スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣けるくらい嬉しい一日

04 20, 2007
今日は息子の参観日でした。
先日息子の吃音についての嬉しいニュースを書いたものの、今日の参観はいきなりの

 一分間スピーチΣ( ̄ロ ̄lll) 

学校行きたくないって言うだろうか?飛ばしてくれとか手伝ってと先生に伝えてくれって
言うだろうか?参観見に来るなって言うかも…?しょんぼりため息ばかりつくかな…と
知らんぷりしながらも色々と考えてた私の心配をよそに、いつも通り元気に学校へ行った息子。

大丈夫かなぁと階段を登り、5年生の階に着くと…

廊下に男子の大群。しかもみんな下敷きを脇に挟んでこすって静電気を起こしては
髪の毛を逆立てて遊んでたヽ(´▽`)/あはは ちょっとウケました。

チャイムが鳴って先生の話が少しあって、スピーチ大会開始。立ち上がる息子。
どうやらトップバッターのようで。うん、やるなら一番がいいね。
みんなのを聞いてるうちに緊張してくるし、考える時間が短い方がいい。

ついこの間まで、前に立ってスピーチどころか本読みさえ出来なかった息子。
その息子が原稿も持たず、手を後ろに組み胸を張って「僕の夢はプロ野球選手になること」と
大きな声でスピーチを始めたのです。

その吃音具合は文の出だしが少し詰まる程度。吃音持ちとは誰も気付かなかったと思います。
ただ、今までならそのちょっとの吃音で、本人がすぐにもうダメだーとうつむき涙ぐみ
止まってしまっていたのが、今日はうつむくことなくまっすぐ前を見て最後までヽ(´▽`)/

本読み、発表、英語なんて話せるんだろうか、面接試験、電話、何気ないおしゃべり…
考えれば考えるほど長い長いトンネルの中にいるようで、こんな日がくるとは思ってなかった。
堂々とした発表ぶりに、じわーっとにじみ出る涙が流れないようにと必死でした。
息子が終わってからもどんどん涙が溢れてきてヾ(;´▽`A``アセアセ

席に戻った息子が振り返り、親指と人差し指で○を作って笑ってくれました。
今日ほど息子が強くたくましく、そしていじらしく見えたことはありません。
嬉しくて帰り道に寄ったスーパーで、息子の好きなもんたーっくさん買って、
晩ごはんも息子の好物に変更!今はそのまま野球の練習に行ってるので、
帰ってきたら抱きしめてたくさん褒めてやろうと思います(^ー^* )♪

 ・・・またわんわん泣きそうだなー私

久しぶりにパンの画像も♪
ぬれ甘納豆パン WEBパン仲間のくじらさんが送ってくれた
 「ぬれ甘納豆」を使ったくじらさんレシピの甘納豆パン。
 かなりリッチな配合で、すっごくおいしい

 この甘納豆、食べ始めると止まらないくらい
 おいしくて、最初に送ってもらったのは思わず
 一気食いΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

パンにできなくて残念、と勝手なことをぬかす私に再び送ってくれたのです。
今回はまず!パン用に取り分けて。もう1回分冷凍してあるので、今度はブールに
入れてみたいと思います くじらさんありがとうね~ヽ(´▽`)/

コチラは今日のおやつ♪ 
お手軽フィナンシェ
 卵白が残るとよく作る「フィナンシェ」
 型を持ってないので、いつもこのパイレックスの
 パイ皿で作って切り分けてます。

 焦がしバターの香りがたまらなくて
 うまいんだなーコレが(^ー^* )♪

先日の記事ではたくさんの温かいコメントが本当に嬉しかったです。
一緒に喜んで下さって本当にありがとうございました(^ー^)ノ

-18 Comments
By くじら04 20, 2007 - URLedit ]

一山越えたらすごく自信がついたのかな?
かっこいいわ~(*´艸`)
kazeさんみたいなお母さんになりたい♪
大きなフィナンシェはさしずめ硬貨かな(笑)?
(確か金の延べ棒とかお金を模したお菓子よね?)
おいしそ~♪私も大きく作って見ようかな。

ぬれあずきがパンになってる~♪
2回分も取り分けたら、普通に楽しむ分がなかったん違う?今度は計り売りで大量に送ろうかしら(笑)?

