
-- --, --

野球しりとり。

04 16, 2007
今朝、ハブラシを替えようと洗面所に置いたピンク・オレンジ・青・緑のハブラシ。
娘がピンクを取って、私がオレンジ。残る青と緑が夫と息子の分なのですが…

 息子>オレ、間違うといかんけん、前と一緒の青にしよーっと。

 夫>え”・・?! お前使ってたの緑やろ? だって父さんが青・・・

 息子&夫>・・・・。・・・・。え゛Σ(T▽T;)!!

 夫>あ、あぁ!そう言えば緑だった…かも。うん、緑だった…多分。
   間違わんように父さんが今度も緑なっ!

夫、必死に「緑」に記憶を修正中・・・気持ちはよーく分かるけどさっ。

と、プチ衝撃的な週明けを迎えたkaze家でございますヽ(´▽`)/

週末はいつもの如く野球の応援に。土曜日は先週から始まった大会の2日目。
この大会は予選みたいなもので、参加校がいくつかのリーグに分かれて約1ヶ月かけて戦い、
リーグ内1位2位で勝ち抜いたチームだけが次の大会へ進出できるというもの。
先週は快勝した息子たち、この2日目は強いチーム2校と当たるとあってまさに正念場

車当番だった私の車には息子を含めて3人が乗りました。
乗った途端に「はぁ・・・」と大きなため息をつく3人。いつもにもまして緊張してるようで(‥;)
で、kaze号恒例しりとり大会を開催ヽ(´▽`)/野球に関する言葉のみという条件を出して。

しりとり→リリーフ→古田→タッチアップ→プレイボール→塁→一塁→い?また「い」?

い、い、いいー…「いいえっ!!」

Σ川 ̄▽ ̄;川は?! 「いいえ!」って何?野球に関する言葉なのに???
しかも他の2人も異議なしでスルー。???と思っていたら後ほど判明しました。

 監督>いい加減なことしやがって!やめてしまえっ!!!

 部員>いいえっ!!

 監督>お前、そんなプレイしか出来んのやったら帰れ!!

 部員>いいえっ!!

 監督>そんなんじゃ勝てまいがっ!!やる気ないんかっ!!

 部員>いいえっ!!

 監督>そんなこともわからんのやったらその番号、下のヤツに譲ったれっ!!
    
 部員>いいえっ!!

 監督>ユニフォーム脱いで二度と来るなっ!!!!

 部員>いいえっ!!

なるほど確かに「いいえっ!」は野球用語だったil||li _| ̄|● il||li

結局。土曜日の試合結果は1勝1引き分け。来週の相手は楽勝(コールドかも)なので
ここまでで引き分けたチームと同率で、通過決定♪ゝ(▽`*ゝ)♪
どちらが1位となるかは失点差となるわけですが、今のところウチが2点差で勝ち。
あとは来週の試合結果次第。だから来週の相手がいかに弱くても、失点は許されないわけで。
どうせなら1位通過したいですもんね。

5番サードで出た息子もまずまずの働きをして、よかったのですが、
一度だけランナーで2塁にいた時に大きなチャンスを潰すようなプレイをしてしまいました。

ちょいちょい…と監督に呼ばれた息子。メットをかぶったまま寄っていくと…
いきなりバットで思い切りどつかれ(メットかぶってると全然痛くないそうです)

 監督>チャンス潰しやがって!あの場面で3塁を狙う必要があるんかっ!!

 息子>いいえっ!!

いいえ、いいえ、いいえっ!! 一試合で何度聞いたか「いいえっ!!」
悔しそうな顔をして、泣きそうな顔をして「いいえっ!!」と。
言葉には出さないけど、その後には「頑張りますっ」「やりますっ!」
「勝ちますっ!勝ちたいです!!」と続くわけで。

頑張れみんなっ!みんなで頑張って頑張って。最後にみんなで笑うよ!ヽ(´▽`)/
8 CommentsPosted in 日記
-8 Comments
By さと☆04 16, 2007 - URLedit ]

