
-- --, --

受け入れるということ

04 18, 2007
息子が抱える「小さくて大きなモノ」吃音。
吃音って波があって、ひどい時もあればいい時もあります。
ものすごくひどい吃音でも明るくて積極的な人もいれば、ほとんど気にならないくらいなのに
大きなコンプレックスになって人との関わりを避ける人も。

何度も言うように、私は息子を語る上で吃音というのは本当に小さなことだと思っています。
息子にもいつも「野球頑張ってる。よく食べる。算数は得意だけど国語は苦手
世話好きで優しいけど、自分の身の回りの整理整頓は下手でいつも怒られてる
盛り上げ上手でみんなのマトメ役、好奇心旺盛で積極的だけど、言葉を気にして
ちゃんとした発表は苦手、言葉がつまるクセがある…」ね?いろんな面があるやろ?
吃音なんて、いいところ悪いところあるうちのクセみたいなもんやん、と。

吃音は100でも200でも、1000でも出てくる息子を表す単語の一つに過ぎないわけで。
それにね、今の息子の吃音の状態はずい分と改善されてほとんど気にならないほど(^ー^* )♪
元々普段のおしゃべりは平気だし、多分気付かない人の方が多いんじゃないかな…とは思うけど、
受け止め方は始めに書いたように人それぞれですから。

周りが思う以上に重く受け止めてた息子、4年生の時は手を挙げての発表はできなかったし、
本読みや日直のスピーチも先生やお友達に手伝ってもらってました。
あ、いつでも好きな時に勝手に発言はしてたらしいけど(汗) ←しかも全くどもらず
4年生の終わりに言葉の教室から5年生になっても通級するかどうかとの問いにも
当然って顔して「続ける」と言ってたのが…

先日突然、もう言葉の教室は行かないと言い出しまして。
大丈夫なん?やめるのは簡単だけど、また始めるのは大変だよ?よーく考えてよ?という私に

 息子>母さん、オレもう大丈夫やけん。それに…

    みんなオレの言葉のことなんか、気にしてないんよ。

や、やったっ!!やっと分かってくれたゝ(▽`*ゝ)
治す方法がない以上、吃音を受け入れた上で自信を持って、自分のことを
好きになってほしいと思ってきたから、この言葉が嬉しくて泣きそうになりました。 

新しいクラスや先生との雰囲気もいいんだろうと思うし、野球でレギュラーになって
しごかれながらも自信がついたのかもしれない。周りにいい友達がいるからかもしれない。
息子の心を軽くしてくれたのが何かは分からないけど、今はいい風が吹いてるような気がする。

言葉の教室の先生にも通級取りやめの連絡を入れました。
「よかったですねー!!」と喜んで下さって、また何かあればいつでも相談にのって下さると。

これで何もかも解決したとは言えない。吃音とはこれからも色々とあるんだろうけど、
発症して2年半にして、やっと一つ。嬉しい山越えの報告でしたヽ(´▽`)/
    
-18 Comments
By わらわら母さん04 18, 2007 - URL [ edit ]

よかったね^^
なんか涙いっぱいためて読んでました

大人になったね息子くん
そう大人になるのですみんな
愛情たっぷりな心配してくれる親がいてくれれば

波はあるでしょうね
息子君は立派な個性にして
もっと大人になっていくでしょう

嬉しいよねkazeさん
よかったねkazeさん^^

By ともりん(妹)04 18, 2007 - URL [ edit ]

嬉しい~。ほんとに嬉しいです。
読みながら涙が止まらなかったよ。逞しくなったね。

一番ひどかった時、私もこっそり吃音に関する本をネットで
取り寄せて読んでみたり、もっとこうすればいいのでは?
なんて、わからないなりに色んなことを感じていたけど、
やっぱり母親であるお姉ちゃんが一番正しくて強かった。
そう思います。
これからも試練はあるかもしれないけど、彼なら絶対大丈夫だよ。

「オレもう大丈夫」 この言葉、嬉しいね~。かっこいいぞ!

By もーり04 18, 2007 - URLedit ]

こうやって、ひと山を越えられるって素晴らしい。

野球を一生懸命やって自信がついたのも、
お友達や先生に恵まれたのももちろんだけど、
kazeさんが息子さんのいろいろなことを一番に理解してあげて
愛してあげてるからだと思いました。

うちの次男も、今後、コンプレックスになるであろう身体的特徴があります。
本人はまだ年齢的にわかってない?んだけど、
私のほうが気にしてるかもしれないです。
kazeさんみたく、強く、温かく見守ってあげなきゃな。。
すごいいい風が吹いて、
わたしも、勇気が出てきたかも・・・ありがとう!