By hirorin04 20, 2007 - URLedit ]

頑張ったね。息子くんO(≧∇≦)O イエイ!!
えらいぞ~~~~

子供が大きくなると一緒に親も成長していくんだと思うよ。
がんばれ~kazeさん( ̄▽ ̄)V 

応援しているよ。

卵白冷凍室で眠ってるよ~
フィナンシェかぁ・・・好きです。
パイレックスのパイ皿家にもある~
それでできるんだ・・・挑戦だぁ!!

By ともちゃん04 20, 2007 - URLedit ]

もう大丈夫だね。
自信がついたんだね。
たぶん私もその場にいたら一緒にうるうるしてたと思うよ。
だって今読みながらもうるうる来ちゃったもの。
親指と人差し指で○を作って振り返った息子ちゃんの笑顔は
きっとまぶしいくらいに輝いていたんじゃないかな。
私ってば、読みながら親指と人差し指で○を作っちゃいました(爆)
本当に良かったね、kazeさん。
甘納豆パンもフィナンシェも今日はいつもよりさらに特別美味しく見えるよ(=^_^=) ヘヘヘ

By 昭和人04 20, 2007 - URL [ edit ]

いやあー嬉しいですね、ほんとに嬉しいですねー
悩み、苦しい、時には口にも出さない寂しい思いにもじっと耐えていたのでしょう。そんな彼が大きな声でお母さんの前で堂々と夢を発表することが出来た、「母さんおれ大丈夫やけん」の言葉が行動で示された正に今日は晴れ舞台でしたね。
共に悩み、励ましなぐさめてこられたお母さんの力はもとより、先生のさりげないしかし暖かい配慮も感じます。
1つの壁を乗り越えた息子君のこれからを見守り、応援していきます。

By わらわら母さん04 20, 2007 - URL [ edit ]

子供育てるって素敵ですね
思い出しました・・・・・
嬉し涙がとまらなかったあの日

kazeさんありがとう
息子君ありがとう

今頃息子君の顔見て^^
「野球選手だね」って抱きしめているねv-344

By kaze04 21, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
ぬれ甘納豆パン、本当においしかったよ~。元の甘納豆は娘と争うようにざらざらーっと一気に。
甘納豆パンもあっという間に(^ー^* )♪

へぇー、フィナンシェっの由来って金の延べ棒なのかぁ。だからあんな形してるのね。
大きく作るようになったのは、子供が幼稚園の頃からです。
持って行きやすくて人数にも対応できて便利だったから~。
今大きく作るのは…楽チンだからヾ(ーー )ォィ?!

親バカだと娘に冷たく言い放たれましたが、今日は息子が一番カッコよかったヽ(´▽`)/
我が子ながら惚れそうなくらいだったよi-278

By kaze04 21, 2007 - URL [ edit ]

>hirorinさん
応援ありがとう!!嬉しいなi-178
ホント子供を育ててるつもりが実は自分が育てられてるんだって私もそう思います。
まだまだ先は長い。頑張らないとね(^^)v

パイレックスのパイ皿は手放せないキッチングッズの一つ♪
パイを焼いたり、こうして別のケーキの型にしたり。はたまた蒸し鶏を作ったり。
フィナンシェはちょうどいい厚さに焼けていい感じよん。
ぜひぜひ!作ってみてねi-88

By kaze04 21, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
本当にどうしようかと思うくらい涙が溢れて困りましたi-201
もう大丈夫だと言われても、現実に発表ができるかどうかというのはまた別問題やん?
気持ちはひと山越えたけど、スピーチって…ってできるのかって(大汗)
結果は見事にやり遂げてヽ(´▽`)/ ともちゃん、いつも応援ありがとう(^^)v

By kaze04 21, 2007 - URL [ edit ]

>昭和人さん
ありがとうございます!子供って突然変わるんですね~。
長いと思っていたトンネルが突然おわったような、分厚いと思ってた雲が
突然切れて晴れ間がでたような感じで、まだ信じられないくらい(‥;)
硬い殻を破った息子のこれからが楽しみ♪これからもよろしくお願いします<(_ _)>

By kaze04 21, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
まさかこんな風に嬉し泣きするような日が来るとは思いもよらず。
何度も思い出しては涙がじわぁーっとヾ(;´▽`A``アセアセ
わらわら母さん、ありがとう♪

子育て、本当にいい経験を私もさせてもらってると思います
今日の試合も嬉し泣きできる結果だといいんですがi-201
また声はりあげて応援に行ってきまーすヽ(´▽`)/

