
-- --, --

初めての石けん作り

04 17, 2007
新学期が始まって2週目が始まった昨日、ついに石けん作りに手を出しましたヽ(´▽`)/

元々ほんの少ーし興味があっただけの手作り石けん。
それがまさか「パン」つながりの方々に背中を押され、あれよあれよと材料を揃えて
怪しい姿でぐるぐる混ぜてるとはっ!ホントなんとも不思議なご縁(‥;)

頼りにした本は小幡有樹子さんの「はじめての手作り石けん」
最初はやっぱり基本の石けんからよね…と思ってたけど、
石けん師匠のチエさんの「好きなところから手をつければいいよ」の言葉に
一番気になってた「黒糖小豆の石けん」にチャレンジ

新聞を敷いて、材料や道具を揃えて、ゴム手にマスクにエプロンという
いささか怪しげないでたちでスタート(`0´)ノ!
劇物扱いの苛性ソーダがドキドキ 苛性ソーダ水作ってオイルを火にかけて。

何度も見たハズの本をいちいち確認しながらの石けん作りに、初めてパンを作った時を
思い出しました。先が分からないから一つ一つの作業に精一杯で、なんて要領の悪いΣ( ̄ロ ̄lll)

さあ、いよいよ攪拌開始!ぐるぐるしゃかしゃか・・・。とりあえず15分。
あー、音楽かテレビ、つけておけばよかった。ひたすら混ぜる混ぜる…。
確認して、おっこれが軽いトレースってやつね…さらに混ぜる混ぜる…

もーりさんの言うようにマゾっぽくはないけど、しんどくてやめたいのに
やめれないってとこは「体育会系」って感じ

混ぜて混ぜてしてるうちに、あれ?中指のあたりが痛い?
え?まさか苛性ソーダがついちゃった?と頭に浮かぶ「苛性ソーダの取り扱い注意」

・皮膚や粘膜に接すると、その部位の深所に達する薬傷をおこす。
 ついた場合は多量の水で洗い流し病院へ。

こ、怖っΣ(=∇=ノノ!! ちゃんとゴム手してるのに?!
ズキズキするけど手を休めるわけにもいかずぐるぐる…しゃかしゃか…
しっかりトレースが出て、牛乳パック型に入れて(´▽`) ホッ

指はますます痛くなって。ゴム手をはずし、もしや薬傷?と恐れてた中指の側面を見ると…
泡だて器が当たってたその部分に

 マメ → 水ぶくれ → 破れて皮めくれΣ川 ̄▽ ̄;川オイ?!

やっぱり石けん作りは体育会系だったil||li _| ̄|● il||li

型入れ5時間後 どうしても気になって開けちゃった
黒糖小豆の石けん
 混ぜた時はもっと茶色くて
 もっとキレイな色の石けんにすればよかったかなと
 思ったけど、自然な感じの色合いになってたヽ(´▽`)/

 楽しみだなぁ♪


今朝も夫に見せるために開いて、そぉーっと指で軽く押してみたら…
指のあとがついちゃったΣ(T▽T;) もうすぐ型出し。ちゃんと石けんになってるかな

いろんな石けんを見て、私が気になったり作ってみたいと思うのはどうやら和テイストみたい。
お茶とか炭とか小豆とか黒糖とか。季節感溢れる和菓子みたいな石けん(^ー^* )♪

というワケで。昨日はオリーブオイルに緑茶もインフューズドしました。←言い方合ってる?
しばらくしたら緑茶石けんにも挑戦です(^^)v 

パン同様、のんびりと楽しんでやっていきたいと思ってます。皆さんよろしくね~ヽ(´▽`)/
14 CommentsPosted in 手作り石けん
-14 Comments
By 櫻子*04 17, 2007 - URLedit ]

はじめまして♪
櫻子*と申します。

ワタシも最近石鹸作り始めたばかり…
ブログ読ませていただいて、ウンウン。わかるわかるー!と頷きながら読みましたv-352

指、その後いかがですか??
お大事になさってください。
ワタシも石鹸を混ぜながら触れていないのに指がピリピリします。

緑茶インフューズされたんですね!
これまたワタシと一緒だ!!
なんだかうれしくなりました♪
また遊びに参りますv-342

By くじら04 17, 2007 - URLedit ]

出航おめでと~ヽ(´▽`*)/ ♪
「黒糖小豆」ってところがkazeさんらしいi-237
あずきミルクみたいな色になるんやねぇ。
優しい色で素敵♪
出来上がりを楽しみにしてるね~i-189

うちの石けんももうすぐ型出しです。

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>櫻子*さん
お名前に*←花がついてるの、素敵ですね♪
コメントありがとうございます。石けん仲間も増えるといいなーと思いながら
書いたので、本当に嬉しいです(^ー^* )♪

ホント、こんなことでマメを作るとは思いもよらず。まだ洗い物するとちょっと沁みます(´Д⊂グスン
それだけ必死で混ぜてたってことですねi-229

私はこれが初めての石けん作り。同じ初心者かと思って先ほどお邪魔したら
櫻子*さんとっくに素敵な石けんたくさん作ってらっしゃるじゃないですかi-189
また色々と教えて下さいね。晩ごはんのしたくがあるので、またのちほど
ゆっくりお邪魔しますヽ(´▽`)/

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
くじらさんのきれいなグリーンを見てたから、茶色い生地が寂しかったけど
素朴な感じに固まってくれました♪(*^∇^)ノ” 
黒糖小豆。私らしいかな?不思議と和テイストに惹かれてます。
お互い上手に作れるようになったら交換もしましょうね♪…っていつのことやらi-229

アップするのは明日になるけど、昨日は「ぬれ甘納豆のパン」も作りました。
すーっごい美味しいっ!、いつもなら少しレンジで温めなおすけど
そのまんまでも ふわっふわi-178
おやつにと楽しみにもうすぐ娘も帰ってきます。おいしいレシピ&甘納豆をありがとう!!

