
-- --, --

格差じゃなく。

04 13, 2007
中学校に入学して最初の一週間。初めての自転車通学に娘はひどい筋肉痛になったようで
動くたびに「あ痛たたた…」と声を上げ、その動きも超スロー。

・・・なわりに寝相は相変わらず極ワルですが( ̄▽ ̄;)!!

今日からは通常の授業も始まり、教科書でいっぱいになったカバンを重い重いと言いながら
元気に行きました。来週からは給食も開始。お弁当作りからも解放ですヽ(´▽`)/

せっかく作ったので、お弁当の写真も
お弁当1日目 お弁当2日目
お弁当3日目 今日のお弁当
どこかで見たんだけど、お弁当を楽に作るコツは「ごはんをちゃんと作ること」なんですって!
その言葉通り、お弁当を見ると我が家の晩ごはんが分かりますねヾ(;´▽`A``アセアセ
…っていうか。そのまんまやんっ←by 娘

毎日のことですもんね。毎朝イチから考えて作ってたら大変です。
晩ごはんから取り分けたり、晩ごはんの食材をチョイチョイっとアレンジしたり。
お弁当を楽に作るコツ=ごはんをちゃんと作ること。本当にそうだなーって思います。

そんなワケで、お弁当を作ることに関してはそう苦痛じゃなかったんだけど。
何がしんどいって、早起き(たった30分だったけど)と寝坊したり間に合わなかったりしたら
どうしようというプレッシャー 高校生なら学食があったり適当にコンビニとかで
買って行けたりもするんでしょうけど、中学生はそんなワケにはいかないし(‥;)

娘のお弁当を見て、男性陣からは軽くブーイングが。

 夫&息子>…なーんか。俺らの弁当と力の入れ具合が全っ然違うような…?
      品数も多いし、華やかだし…。

あったりまえやんっ!!中学生の女の子のお弁当よ?
夫の土日弁当(←非常にめんどくさい)と息子のガッツリ弁当とは根本的に違うのっ。

それでもいいなーいいなーと息子が羨ましがるので(←朝ごはんに同じくらい食べてるクセに)

 私>日曜日の試合はまた母さん弁当なんだけど、好きなモン入れたげよ(^ー^* )♪
   何がいい?何でもリクエストして?母さんちゃんと作ってあげるから!

 息子>やったっ!!母さんありがとうヽ(´▽`)/ じゃあさ、じゃあさ・・・
    弁当箱いっぱいいっぱい、隙間ないくらいの「どデカオムライス弁当」でっ(((o(^。^")o)))
 
えーと。それはつまり…ふたを開けたら全面オムライス?!Σ( ̄ロ ̄lll)?

・・・il||li _| ̄|● il||li ほーらっ!やっぱり根本的に違うやん
それは楽だよ確かに。だけど、それは母さんのちっぽけなプライドが許さないかな
オムライスいつもより大きめに作るから、数品のおかず入れていいかしらん(´Д⊂グスン

さてさて。今日は息子はそのまま野球の練習に行くので帰りは7時半。
娘もクラブ見学をしてくるので、帰りは6時過ぎ→すぐにピアノ。

(o ̄ー ̄o) …ってことは。7時くらいまで一人♪ゝ(▽`*ゝ) 明日あさっての試合に向けて
午後は疲れとっとこーっと(=昼寝ともいう)(_ _).。o○
-24 Comments
By Hitomi04 13, 2007 - URL [ edit ]

わぁ~(*⌒―⌒*)やっぱり私の作るお弁当とは全然違いますね!彩りも凄く綺麗だし~。
あんまりkazeさんとこのお料理とかお弁当UPはないから何だか見ること出来て嬉しい♪
娘さんも自慢でしょうね。このお弁当!

>夫の土日弁当(←非常にめんどくさい)
気持ちが凄くわかる・・でも私は子供いないのに気合が足りません(笑)最近ますますさぼり癖が・・・i-229

By チエ04 13, 2007 - URLedit ]

おおぉぉおおぉ~~すごい!!
kazeさんちの娘になりたいっ!!
夕飯の手を抜きまくってる私には、
絶対にこんな素敵なお弁当は作れないわ(^_^;)

全面オムライス弁当って懐かしいー
息子が幼稚園の時、寝坊した私の必殺技だった(爆)
しかも気合入れた時のより好評だったし・・・・。
子供って・・・・(;´Д`A ```

By くじら04 13, 2007 - URLedit ]

きれいなお弁当~v-238
こんなに彩りよければ、娘ちゃんも食べるのうれしいだろうね。
夫のお弁当は茶色一色だったりする事もあるよ(笑)。
息子の幼稚園は週一お弁当で、残りは給食。
それなのに、23~25までいきなりお弁当だって…orz

By なでしこ04 13, 2007 - URL [ edit ]

お弁当、すごく豪華!
女の子にはやっぱりいろどりが大切ですね!
息子ちゃん用野球部弁当も見てみたいなぁ♪
お弁当箱全面のご飯の上に豚の生姜焼きとかどうですか?(笑)
私の中学の時のお弁当はな~んか茶色の煮物系
が多くて嫌でした((+_+))