By ともりん(妹)04 21, 2007 - URL [ edit ]

私も参観について行って、息子君が発表するとこ
見たかった~!
指で○作って振り向いた笑顔が目に浮かぶよ。
息子君のチャームポイントである「ニカッ」とした笑顔ね♪
私も負けないようにがんばらなくっちゃ!
5年生の彼に色んなこと教わった気がする。
嬉しい報告をありがと。

By なでしこ04 21, 2007 - URL [ edit ]

早速克服の証が見えたんですね♪
素晴らしい!!!
息子ちゃん、急に重い吃音が出てすごく戸惑って、
周りの目も気になってとても辛かったんでしょうね。
そんな息子ちゃんの晴れ姿?(笑)を見たら私も泣いちゃうなぁ。
悔しいことや辛いことを経験した分、きっと気持の大きな
いい男になりますよ!
さぁ、次はプロ野球選手目指して泥んこの日々ですかね?
本当に野球選手になるように言っといてください!見に行きます(笑)

By こけっこ04 21, 2007 - URLedit ]

よかったね~。私もジンワリきちゃったよ。

手抜きフィナンシェ、実はめっちゃウマいんだよね、きっと!私もフィナンシェ、作ってみよっと。

By もーり04 22, 2007 - URLedit ]

うわー 私も涙ぐんじゃいました。
なんだかすごい!手を後ろに組み胸を張って・・・かっこいいです。
好物がいっぱい並んだ食卓・・・kazeさんちの笑顔は最高潮だったんだろうなぁ~
ぬれ甘納豆・・・あっという間になくなっちゃうだろうなぁ。
冷凍しても、固まる前から食べちゃいそうだ~
フィナンシェ、私も挑戦してみよ!!(失敗経験あり・・・)
kazeさんご愛用のレシピ、ひまな時に教えてください
(m。_。)m オネガイシマス

By kaze04 22, 2007 - URLedit ]

>妹・ともりんへ
色々とご心配をおかけしました。
ホント我が子ながら、なんでこんな急に?と不思議でならないんだけど…?
ともりんがいつも「マザコンになるでー。マザコンはあかんでー?」って心配してたけど
いつの間にやら一人でしっかり乗り越えちゃいました。
マザコンどころか私の方が置いてけぼりで寂しいわヾ(;´▽`A``アセアセ 
今日も元気に試合に、娘もお弁当持ちで部活に行ってますi-190
クラリネットのパートに入ったんだって。

By kaze04 22, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
なでしこさんの言うとおり、子供が悩み苦しんだ末に乗り越え成長した姿を見れるなんて
シアワセな親ですホントに。決してスラスラじゃなかったけど、
みんながみんな上手なワケじゃないやん?
聞こえないくらい声の小さな子、うつむいたまま原稿を読む子、早口の子、
絶えず揺れながら恥ずかしそうに言う子…。吃音も似たようなもんですよね。

プロ野球選手になれるほどのセンスは見えないけれど、いいオトコにはなるかしら?
プロ野球選手になれないなら、学校の先生になって休日は子供に野球を教える監督に
なりたいんだって~。もしプロになったら…どこぞのドームでオフ会開きましょう!
みんなそれぞれに悩みはあるんだろうけど、私たちの子供はいい経験してるよね(^^)v

By kaze04 22, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
ありがとうございます!こけっこさんも職業柄いろんな子供と接してるんでしょうね。
幼稚園の頃にもどもってる時期があったんだけど、いつも息子の目線に合わせてしゃがんで
手をとって決してせかすことなくにこやかに話を聞いてくれた先生を思い出します。

最近のこけっこさんのお菓子作りにも刺激を受けてますi-190
このフィナンシェは簡単なのに本当においしい♪
焦がしバターとアーモンドプードルだもん。それだけでおいしいですよね(^ー^* )♪

By kaze04 22, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
ぬれ甘納豆、カチカチに凍っててもタッパーに手をつっこんで粒をひっぺがして
食べてますi-201 パンに入れる分、残ってるかな~(汗

参観後は自転車で泣きながら帰りました。笑顔よりも私は泣き顔だったヮi-229
これからも色々とあるんだろうけど、私たち親は悩みながらも子供の前では動じることなく
どーんと立っていたいですネ。

このフィナンシェレシピは本当にお手軽なんだけどおいしい♪
あとでupしまーすヽ(´▽`)/

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。