チエさん
ありがとーっ!本当に頑張ってる汗だったのね(笑)
優しく拭いてあげようと思います。

まだまだ怖くてね~。ここ、これはなんだ?触っていいもん?
なんか変な化学反応起こしてる?とビクビク…o(;-_-;)o
でもね、なんか楽しくなってきたi-176

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