カメロン!見ましたよっ!
お目目がちっこく笑ってるようでかわいかったぁv-10
また作って、と言われてるのでチャレンジしますねv-221

By toko04 13, 2007 - URLedit ]

ええーっ、kazeさんのお弁当、すごいよ。
中学時代、母が作ってくれたお弁当は、
おかずが1種類だったよ。(笑)
kazeさん、お料理も上手なのね。
オムライスは永遠の人気ナンバー1なのね~。

By メロンパンナ04 14, 2007 - URLedit ]

このお弁当( ̄m ̄*) ありえへん~すごすぎる~
素敵すぎる~おいしそう過ぎる~(*^。^*)
私なんてお弁当作って何年もたっていまや超手抜き過ぎの
お弁当に娘や息子も最近では飽きた様子・・・

kazeさんのお弁当見て恥ずかしくなったわ~私(@_@;)
反省中!!

By ともちゃん04 14, 2007 - URLedit ]

すごい、おいしそう!!
幸せ者だわ~、娘ちゃん。
私も一緒に食べたい!!
娘ちゃんの自慢のお母さんだね。
お弁当あけるときがすごく楽しみだろうねえ。

By わらわら母さん04 14, 2007 - URL [ edit ]

とっても美味しそう^^
kazeさんのお母さんもこんなお弁当作ってくれたのでしょうね

息子と娘 確かに違いました
息子も6年間 娘も6年間 2人で8年間作っていたのですね
息子は肉ばかりいれておけばご機嫌(息子ちゃんと一緒です)
娘は野菜中心 ご飯は一口後はおかずこれ結構困りました
夫のお弁当作ったことがありません
「営業マンは弁当なんか持っていけるか!昼はあいた時に食べるんだ」と言っています

それにしても kazeの弁当美味しそうだね
来週はないなんてもったない^^
明日はオムライスですね 試合も勝つといいね

By もーり04 15, 2007 - URLedit ]

おいしそー!!
我が家の家系では見たことがない!お弁当です。
kazeさんの娘になりたい~
一面オムライス弁当は、我が家の幼稚園児の定番でございます。
でも、お弁当箱が本当に小さいので一緒にならないかもしれませんが…
あと、リクエストでやったことがあるお弁当は、
豚まん2つ(だけ)
全面ホットケーキ
全面お好み焼き・・・・・・

By こけっこ04 15, 2007 - URLedit ]

すっご~~い!ぜんぶぜんぶ手作りのお弁当ではありませんか!すっばらし~

オトコバージョンでいいから食べてみたい!全面オムライス、それ、いいです~~

かくいう私はダンナに弁当作ってもらっている悪いオンナです(汗

By まさっぷ04 15, 2007 - URLedit ]

お弁当、すっごい綺麗でため息~。
うちのウインナーがメインのお弁当とは全然違いますね・・・。
巻き寿司とかもあるよ!すごい。
オクラに巻いてあるのはハム?
これで文句いうなんて、kaze家はレベル高すぎですよー ( ̄m ̄*)
愛媛に修行に行きたいです。師匠。

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>Hitomiさん
大丈夫大丈夫♪ゝ(▽`*ゝ) 
夫のは面倒でも子供のはちゃんと気合入れてできるからっ←ヾ(ーー )ォィ?!

お弁当やごはんブログをやってる人ってすごいなーって思います。
私には無理無理i-201 ま、このお弁当を見てもらえば晩ごはんも見たと同じってことで~i-88

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>チエさん
私もよくやったよ~。オムライスどーんっと入れて隅っこにイチゴとか。
かえってよく食べるんだよね悲しいことに(‥;)
でも、それも幼稚園サイズの可愛いお弁当箱だったから許される話で
今の大きなお弁当箱全面オムライスはちょっと…i-230
今日は2/3くらいをオムライスで埋めて元気に試合に行きましたヽ( ´ー`)ノフッ

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>くじらさん
彩りにも気を遣って作ったお弁当だけど、一つ致命的なことがΣ( ̄ロ ̄lll) 
持って行く時にカバンの中に入れて、そのカバンはというと自転車の荷台に
横倒し(当然中のお弁当も横倒しi-201)でくくりつけて行く…
パッキンのついてないお弁当箱なので汁漏れもあったそうで…
パッキン付きのお弁当箱、買いに行こうっと(´Д⊂グスン

幼稚園のお弁当作り、懐かしいなぁ。なんか楽しかったような気がするi-189
頑張ってね~ヽ(´▽`)/

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>なでしこさん
見た目は悪いけど、おいしいのは茶色系のおかずだよね♪
息子にリクエストを聞くと、焼肉、から揚げ、フライ…と茶系ばかり言ってるヮ。

パン教室に申し込んだそうで…。私はちゃんと習ったことがないから、どんなのか興味津々♪
また教室レポートも期待して待ってます(^ー^* )♪

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>tokoさん
褒めてくれてありがとう!
お弁当もこれで時間に余裕があればもうちょっと楽しんで出来そうなんだけどなi-229

