
-- --, --

ぽつーん。

04 22, 2007
中学校に入って2週間。娘は吹奏楽部に入りましたヽ(´▽`)/
候補に吹奏楽部が上がった時に、同じ中学に行ってる母友達に聞いてみたら…

 >すっごい力入ってて、そこらの運動部よりも大変って聞くよ~…親も。

お、親も?!家に帰って娘にもその話をしたけど…

 娘>へぇー・・・ママよろしくね♪(*^∇^)ノ”
   ママ大変だねー。野球に私の部活までプラスされてさっ。

か、軽っil||li _| ̄|● il||li
まあ、聞いたのは噂だし、子供がやりたいってのに反対する理由にもならないですもんね。
なーんや、噂ほどじゃないやん!ってことになることを願って応援しようと思います。

今日は日曜だというのに、娘は一日練習@弁当持ち&息子は試合にε-(;ーωーA フゥ…
朝は5時40分に起きてお弁当を作り→6時半に息子を送り届け→娘と夫を起こして朝ごはん
→送り出し どどどどどーーーって朝でした。

今日のお弁当(娘&夫)
ニラは避けるべき? ・たまご焼き(カニかま入り)・ウインナーお花風
 ・ほうれん草のバター炒め
  (昨夜のほうれん草入りかき玉汁から取り分け)
 ・かんたん春巻き(夕べのメインおかず)
 ・ポテトサラダのマヨチーズ焼き 
  (昨夜のポテトサラダにマヨネーズと粉チーズをふって
   トースターで焼き目をつけたもの)

この春巻き、簡単なのにすっごくおいしい♪手をかけて作る本格春巻きよりも
ずーっとウケがいい( ̄▽ ̄;)!→レシピ拝借はこちら(下の方にあります)

先日お弁当の記事を書いたらたくさん褒めてもらえて嬉しかったので、新カテゴリーを追加
名づけて「ごはんとお弁当のおいしい関係」ヽ(´▽`)/

 …関係っていうか今日もそのまんまですが(汗 

とりあえずこれから増えそうなお弁当作りも楽しみながら作っていきたいと思います。

朝はものすごく忙しかったのにみんなを送り出して時間を見るとまだ7時40分(‥;)
日曜のこんな時間にすでに一人。ぽつーんって感じで気が抜けました。
色々とやりたいことをやろうと思っていたけど、降りだした雨にいつ試合中止&お迎えの
連絡が来るかとオロオロしてるうちに時間は過ぎ、連絡が入って迎えに行ったのは午後3時
その姿は雨でしたたるくらいぐっしょり濡れ泥だらけ。
さらに後ろ姿は背中から足元まで見事な泥の水玉模様il||li _| ̄|● il||li
明日の洗濯、気合入れなきゃ(´Д⊂グスン

もーりさんからフィナンシェのレシピを聞かれたので、ここに載せておきます↓
<フィナンシェ 型なら10個分 内径22cmのパイレックスのパイ皿一枚分>

材料…アーモンドパウダー 50g 薄力粉 40g 砂糖 100g
   卵白 80g(Lサイズ2個分くらい) 無塩バター70g 

①型にバターを薄く塗っておく(分量外)
②粉類・砂糖を合わせてふるい、卵白を加えて木ベラで混ぜる。粉けがなくなるまで。
③小鍋にバターを入れ、時々鍋をゆすりながら焦がしバターにする。
 (よい香りがしてキツネ色になるまで)すぐに別器に移して荒熱をとる。
④②と③を合わせてしっかり混ぜ、型に流し入れて1時間休ませる。
 (パイ皿の場合、真ん中あたりに流しておけば自然に広がってたいらになります)
⑤200℃のオーブンで10分から15分焼く。

多分、ちゃんとしたフィナンシェはもっと手が込んでるんだろうけど
これもお手軽なわりにちゃんとフィナンシェです(笑)
切り抜いてファイルしてたレシピですが、tokoさんによるとかれこれ10年前の
「きょうの料理」に載ってたヤツだそうで。時の流れはホント早いっ

作ってみてね~ヽ(´▽`)/





-12 Comments
By toko04 22, 2007 - URLedit ]

あれ?どれだっけ?
で、本を読み返したら、あった!
河村みち子さんのレシピ♪
この方、背が高くってスリムで、それでもってかわいいのよね。
10年前のレシピも顕在ね(^-^)

あいかわらずきれいでおいしそうなお弁当だこと!
フルーツまで付いてるし。
いつ迎えにいかなきゃならないか分からないとなると、
パンもお菓子も作れないね。(^_^;

By チエ04 22, 2007 - URLedit ]

息子の小学校の音楽部も、親がすっごく大変なんだって。
楽器のメンテとか演奏会の送迎とか。。

でも「大変!」ってあくまでもその人の主観だから、
同じ事でもそう感じない人もいるよね。
幼稚園の役員とかでも私は大した事ないと思ってたけど、
すっっごく大変だった!!って言う人もいたもん。
kazeさんならサラッとやれちゃいそうな気がするわ~♪
こーんな素敵なお弁当、サラっと作れちゃうんだもん。

私お弁当の詰め方がヘタなのよねぇぇ。
kazeさんちに修行に行きたいわ。

By Hitomi04 23, 2007 - URL [ edit ]

下の記事。『一分間スピーチ』
感動ですね~~(┳∧┳)私がこの文章読んでてもウルウルくるのにkazeさんはなおの事ですよね!