なんだかすごくご無沙汰してました。
この次コメントするときはご無沙汰の文字を書かないですむ様にしたいです。歯ブラシに「お父さん用」「息子君用」と書いたラベルを貼っておくのはいかがでしょうか?
息子君がんばれ!
受け売りですけど大リーグデビューした松坂投手も高校時代に自分のミスで試合に負けちゃったくやしさばねにして、大きくなったってのがあるじゃないですか。
一度もミスしないで大きくなった選手なんていないでしょう?(^^)

By チエ04 16, 2007 - URLedit ]

「いいえっっ」って・・すごいね(笑)

自分が体育会系クラブに入ったコトがないせいか、
子供が小さい頃、近所の野球クラブの練習みて
自分の子が野球が出来るだけのただのおっさんに
怒鳴られるなんて信じられないっっっ!!と思ったの。

でも最近は「誰でもいいからコイツを怒鳴りつけてくれ」
って思うのよー(爆)


By くじら04 16, 2007 - URLedit ]

ほんと、衝撃的だわ~(笑)。
歯ブラシは共有するのやだな…ヾ(;´▽`A

「いいえ!」が野球用語とは(笑)。
歯を食いしばって頑張った分、大きな物を掴み取って欲しいね。

By なでしこ04 17, 2007 - URL [ edit ]

すごいっ!しっかり運動部ですね!
私が中学の時の部活では「あした!」って言ってました。
「ありがとうございました」の略で。
「いいえ!」って言って必死に頑張ってる息子ちゃんたち、
けなげで泣けてきます(>_<)
そんなにがんばってる姿を見たら、親もサポートしないわけに
いかないですね。
がんばれ!みんな!遠く海を隔てて私も応援しています。

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>さと☆さん
おひさしぶり~ヽ(´▽`)/ お元気そうで安心しました。
新学期、さと☆さんもお忙しいみたいですね。リズムが出来て、子供たちが元気に
行くようになるまではなんとなくホッとできないよね~ε-(´・`)

ハブラシね、前のヤツも最初は油性ペンで名前を書いてたはずなんだけど
いつのまにかそうなってたみたいで…i-229 

息子もレギュラーになる前は、怒られるのがただ怖いだけで泣いたりしてたんだけど
今はとにかく悔しいみたい。自覚も生まれて成長したなーって思うけど
ひどく怒られてるのを見ると「ウチの子になにすんのよっi-191」って私も怒ってます。
…小さい声で、だけどi-201
同じく松坂投手の言葉「今頑張らずにいつ頑張る」 そんな気持ちで見守ろうと思います。 

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>チエさん
私自身がずっと体育会系で来たからか、そんなに抵抗はなかったなぁ。
さすがにレギュラーに上がってからの怒られっぷりは母としては見てると辛いものがあるけど…。
でも、得がたい経験だと思ってます。親以外の大人が真剣に向き合ってくれることも
チームの仲間とのかかわりも、辛い練習も、負けた悔しさ、勝った時の喜び
エラーの悔しさにいいプレイが出来た時の爽快感や達成感。

でもね。昨日石けんデビューしたけど、石けん作りも体育会系の匂いしてたよヾ(ーー )ォィ?

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
だよねー(‥;) 最初は確かに青と緑だったのよ。名前も書いたし。
それがどこでどうなったんだかi-201 追求しようと思っても夫がこの件には
もう触れてほしくないみたいでi-229 忘れたいんだろうなぁ。

大事な大会が続きます。母もドキドキ…o(;-_-;)o でも、楽しいんだなーこれが。

By kaze04 17, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
応援ありがとーヾ(>▽<)o!
今のチームはおとなしい子が多くてね~。監督&コーチが熱いから子供も必死です。
野球王国愛媛といわれるだけあって、どのチームも熱心ですよーホントに。

「あしたー!」ね。わかるわかる!こんにちわが「んちあー!」
ありがとうございましたが「ありっとやしたー」って感じ?
返事は「うぉぃっ!」?しっかり体育会系やってます。
小学校でここまで鍛えてもらってたら、中学・高校が楽に感じるわきっとε-(´・`)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