By チエ04 17, 2007 - URLedit ]

初バッチおめでとう~♪
頑張りすぎちゃったのね(笑)
私は根っからのいい加減&文系人間なので
頑張りすぎず適当にダラダラ~っと混ぜてるよ。

自分の好きなレシピで作ると、楽しみが倍だよね~
私は緑茶を米油に漬けて、椿油と一緒に和風石けんを作ってるよ。
多分私のHPにレシピが載っているはず。。
色々考えるとわくわくするよねーー♪
解禁日が楽しみv-238

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>チエさん
「頑張って手を休めずに」とあったので、必死に混ぜました(^0^ゞ
なんせ力加減がわからないもんで、そりゃもお精一杯(汗
慣れてないからホント手際も要領も悪くてオロオロオタオタとi-201
もうちょっと楽にしても大丈夫なのね。今度はもうちょっと力抜いてやろうと思います。

green teaの石けんレシピがあるのは知ってたんだけど、米油がなくて。
とりあえずと買ったのはオリーブ、パーム、ココナッツ、ひまし油につばき油に
アボカドオイル。近所のスーパーにあるのがアーモンドとグレープシード?
とりあえずこの中で出来たらいいなーと思って、オリーブに粉末緑茶を入れました。
あとは…どこかで探すか、勉強がてら考えてみようと思ってます。
チャレンジャーだな~私ヾ(;´▽`A``アセアセ

24時間で型出し…のはずがまだ緩くて、出せませんでした。
保温時間が長すぎたんかな?それともこういう石けんなんかな?
とりあえず、パックの上部を切って常温で置いてます。・・・これで間違ってない?

By ともちゃん04 17, 2007 - URLedit ]

いやあ~すごいよ、kazeさん。
石けんまで手作りしちゃうのね。
私もちょっと興味あるんだよね~。
自分で作った石けんってなんか肌にも良さそうだし、
愛着あっていいよねえ。
また教えてね。作っている過程の写真も撮れたらアップしてね。
ああ、やっている最中に写真撮るのは難しいよねえ~
ごめんちゃ~い。
今度はどんな石けんかなあ。人のことなのに楽しみな私。

By toko04 18, 2007 - URLedit ]

石けんデビュー、おめでとう~。
黒糖小豆、私も作ってみたいと思ってたの。
ぜひぜひ使い心地をお伝えくださいませ。(1ヶ月後ね)
最初に買ったオイル、私と一緒♪
あの本のレシピを見てると、そうなるのかな。
とりあえず分からないから、よく使いそうなものを買ったの。
今回はスィートアーモンドオイルとホホバオイルも購入したよ。
次はどんなのを作ろうか、考えるだけで楽しみ。
って、作る予定も立てずに注文してるよ。(汗)

By Hitomi04 18, 2007 - URL [ edit ]

石けん作りって意外と奥が深そう。
色んな種類の石けんが出来上がると楽しそう!パンと一緒ですね^^

苛性ソーダって恐いんですね・・・私だったらやばいことになりそう(><)混ぜるのも大変そうだし。
型出し楽しみですねi-179
指、大丈夫ですか~???

By kaze04 18, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
本当は作ってる過程も写真に撮ろうと思ってたんだけど、いざ始めると
作るのに精一杯で~ヾ(;´▽`A``アセアセ
作り方そのものは簡単です。材料を揃えるのもネットがあるし。
強いて言えば、劇物扱いの苛性ソーダを買うのが一番躊躇したかな。
といっても、印鑑さえあれば買うのも簡単なんだけど…なんとなく~。
ともちゃんなら可愛い石けんを作りそう♪一緒にいかが~?ヽ(´▽`)/

By kaze04 18, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
ありがとうっ!!新しいことを始めてこんなにおめでとうと言ってもらえるなんて
ブログやっててよかったわぁヽ(´▽`)/

チエさんによると、黒糖小豆石けんはかなりさっぱり系らしいです。
今朝型出ししたんだけど、もうちょっと置いておいてもよかったかな・・。
下のほうがちょっと柔らかかった。とりあえずカットもしたし!あとは待つだけです。
楽しみ~i-278 みんな近かったらオイルも分けっこできるのにな(^ー^* )♪

By kaze04 18, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
配合は無限だし、人それぞれに肌に合う合わないということも考えると
本当にものすごーく奥深そうです(‥;) でも、とってもおもしろそうでワクワク♪
型出しして乾燥させて。実際に使えるのは一ヶ月後です。楽しみ♪

マメってつぶれると小さいくせにひりひりと痛いi-201 まだ絆創膏をはがせずにいますε-(´・`)
ご心配ありがとうi-178


By もーり04 18, 2007 - URLedit ]

先輩「ちゃんと、混ぜてる?やる気なかったらやめてええんよ~」
後輩「先輩!混ぜてます!がんばります!」
先輩「『一ヵ月後にみんなで笑おう(洗おう)!』を目標にしてがんばるのよ。」

って感じでしょうか。勝手に想像してみました。

まめが出来てもがんばったkazeさん♪
早く治りますように。
わたしも、交換会いれてくださーい♪(上手になったら!!)

By kaze04 19, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
おぉ!交換するのは石けんにパンつけて?楽しいなーそれヽ(´▽`)/
でも、それもいつのことやら~i-201 お互い満足できる石けんとパンを目指して頑張ろー!

「先輩、あの時のシャカシャカが、あの時のマメがこの勝利につながりました!」
…と努力が報われるならしんどくても耐えますわっ!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