早速レシピ拝借♪とっても美味しそうですね。もちろんkazeさんのお弁当は素晴らしい~~!!
マヨネーズ+粉チーズ使い私もします♪美味しいから好き☆

娘さん吹奏楽入ったなんて羨ましいな~。何の楽器するんでしょうね♪その時の演奏会によって色々違うんでしょうか?よくわかんないですけど。
メンテ・送迎でますます大変だと思いますが、野球の試合を見る楽しみと同様、演奏会を見る楽しみが増えましたねヾ(〃^∇^)ノ
いいな♪いいな♪私も将来子供のそういう晴れ舞台を早く見に行きたいな!
ってだいぶ先すぎますが・・(^^;

By くじら04 23, 2007 - URLedit ]

お弁当すごくきれい!!
おおざっぱな私も作れるようになるかなあ(ノД`)

パイレックスのお皿があるから、レシピいただいていきま~す!

By なでしこ04 23, 2007 - URL [ edit ]

吹奏楽も親が大変なんですか?!
そういえば姪は中学の時、よく遠征とか勉強の為に
演奏会に行ったりしてましたねぇ。
でもやりたいというのなら応援しないと仕方ないですね(~_~;)
お弁当、品数が多いなぁ。
私は主人のお弁当はおかずが3つと決まってます(笑)
フィナンシェ、作ってみたんですよ~!!!
上手にできました♪
馬嶋屋さんのスクェア型に入れて焼きましたv-221

By kaze04 23, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
昨日は試合会場も遠くて、お天気も悪かったから見に行かなかったんだけど…
行ったら行ったで疲れるし、行かなかったら行かなかったで気になるしε-(´・`)
色々とやりたいことはあったけど、結局オロオロ外ばかりみて時間が過ぎました。

あ、これは上田悦子さんじゃなのかぁ。この号のレシピは今ではすっかり
我が家の定番になってます。私もまるごと置いておけばよかったなぁ。

By kaze04 23, 2007 - URLedit ]

>チエさん
なるほど。運動部なら送迎とか当番とかあるだろうけど、吹奏楽の何が大変なんだろと思ったら
送迎にメンテかあ。なんかね、いずれはマイ楽器も購入しないといけないらしくて(汗

チエさんが言うように私はこういう活動は嫌いじゃないです。
子供がお世話になる以上、出来ることはするべきだと思ってるし何よりも
見てあげたいしネ。ただね、野球の母はみーんな男の子の母やん?
さっぱりしててわりとお付き合いしやすいんだけど、女の子が多い部は何かと大変という
噂も聞いて…活動そのものよりも不安はそこかな。

そうそう(笑)お弁当はつめ方次第で誤魔化せるっヾ(ーー )ォィ?!
こちらこそ石けんにパンに。修行に行きたいヮ。

By kaze04 23, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
ありがとーヽ(´▽`)/ 本当に親としてすごい場面に立ち会えたこと、シアワセだと思いました。

中学校に行ったら親の手を離れるのかと思ってたら、なんだか大変そうで~(汗
娘は一応クラリネット希望だそうです。ただ、人数次第で希望通りになるかは
まだ分からないみたい。正直言うと、ピアノもやってるからもう音楽はいいやん、
運動しようよって思ってたんだけど、やりたいというならしょうがないよね。

生まれてから今までいろんなことがあったけど、どれもこれもキラキラと輝く思い出です。
これから経験するHitomiさん、いいなー♪
私もあの頃の小さかった子供たちにまた会いたいわヽ(´▽`)/

By kaze04 23, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
くじらさんがおおざっぱなら私は超おおざっぱやわ。
いかにごはんから何品作れるか?ってとこが今のポイントi-190
お互い楽しんで作りましょーヽ(´▽`)/

パイレックスのパイ皿はホント便利ですよねー。ケーキを作ったかと思ったら
その晩にはあさりの酒蒸ししてたり、パイを作ったあとにほうれん草茹でてたり(笑)
手抜きだけどおいしいのでぜひi-88

By kaze04 23, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
でしょでしょ?簡単なわりにおいしいよね(^ー^* )♪

お弁当作りも楽しくなってきました。私はだいたい大小合わせて5品考えるかな。
晩ごはん作りながら、お弁当に何品アレンジできるか考えるのが楽しい♪
…これが毎日となるとしんどいんだろうけど(汗

親が大変だからってのは反対の理由にはならないもんね。
今まで息子の野球にかかりっきりだったから、今度は同様に娘の応援も
頑張ろうと思います(`0´)ノ !

By mola206 22, 2007 - URL [ edit ]

はじめまして。
こけっこ10さんのところから飛んできました、WEBパン8期生のmola2です!
早速、フィナンシェのレシピ頂いていきますm(__)m
また、お邪魔させていただきますm(__)m

今日も素敵な一日を♪

By kaze06 22, 2007 - URLedit ]

>molaさん
初めまして♪コメント残してくださってありがとうございます。
「今日も素敵な一日を♪」の方ですね。いつもこけっこさんのところでお見かけしてます(^ー^* )♪

簡単なレシピですがどうぞどうぞi-88 簡単ですがちゃんとフィナンシェですよ(笑)

WEBパンつながりで知り合えた方々はどこか似ているところがあるようで
大切なご縁となった方ばかり。後ほどmolaさんのところへもお邪魔します!
こちらこそよろしくお願いしますヾ(´ー`)ノ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