By なでしこ04 18, 2007 - URL [ edit ]

本当によかったですねv-237
そう、誰も気にしてないって気づく、それは
自分を克服したってことでしょうね。
幼児ではありませんから、多分環境の変化などで
吃音が出ることもあると思います。
でも、息子ちゃんならきっと乗り越えられますよv-237
まずは一つ山を超えましたね。
これからも生暖か~く、見守りましょ♪(笑)

By 昭和人04 18, 2007 - URL [ edit ]

言い方は正確ではありませんが確かイギリスだったかの言葉に
「男は強くなければならない、やさしくなければ生きていけない」
と言うのがあります。
「母さん俺大丈夫やけん」 何と言う素晴らしい言葉でしょう。
この言葉の前には「母さんいままでいろいろ心配かけたけど」と言う言葉が隠れていると思います。お母さんへの正にやさしく、たくましいメッセージです。
これから先々、いろんなことに遭遇してもこの強い気持ちと自信があればもう大して心配はいらないでしょう。
本当に良かったですね。私も本当に嬉しく安心しました。

By くじら04 19, 2007 - URLedit ]

よかったね。
自分で"誰も気にしてない"って気付けたなんて。
きっとkazeさんの愛は深くて、とても大きく包んでるんだろうな。
なんだか読んでてとても嬉しかったです。

By Hitomi04 19, 2007 - URL [ edit ]

>母さん、オレもう大丈夫やけん

一回り、大きくなりましたね!
ホント、この言葉嬉しいですね!!!
こういう風に皆それぞれ成長していくんだなぁ(^-^*
ますます学校生活も楽しく過ごせそうな感じですね♪

By ともちゃん04 19, 2007 - URLedit ]

よかった。ほんとよかったよ~~。
なんかいつもブログ読んでいるからか、
息子ちゃんが他人とは思えないんだよね~。
もうかわいくてさあ~、何せ、ファンだから。
だからね、今回のこと、本当に嬉しいんだよ。
かっこいいよ、息子ちゃん。
そして、kazeさんのたっぷりの愛情が感じられて
心があったかくなったよ。
本当に良かったね。

By kaze04 19, 2007 - URL [ edit ]

>わらわら母さん
ありがとうございます!
個性…そうですね。これも息子の個性なんですね。
原因も治療法もない吃音ですが、メンタルな部分が大きく影響するとも言われています。
今まで「小さくて大きなモノ」だった吃音が「小さくて中くらい」には
なったかな?と(^ー^* )♪

これからもいろんなことがあると思います。だけどコトを大きくするのも
小さくで済ませるのも息子次第ですもんね。大丈夫…私もそう信じたいです。

By kaze04 19, 2007 - URL [ edit ]

>ともりん
本当にありがとう!つらかった時期もあったけど、家族の励ましや
見守りがどれほど嬉しくありがたかったことか。
私自身、どう対応すればいいのか、原因は私にもあるんじゃないかと悩んだこともあったけど
息子を見ているうちに吃音?だからどーなん?息子は息子で、なーんにも変わらんやんって
道を示してくれたのも息子だったような気がします。

本当は治るのが一番いいんだろうけど、無理みたいだし。
これからも一緒に見守ってやってね(^^)v 心強い応援団がついてる息子は
シアワセもんだヮヽ(´▽`)/

By kaze04 19, 2007 - URL [ edit ]

>もーりさん
周りを見ればものすごい大きな病気や障害を抱えてる子は少ないけど、
いろんなコンプレックスを抱えてる子ってたくさんいるなーって。
周りが思う以上に本人にとっては大大大問題で、全人格を否定してしまうくらい
落ち込んだり自信を失くしたり…。私自身も治らないという事実をすぐには受け入れられなかったし
どうしたらいいのか悩んで悩んで。結局大事なのは自立ですよね。
あるもんはしょうがない。いつも傍についてやることも出来ない。
だから一番大切なのは何かあっても一人で乗り越える力・・・心の持ちようだなって。
もーりさんの心配、すごくものすごく分かります。
悪いところに目を向けるんじゃなく、自分のいいところや周りの優しさに気付けば大丈夫よ。
次男くんにももーりさんがいるんだから(^^)v