オムライス弁当は簡単でおいしくて食べる方も作る方も嬉しいお弁当メニューかも♪
だけど今日のお弁当、夫がオムライスはイヤだと言うから2パターン作らないといけなくて
朝だけで相当のエネルギー消費しました~i-229

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>メロンパンナさん
今回は1週間限定だったからいいけど、これが毎日になったら…ε-(;ーωーA フゥ…
それも2人でしょ?大変だぁi-201

全然話が違うけど。「波乱万丈ミスキム~」見終って、「復活」に入りました(^^)v
ミスキム&ぱっくん最高i-178 復活も楽しんで観まーすi-190

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>ともちゃん
お弁当を開ける時って楽しいよね~(((o(^。^")o)))
始まったばかりの中学生活。お弁当見て母の応援を感じてくれたらいいなーって♪
…なわりに娘の感想は淡白でね~ε-(´・`)

でも、お弁当週間終わっちゃったーってがっかりしてたからヨシとして。
キレイに完食して出されたお弁当箱見ると、嬉しいもんですハイヽ(´▽`)/

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>わらわら母さん
「来週ないなんてもったいない」だなんて、とーんでもないっ!
給食万歳ですホントにヾ(>▽<)o!

私の母の作るお弁当もとっても品数が多くて彩もキレイで。
大学時代は地方から来てる子達が実家の母を思い出すってよく羨ましがられてました。
…ってことは、娘もこんな風にお弁当作るようになるのかしらん?
そう考えるとたかがお弁当といえども大事ですネ。

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>もーりさん
豚まん弁当おいしそうヽ(´▽`)/息子が喜ぶかも?!
手をかけることと子供のツボって、決して比例しないのが悲しいところ。
本当はパンのお弁当も作りたいんだけど、3人ともごはん党なのでしょうがないよね。
今日の試合は大きめのオムライス弁当を持って行きました。
オムライス弁当にすると、みんなから羨望の的らしいですよ~。
全面にしたら、もーっと羨望かな…?お弁当箱、相当大きいケド?

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>こけっこさん
旦那サマに作ってもらってるなんて悪い女じゃなくシアワセな女ですよi-189
私もね、何がなんでも手作りで…とか冷食やレトルトは使わないっ!などという
こだわりがあるわけじゃないんだけど、晩ごはんからの取り分けで十分埋まるもんでi-278
念のために保険として買っておいた冷凍シュウマイ、今日の男性陣のお弁当に
入れました。男の人のお弁当は大きいヮε-(´・`) しょっちゅう目測を誤って
隙間に何を入れようかオロオロしてますi-229

By kaze04 15, 2007 - URLedit ]

>まさっぷさん
今回はたまたま入ってないけど、お弁当にウィンナーは美味しいし、子供も喜ぶしヽ(´▽`)/
オクラに巻いてるのはベーコンです。手前のレンコンの挟み焼きに
豚ミンチ+ベーコンを入れたので、お弁当用に1枚残しておいて。
巻き寿司もね、前の晩に炊きたてごはんから取り分けて酢飯を作っておいて
朝はたまごを焼いてカニかまときゅうり(←前夜のサラダから取り分け)を巻いただけ。
巻き寿司ってほどじゃないよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
簡単で豪華に見えるってのが嬉しいとこですi-190


By マダムちゃん04 15, 2007 - URLedit ]

豪華豪華!!!!
ちなみに 私も今は娘&息子のお弁当作ってるんだけど、やっぱ前日の晩御飯のもの^^;
でね、息子がこの前 カミングアウトしたんだけど、
『俺の中学のときのお弁当はひどかった・・・』って(>▽<;; アセアセ
やっぱ 娘は チェック厳しいのよね~!おまけにデザートまで 要求してくる(○`ε´○)ぶーっ

By kaze04 16, 2007 - URLedit ]

>マダムちゃん
毎日のお弁当作り、お疲れさまですi-179
男の子は肉に白ごはんで大喜びするけど、女の子はちょっと気を遣いますよね。
とにかく早く食べて早く遊びに、とか野球したい息子はデザートなんて面倒くさいって言うし
娘はイチゴがいいなー♪だし。これで毎日お弁当になったらどうしようかと
思ってたけど、やってみると楽しんで出来そうな気がしてきました(^^)v
…ってたった4日で言うなって…ねぇ?i-229

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

kaze

Author:kaze
愛媛在住の関西人

<好きなこと>
 パン作り ピアノ
 たまに石けん作り
 手芸は広く浅く
 (今楽しいのは
 ポジャギとアジアンノット)
 韓国ドラマ
 空をみること

夫と娘(高3)息子(高1)の4人家族

夫の転勤で愛媛に来て
ついに10年目。
日々の生活は時間がある分
手をかけ丁寧に。
といっても無理はせず
自分が心地いいのが
一番ですね(^^)

WEBパン教室5期生として
試行錯誤しながら楽しく
自家製天然酵母のパンを
焼いてます。
(多忙につきちょっとお休み中)

今日も優しい風が吹きますように。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク

月別アーカイブ
01  12  11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