By kaze04 20, 2007 - URL [ edit ]

>なでしこさん
この言葉を聞いた瞬間、「あ、越えた!」って思いました。
まあ、山はどんどん連なってるんだろうけど…(汗)
「生暖かーく見守る」の生暖かーくってところが同じ悩みを持つモノとしてすっごいリアルで
笑っちゃいました。長い目でナマ温かく。本当にそうだヮ。

 >「子供が悩みを克服しながらも健やかに育っていく
 >その場に立ち会うことができるなんて、
 >親としてとても幸せです。」

↑なでしこさんところから引っ張ってきちゃった。
やっぱりなでしこさんはすごい!いいご縁がもてたこと、改めて感謝ですヽ(´▽`)/

By kaze04 20, 2007 - URL [ edit ]

>昭和人さん
いつも温かく見守ってくれてありがとう!
息子の性分を考えると「大丈夫やけん」の言葉にそれほどの意味を込めてるとは
考えづらいような気もするけどi-229 でも、本当に嬉しい言葉でした。

強く優しく。それも周りの理解や温かいかかわりがあってこそ。
山を越えるために悩んだことや泣いたことは決してマイナスの経験じゃなかったと
思います…私にとっても。これからも辛い山越えはあるだろうけど
やっと大丈夫かもと思えるようになりました。ありがとうねヽ(´▽`)/

By kaze04 20, 2007 - URL [ edit ]

>くじらさん
嬉しい言葉をありがとう!
今まで「自分が思うほど人は気にしてないもんよ」と言い続けても
当の本人はそうは思えなかったようでi-201 そりゃそうよね…うん。

母の愛は深く大きく包み込むよう…そうありたいとは思うけど、
散らかったお部屋、進まない宿題、遊びに行ったら帰ってこない…と
腹の立つことも多いわε-(;ーωーA フゥ…

By kaze04 20, 2007 - URL [ edit ]

>Hitomiさん
ホント、急にたくましくなったようで嬉しくて嬉しくて♪泣いちゃいました。
出来ることならいつもそばで守ってあげたいけど、子育ての目標は一人立ちですもんね。
…って。皆さんにこんなに褒めていただいたにも関わらず、明日の授業参観では
全員1分間スピーチがあるそうで、休みたいと訴えてますi-204ヾ(;´▽`A``アセアセ

By kaze04 20, 2007 - URL [ edit ]

>ともちゃん
一緒に喜んでくれてありがとう!一緒に手を取り合って飛び跳ねてる気分♪

吃音を克服はできないけど、とりあえず自分の弱さは克服できたかな?本っ当嬉し♪

私もふうちゃんまあちゃんにともちゃんとはずーっと前からの知り合いのような気がするi-190
これからもよろしくね~ヽ(´▽`)/

By toko04 20, 2007 - URLedit ]

言葉を選んでいたらなかなかコメントできなくって、
今頃こそこそ、ここに書いてます。(^_^;
↑の記事といい、ほんとに良かったね~。
スピーチができた事、kazeさんにとっては
野球でホームランを打ってくれるよりうれしかったんじゃないかな。

私、思うんだけど、野球を一生懸命やって、だんだん上手になって
褒められたり頼りにされる事が、
息子くんの自信に繋がったんじゃないかな。
これからもひょっとしたら、いくつも山はあるかも知れないけど、
今の息子くんとkazeさん家族の愛があれば、
きっと乗り越えられるよ。
明るくて頑張り屋の息子くん、大好きだよ♪
(お部屋は片付けられなくてもね、笑)
もちろん、しっかりものでお菓子作りの上手な娘ちゃんも大好きよ♪

By kaze04 21, 2007 - URL [ edit ]

>tokoさん
ありがとう!こういう話題にコメントってしづらいと思う。
限られた中で言葉選んで伝えることがどれだけ難しいかと思うと
tokoさんはじめ皆さんのコメントがどれだけありがたいことかi-189

うん。確かに野球の影響は大きいと思います。イマドキありえないくらい怒鳴られ怒られて…
レギュラーになって自覚もできたと思うし、野球をしてる間は言葉のことなんて
考える余裕もないだろうしネ。

完治することはないから、これからもいろんなことがあるんだろうな。
でも、山を越えるたびにどんどん強くたくましくなれるよう、見守りたいと思います。
山の高さを決めるのは自分ですもんね(´▽`)/
優しい言葉をありがとうございました♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
